日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新しい年度に入ってから職場でのポジションが変わり、今までにも増して忙しくなった2019年、夏休みの予定を立てる余裕もなく8月を迎えたのですが、「このまま何もしないのは、イヤ!」と危機感を覚え、フォートラの地図に目を凝らし…まだ白くなっている茨城で夏休みの旅の検討を開始。<br />まだ多少の空きがあった特急の指定席とホテルだけ、とりあえず予約し、茨城に、行き当たりばったりの旅に出たのでした…

思い立って茨城 Part1

2019/08/13 - 2019/08/14

yeppoon_loverさん

高速・路線バス JR特急

品川駅から、旅はスタートします。

食べ物を調達してから、常磐線の案内に従い、ホームに向かいます。

昔は上野まで行かないと乗れなかった特急「ひたち」に乗ります。
    上野東京ラインのお陰で、茨城に行くときは、品川から、特急の座席でゆったりと旅ができるようになっています。
    横浜市民の僕としては、大変、ありがたい。

スカイツリーを狙ったのですが…難しいです。

三河島駅

品川駅であらかじめ買っておいた味噌カツとエビとアボガドが入ったサラダをつまみながら、快適な旅を続けます…
    んまい!

水戸を過ぎると、建物の向こうに海が見えてきました。

日立駅で特急を降りました。
    ありがとぉ~!

日立駅

日立に来たお目当ての一つが、この駅自身で、ここ、「海が見える駅」なんです。
    この日は台風が心配だったのですが、幸い、晴れてくれたので、まっすぐ改札を出ずにしばしの間景色を楽しむ人が、何人もいました。

日立駅

左に目をやると、もっと景色の良さそうな場所が…

「シーバーズカフェ」と言う、海が見える景色を楽しめるカフェでしたが…リストには、何組もの順番待ちが。
    僕は、カフェに入るためにわざわざ順番待ちをして、そして人でいっぱいのカフェに入ることを好まない人間なので、そそくさと撤退です。
    ま、空いている時間帯もあるでしょ。

観光案内所で教えてもらった、ランチを楽しめる場所を目指して、駅前の立派な通りを歩きます。
    …あぢい!

駅から歩いて10分ほど、ここが観光案内所で教えてもらったお店です。

味どころ あかま グルメ・レストラン

何か、ワクワクしてしまう入口です。

畳の席に通してもらい、「煮魚定食」をお願いすると…
    「終了してしまいました、すみません~」
    がーん!!!

結局、天ぷら定食にしました。
    煮魚は逃してしまいましたが、おいしかったし、お値打ちだったし、良かった、良かった。

目的地に向かうバスが来るまで、バス停近くのここに立ち寄り…

芸術鑑賞…です。
    そこ、「ただ涼みに入っただけでしょ?」とか、言わないように!

バスが途中で立ち寄った、日立市役所。
    立派な庁舎です。

バスで向かった先は、ここ、かみね動物園です。
    仕事を忘れ童心に帰りたくて(?)来てみました。

入ってすぐのところにいた、象さん。
    餌をやれるのか、子供たちが行列していました。
    落とし物の匂いが、何となく、アユタヤを思い出させます。

かみね動物園 動物園

ビルマニシキヘビ、名前は「ユウサク」くんだそうです。
    「何ぢゃぁ、こりゃぁぁ!」とか、叫んだりするのかな?

「エボシカメレオン」と言うそうです。

かみね動物園 動物園

実は、ここに来たのは、このキリンが目的で、検索したら、キリンの目線で餌をやれる写真を見かけたので来てみたのですが…このときは、遠くから見るだけ。
    がっかり。
    ちゃんと調べないで来ると、こうなります。

動物園の近くにある、郷土博物館にも立ち寄りました。

館内では、日立近辺の歴史を勉強できます。
    実は、日立に来た、もう一つのお目当ては、頭の中でずっとモヤモヤしていた、「日立市と日立製作所って、どんな関係か?」をきちんと知ることで、結構、重要な目的の場所だったりします。

江戸時代から日立村にある赤沢銅山が地名にちなんで改名されたのが日立鉱山、その電気機器の修理工場が日立製作所で、その後、修理以外に事業を拡大し、現在の大企業になったそうです。
    さらに調べて分かったのですが、現在の日立市の市名は、旧日立町と旧助川町の対等合併の際に紆余曲折を経て決まったのですが、その理由が、「日立製作所が有名になったから」、つまり企業名にちなんでいるらしいのです。

日立村にちなんだ名前の企業ができて有名になり、その企業に由来する名前を持つのが、現在の日立市…ややこしい(笑)
    でも、スッキリしました。

バスで駅前まで戻り、このシビックセンターの中にある…

プラネタリウムに入り、もっと童心に浸ろうとしたら…最終の上映が10分前に始まっていて、この日は締め切り…ぐすん。

暑い中、歩き通したので、ドトールで、コーヒーブレイク。
    生き返る!

それにしても、日立って、駅、市役所、シビックセンターなどなど、大変立派な建物が多くて、駅前の道も整備が行き届いていて、きっと、税収に恵まれていて、市の財政は潤沢なんだろうな…と、普段、税金計算に携わっている仕事柄、こんな感想を持ってしまいました。

駅前の東横インにチェックインをし、一休みしてから、観光案内所でもらったグルメマップを頼りに、食事できるところを歩いて探していたのですが、目星をつけたお店は、ことごとくお盆休み、仕方なく、ラーメンで済ますことに。
    しかも、僕の地元が本場の、家系(いえけい)ラーメン。
    お店に入って、イヤな予感がしていたのですが、その予感通り、店主の思いなどは一切ない、社員かバイトが手順書に忠実に従って作ったと思われる、ビジネス感満点の一品でした。
    ま、フツーに食べられますけどね。

余計なことかもしれませんが、「本物の家系ラーメンを食べたい」と言う方は、ぜひ、横浜まで遊びに来てください。横浜スタジアム近くの「たかさご家」がオススメです。

あづま家 グルメ・レストラン

翌朝、東横インの朝食会場は、夏休みの家族連れで賑々しかったので、早々に後にし、駅に向かいます。

昨日、人がいっぱいで入れなかった、シーバーズカフェで、時間つぶし。
    ある目的のために、朝食は摂らず、コーヒーのみで我慢します。

シーバーズカフェ グルメ・レストラン

普通列車で、日立を後にします。

夏休みの列車の中は、こんな感じで、ガラガラ。

日立を出発して10分ほど、大甕(おおみか)駅で列車を降り…

バスに乗り換えます。

大甕駅から出ているこのバスは、普通のバスではなく、廃止になった鉄道の路盤を専用の道路に転用したルートを走るBRT(Bus Rapid Transit)と呼ばれるものだそうで、渋滞知らずの便利な乗り物です。
    写真の通り、一般道路との交差点も、踏切のように仕切られていて、ちょっと新鮮に映ります。

BRTでやってきたのは、「おさかなセンター」と呼ばれる場所で、その名前を聞くだけで、ワクワクしてきます。

入り口を入ってすぐの「あかつ水産」に…

味勝手丼(みがってどん)、自分仕立ての海鮮丼を食べにきました!

自分で好きな食材を選びます。
    色々と並んでいますが、あまり悩まずに、直感に任せて、ほしいものを、どんどんトレイに乗せていきました。

色紙も並んでいます。
    こんな楽しいシステムだったら、そりゃ、テレビも取材に来るよね。

今日は、この辺にしといたるわ(笑)

レジで、丼にするご飯の大きさを選んで、会計をします。
    スープとお茶は、サービスでいただけます。

「丼に乗り切らない」くらい豪華にしたつもりですが、盛り付け、どうですかね?
    朝ご飯を我慢して食べた海鮮丼、すごく美味しくいただきました。

これで、1700円~1800円ほど、お得に楽しめたと思います。

すぐそばには、浜焼きのコーナーもあるので、海鮮丼を食べながら、別のいい匂いがしてきます。

こっちが、浜焼き用のお魚たち。
    次回は、こっちを楽しみたい。

のどぐろ、やっす!
    家の近所では、1匹2700円もしていたぞ!

つぶらな瞳の僕が、味勝手丼や浜焼きがお目当ての皆様のお越しをお待ちしております~。

別棟には、肉やラーメンを食べられるお店も。
    こっちは、子供たちが欲しがるんですかね?

海鮮丼で大満足したあと、さらなるお楽しみに向かいます~

(つづく)

道の駅 日立おさかなセンター 道の駅

• チーママ散歩さん 2020/01/16 22:33:51
    味勝手丼♪
    こんばんはyeppoon_loverさん

夏休みの旅行記楽しく拝見させていただきました。

納豆定食・ご飯切れ 煮魚定食も完売・・。かわいそう・・お食事難民。
    と思っていたら 捨てる神あれば拾う神ありで 味勝手丼♪との出会い。
    ここで ごはんが売り切れでなくて良かった。。。。
    自由に作れるなんて面白いシステムですね。機会があれば行ってみたいです。

袋田の滝は私も行ったことがあります。
    きっとご存じなかったと思いますが、yeppoon_loverさんがお風呂に入られた
    豊年万作で作って販売している「アップルパイ」 最高に美味しいんですよ~。
    すぐに売り切れてしまうくらい。
    私もご近所さんと「アップルパイを買う」だけの目的でドライブした事が
    があります。
    1パック4個入りで 700-800円。りんごがごろごろっと入っていて、
    もう、最高においしいんですよ。
    冬は美味しいりんごが取れる袋田ならではの味。
    お写真がなかったから きっと知らずに通り過ぎていたのでしょうね。。。

静かに旅行記読み進めようと思いましたが、立ち止まって足跡残してみました。
    かみね公園でアユタヤを感じるところが。。。タイ好きですね♪

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/01/16 23:13:31
    Re: 豊年万作でアップルパイ…まじすか?
    チーママ散歩さん
    こんばんは。

昨年の茨城の旅、短い日数で色々起きて、良い思い出ですよ。

味勝手丼のお陰で、他の食事のネガティブな印象は全て吹き飛びましたが…納豆スタンドは、もう行かないかな、肝心のご飯を切らすって、ちょっと…って感じでした。
    おさかなセンターは、行く価値、アリです!
    ネタが新鮮で甘かった味勝手丼はもちろん、味勝手丼の横でやっている浜焼きも中々捨てがたいし、島根で2000円近く払って食べたノドグロが1200円で売っていたのも驚き、食べるだけでなく、見て楽しめる場所でもありました。

豊年万作でアップルパイ…まじすか?
    全然、カスりもしません、気付きませんでしたよ~
    僕が行ったときも、既に売り切れていたかもしれませんね。
    次回お邪魔したとき、周囲で売っている鮎やお団子を我慢して、アップルパイを目指します(笑)

はい、「象のう●ち=アユタヤ」が、頭のメモリにしっかり記録されていて、即座にアユタヤを思い出しました(笑)アユタヤの町の中で匂っていたのが、強く記憶に刻まれていたみたいです。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/11/09 05:19:35
    ご無沙汰しております♪
    おはようございます。ご無沙汰しております。
    いつもいいねありがとうございます♪

豊年万作さんのアップルパイの事を書いた時に、ふと
    yeppoon_loverさんを思い出し、またお邪魔しました^ ^
    相変わらずの人気で行列でしたが、5個も買うことができました。値上げして900円でしたが、味もパワーアップしたように)^o^(美味しいですよ。

ところで、教えて頂きたいのですが、夏にGo toした際に申請されたお金はもう入金されましたか?
    一向に入金の跡がないので、同じ時期に申請された方は、いかがなものかと?質問させて頂きました(*^^*)

これからインフルエンザも流行る時期になります。
    ご自愛下さい。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/11/09 11:35:06
    RE: ご無沙汰しております♪
    チーママ散歩さん

おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰しております。

あ〜、豊年万作のアップルパイ、思い出した、むっちゃ、気になります。
    900円でも構いません、食べたい〜
    あ、腹の虫が鳴った…(笑)

GoToの還付金ですが、11/6に入金がありました。
    メールの履歴を確認したら、8/20に申請していたので、2か月半かかっていますね。
    民間で「2か月程度」って約束をすると、大抵、2か月以内に履行されるものですが、そこは役所のやること、2か月半は、「誤差の範囲」と暖かい目で見てあげないといけないかな〜と思っています。
    今までにないスキーム、さらに想定していなかったボリュームになったと言うことにしておきましょう。

今週末、インフルエンザの予防接種に行く予定です。

それでは〜

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/11/09 12:32:57
    Re: 味勝手丼♪
    ありがとうございます♪
    先週ですか。
    もう少し待ってみまーす(o^^o)

インフルエンザ注射って痛いですよね。ʅ(◞‿◟)ʃ
    私もやりました♪

針が刺さる時( ̄∀ ̄)
    液が入る時(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    悶絶二回も楽しめます。
    ふふふ♪
    頑張ってください٩( ᐛ )و

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2020/11/09 16:14:01
    RE: Re: 味勝手丼♪
    > 針が刺さる時( ̄∀ ̄)
    > 液が入る時(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    > 悶絶二回も楽しめます。
    > ふふふ♪

いやん、チーママ散歩さんって、悪魔!
    週末が、怖い…
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • Daisyさん 2019/11/10 00:43:39
    おさかなセンター、行ってみたいと思います!
    こんばんは。

先日はベルリンマラソン&ワンワールドラウンジなどの旅行記を見てくださってありがとうございました!

来年1月は勝田マラソンを走る予定です。
    勝田マラソンは茨城県ひたちなか市のフルマラソンなのですが、勝田駅からおさかなセンターへは距離的に行けそうなので、帰りに味勝手丼を食べてこようと思います!
    好きなものが選べるのがいいですね。
    今から楽しみです♪

これからも旅行記を楽しみにしております(^^)

Daisy

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2019/11/10 10:17:54
    RE: おさかなセンター、行ってみたいと思います!
    Daisyさん

こんにちは、コメントをありがとうございます。

私、修行をしてJGCの資格を頂戴した身ですので、ワンワールドラウンジの日記は、とても参考になります。美味しいスープに出会えると、とても嬉しくなりますが、ドモジェドヴォ空港のスープ、美味しそうでした〜

おさかなセンター、ぜひ行ってみてください。
    私は、10時前後の早い時間に行ったので、あまり人がいない写真ですが、ランチタイムは相当混雑するようですので、ご参考までに。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

yeppoon_lover
  • mireiraさん 2019/09/10 08:57:06
    美味しそうですね
    参考にさせていただきます。今月は東京へ遊びにいくのが二回あるため。
    でも、日立の件はスッキリしました。
    ありがとうございました。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2019/09/10 11:40:44
    Re: 美味しそうですね
    mireiraさん

こんにちは。
    こちらこそ、日記を見ていただき、ありがとうございます。

日記に書いた通り、茨城へは、JRであれば、今は、上野駅だけでなく、東京駅や品川駅からも乗り換えなしで行けますし、おさかなセンター最寄りの大甕駅は特急も停車しますので、アクセスは楽だと思います、ぜひ、行かれてみてください。

スッキリの件、お役に立てて、何よりでございます。(笑)