屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます(^^♪<br /><br />今年もまた行けました、屋久島!<br />我が家の中では国内ナンバー1ホテルsankara hotel&amp;spa屋久島。<br />思い立ってホテルの予約は取れたものの、特定航空券で鹿児島から屋久島のチケットが取れず、羽田空港→福岡空港→屋久島の往路。帰路は屋久島→鹿児島→(ここで宮崎に移動)宮崎空港→羽田空港となりました。<br /><br />やっぱり素敵で快適なホテルステイ。<br />寄り道(笑)をした宮崎のホテルも想定外の素晴らしさ♪楽しく美味しい旅行をすることができました。

再びの屋久島、おもてなし溢れた滞在に再訪を誓う。中編。

2019/12/22 - 2019/12/25

旅行記グループ 夫婦旅。

blanche_bleu

blanche_bleuさん

お越しいただきありがとうございます(^^♪

今年もまた行けました、屋久島!
我が家の中では国内ナンバー1ホテルsankara hotel&spa屋久島。

やっぱり素敵で快適なホテルステイ。

レンタカー JALグループ 新幹線
一休.com

快適な目覚め。
    朝ご飯を頂きにレストランへ向かうところで滞在した部屋をぱちり。

サンカラホテル&スパ 屋久島 宿・ホテル

最上のおもてなし by blanche_bleuさん

私達の滞在は1Fでしたが2Fにも部屋があります。

この赤い実なんでしょう?
    ハイビスカスやブーゲンビリアも咲いていました。

またもや巨大なポインセチアに圧倒されます(笑)白い建物が本館(レストランやジムもここにあります)です。

坂道から振り返った朝日。前の日の雨や嵐が信じられない快晴の朝でした。

ここが屋久島?海外のリゾートのような風景です。
    屋久島に何をしに行くかはそれぞれだと思いますが、私達は山登りではなく、ここへの滞在の為に屋久島に旅をしました。

屋久杉はここにはありませんが、なんだかパワーをもらえるような気がする風景です。

手前からプール、ホテル、山ですね。
    山と海が近いのが屋久島の特徴のようです。

そしてこの時期はとても静かなのでお散歩もゆ~ったり。

植え込みもよく手入れがされています。

毎日誰かが手入れをしているのを見掛けました。そして、すれ違うときは必ず感じのよい声かけをくれました。

さて、お楽しみの朝ご飯。
    2種類のスムージーからスタートです。

外の景色もレストランからよく見えていました。お天気が良い日は最高の眺めです。

卵料理は注文して後はビュッフェスタイルで、パンもたくさん種類があって迷います(笑)

ビュッフェの中にこんなクリスマスのお飾りもありました。

サラダやヨーグルト、コーンフレーク等もありました。

和食コーナーも。

デザートにスターフルーツが♪

私が食べたあれこれ、スープと迷いに迷ったパンはカボチャパンで。

注文したオムレツは小さ目指定でこれでした。
    夫も目玉焼きを1つ分でとお願いしていました。

朝からスイーツまで(笑)

お腹いっぱい美味しく朝食を済ませて部屋までぶらぶらと。

部屋にいた亀の置物。

もう一匹の亀さん(笑)

部屋にあったハーブティーたくさん。
    こういうのって豊かな気分にさせてくれます。
    (ロビーでのコーヒー、アルコール等もフリーで頂けます)

この日はレンタカーを借りてちょっとだけ(笑)屋久杉を見に行きました。
    カートはこんな感じでいつもホテルの玄関でスタンバイしていました。

レンタカーは1時間1500円。保険等も込みで、ガソリンを補充もなし。
    乗り込むとお水がそれぞれに置いてあり、後部座席には傘とタオルの準備がありました。気が利くな~、さりげなくこういう心遣いが素敵なホテルです。

レンタカーはホテルのお名前入り(笑)

ヤクスギランドに到着!
    30分、50分、80分、150分のコースがあり、30分、50分は整備されているので普通のスニーカーで歩けます。
    私達は50分コースで。

ヤクスギランド 自然・景勝地

ときめきの径からスタート。

この日はお天気も良く更に暖かくて山歩きにはもってこいでした。
    本格山歩きには縁のない私達でもこれくらいなら楽勝(笑)
    と言っても足元に少し注意しなくてはならない場所もあるので注意が必要ではあります。

林泉橋を渡ります。

くぐり杉。

荒川橋。
    今思い出しながら書いていますが、人の気配は遠くにしたものの誰とも会わないまま最後まで歩きました。GWとかだと混雑してるのかしらん。

水の音もなんだか澄んで聞こえます~

吊り橋効果はあったでしょうか(笑)

私が橋の上を飛び跳ねて夫を脅す展開(≧▽≦)

仏陀杉。

12月なのに森も茂っていて写真だけだといつの季節か分からないかも、上着を脱いで歩いていました。

ヤクスギランドへは山を登っていく経路ですが、これか山を降りて行くときに車内から撮った画像です。

屋久島ってたくさん山があるんですよね、九州最高峰の山があるなんてまったく知りませんでした。

屋久島国立公園の看板をみつけて立ち寄りました。

今度は山から海が見えています。
    自然がたっぷり。

ちょっとだけ海に近づいてみたくて春日浜に。
    ここは海と繋がっている天然のプールがあり、夏はお子さん達で賑わうそうです。
    島の西側、北側にはもっと海水浴場らしい場所があったり、普通にクジラが見える場所があるという情報をゲットしたので、来年はそちらに行ってみようと満場一致(笑)で決まりました。(滞在のホテルは島の南東部)

ここでお昼を頂くことにしました。
    屋久どん。

屋久どん グルメ・レストラン

お出汁の効いた美味しいおつゆでした。
    有名人の色紙もたくさん飾ってありました。

ホテルに戻る前にちょっと寄り道。
    「YAKUSHIMA BLESS」
    小さな屋久杉を自分で削ってキーホルダーにしたり、置物にしたりするそうです。
    私は一輪挿しを作るキット(時間が足りず)を購入しました。
    場所は安房武田館のお隣。真新しい建物で、入るとよい香りがして立ち寄るだけで癒されそうなお店でした!(^^)!

ホテルまで無事に戻り(計4時間のドライブでした)コーヒーとおやつで一服。

テラスにいたカマキリを追いかけてみたり(笑)

心地よい散歩をしながら部屋に戻りました。

・・・・・まさかのお湯が張ってありました!
    山歩きから戻るとお湯が張ってあってびっくりみたいな口コミを見たことがあって「すごいねー」と話していたことがあったのですがまさか!!
    そして、何故か適温。
    水一滴も跳ねていませんでした(私なら慌ててやって水浸しにしそう(笑))。
    コーヒーを飲んだり、散歩をしたり予測していない行動を挟んでの適温。どうやってお湯の温度とかの調整をしているのでしょうか、不思議、そして静かに感動です。

コードまで丁寧に丸められていました(私物)。
    細やかな気遣いが身に沁みます。

さて、今回はホテルの予約と共にスパの予約もお願いしていました。
    前回足湯のサービス(一休特典)を受けたスパにお邪魔しました。

ここで座ってお茶を頂きながら体質、好みにあったオイルを選びました。

エステルームからの風景、ここがホテルの中で最上の眺めとのことでした。
    2人一緒に施術を受けられるバス付のお部屋でしたが、夫と私の選んだコースの都合上で私はこの部屋で1人ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。
    とろけます~
    エステが始まる前の儀式?でエステシャンの方と一緒に杉に火をつけて燃やしその香りに包まれてから施術が始まりました。うとうとと至福を味わいました。

エステが終わってお茶を頂き、部屋に戻る前にしばしのお散歩。
    パノラマの画像です。

振り返ってまたもやパノラマ写真をぱちり。
    やっぱりいいなぁ、ここ。

さて、この日はお楽しみのokasでの食事です。
    全体的に少しだけボリューム抑え目で用意して下さったと思います。(前日に依頼)

ライブキッチンって眺めているだけでも楽しいですよね。

キャビアも+メニューでお願いしました。
    脇に見えているのはお出汁のジュレ。キャビアだけで1口、お出汁を絡めて美味しい~!

一品目のフィッシュアンドチップス。
    私の知っているフィッシュアンドチップスとは違う代物(笑)さくさくの歯ごたえとやわやわのとろける魚のコンビ、最高です。

里芋のフランフォアグラ乗せ。贅沢な茶碗蒸しです。海苔の風味も絶妙にマッチ。

ふんわりと包まれたパン。
    ほっかほかで美味しかったです。
    書いていてお腹空いてきました(笑)

はなイカをトマトソースで。
    黒いのはイカ墨。

夜光貝のサフランリゾット。

タカ海老、レモンソース蜂蜜風味のドレッシングで、濃厚で美味しいエビでした。地元の食材をふんだんに使っているところがとってもよいなと思います。

途中で頂いたジンジャーエール、これもお手製だそうで、ぴりりとしてよいお味でした。夫はワインと焼酎でペアリングの4杯。

とびうおをホウレンソウのクレープで巻いて頂きます。
    手づかみでぱくり、こういう気取っていないところが私達にとってはとても好ましいレストランでした。

なかやま黒牛、火の通り加減がベストな状態でこの一切れで大満足。
    なんとかここまで美味しく完食!

デザートは1品目がバナナムースに木苺のソルベ、ナッツのように見えているのはチョコレートです。

紅茶のアイスクリームにモンブラン。キャラメルソースを絡めて頂きました。
    私はハーブティを夫はコーヒーでご馳走様でした。(本来は焼き菓子がつきますが満腹でお断りしました)

あまりのお腹いっぱいにカートで送ってもらうことにして、ついでに星でも見ようかと話していたらカートで敷地の一番下まで送ってくれて、カートの電気を消すと満点の星☆☆
    画像では本当にたいしたことなく写っていますが(笑)すごかったです。
    ハワイ島で震えながら見た星ツアーよりすごいんじゃない?と夫と話ました。

星を眺めながら5分くらいで部屋に到着。
    アロマの準備が待っています。
    この日も気持ちよくおやすみなさい・・・

さて、出発の朝。
    この日の朝食は前日に和食か洋食かを選択していました(宿泊人数が少ないとこういうパターンになるのだと思います、確か前回も同じで2泊目がこういうパターンでした)。

私は和食をチョイス。

夫は洋食を。

和食はこんな感じです。

それに焼き魚。

他にサラダや果物、ヨーグルト等はビュッフェスタイルで好きなだけ頂けます。

朝食後の散歩。
    プールに空が綺麗に写っていて素敵~
    今の私のラインのアイコンになっています。

このプールに入れる季節にも来てみたいね~と。
    2020年は10周年ということでいろいろイベントがあるらしいので、また再訪を相談したいと思います。

これは一棟丸ごとのスイートルーム。
    外国からの方で16泊お一人で・・・という方が最近いらしたみたいです。

また必ずこの風景を見に、ここに滞在しに来たいと思います。

チェックアウトをしながら最後のティータイム。

飛行機の時間に合わせて空港に送ってもらえるのでここでしばしホテルの方と話を楽しみました。

ホテルの前につけられた車に乗って盛大なお見送りを受けました。
    また泣きそう。
    車がぐるっと回ったところにまた全員の方が移動してくれていて手を振って最後までお見送りをしてくれていました。
    シェフとも言葉を交わしてまた再訪を約束しました。

空港までホテルの方に送って頂き、飛行機に乗ります。

本当に小さな空港なのでチェックインを済ませたらトイレもありません(笑)

徒歩で飛行機に。

私達は3列目でしたが前方の1列目と私達の隣の3列目はまさかの向かい合った席?(笑)実際乗客の方はいなかったのですが向かいあっていたら踊り子号みたいですね。

さようなら、屋久島。
    また来ます(でもちょっとだけ飛行が怖い~(笑))。

プロペラが回りだしたと思ったらあっという間に機上の人に。
    この日は好天でとても安定した飛行でした。

うとうとする間もなく、鹿児島が見えてきました。

鹿児島空港に到着、足湯を眺めながらレンタカーを借りに移動。

鹿児島空港 空港

宮崎まで1時間47分を移動します~。

最後までご覧頂きありがとうございます。

2019年、宿泊したハレクラニの旅行記を書くことで参加させていただいた4トラ、お陰様で今まで知らなかった旅の仕方や達人との交流も生まれて旅の楽しみが増えました。
    参加させて頂くまで勝手にブックマークさせて頂いた方々ともお話をさせて頂くことができて幸せな2019年でした。ありがとうございました。
    2020年もすでにいくつかの旅の計画はあり、いつでも今が若いをモットー(笑)に元気に旅を楽しみたいと思います。
    どうぞ今年もよろしくお付き合いください!(^^)!

次の旅行記は宮崎に移動してからの旅行記を書く予定です。その後に年末年始の旅行記を書きたいと思います。
    よろしければおつきあいくださいませ~♪