ずっと長い間お正月には江の島神社にお詣りに行っていました。(近くに夫の実家あり)<br />神事もお世話になっていましたが、昨年いろいろあって祖霊舎も我が家に移した為、お礼詣りに江の島神社に出かけてきました。<br />お天気に恵まれ、短時間でしたが楽しんできました!(^^)!<br />

江ノ島、鎌倉、富士山を追いながらドライブとお詣り。

2019/11/10 - 2019/11/10

旅行記グループ 夫婦旅。

blanche_bleu

blanche_bleuさん

お天気に恵まれ、短時間でしたが楽しんできました!(^^)!

日曜日の朝、早起きをして関越道に乗り、江の島を目指します。
    途中嵐山で休憩。

正面に富士山が見えました!
    いつもは電車で向かうことが多いのですが、今回都心部の混雑(天皇陛下即位祝賀パレードの日)を避ける為に車で向かいました。久しぶりに車で移動したので、いろいろ新鮮で車内からぱちり。

嵐山パーキングエリア 道の駅

緑の中に微かに紅葉が見えていました。この辺り高野山の麓でした。

圏央道、厚木方面に向かいます。

茅ヶ崎方面へ。

車の中から再び富士山を発見!(^^)!

新湘南バイパス。藤沢方面へ。

江の島の表示が見えてきました。
    サーフボードを抱えて自転車の人が増えてきました~

急に景色が湘南っぽくなってきました(笑)

江の島の展望灯台。
    ここ昔むかーし(笑)すごく古い建物で風が吹くとホントにやばい(笑)建物でした。子供を連れて登るのめっちゃ怖かった記憶あり。

江の島到着朝の8時半。さすがに駐車場もがらがらでした。
    サーフィンやっている人も多く、休日の朝感?半端なかったです。釣り竿がちらっと写っていますね。

お天気もよく海がキラキラしていて、ヨットも映え(笑)

駐車場から裏に初めて出てみたらこんな像がありました。

昭和39年に設置された像とのこと。東京オリンピックの年に記念で設置されたようです。

弁財天と世界女性群像噴水池 名所・史跡

昭和39年と記されていました。

江の島から見た富士山、上の方は冠雪しています。

supやらジェットスキーやらマリンスポーツをしている人が大勢いました。

朝の参道はこんな感じです。お店が開ける準備をしているという時間帯ですね。

いつもは大混雑のタコせんべいの店。焼き始めていましたがまだ行列はできていませんでした、帰り道に通ったら10人くらいの列ができていました、1匹ずつ焼くので時間がかかります。

あさひ 本店 グルメ・レストラン

江の島神社に到着。
    この正面の階段は上がらずに左側にあるエスカーを利用しました(8:50スタートということでちょうど動き始めたばかりでした)。

ストーブのところにこんな可愛い先客が。
    寒いのでストーブにあたっているとか、このまま寝ちゃったりもするらしいのですがこげちゃわないのかしらん・・・

こんなクラッシックなチケット。

江ノ島エスカー 乗り物

エスカーも懐かしい風情ですね。

銭洗白龍王。

江島神社 銭洗白龍王 名所・史跡

中の方に挨拶を済ませてからお詣りをしました。

江島神社 辺津宮 寺・神社

弁財天。
    日本三大弁財天なのですね、旅行記を書くにあたりいろいろ調べると知らないことがたくさんあることに気付きます。

江の島弁財天道標 名所・史跡

八坂神社。

八坂神社 (江の島) 寺・神社

いつも本堂でお祓いをしてもらってさっと帰るパターンでしたからこうやってあちこち見ること自体が新鮮で楽しかったです♪

結びの樹。
    たくさんの絵馬がかかっていました、縁結びのスポットなのですね~

江島神社 結びの樹 寺・神社

エスカーはまだまだ上まで行けますが、今日はここでストップ。
    ここから下ります。

展望のよい場所から眺めたマリーナ。
    来年の東京オリンピックのセーリング競技の会場がここのようです。

オリンピック開催時は暑いと思いますが、この景色素敵です!

江の島ヨットハーバー 名所・史跡

小さな池にいた亀達。
    まさに甲羅干し(笑)動かなかったので置物?かと思いました。

つわぶきの花に蝶が止まっていました。

下り坂の途中に児玉神社が。

児玉神社 寺・神社

勝運の神様がいらっしゃるようです。

義母を訪ねるので甘いものを少し。

白と茶色のお饅頭の詰め合わせを頂き、1つだけばらで購入。

ほっかほかのお饅頭~ちょうどよい甘さで美味しかったです!

お団子も焼いています。いい匂いしてました~

江の島アイランドスパの裏側に降りてみました。
    干潮時なら砂浜を歩くことができるのかもしれません。ほんの少しだけ降りてあるいてみました。

富士山が見えました!
    お正月にはこうして江の島から富士山を眺めるのが恒例となっていました。

海からの景色が素晴らしい!(^^)!

湘南バーガーの移動販売車が停まっていました。

義父の眠る万福寺、七里ガ浜霊園を目指します。
    最寄駅は江ノ電腰越駅。車があると早いですが、混雑している時間や、時期は電車の方がましなことも多々あります。

いつも見逃しそうになる満福寺への入り口。

お天気もよく暖かくて良い日でした。

満福寺を通り過ぎて霊園に。

お墓参りを終えて振り返ると富士山が・・・。

霊園からこの細いトンネルを抜けると満福寺。

満福寺の向こうに江ノ電が通ります。
    ここを下りかけたときに向こう側から車が入ってくると泣きます(涙)
    トンネルも勿論すれ違えないのでいろいろと大変なときがあります(笑)

満福寺。

義経腰越状。こんなものがここにあったとは・・・初めて知りました(笑)

この日は何事もなく道路まで出られてほっ。
    左手にサーフボードを持ち自転車に乗る方が・・・
    これに江ノ電でも通ったら怖すぎる~。今日は日曜ですがこの時間はまだ空いていました。
    この先の右側に美味しい干物や高清があります。アジとたたみいわしが絶品!

高清 本店 グルメ・レストラン

龍口寺を右手に眺めながら片瀬山へ続く道。
    この道路むかーし、有料道路だったんですよね。もう何年前かも分からないような記憶ですが。おじいさんが肩からカバンを下げていて、通過するときに現金を渡すみたいな今から思えば信じられないようなシステムですが。

この写真はこのとき撮った画像ではありませんが、モノレール片瀬山が(勝たせ山)=合格祈願の駅になってました。
    この日は近くの市立中学の説明会か何かあったのかお嬢さんと親御さんがたくさん付近を歩いていました。

昨年の夏に義両親と来たレストランマキシミューへ。
    車が停められたら寄ってみようかと話していたら4台停められるとのこと。
    1年ぶりにお邪魔しました。メニューはランチコースのみ。

半地下にレストランですが落ち着いた雰囲気でよいです。

奥様がやっているのかレストラン内に素晴らしいヘナアートの作品が飾ってありました。ランチとディナーの合間にヘナの教室もあるようです。

手作りのあれこれを盛り合わせで前菜。
    こういう少しずつって嬉しいですね。

こちらはメインのポーク料理、お野菜もたくさんあり、お腹がいっぱいに。

夫のデザート焼きリンゴ、このチョコのリンゴ絵が可愛い!(^^)!

モンブラン。今年もよく栗のデザートを頂きました♪

ここには洋風お惣菜の販売もあります。
    近くにあったら通うな~

お店正面、階段を数段降りてお店に入ります。

クリスマスやお正月の案内が貼ってありました。
    我が家にとっては最後の思い出となってしまったレストラン、またお邪魔します、ご馳走様でした。

最後までご覧頂きありがとうございます。
    この日は家を出たのが6時半、江の島到着まで2時間。
    このレストランを出発したのが1時で帰宅は3時、超コンパクトなドライブでしたが、お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
    江の島に行くことはきっとぐっと回数が減ることになると思いますが、次回はもう少し島の中をゆっくりと巡り、鎌倉か湘南で宿泊できるとよいなと思います~