岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワタクシ、典型的な関東人で、色の濃い食べ物がとても好き。<br />多少、味が落ちても、色が濃ければ、受け入れられます。<br />味噌についても、色が濃ければ濃いほどGoodで、特に名古屋で出会う八丁味噌が、とても好き。名古屋到着後の最初の名古屋メシは、必ずと言っていいほど、八丁味噌を使った、味噌煮込みうどんなくらいです。<br />そんな八丁味噌のことを知りたくて、岡崎にある八丁味噌の味噌蔵の社会科見学に行く事にしました。<br /><br />ただ、社会科見学だけで横浜から往復するのはもったいないので、他にやりたい事を盛り込んだら…ちょっと欲張ってしまいました(反省)

楽しく美味しく、三河を旅する

2022/09/09 - 2022/09/10

yeppoon_loverさん

2022/09/09

2022/09/10

• 豊橋1045-東岡崎1106/1112-岡崎公園前1113

• 岡崎公園前1226-東岡崎1228/1245-豊橋1306

• こだま734 豊橋1609-新横浜1759(9号車15番A席) 8440

ワタクシ、典型的な関東人で、色の濃い食べ物がとても好き。
多少、味が落ちても、色が濃ければ、受け入れられます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【2022年9月9日】
    新横浜からの新幹線で、旅を始めます。

新横浜駅

こだまのグリーン車で、久しぶりに、のんびり、静かに、くつろぎ旅。

エクスプレス予約で、新横浜~名古屋の片道切符を購入すると…
    のぞみやこだまの普通車…9650円。
    「こだまグリーン早特」のこだまグリーン車…9060円。
    グリーン席が普通席よりも安くなる逆転現象が起こります。
    急ぐときはのぞみの普通車。
    のんびり急がない旅をするときは、こだまのグリーン車で優雅に。

「こだまグリーン早特」は3日前までの購入が条件となりますが、こだまのグリーン車旅、とても気に入っています。

こだまは、小田原、三島、静岡、掛川、浜松で、それぞれ、のぞみの追い越し待ちをするので、本当にのんびりと走る感覚となりますが、その分、長い時間グリーン車を利用できると考え、車窓を眺めたり、眠いときは目をつぶって軽く眠ったりして、思い思いの時間を過ごしました。

それぞれの駅での待ち時間の間にホームの売店で駅弁を買って楽しむこともできるのですが、今回は、この後のお楽しみのために、我慢です。

掛川駅

乗車したときはそれなりに席が埋まっていましたが、小田原、熱海、静岡と進むごとに乗客が減り、静岡を出発するころにはガラガラになりました。

豊橋駅

こだまの終点・名古屋の一つ手前の三河安城で新幹線を降りました。

三河安城駅

三河安城では、東海道線に乗り換えますが、新幹線の駅と離れていて、東海道線の改札まで、この長いスロープを数百メートル、ひたすら登り続けます。
    僕が利用したとき、他に誰もいませんでしたが、地元の大企業、トヨタ社員の御用達と伺っていますので、時間帯によっては、人がそれなりにいるのでは?と思います。

三河安城駅

とてもシンプルなホームで東海道線に乗り換え。
    新幹線の乗換先がとてもシンプルなのは、我らが新横浜の横浜線も同じですが、人の多さには歴然とした差が…この静けさが、ちょっと羨ましい。

三河安城駅

新幹線が発着する三河安城から東海道線で一駅、東刈谷で電車を降りて徒歩10分…こちらでランチを。こちらは、DX(デラックス)を名に冠するデカ盛りランチが3種類、用意されているお店です。
    その中から…

キッチン よろずや グルメ・レストラン

海老フライ好きな方へ、10本、食べられます by yeppoon_loverさん
  • エビフライDXランチを注文、1,300円也。<br />海老フライ10本と生野菜、ご飯、味噌汁の定食ですが、タップリのタルタルソースがついているのが、嬉しい。<br />完食できるか自信がなく、注文時にビビッてしまい、ご飯は「少な目」で注文しましたが、正解でした。<br />最後まで、美味しくいただき、完食。大満足です。

地図を見る

エビフライDXランチを注文、1,300円也。
    最後まで、美味しくいただき、完食。大満足です。

キッチン よろずや グルメ・レストラン

隣のお店は、唐揚げ専門店。
    多分、上のマンション、油まみれ(笑)

キッチン よろずや グルメ・レストラン

東刈谷駅に戻り、東海道線で、南下します。
    平日の昼間なので、車内はガラガラ。

海の町、蒲郡で、遊んでいきます。

蒲郡駅

蒲郡駅から歩いて15分ほど、竹島水族館に来ました。
    「タケスイ」の愛称があるらしいです。
    入館料の500円を支払い、館内に…

竹島水族館 動物園・水族館

入ってすぐの右の水槽で…

カブトガニの親子がお出迎えです。
    これだけだったら、普通の水族館ですが…

それぞれの生き物が、ちょっと斜めな履歴書を作っていました。
    クスっと笑ってしまいます。

大きな淡水魚って、鹿児島のいおワールドで見たピラルクーしか知りませんでしたが、ここタケスイには、何種類もいます。
    見ていて、飽きません。

竹島水族館 動物園・水族館

ピラニアがいました。
    やっぱり、「怖っ!」って感じてしまいますが…

ご本人、ビビリらしい(笑)

ウツボの大群は…フツーに怖かったです…(汗)

魚の住処…デヴィ夫人だけ3部屋、しかも最上階のペントハウスやんけ!
    ズルいぞ!

生き物たちと触れ合うコーナーも、あります。
    3種類ほど、触れます。
    こちらのタカアシガニ、撫でたあとにじ~っと見つめていたら、水槽に足をかけて、僕を見つめてくれました。友達になれたかな?

食われずに済む代わりに、色んな人に見られ続ける人生…
    考えさせられるところが、あります…

エサをやれる水槽。
    エサは、金魚にやるような何が材料かよくわからないエサが100円、ワンランク上の干しエビが300円。
    干しエビを買って水槽のそばまで来たら、魚たちの食いつきが違いました。

アシカのラブちゃん。
    ホームページでは、「最近わがままでショーが終わっても部屋に帰らないことが多く困っています」と紹介されていますが、その通りに振舞い、僕たちを喜ばせてくれました。

こんな近い距離まで来てくれるのは、狭いアシカショーの会場で楽しめなかったお客さんへの配慮かもしれません。思わぬ贈り物をもらったみたいで、ちょっと嬉しい。

竹島水族館は、蒲郡市が運営する水族館です。
    きっと、古い設備と限られた予算の中で苦労に苦労を重ねてきたと感じられ、生き物たちに個性を感じさせるよう他にはない工夫を凝らすなど、とても頑張っている印象を抱きました。
    街中にある小さな水族館、僕、大好きなので、これからもずっと続けていってもらいたいです。

蒲郡のシンボル、竹島。
    パワースポットらしい。
    天気の良い日に来たいです。

竹島が見える場所にある、「海辺の文学記念館」…数々の文化人が滞在した「常磐館」と言う旅館を模して再現した博物館…らしいです。

海辺の文学記念館 美術館・博物館

畳の和室から、竹島が見えます。
    今は温暖化が進み、エアコンなしの夏は考えられませんが、昔はきっと、海風だけで凌げる夏があったんだろうな~って考えています。

蒲郡駅近くにある、生命の海科学館。
    メールで予約しないと入館できない、展示物のコンセプトがバラバラで流れや体系付けがよく分からなかったり、一部の展示は有料で観覧できなかったり…と色んな意味で中途半端で、記憶に残るものが何もなく、僕にとっては、駅に戻る途中、暑さから逃げるだけの場所でした。
    写真も、外観を映したものしかなく…残念。

蒲郡市生命の海科学館 美術館・博物館

蒲郡出身・ソフトバンク千賀投手。
    千賀投手や甲斐捕手のように育成で獲得した選手を、不動のレギュラーを経てオリンピック選手にまで育て上げるソフトバンク…わが横浜DeNAも、同じこと、できないものだろうか???

蒲郡駅

蒲郡から、豊橋へ。

海の近くにたたずみ、そして、それについて飾ることのない町、蒲郡…良い場所でした。
    また、来ます。

今夜の宿泊地、豊橋です。

宿は、豊橋駅の真上にある、ホテルアソシア豊橋にしました。

ホテルアソシア豊橋 宿・ホテル

こちらのホテル、駅近を通り越して、駅ナカ。
    設備はちょっと古めですが、立地は抜群、中にファミマもあって、利便性も抜群です。
    大きな荷物を置き、シャワーを浴び、一休み。

ホテルアソシア豊橋 宿・ホテル

今回の旅の1週間前、土曜日の朝に放送される旅サラダの「これうま!」ってコーナーで、偶然にも豊橋が紹介されました。紹介された豊橋グルメから、2種類ほどが、とても気になってしまい、どちらにしようか、悩みに悩みました。

キッチリ決めきれない中、お邪魔したのが、こちらのお店です。

スパゲッ亭チャオ 本店 グルメ・レストラン

あんかけスパって、「名古屋メシ」と認識していたのですが、豊橋にもある…鉄板で出され、麺はモチモチ…名古屋とは違うあんかけスパが、豊橋にあるらしいです。

僕は、カニコロトッピングのあんかけスパを注文しました。
    数年前に名古屋で食べたものとは、明らかに違います。麺が全然違っていて、細いパスタと昔給食で出てきたソフト麺との中間のような感じでした。

ご主人に聞いたら、1週間前の旅サラダ、初の全国放送での紹介だそうで、客足が変わり、効果あり、と言っていました。

僕の旅先と、旅サラダの旅先が被ること、時たま、あるような気が…俺、朝日放送に見張られているんか~?(笑)

スパゲッ亭チャオ 本店 グルメ・レストラン

豊橋には、鉄道で、ある日本一があります。
    あんかけスパをいただいた後、その現場に。

豊橋の路面電車に、レールが二手に分かれる「井原」と言う停留所がありますが、そこから分岐する方のレール、日本で一番の急カーブになっていて、まるで車が交差点で直角に曲がるような軌道を描いたレールが施設されています。

井原停留場

電車がここを通るのを観察しましたが、電車は、カーブを走ると言うよりも、クルマの走り屋さんが峠道でドリフトするような感じで、走っていきました。
    ここを走り抜けられる車両は、豊橋の路面電車の中でも限られているそうです。

豊橋駅に戻り、カフェでスマホをイジっている間に、先ほどお腹に流し込んだあんかけスパが消化された感覚になってきたので、旅サラダの豊橋「これうま!」、両方獲りを決断、有名な豊橋グルメを食べに、こちらのお店まで歩いてきました。

玉川 豊橋広小路本店 グルメ・レストラン

旅の計画当初、夜はこちらのお店で楽しむ予定でした。
    その計画通りに、何とか、たどり着けました。
    豊橋カレーうどんに、豆ちくわをトッピングに追加します。

来ました!
    和風のカレースープと、うどんはもちろん、素揚げの野菜や豆ちくわの天ぷらがとても合い、非常に完成度が高いと感じました。
    とても美味しい。

玉川 豊橋広小路本店 グルメ・レストラン

豊橋カレーうどんの最大の特徴は、どんぶりの下に、予め、ご飯が潜んでいること。うどんを食べ切った後は、このご飯をよくかき混ぜ、おじやのようにして、完食します。
    カレーうどんに出会うのを予期して、あんかけスパのサイズを小さめにしていたので、カレーうどん、完食までたどり着けました。

お店のスタッフに、「旅サラダって、本当に突然連絡してくるんですか?」と聞いてみたところ、「本当です。あの日は、昼前にいきなり電話が来て、あまり時間を置かずに撮影クルーがきて、1時間でバタバタと撮影して帰っていった」とのこと、突撃でロケしているの、ガチみたいです。

満腹。
    ホテルの部屋に戻り、寝ます。
    おやすみなさい。

【2022年9月9日】
    朝7時、ホテルの朝食会場へ。

ホテルアソシア豊橋 宿・ホテル

今回、駅ナカのこのホテルにしたのは、抜群な立地ももちろんあるのですが、ホームページに出ていた朝食の写真に、心、動かされたからでした。
    和食も…

中華も…

ハンバーガーや洋食、野菜、デザート、一通りあります。

「愛知に来たからには、小倉トーストも」と思って揃えた朝食…組み合わせがハチャメチャになりました(汗)
    この中で、優しめの味の麻婆豆腐があまりにも美味しかったので…

ホテルアソシア豊橋 宿・ホテル

器をバージョンアップして、お替わり。

小倉トーストに生クリームをガッツリ、フルーツやコーヒーもしっかりいただき、実質2人分の朝食に…反省。
    このあと、散歩に行きます。

ちなみに、小倉トーストは、お盆から移し替えたもので、決して2皿目ではない。悪しからず。

ホテルアソシア豊橋 宿・ホテル

豊橋公園を散歩、天気が良かったので、こんな風景にも出会えました。
    都会の豊橋で、こんな風景に出会えるなんて…中々、良いもんですね~

こちらは公園内にある「三の丸会館」、お抹茶なんかが楽しめるみたいです。

豊橋公会堂…立派な建物です。

散歩を終え、ホテルの部屋でシャワーを浴び、チェックアウト。
    名鉄電車に乗ります。

名鉄は、特急電車は、有料で座席を指定する車両と、通勤電車と同じ車両が併結されていて、誰でも利用しやすくなっています。名古屋や大阪の鉄道は、通り一辺倒な首都圏にはない様々な工夫をしていて、ちょっと羨ましい。

豊橋駅

名鉄電車からの車窓です。

特急が停車する東岡崎の一つ隣、岡崎公園前駅で、電車を降ります。

岡崎公園前駅

岡崎公園前駅は、愛知環状鉄道線の中岡崎駅との乗換駅ですが、その愛知環状鉄道の高架に沿って、この標識の目的地を目指して、5分ほど、歩きます。

「カクキュー」と言う会社の八丁味噌の蔵で、社会科見学をしてきます。

八丁味噌の郷 美術館・博物館

八丁味噌蔵の社会科見学 by yeppoon_loverさん

平日は毎時0分より、土日は毎時0分、30分より始まるツアーがあり、到着し次第、受付をお願いし、指示された場所で、出発を待ちます。

僕が参加したツアーは、8組、20名弱の人が参加しました。

八丁味噌の郷 美術館・博物館

岡崎城から西へ8丁(872メートル)の場所にある八丁村が名前の由来であることや…

かつての製造工程、味噌の熟成に、最低で3年、上級なのものだと5年かかること、腐敗が進みづらい特徴を買われて南極観測隊の食料として携行されたり、海外に輸出されたりして世界にで活躍していることを学べます。

八丁味噌の郷 美術館・博物館

八丁味噌の歴史はとても古く、こちらの敷地にいくつもある建物には、明治時代に造られたものがあったり、味噌樽で現役で一番古いものだと、天保時代から使用してるものがあるそうです。

八丁味噌の独特の匂いの中で歴史ある会社の敷地の中を見て回るツアーの所要は30分、お土産の八丁味噌パウダーの配布と味噌汁の試飲で、ツアーは終了です。

八丁味噌の郷 美術館・博物館

旅に出ると、すぐに空腹になります。
    カクキューの敷地内にあるこちらのレストランで、ランチです。

八丁味噌の郷 美術館・博物館

湯葉の天ぷら入り味噌煮込みうどんと、味噌串カツ…最近、味噌煮込みうどんは、名古屋駅近くの山本屋ばかりなので、ちょっと新鮮でした。

味噌ソフトクリーム…ランチでお腹いっぱいなので、パス。
    ご婦人方で長い行列でした。

八丁味噌の郷 美術館・博物館

きらり通り…NHKの連ドラで八丁味噌の蔵が題材となり、先ほどお邪魔したカクキューで撮影がされたことに由来しています。

岡崎公園前駅とカクキューとの間に、もう一軒、「まるや」と言う味噌蔵があり、こちらでも見学ができるので、申し込もうとしたら、団体でいっぱいになり、締め切られた後…味噌蔵見学のハシゴ、ならず。

名鉄電車で、来た道を引き返します。

豊橋駅でお土産を購入した後、時間つぶしができるカフェを探します。

豊橋駅

豊橋駅構内、カフェはタリーズしか見つからず…自分、タリーズはあまり好きではないのです。ホテルの朝食会場が、昼時はカフェで利用できるので、そこで、秋らしいモンブランラッテで時間つぶしです。

カルミア ショッピングモール

豊橋は、ヤマサちくわの本社がある場所、様々なちくわを売り込んでいますが、豊橋駅でこんなちくわのプレゼン…申し訳ない、アスリート用のちくわって、美味しくなさそうです…(汗)

では、帰りましょう。

豊橋駅

帰りも、こだまのグリーン車で優雅に。

豊橋で乗った時は、ガラガラでしたが…週末を温泉で楽しんだと思われるカップルや団体が熱海でゴソッと乗り込み、新横浜到着前は、結構埋まっていました。

帰りの車窓…旅の終わりを惜しんでいるときの1枚です。

新横浜に着きました。

写真は、新横浜駅の崎陽軒の行列。
    最近、こちらの崎陽軒は、いつも、こんな感じ。
    崎陽軒は我々地元横浜の誇り、たくさんの人に喜んでもらえるのは、とても嬉しいのですが…最近、シウマイ弁当は、付け合わせのマグロが鮭に変わるだけでニュースになってしまうなど、ちょっとメディアの取扱いが過熱気味かな~、駅弁って、こうまでして買うものではないと思うのです。
    他にも美味しい弁当、あると思います。
    あまり熱が上がることなく、普通に店頭で買える状況になってほしいです。

【おわり】

新横浜駅

• capriさん 2024/06/27 18:31:39
    ようこそ愛知へ
    はじめまして。
    私の旅行記にご訪問くださいましてありがとうございます。
    只今入院中で暇をもてあましており、久しぶりにポイ活兼ねて旅行記を出してみました。
    私は愛知に住んでおりますが、あんかけスパの美味しいところが他にもございますので是非次回機会があればお試し下さいね。(ラピーニャが美味しいです)
    バンコクの旅行記も楽しかったです。
    タイ、私も大好きです。久しぶりに行きたくなりました。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2024/06/28 09:30:27
    RE: ようこそ愛知へ
    capriさん
    おはようございます。

あんかけスパ・ラピーニャは名古屋市内のお店ですね?
    分かりました。
    名古屋にお邪魔した際には、立ち寄ってみます。

入院中とのこと、お大事になさってください。

• マダムKさん 2023/03/15 17:14:31
    はじめまして
    yeppoon_loverさん

こんにちは

私の拙い旅行記にご訪問いただき、たくさんのいいね、フォローありがとうございます♪

yeppoon_loverさん旅行記はクスッと笑えるところがあり楽しく拝読しました。

今回の旅行記のエビフライはインパクト大ですね。
    私も名古屋食べ歩きの旅に行きたいと思っています。もうそんなに食べられない年頃ですけどね(笑)。

またお邪魔しますので今後とも宜しくお願いします。
    私もフォローさせていただきます(^∇^)

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2023/03/15 20:36:05
    こちらこそ、初めまして。
    マダムKさん

こんばんは、初めまして。
    こちらこそ、コメントとたくさんのいいね!をありがとうございます。

マダムKさんの旅日記は、とても丁寧に書かれていて、旅の様子がとても伝わってきて、読んでいて、楽しかったです。
    これからも拝見できれば…と思い、フォローをさせていただきました。

僕はそれなりに食べる方ですが、よろずやの海老フライ、ちょっとビビりまして(笑)、ご飯は少な目で注文しました。
    僕がお邪魔したとき、他のテーブルのほとんどの方が、海老フライ10本の定食だったと思います(笑)

名古屋メシ、ぜひ、お試しいただきたいですが、名古屋中心部を外れても、こうして、海老フライだったり、八丁味噌の味噌蔵だったり、豊橋で名古屋メシの別バージョンみたいなものが食べられたり、美味しくて楽しいことがいっぱいあると思いますので、きちんとお腹を空かせて、お出かけになってくださいね〜。

これからも、よろしくお願いいたします。

yeppoon_lover
  • sirabesuさん 2022/11/11 16:30:16
    竹島水族館てすごい^^
    こんにちは、ご訪問ありがとうございました。
    生き物が好きです。動物園には一人で行きますが、
    竹島水族館は、行ってみたくなりました。
    この履歴書にノックアウトですね^^
    楽しい旅行記大好きです。

sirabesu

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2022/11/13 10:52:01
    RE: 竹島水族館てすごい^^
    sirabesuさん
    こんにちは。返事が遅くなり、すみません。

こちらこそ、いいねをありがとうございます。

タケスイは、立派な設備のものとはほぼ真逆の、古くて、それほど大きくもない水族館ですが、スタッフの生き物たちにたいする愛情がとても伝わってくる、とても素敵な水族館だと思います。
    ぜひ、行ってみていただきたいです。
    蒲郡は、海のすぐそばですので、のんびりとした時間を過ごすには、とても良いと思います。

• イメ・トラさん 2022/10/06 09:53:37
    初めまして いいね!有難うございます
    三河ではないのですが、以前ピラニアを見たとき、水槽に指を突っ込みたくなり
    後ろ手でしっかり手を握り、愚かなことをしないようにこらえたことを思い出しました。
    そばにいた若者グループも「お前入れろ」「お前こそ」と騒いでいたことを思い出しました。
    三河、久しぶりに行きたくなりました。ありがとうございます

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2022/10/06 12:51:09
    RE: 入れるな危険
    イメ・トラさん
    初めまして。
    こちらこそ、コメントをありがとうございます。

イメ・トラさんの多治見の日記を拝見し、「多治見って自分が行った三河の近くだよな〜?」と思いながら、拝見いたしました。
    古い家並みが続く趣のある雰囲気が、とても良かったです。

ピラニアの水槽の指を入れるのは、絶対にやめておきましょう(笑)
    あの履歴書によると、臆病な生き物のようですが、だからこそ、追い込むと反撃を食らう可能性、大です。
    …と冗談はさておき、三河の旅は、八丁味噌がきっかけでしたが、タケスイや同じ愛知の名古屋メシの負けず劣らずな美味しい食事の数々など、良い思いをさせていただきました。
    ぜひ、足を運んでみてください。

これからも、よろしくお願いいたします。

• たらよろさん 2022/09/19 14:28:42
    崎陽軒凄い~
    こんにちは、yeppoon_loverさん
    ご無沙汰していますー。
    生粋の関東人ってことで、色の濃い食べ物がお好き。
    私は逆で、生粋の京都人なので、
    色が薄ければ薄いほど好き(笑)
    色の濃い食べ物は苦手です…。
    だから、味噌も醤油もそのまま食べることは本当に苦手で、
    味噌汁もお家で飲んだことはなく…。
    醤油も醤油で使うことはまずなくて、
    ポン酢やだし醤油で頂いてます。

そんなyeppoon_loverさん 、とにかく今回は食べてますねー。
    びっくりです。
    最初のエビフライが1番気になったな。

ところで、崎陽軒の行列すごいですね。
    なんだか、関西の551のようですよー笑

たらよろ

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2022/09/19 18:04:19
    Re: 崎陽軒凄い~
    たらよろさん
    こんにちは、いつも、ありがとうございます!

あはは~、1日目は、朝、何も食べなかったのが、勝利です(笑)
    1食目 海老フライ
    2食目 あんかけパスタ
    3食目 豊橋カレーうどん
    と、一応、一日三食んも範疇に収めた…つもりです~
    二日目は、朝食の時点で、少しハジけてしまいました。
    昼に味噌蔵でランチしてから、夜まで空腹にはならず、家に帰ってから、夕食を摂らずに、寝ました。

新横浜の崎陽軒、最近はいつも、あんな感じです。
    僕もシウマイ弁当は大好きで、「何ひとつ要らないものが無い完璧な弁当」と思っていますので、欲しくなる気持ちは分かるのですが、価値観に多様性があっても良いかな…と思いました。

たらよろさんは、薄口志向なんですね。
    タコ焼きは、ソースどろどろではなく、明石焼きでしょうか?
    関西出身の方に、何度か「東京で真っ黒いお汁の立ち食いソバは絶対に食べない」と全否定されて、傷つきました(笑)
    あ、だし醤油、僕、使いますよ。
    昆布ダシのヤツ、家にあります。

yeppoon_lover
  • チーママ散歩さん 2022/09/19 07:03:42
    お久しぶりです。
    おはようございます yeppoon_loverさん
    お久しぶりにコメントにも遊びに寄らせて頂きます。

いきなりですが、
    海老フライ10本定食には驚きました。
    確かにえびふりゃ~は有名でしょうけれど
    量!凄い( ・∇・)
    私からイチオシ写真のリクエスト。
    心踊った感動の"風景画"でした。笑

水族館の履歴書は面白いですね。
    クスッとしちゃいました。
    デビ夫人は最上階3部屋で、逆によく我慢
    してくれましたね。
    3部屋しかないの?
    あーた、後が怖いわよ~ふふふ( ̄▽ ̄)

私も名古屋めしのお土産でスパ用あんかけ買いましたー。
    旅中に食べれなかったので、自宅で。
    八丁味噌の見学面白そうですね。
    かけて味噌 つけて味噌シリーズも
    数種類買ってみました。
    一つはお大根につけて頂きました♪
    美味しいですね。

茶色は味を裏切らないですね。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2022/09/19 10:39:52
    Re: お久しぶりです。
    チーママ散歩さん

おはようございます。
    いつもありがとうございます!
    コメントをありがとうございます!

海老フライDXランチは、僕も、フォートラの旅日記で知ったランチなんです。
    豊橋で遊ぶのは、前から計画していたのですが、何が何でもここには行っておかなくては!って、前から決めていました。
    先ほど、調子に乗って、イチオシ写真のポチをしました(笑)

水族館や博物館、夏休みにお邪魔した鉄道関係の施設もそうなんですが、僕はお金をかけて充実だけさせた無味乾燥なものよりも、小さいながらも手作り感あるれている方が好きでして、ここタケスイは、正しくそんな水族館でした。
    斜めな履歴書の中に貴重な情報が織り込まれていて、履歴書を見ながら生き物たちを見ると、今までと変わった見方ができると思います。中々、面白かったですよ。
    デヴィ夫人、多分、VIP待遇だと思うのですが、まだ不十分ですかね?
    感想で書いてくれば良かったです(笑)

豊橋も、名古屋と同じ愛知。
    しかしながら、名古屋とは似て非なる食事、結構ありますので、ぜひ、試していただきたいです。
    八丁味噌蔵は、見学は無料、30分で手軽に見学できます。駅近で駐車場も完備、アクセスはとても楽ですので、三河地域に行かれるときは、すき間を埋める目的でも良いので、ぜひ、行かれてみてくださいね~

チーママ散歩さんの新しい旅日記、楽しみにしています。