金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事やコロナ禍で、特に飛行機を利用した旅に出ることについて我慢に我慢を重ねてきた2021年、これまでJALを一度も利用していなくて、このままだとボーナスマイルを取り逃がしてしまうため、たまたま安い価格で残っていた小松行きのチケットを、とりあえず、買いました。<br />マイル目当ての本末転倒な買い物になっていたのですが、感染者が減り、仕事の状況が変わり、気持ちに余裕が出てきたときに、小松や金沢のフォートラの皆さんの旅日記を拝見したりネットサーフィンをしているうちに、段々と旅の計画の楽しさが蘇ってきて、マイル目当てで買った航空券が楽しい旅のチケットに変わり…僕はそのチケットを手に、久々の旅に出たのでした。

自分へのご褒美…あげすぎたかも? 石川県の旅

2021/12/17 - 2021/12/18

2021/12/17

• JL183 羽田0725→小松0830

• 小松空港0845→小松駅0857

• 小松駅0945→長崎停留所1004 (小松駅4番停留所、長崎行き)

• 山口1131→能美根上駅1216 (のみバス)

• 能美根上1254→加賀温泉1323

• 加賀温泉駅1435→片山津温泉総湯1447 (加賀温泉駅1番停留所、北鉄加賀バス温泉片山津線)

• 片山津温泉総湯1542→加賀温泉駅1610 (北鉄加賀バス温泉片山津線)

• サンダーバード25 加賀温泉1612→金沢1645 (定刻:加賀温泉1602→金沢1630)

2021/12/18

• 空港リムジン 香林坊0925→小松空港1020

• JL186 小松1120→羽田1225

高速・路線バス JALグループ JR特急 徒歩

• 黒田(温泉)さん 2022/02/18 14:14:32
    初めまして

初めまして。
    金沢には、子供が小さいころ、飛行機に乗りたいというので、さいたま市から比較的近い「小松空港」に行っても「兼六園」や「近江町市場」等、回りました。
    「近江町市場」近くの「寿司や」で食事した記憶が鮮やかによみがえりました。
    「回転寿し処 太平」も「「もりもり寿し 金沢駅前店」、「いきいき亭 近江町店」といずれも、いいネタで、とても美味しそうですね!
    貴「4トラ」を4件楽しく拝見させて頂きました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2022/02/18 20:37:35
    RE: 初めまして
    黒田(温泉)さん

こちらこそ、初めまして。
    コメントをありがとうございます。

初めての金沢、6割〜7割、食ってましたが、楽しんできました。
    黒田(温泉)さんさんがおっしゃった兼六園とか茶屋街とか、行けてない場所、たくさんありますので、次回の楽しみに取っておきたいと思います。
    今回は1泊しかしませんでしたが、次回は2泊以上して、じっくり楽しんでみたいですね〜。

私の方こそ、よろしくお願いいたします。

• malさん 2022/01/04 18:40:07
    明けましておめでとうございます。
    新しい年が明け、暫くご無沙汰していたyeppoon_loverさんをはじめ、4トラの皆さんの旅行記を拝見させて頂いています。
    自分の旅行記作成に手間取っていまして(^^;;

金沢に行かれてたんですね。
    冬の北陸のお魚って、聞いただけで美味しそうで、旅行記の写真を拝見し、さらに期待が膨らみました。
    malも2月の初めに福井と金沢に行く予定なので、もの凄く楽しみにしています。
    ただ、この冬はエルニーニョの影響で天候が荒れそうなので、羽田からの小松便とその後の宿までの交通が心配なんですよね…
    宿の旅行保険は支払い後5日間しか加入できないなんて知らなかったので、行けなかったら大損害になってしまうし( ; ; )
    天気が荒れないことを祈るしかないですね。
    オミクロン株の流行も心配だし。といろいろ心配事は尽きないですが、、

yeppoon_loverさんもお元気で旅行続けて下さい。
    今年もまだコロナ禍ですが、平穏な一年を過ごせますように。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2022/01/04 23:36:44
    RE: 明けましておめでとうございます。
    malさん

新年あけましておめでとうございます。

はい、12月中旬に、石川県を堪能、3食中3食海鮮と言う、天国のような時間を過ごしてまいりました。
    ただ、1泊2日では、石川県を全て楽しみ尽くすわけにはいかず、後を引く旅にもなりました。

malさんも金沢に行かれる予定があるとのこと、僕の日記に登場した、もりもり寿しや近江町市場をぜひともお試しいただきたいと思いますが、一方で、僕とは別の発見もあると思います。
    僕もmalさんの旅日記を楽しみにして、次の旅につなげていきたいと思います。

当日の天候やコロナ禍の影響は、なるようにしかならないと思います。
    今は旅の計画の楽しさを味わってください。

それでは。

• たらよろさん 2021/12/22 21:11:28
    セブンアプリ面白い~
    こんばんは、yeppoon_loverさん

私はボーナスマイル…
    逃してしまってます。
    おともでマイルで一度だけ乗っただけなので、私にマイル付かなかったー笑
    あ~あ~。

大分もゲストが増えてきているんですね。
    さすが、温泉県。
    各地から訪問客も増えているんですねー。
    寒くなってくると、余計に温泉に入りたくなるもんなー。

石川は、ほっといても回転寿司がおいしいですよね。
    とにかく、レベルが高い!!
    私なんて、回転寿司で十分って思っちゃうもの。

ところで、セブンアプリおもしろいですねー。
    私も集めたくなりました!
    来年からしてみようかなー。

たらよろ

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/12/22 22:35:37
    Re: セブンアプリ面白い~
    たらよろさん
    こんばんは。

ボーナスマイル、取り逃しそうですか~(涙)
    JGCの会員だと、5000マイルもらえるので、どうしてももらっておきたくて、チケット買いました。
    結果的に、美味しいものを沢山いただく旅になりましたが…(笑)

大分は、「おおいた」ではなく、かなりの方の「だいぶ」です、誤解させてしまい、すみません。

加賀温泉の太平も、もりもり寿しも、仰る通り、レベルが高かったですね、近所にはま寿司しかない身としては、とっても恨めしいです~
    のどぐろ、白エビが簡単に食べられる日常って、良い!…と思います。

セブンイレブンのアプリ、まだでしたら、インストールしてみてください。
    バッジ集めも楽しめますし、割引クーポンも時たま配布されます。
    そんなに邪魔になるようなアプリじゃないですよ。

• nikoさん 2021/12/21 09:46:26
    回転寿司でもおいしいですよね♪
    yeppoon loverさん、おはようございます

もりもり寿司、良いですよね。
    回転寿司とはいえ、ネタの新鮮さと大きさでビックリ。ウニも市場で食べたものより甘みがあって美味しかった記憶があります。
    娘と二人でかなり食べたのですが、お値段もびっくりするほど安かったです。
    金沢、お寿司目的だけでもまた行きたいところです。

niko

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/12/21 12:44:29
    RE: 回転寿司でもおいしいですよね♪
    nikoさん
    こんにちは、コメントをありがとうございます。

もりもり寿司、本当に良かったです。
    あの夜の食事をどうするか、決めかねていたのですが、日記にも登場した、保険会社の美女お二人に、本当に感謝…です。

おっしゃる通り、ネタひとつひとつが大きいので、お腹にズシンと来るんですよね。
    今回、僕は、もりもり寿しでは、ノドグロと白エビしか頭になくて、残念ながら、ウニを食べなかったのですが…そうですか、ウニも良かったですか〜。
    次回の金沢、もりもり寿司でウニ、行かなくちゃ…です。

あのフロア、天丼のお店とか、他にも気になるお店がありましたので、お寿司ほどほどにして、ハシゴするとか、色々、やってみたいです(笑)
    それでは〜

yeppoon_lover
  • atsuhimeさん 2021/12/20 22:01:32
    お見事です!! (^O^)
    yeppoon loverさん、こんばんは。

ちゃんと目的を持ち、尚且つ本能の赴くままに食欲を満たす石川の旅、お見事としか言いようがありません。
    流石です。👏

松井秀喜の博物館が今回の旅の目的に入っていたのは(昔TVニュースか何かで見た記憶はあります。)意外でしたが、松井秀喜は人としても尊敬できる人なんだなぁと思いました。ちょっと行ってみたくなりました。

でも回転寿司を2回続けて食べるなんて、しかも翌朝は海鮮丼。yeppoon loverさんの胃袋恐るべし。

まぁそれだけ美味しかったという事ですね。
    (^ν^)
    よかった。よかった。

次はどんな旅を見せてくれるのか。
    今から楽しみにしておりますよー。

atsuhime

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/12/21 06:32:34
    Re: あざす!
    atsuhimeさん
    おはようございます。

今回の旅、本能か?目的ありきか?
    本能のウェイトが高かったと思います、「生きるために、食うんだ!!」みたいな(笑)

ベースボールミュージアムは、Google Mapでたまたま見つけ、興味を持ちました。
    博物館って、食い付けるものがないと、10分くらいで出てきてしまうこともあるのですが、ここは違いました。
    博物館の充実ぶりから察するに、彼がこれまで受け取ってきた記念の品物のほとんどを、提供していたと思います。死後に遺族が提供するのは、よくある話だと思いますが、生前に、本人が大事にしているものを残さず提供するのは、中々できないことだと思います。
    「ファンを大事に」、「野球についてより理解を深めてもらいたい」…そんな彼の気持ちの一端を見たような気がしました。
    彼の「人となり」について言うならば、日記に書いた内容と共に、こんなところからも、彼の人柄が滲みでているなと感じ、彼のことが、より好きになりました。

北陸のお魚は、回転寿司でも、レベルが違いました。
    ベースボールミュージアムじゃないですが、出し惜しみしている感じが全くしないんです。
    のどぐろも、白えびも、ガスエビも、普段は中々食べられないんで、まさしく「本能の赴くまま」でした(笑)

今まで通り、ユル~く旅していきますので、期待せずに、お待ちくださいませ。
    atsuhimeさん、お忙しくされていると伺いました。
    決してご無理をなさらず、ご自愛くださいね~。
    それでは。

yeppoon lover
  • チーママ散歩さん 2021/12/19 08:08:33
    これですか。たまにはご褒美を。
    これですね。先日伺った例の旅(*゚▽゚*)
    凄いご褒美。
    一日に2度お寿司とは。
    見ている私も口が今日はお寿司!と催促してます。
    もっとも、近所の薄いネタのハ○寿司さんですが。
    海鮮づくしに指をくわえて見入ってました。

松井さんの記念館。
    ローカルな所にあるのですね。
    私も見たかったな。
    人生の教えがありそう。
    何事も努力なしでは。(^ ^)しみますね。

何、ナニ、なに?
    また旅計画?
    動き出しましたね。
    楽しみにしています

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/12/19 09:33:24
    Re: そうです、これです。
    チーママ散歩さん
    おはようございます。

そうです、これでした~。
    チーママ散歩さんからの太地町の日記のコメントに気付いたのは、この日記では、電車の中でちょうど雷のすごい音がしたときでした。
    雷様が「早く、返事を差し上げろ」と仰っているものと解釈し、電車の中で、返信いたしました。

初日、寿司2回、翌日、海鮮丼…
    チーママ散歩さんにお話しした「悪だくみ」、サイコーでした。
    自分へのご褒美、やり過ぎましたね(笑)
    チーママ散歩さんに火をつけてしまっていたら…ごめんちゃい。

ベースボールミュージアムは、車で旅する人向けの場所ですが、中は、とても充実しています。
    「へ~、この場面で、こんなものをもらっていたんだ」ってモノがかなりたくさんあり、普段中々見れない野球の世界を覗けて、本当に楽しかったです。
    とても良い時間をいただいたお礼に気持ちも兼ね、九谷焼のマグカップを購入しました。

年始、1月、2月と、ちょこちょこ考えています。
    こうして旅日記になった暁には、いつも通り、笑い飛ばしながら、見てやってください。