2019/08/14 - 2019/08/15
1位(同エリア566件中)
yeppoon_loverさん
- yeppoon_loverさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ158件
- Q&A回答28件
- 615,902アクセス
- フォロワー495人
新しい年度に入ってから職場でのポジションが変わり、質も量も今まで以上のものを求められるようになった2019年、夏休みの予定を立てる余裕もなく8月を迎えたのですが、「このまま何もしないのは、イヤ!」と危機感を覚え、フォートラの地図に目を凝らし…まだ白くなっている茨城で夏休みの旅の検討を開始。
まだ多少の空きがあった特急の指定席とホテルだけとりあえず予約し、行き当たりばったりの旅に出たのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
-
大甕(おおみか)駅から常磐線で水戸駅へ、そして水戸からは、水郡線と言うローカル線の列車に乗ります。観光客がたくさん乗り込んできて、満席どころか、立っている人もたくさん、普段の通勤時の電車の混雑がちょっと和らいだ…って感じの混み具合でした。
水戸駅 駅
-
水郡線の車窓です。
-
袋田駅で下車します。
袋田駅 駅
-
袋田駅で下車して向かうところと言えば…もちろん袋田の滝です。列車を降りると、駅前で、滝に向かうバスが待っていてくれます。
袋田駅 駅
-
バスを降りて、とりあえずは、他の皆さんが向かう方向について行きます。
-
観光地って、大概、こういうワケの分からんもんがあるよね。
-
バスを降りて歩くこと約5分、このトンネルの入口で、「トンネル利用料」と言う名目で300円の入場料を支払います。
袋田の滝 自然・景勝地
-
滝へは、このトンネルを経由しないと、アクセスできません。
-
出た、俺に無縁なヤツ。
-
「第1観瀑台」、滝の中腹への出口です。
このトンネルの出口の写真、気に入っています。 -
滝の全体を見渡すには、トンネルの1番奥のエレベーターに乗り、「第2観瀑台」を目指します。ここから見渡す袋田の滝は、中々の迫力です。
袋田の滝 自然・景勝地
-
写真ではちょっと分かりづらいのですが、滝の最上部に地形と水流の関係でハート型に見える部分があります。これが目当てのカップルがたくさんいて、「恋人の聖地」なる碑まで置かれることに。
-
滝のトンネルを抜け、吊り橋を渡り、ミニハイキングを楽しみました。
-
時間つぶしをしながらブラブラしていたら、日帰り温泉を楽しめる宿を発見、せっかくなので、楽しむことにします。
袋田温泉 滝味の宿 豊年万作 宿・ホテル
-
入湯料は1000円でしたが、バスタオルのレンタルなどで、合計で1500円くらいします。
袋田温泉 滝味の宿 豊年万作 宿・ホテル
-
僕が入浴するとき、ちょうど他の1組が出ていき、誰もいなくなったので、写真、撮らせてもらいました。
袋田温泉 滝味の宿 豊年万作 宿・ホテル
-
内風呂はちょうどいい湯加減、川のせせらぎを聞きながらのお風呂、しかも独り占めだったので、最高に気持ちいい!
袋田温泉 滝味の宿 豊年万作 宿・ホテル
-
もちろん、露天風呂もいただきました。
明るい空と鳥の声を愛でながら、こちらもたったひとりで楽しむお風呂…慌ただしく迎えた夏休みまでのことを振り返りながら、僕はつぶやいていました。
「フツーに夏休み、楽しめてるやん」袋田温泉 滝味の宿 豊年万作 宿・ホテル
-
日帰り入浴を楽しんだ後の空腹を満たすために…
-
味噌が塗られたお団子、いただきまぁす!
-
バスで袋田駅まで戻ってきました。
袋田駅 駅
-
列車を待っている最中に見つけた、「ミニ袋田の滝」、てっぺんから水が流れていますが…
袋田駅 駅
-
遠目には、ただのガレキの山にしか見えん。
袋田駅 駅
-
水戸行きの列車が来ました。
行きと違い、帰りの列車はガラガラでした。袋田駅 駅
-
水戸駅まで戻ってきてから、この日お世話になるホテルにチェックイン。
水戸みまつホテル 宿・ホテル
-
じゃらんで4,400円で予約した宿、寝心地の良いベッドがあれば、上等上等。
水戸みまつホテル 宿・ホテル
-
水戸に来たので、食事で納豆を楽しめるお店をスマホで探していたら、このお店がヒットしたので来てみました。
納豆スタンド 令和納豆 グルメ・レストラン
-
テーブルの備え付けの紙に記入して注文、待っていると…
「申し訳ありません、ご飯が切れてしまい、提供するのに30分ほどかかってしまいます…」
なんじゃ、それ!
時間を無駄にするのが勿体なく感じ、退店しました。納豆スタンド 令和納豆 グルメ・レストラン
-
食事できるところを探して彷徨い歩いていると、もうすぐ水戸駅近というところで、「納豆御膳」なる四字熟語を発見、いくらなんでも、この店までご飯は切らしていないだろうと考え、入店です。
(写真は、翌日の明るい時間のものです)てんまさ グルメ・レストラン
-
これが、納豆御膳。オムレツにも、てんぷらにも、お新香以外の小鉢にも、味噌汁にも、全て、納豆が使われています。
僕は、納豆が大好きなので、とても美味しくいただいたのですが、西日本方面にお住いの知り合いからは、「食指が動かない」と全面否定されてしまいました…(涙)てんまさ グルメ・レストラン
-
セブンイレブンにて。
栃木にレモン牛乳があるのは知っていましたが、メロン版があるの、知らなかったので、購入して、ホテルの部屋で飲みました。 -
翌朝、ホテルの朝食です。
よくあるバイキング形式ですが、おかずについては、あらかじめ、このような形で小鉢のセットになっています。このセットの単位で、欲しいだけ、もらえるみたいです。
予め、欲しいものが全て適量でセットになっていて、これ、とても良いアイデアだと思います。水戸みまつホテル 宿・ホテル
-
納豆を好きなだけ盛れるのは、さすが、水戸ですね。
水戸みまつホテル 宿・ホテル
-
では、いただきます。
小鉢のセットのお陰で、見栄えが良くなったかも???
4400円の宿泊代金でこんな朝食がいただけるのは、ありがたいです。水戸みまつホテル 宿・ホテル
-
日光じゃないのに、東照宮???
-
黄門様ご一行、ちゃーっす。
水戸駅 駅
-
帰るまでの時間を利用して、水戸駅近くにある、「弘道館」に来ました。
弘道館 名所・史跡
-
弘道館は、江戸時代の大学にあたる施設だそうです。
弘道館 名所・史跡
-
立派なお屋敷でした。
弘道館 名所・史跡
-
お庭も、雰囲気が中々あります。
弘道館 名所・史跡
-
蝉の声を聞きながら…
弘道館 名所・史跡
-
焼失してしまった建物もあるとのことでしたが、それでも古い建物をここまできちんと保存・維持しているのは、すごいことだと思います。
弘道館 名所・史跡
-
良い時間つぶしができました。
残り少ない時間の中で、偕楽園とどちらにしようか、迷いましたが、こちらを選んでも決して間違いではないと思います。弘道館 名所・史跡
-
弘道館から水戸駅に戻る途中にある、三の丸小学校。
-
黄門様のおひざ元の小学校は、立派です!
-
まだ、時間があるので、水戸駅に戻り…
-
駅の反対側をぶらぶら。
千波湖とつながる桜川、緑の色が濃いです。どうしてだろう??? -
水戸市役所まで歩いてきました。
-
オセロゲームを考案した人が、水戸の出身だそうです。
知りませんでした。
ここでオセロ遊びができますが、暑くて、誰もいない… -
「もんどころ」って、いかにも、水戸らしい店名ですね~
茨城名物の喰いもんや もんどころ 水戸市役所前店 グルメ・レストラン
-
水戸駅に戻ってきた頃には、すっかり腹ペコに。
エクセルみなみの4Fに「ラーメン街道」なる一角があるらしいので、行ってみました。水戸駅 駅
-
水戸駅周辺で、「海老味噌ラーメン」の看板を結構見かけて、気になっていたので、メニューがあるこのお店で、最後のランチをいただきます。
らぁめん大山 水戸店 グルメ・レストラン
-
海老味噌ラーメン、初めてですが、海老の風味と味噌って、結構合うんですね。美味しかったです。
水戸のご当地ラーメンがスタミナラーメンであることは存じ上げていましたが、僕はレバーが×なので、スタミナラーメン以外の美味しいラーメンに、水戸で出会えて、良かったです。らぁめん大山 水戸店 グルメ・レストラン
-
ラーメンの後は、コーヒーでクールダウン。
-
いよいよ、帰る時間です。
2泊3日の茨城の旅、楽しかったです。水戸駅 駅
-
帰りも「ひたち」で。
水戸から上野までは、ノンストップです。水戸駅 駅
-
流れゆく景色に名残惜しさを感じながら…
-
上野駅まで戻ってきました。
大都会です。上野駅 駅
-
東京駅も通り過ぎ、品川で「ひたち」を降り、楽しい茨城の旅は終わりました。
茨城は、夏休みであっても、それほど人出がすごくない印象を抱きましたが、それは、東京~名古屋~大阪の間で「ついで」で立ち寄るような場所になく、旅の目的地にしないと訪れる機会がないからかな~と考えたりしました。
次は、年末のバンコク、それまで、大人しく過ごすことにします。
茨城の旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。東京駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
yeppoon_loverの旅日記 Part4
-
雪から逃れて…和歌山&高松 Part1…歩いて食べた和歌山編
2019/02/09~
加太
-
雪から逃れて…和歌山&高松 Part2…海を渡って高松編
2019/02/10~
高松
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part1…落着きのある倉敷編
2019/02/15~
倉敷
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part2…どこも絵になる尾道編
2019/02/16~
尾道
-
倉敷&尾道の旅のつもりが? Part3…歩いて発見三原編
2019/02/16~
三原
-
思い立って茨城 Part1
2019/08/13~
日立
-
思い立って茨城 Part2
2019/08/14~
大子・袋田温泉
-
微笑みの年末年始 Season5 #1 アンマッチな心と身体
2019/12/29~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #2 ぷらっと鉄道旅
2019/12/30~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #3 やること探して大晦日
2019/12/31~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #4 思わぬお年玉
2020/01/01~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season5 #5 帰国とレモングラスのハンドクリーム
2020/01/02~
バンコク
-
コロナ禍直前、太地町にて
2020/01/11~
那智勝浦・太地
-
2020年3月 横浜中華街の今
2020/03/15~
横浜
-
初めての福島、人里離れた温泉宿と海の近くのお楽しみ
2020/07/10~
いわき市
-
2020夏・鹿児島 Part1 自分だけの指宿編
2020/08/10~
指宿
-
2020夏・鹿児島 Part2 今だからこそ串木野編
2020/08/12~
阿久根・薩摩川内・いちき串木野
-
日本の東の果てを目指す旅2020年9月 前編:最東端の地を目指して
2020/09/19~
根室
-
日本の東の果てを目指す旅2020年9月 後編:最東端の駅に降り立つ
2020/09/19~
釧路
-
麻婆豆腐、好きですか?
2021/05/29~
港北・長津田・青葉
-
自分へのご褒美…あげすぎたかも? 石川県の旅
2021/12/17~
金沢
-
2022年、正月を彷徨う 前編:岐阜を流浪する
2022/01/01~
岐阜市
-
2022年、正月を彷徨う 後編:流浪の旅、続く
2022/01/02~
石和温泉
-
世界でうごめく謎の日本語を追う
2022/01/16~
釜山
-
海の京都に癒されて 前編:伊根の舟屋
2022/06/10~
天橋立・宮津
-
海の京都に癒されて 後編:優しき宮津
2022/06/10~
天橋立・宮津
-
2022年、夏を彷徨う 前編:群馬を流浪する
2022/08/11~
安中・妙義
-
2022年、夏を彷徨う 中編:長野を流浪する
2022/08/12~
野沢温泉
-
2022年、夏を彷徨う 完結編:雨男、埼玉を流浪する
2022/08/13~
行田・羽生・加須
-
楽しく美味しく、三河を旅する
2022/09/09~
岡崎
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- malさん 2022/07/12 22:08:16
- 知らなかった事が満載!
- yeppoon_loverさん
こんばんは。
日立市や袋田の滝の詳しい情報、ありがとうございます!
夫のNちゃんが日立市の出身なので、yeppoon_loverさんが訪問された場所にmalもいろいろ行きましたが、、
知らない事ばかりでした(^^;;
お魚センターの海鮮丼や浜焼き、袋田のハート滝、廃線を走るバスなどなど。
今度、お魚センターに行ったら絶対に食べてきます!
あと、日立市の名前の由来は義母や親戚からも聞いた事がなかったです。
義父が日立製作所で働いていたので、そういう話題を耳にしても良さそうなんですけどね。
「豊年満作」に宿泊したことや、水郡線に乗って行った梅屋山荘、かみね公園の遊園地など(動物園には行ってないんですよね)懐かしくてほっこり。
この2年、コロナ禍で高齢の義母が住む日立には行けてないので、今度帰ったら日立市の名前の由来のことなど話をしてみたいなぁと思いました。
mal
- yeppoon_loverさん からの返信 2022/07/12 22:32:01
- Re: 知らなかった事が満載!
- malさん
こんばんは~。
いつもありがとうございます。
日立製作所は、お茶の水が本社、でも茨城に「日立」って場所があって、日立製作所と縁もあって…と、どこかずっとモヤ~っとしていたので、良い機会だと思って、勉強して来ました。
日記に書いた通り、かなりややこしかったですね(笑)
お魚センターの味勝手丼は、ぜひ、トライしていただきたいです。
僕はテンション上がると、がっつりイッてしまうんですが、あれやこれやネタを多めにとっても、3,000円しませんでした。
お値打ちに、自分仕立ての海鮮丼を作れると思います。
待つのが苦手でしたら、始まる時間を調べて、早めに行くことを、オススメします、そのときは、ぜひ、BRTで。
この旅からさらに2年後、常磐線をさらに北上し、福島に入り、小名浜(常磐線の最寄は泉駅)にある「うろこいち」ってお店で海鮮丼をいただいたのですが、こちらのお店の魚も、サイコーでした。
ぜひ、試してみていただきたいです。
常磐線沿線、とても楽しいですよね。
茨城や福島の浜通り、多分、何回来ても、飽きないと思います。
茨城は都道府県魅力度ワーストの時期が長かったですが、このままスポットライトを当てないでもらって、知っている人だけが楽しめる場所でいてほしい…と、わがままなことを、考えています(笑)
それでは~
yeppoon_lover
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大子・袋田温泉(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ yeppoon_loverの旅日記 Part4
2
59