根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月、日本の東の最果てを目指し、道東に行ってきました。<br /><br />9月の4連休を利用して、台湾デビュー…が当初の計画でしたが、コロナ禍の影響でキャンセルを余儀なくされ、台湾用に確保していた予算を利用したニッポンの旅を考えた結果…いくつか貯め込んだプランのストックから、寒いのが苦手な自分にとって、この時期を逃すと天候等の影響でハードルが上がってしまうであろう道東のプランを選び、最東端の地を目指し、出かけてきました。<br /><br />JAL羽田-釧路の往復と釧路プリンスホテル2泊、定価70,900円がGoToキャンペーン適用で48,900円…いくらが適正なのか、48,900円がお得なのか、イマイチ、ピンとこなかったものの、9月の連休初日出発だから、きっとコスパが良いんだ!と信じて申し込み、出かけてきました。<br /><br />前編:東の果てを目指して見たものは…納沙布岬を目指します。

日本の東の果てを目指す旅2020年9月 前編:最東端の地を目指して

325いいね!

2020/09/19 - 2020/09/21

2位(同エリア399件中)

10

70

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん

この旅行記のスケジュール

2020/09/19

2020/09/20

  • 釧路 0530-根室 0802

  • 根室駅 0820-納沙布岬 0904

この旅行記スケジュールを元に

2020年9月、日本の東の最果てを目指し、道東に行ってきました。

9月の4連休を利用して、台湾デビュー…が当初の計画でしたが、コロナ禍の影響でキャンセルを余儀なくされ、台湾用に確保していた予算を利用したニッポンの旅を考えた結果…いくつか貯め込んだプランのストックから、寒いのが苦手な自分にとって、この時期を逃すと天候等の影響でハードルが上がってしまうであろう道東のプランを選び、最東端の地を目指し、出かけてきました。

JAL羽田-釧路の往復と釧路プリンスホテル2泊、定価70,900円がGoToキャンペーン適用で48,900円…いくらが適正なのか、48,900円がお得なのか、イマイチ、ピンとこなかったものの、9月の連休初日出発だから、きっとコスパが良いんだ!と信じて申し込み、出かけてきました。

前編:東の果てを目指して見たものは…納沙布岬を目指します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

325いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • travelさん 2021/03/08 12:31:36
    さんまんま
    yeppoon_loverさん、釧路と根室を楽しまれたとの事、良かったですね。
    焼鯖寿司は知っていますがさんまんまは初めて聞きました。
    秋のサンマにスダチと大根おろしが大好きなのでさんまんまを食べてみたいです。
    日本以外にも漁でサンマを獲る国も増え、温暖化で海水の温度が上がった事もありサンマはもはや高級魚になってしまいました。
    シ-ズンには家族1人が40匹食べる程にサンマが好きなので今年の漁獲高が気になりますが無理でしょうね。
    アルバニアとルーマニアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    海外に自由に旅立つ事が出来た頃が懐かしいです。

      travel

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2021/03/08 20:26:14
    RE: さんまんま
    travelさん

    こんばんは。コメントをありがとうございます。

    さんまんまは、定食のようなちゃんとした食事ではなく、気軽にスナック風に楽しんで食べるさんまって感じでしたね。
    蒲焼き風の甘いタレで味が付いていますが、シソのアクセントが非常に良かったです。

    アルバニア、「何となく国の名前を聞いた」程度の知識しかなかったのですが、ギリシャの隣と判明し、地理的なことは、何となく分かりました。
    travelさんの日記、緑が程よく入り込んだ歴史を感じさせる建物や街の雰囲気が、とても良かったです。
    素敵な場所ですね。

    それでは。

    yeppoon_lover
  • 犬のしぇりーさん 2021/02/13 19:22:34
    いいな、花咲ガニ
    yeppoon_loverさん

    こんにちは。
    私が一番好きな蟹です。
    昆布を食べるので昆布蟹とも言い、足は毛蟹より2本少ないヤドカリの仲間ですが、甲羅の中に小さい足が2本あります。
    トンローのスクンビット・フカヒレへいつ行けることやら。(涙)

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2021/02/13 22:42:40
    Re: いいな、花咲ガニ
    犬のしぇりーさん
    こんばんは…です。

    > 昆布を食べるので昆布蟹とも言い、
    > 足は毛蟹より2本少ないヤドカリの仲間ですが、
    > 甲羅の中に小さい足が2本あります。
    なるほど、Wikipediaで調べてしまいました(笑)
    花咲ガニ、タラバガニは足6本+ハサミ。
    ズワイガニは足8本+ハサミだわ。
    吹雪丼、あんなにたくさん、カニの身を出されて、テンション上がってしまいました~
    昆布を食べて美味しくなってくれて、ありがとう!…ですね。

    > トンローのスクンビット・フカヒレ
    笑顔がキュートな女性の店員さんの印象が、強く残っているんですよ。
    思わず、自分が書いたクチコミを見に行ってしまいましたよ。むっちゃ、食べたくなってきた(笑)多分ダシを取るためだと思うんですけど、写真をよく見たら、カニも少し入っていますね。それと、麺を追加すると、入っていたのがインスタント麺でしたが、あれ、スープによく合ってました。
    あのお店は、「高級食材を安く食べたい」と言う日本人の心をガッチリ掴んでいて、そんな日本人の往来が多いトンローに出店する辺り、中々手ごわいですね(笑)

    yeppoon_lover
  • salsaladyさん 2021/02/12 16:19:11
    北から南まで~とつい北海道を北端とカンチガイ!
    ☆北海道と言いますから、北の端だと思えば「東端」になる訳ですね。

    ☆そう言えば、石垣島へ行ったときも「最南端の島」かと思ってたら西端だった?

    ☆ピーチ航空も災難に遭って以来、事前登録すればPCR検査を無料でやってくれる?

    ☆用は無いけれど、ピーチで奄美へでも行ってみたいなあ~

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2021/02/12 20:33:16
    それは「あるある」ですね~
    salsaladyさん
    こんばんは。

    ☆北海道と言いますから、北の端だと思えば「東端」になる訳ですね。
    ☆そう言えば、石垣島へ行ったときも「最南端の島」かと思ってたら西端だった?
    はい、日本はザックリ、地形が斜めですから、「北の端」と「東の端」は同じ北海道ですし、遙か南の方にある石垣島は西端…日本「あるある」です~

    ☆ピーチ航空も災難に遭って以来、事前登録すればPCR検査を無料でやってくれる?
    ☆用は無いけれど、ピーチで奄美へでも行ってみたいなあ~
    僕のオーストラリア繋がりのお友達に、ピーチ航空勤務の方がおりまして、2月10日に成田-女満別線新規就航したってお知らせをいただきました、ぜひ、道東にお越しくださいませ。
    きっと、美味しい北海道グルメが、salsaladyさんをお待ちしております!
    2/19には、成田-大分線も就航らしいです~

    yeppoon_lover
  • ますひろさん 2021/02/09 01:35:43
    旅行お疲れ様でした。
    yeppoon_loverさん

    こんばんは。
    釧路、根室、納沙布岬の旅行記拝見させていただきました。
    私も2年ほど前に釧路と納沙布岬を旅行しましたが、その時は釧路からレンタカーを利用しました。公共の交通機関でも朝早く行けば充分回れそうですね。
    レンタカーですと、厚岸に寄り道したのもあってスケジュールがカツカツでしたので^^;
    釧路~根室を北海道の雄大な景色を眺めながらのんびり旅するのもいいですね(*´`)

    ますひろ

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2021/02/09 07:38:45
    Re: 旅行お疲れ様でした。
    ますひろさん

    おはようございます。

    花咲線利用でも、釧路からの日帰り旅を楽しめます。自身で運転せずに楽に移動できるメリットもあると思います。
    …が、根室まで行ってくれる列車は、一日5往復しかなくて自由度が高くなく、この日記の通り、特に休日は観光客で混み合うため、窮屈に感じるかもしれません。
    レンタカーも鉄道も、どちらも一長一短があります。

    あと、釧路から根室まででしたら、1日2往復、長距離バスも運行されていて、検討の価値はあると思います。
    根室駅前での納沙布岬行きの路線バスとの接続が微妙だったので、僕は利用しませんでしたが…

    次回、色々、ご検討ください。

    yeppoon_lover
  • チーママ散歩さん 2021/02/08 20:36:25
    こんばんは♪
    シンドバット yeppoon loverさん こんばんは。

    8月に鹿児島と思ったら9月は北海道?(O_O)
    ここかと思えば、 またまたあちら 浮気なひとね♪ 
    いえ、羨ましい人ね(*^_^*)。

    北方領土ですか・・。確かに、日本最東端と言っていいのか?ってなりますね。
    1.7kmしか離れていないのですか? すぐそこ。
    そこがロシアに・・。
    奇しくも昨日2月7日旅行記をアップされた日は、「北方領土の日」だそうですね。
    早く解決できることを願います。

    それよりも 凄いですね。花咲ガニの吹雪丼と帆立の貝柱のバター焼きとは。
    最強メニュー。生唾ごっくんでございます。
    ちょこっと お醤油を垂らしていただくなんて☆
    もう読んでいるここまで・・香ばしい香りがしてくるようです。

    タイミング悪く以前も「ご飯が終了」でいただけない事があったと思いますが
    (茨城でしたっけ?)
    yeppoon loverさん part2では何をご馳走してくれるのでしょうか?
    楽しみに待っております。

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2021/02/08 21:31:31
    RE: こんばんは♪
    チーママ散歩さん

    こんばんは、南へ北へ、自由人のyeppoon_loverでございます。

    現地では、決して直接耳に入ることはありませんでしたが、北方領土返還に対する「本気度」は、空気と言うか、雰囲気で伝わってきました。

    > 1.7kmしか離れていないのですか?
    書き方が分かりづらくて申し訳ないです。
    中間ラインは、言い換えると、「海上の境界線」と言うことになりますので、陸地間の距離は、ざっくり、その2倍とご理解ください。
    それでも、大分、近いですけどね、

    > 奇しくも昨日2月7日旅行記をアップされた日は、「北方領土の日」だそうですね。
    これ、自分でもビックリしました。
    夜の7時くらいに日記のアップを終え、ニュースを見たら、「北方領土の日」のことが取り上げられていて…9月の日記をわざわざここまで引っ張るなんて、「あざとい」と思われちゃうじゃん!ワシャ、田中みな実か!(笑)
    このタイミングは、「図らずも」であることを、信じてもらいたいです、本当に!

    朝飯抜きの状態で4〜5時間を過ごし、さらに空気が美味しい場所での食事と言うこともあり、花咲ガニと帆立のバター焼きは、本当に美味しかったです。
    そして、この後、yeppoon_loverの胃袋に、一体、何が入るのか???
    乞うご期待!!!

    …すみません、悪ノリしました。
    続編、しばらくお待ちくださいませ。

    yeppoon_lover

yeppoon_loverさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP