金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />2019年夏に参加させて頂いた4トラ、そこからしばらく遡って旅行記を書いていきますが(予定では今のスマホの中にある画像を載せきりたい)たまに上書きもされていきます。<br /><br />今回の旅は<br />旅番組で誰かが美味しそうに蟹を食べているのを見て発作的(笑)に思いついた旅でした。<br />蟹を食べたい!となったとき、老舗旅館で蟹懐石でもと思うか、街中の美味しそうなお店を探すか迷うところですが、今回は金沢駅周辺(新幹線が通ってから初めての金沢下車)をぶらついてみようとなって駅から遠くないホテルを予約して向かいました。行き先、鳥取辺りも迷ったのですが、雪は苦手なので積雪情報を眺めながら(笑)金沢に決めました。<br />美味しい物も街歩きも楽しめた旅となりました。<br />そして毎度のことながら肝心の画像なし(笑)名所の案内も適当、雑感だらけの旅行記になります、よろしければおつきあいくださいませ~<br /><br /><br />登録してから多くの方にお越し頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。<br />どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。<br /><br /><br />

金沢へ、一泊二日、美味しい蟹を頂きました~。朝から激込みパン屋さんと美味しい甘納豆かわむらへ。

27いいね!

2019/02/02 - 2019/02/03

1139位(同エリア4761件中)

旅行記グループ 夫婦旅。

0

26

b_b

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。
2019年夏に参加させて頂いた4トラ、そこからしばらく遡って旅行記を書いていきますが(予定では今のスマホの中にある画像を載せきりたい)たまに上書きもされていきます。

今回の旅は
旅番組で誰かが美味しそうに蟹を食べているのを見て発作的(笑)に思いついた旅でした。
蟹を食べたい!となったとき、老舗旅館で蟹懐石でもと思うか、街中の美味しそうなお店を探すか迷うところですが、今回は金沢駅周辺(新幹線が通ってから初めての金沢下車)をぶらついてみようとなって駅から遠くないホテルを予約して向かいました。行き先、鳥取辺りも迷ったのですが、雪は苦手なので積雪情報を眺めながら(笑)金沢に決めました。
美味しい物も街歩きも楽しめた旅となりました。
そして毎度のことながら肝心の画像なし(笑)名所の案内も適当、雑感だらけの旅行記になります、よろしければおつきあいくださいませ~


登録してから多くの方にお越し頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。
どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高崎から新幹線に乗って金沢駅を目指します。<br />ぎょぎょぎょ、雪景色~。<br />上越辺りなら当たり前の雪景色でしょうか、雪は苦手です・・・

    高崎から新幹線に乗って金沢駅を目指します。
    ぎょぎょぎょ、雪景色~。
    上越辺りなら当たり前の雪景色でしょうか、雪は苦手です・・・

  • 金沢が近づいてきて雪が少なくなってきたような。

    金沢が近づいてきて雪が少なくなってきたような。

  • 駅に着いて何やら人ごみ?と思ったらご当地キャラ「ひゃくまんさん」が。<br />後ろ姿も綺麗な柄があって意外な?可愛さ(笑)愛嬌を振りまいてました。<br />

    駅に着いて何やら人ごみ?と思ったらご当地キャラ「ひゃくまんさん」が。
    後ろ姿も綺麗な柄があって意外な?可愛さ(笑)愛嬌を振りまいてました。

    金沢駅

  • *追加画像<br />ひゃくまんさんの後ろ姿に(石川県)と書いてありました、そのことに気付き画像追加してます~<br />

    *追加画像
    ひゃくまんさんの後ろ姿に(石川県)と書いてありました、そのことに気付き画像追加してます~

  • ここ新幹線が開通したときに随分テレビに映っていましたね、実物に圧倒されます。

    ここ新幹線が開通したときに随分テレビに映っていましたね、実物に圧倒されます。

  • こちら側が兼六園口になるんですね。<br /><br />ここで何か食べようとなってランチタイム。<br />金沢駅はお土産、食べ物やさんが充実していてよいですね、お土産も新幹線に乗る前に一気に調達できそうなことが分かってほっとしました。<br />お昼は金沢おでんを食べに黒百合へ行きました。<br />カウンター席でしたので、おでんも好きなように食べられて満足、ごちそうさまでした♪

    こちら側が兼六園口になるんですね。

    ここで何か食べようとなってランチタイム。
    金沢駅はお土産、食べ物やさんが充実していてよいですね、お土産も新幹線に乗る前に一気に調達できそうなことが分かってほっとしました。
    お昼は金沢おでんを食べに黒百合へ行きました。
    カウンター席でしたので、おでんも好きなように食べられて満足、ごちそうさまでした♪

    黒百合 グルメ・レストラン

  • 鼓門もてなしドーム。<br /><br />ホテルまで歩いて行こうと思っていたのですが、微妙な距離&雨がぱらついてきたので、タクシーで向かいました。<br />外には雪はまったくなくてほっ。

    鼓門もてなしドーム。

    ホテルまで歩いて行こうと思っていたのですが、微妙な距離&雨がぱらついてきたので、タクシーで向かいました。
    外には雪はまったくなくてほっ。

  • またホテルの写真がこれしかありません(笑)<br />三井ガーデンホテル金沢。<br />オープンが2019年1月でしたので、出来立てほやほやでしたね~。<br />三井ガーデンホテルは大浴場があるので時々泊まっています。<br />部屋は普通のツインだったと思います、そして普通に快適だったはず(笑)

    またホテルの写真がこれしかありません(笑)
    三井ガーデンホテル金沢。
    オープンが2019年1月でしたので、出来立てほやほやでしたね~。
    三井ガーデンホテルは大浴場があるので時々泊まっています。
    部屋は普通のツインだったと思います、そして普通に快適だったはず(笑)

    三井ガーデンホテル金沢 宿・ホテル

  • 荷物を預けて、21世紀美術館へ。<br />週末ということもあって混雑していましたが、売店含めてなかなか楽しかったです。<br />(売店で気になった甘納豆を見つけました、これを求めて翌日歩きまわりました(笑))

    荷物を預けて、21世紀美術館へ。
    週末ということもあって混雑していましたが、売店含めてなかなか楽しかったです。
    (売店で気になった甘納豆を見つけました、これを求めて翌日歩きまわりました(笑))

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • 兼六園はちらっと眺めて(夜のライトアップに行こうとなったので昼間は寄らず)金沢城公園へ。<br />寒かったですが、お天気も回復してよかった~♪

    兼六園はちらっと眺めて(夜のライトアップに行こうとなったので昼間は寄らず)金沢城公園へ。
    寒かったですが、お天気も回復してよかった~♪

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

  • ここからホテルまでてくてく歩いてようやくチェックイン。<br /><br />一息ついて温泉にも入って夜に備えましょう(笑)

    ここからホテルまでてくてく歩いてようやくチェックイン。

    一息ついて温泉にも入って夜に備えましょう(笑)

  • 今回のメイン、蟹を食べに近江町の市の蔵へ。<br /><br />蟹は予め予約(大きさ等相談)しておきましたが漁の具合次第ではない日もあるとのこと、どきどきしながら(笑)お邪魔しました。<br />ホテルからはすぐ、そして近江市場の入り口の辺りにあったので、ここに行く前にちょこっと近江市場もチェックできました。<br />アラカルトであれこれ。

    今回のメイン、蟹を食べに近江町の市の蔵へ。

    蟹は予め予約(大きさ等相談)しておきましたが漁の具合次第ではない日もあるとのこと、どきどきしながら(笑)お邪魔しました。
    ホテルからはすぐ、そして近江市場の入り口の辺りにあったので、ここに行く前にちょこっと近江市場もチェックできました。
    アラカルトであれこれ。

    近江町・海鮮市場料理 市の蔵 グルメ・レストラン

  • この日のメインの蟹!こちらは生で。

    この日のメインの蟹!こちらは生で。

  • こちらは焼き蟹~。<br />こういう旅行記の食べ物のこと書いているとすぐお腹が減るのどうかした方がよいと思う~(自分で突っ込んでおきます(笑))。<br /><br />このお店予約しておいた方がよいと思います。<br />週末ということもあるのだと思いますが店の前に大勢の方が待っていました。お目当ての蟹も確実に食べられるように予約しておいたら安心ですね^^<br /><br />美味しい蟹をご馳走様でした!<br />

    こちらは焼き蟹~。
    こういう旅行記の食べ物のこと書いているとすぐお腹が減るのどうかした方がよいと思う~(自分で突っ込んでおきます(笑))。

    このお店予約しておいた方がよいと思います。
    週末ということもあるのだと思いますが店の前に大勢の方が待っていました。お目当ての蟹も確実に食べられるように予約しておいたら安心ですね^^

    美味しい蟹をご馳走様でした!

  • お腹いっぱいになって、ここから兼六園に向かおうとして、ちょうど来たバスに乗り近くまでバスに乗っていきました。<br />その日は夜のコンサートをやっていて、ライトアップと共に聞こえてくる音楽も楽しめてラッキー?池に写る様が美しい。<br />2月の金沢足元に雪があることも想定してブーツを履いていったのですが、兼六園の足元に融けかけの雪のかけらがあるくらいで、滑るほどではありませんでした。<br />ホテルに戻り爆睡zzz~<br />

    お腹いっぱいになって、ここから兼六園に向かおうとして、ちょうど来たバスに乗り近くまでバスに乗っていきました。
    その日は夜のコンサートをやっていて、ライトアップと共に聞こえてくる音楽も楽しめてラッキー?池に写る様が美しい。
    2月の金沢足元に雪があることも想定してブーツを履いていったのですが、兼六園の足元に融けかけの雪のかけらがあるくらいで、滑るほどではありませんでした。
    ホテルに戻り爆睡zzz~

    兼六園 公園・植物園

  • 朝ご飯は何にしよう?と前の晩にネットで検索。<br />美味しそうなパン屋さんを発見して朝も早起きをして向かいます。(徒歩)<br /><br />お店に近づいていくと既に行列が出来ていました。<br />満席の為パン屋さんからすぐのところに系列の「ブッダゴリラ」へどうぞとのことで案内され、ひらみぱんから配達?されるような形での提供となりました。<br />(ブッダゴリラの営業は昼からなので朝はこのような形になっているのかなと思いました)<br />お店には店員さんが一人。<br />店は続々ひらみぱんから案内されたお客様で満席に。<br />配達されたパンにサラダ、スープ等はこちらの店で盛り付けるので長いこと待たされました。(たまたまなのかもしれませんが)<br />そして絶対に熱々が美味しいメニュー(クロックマダム、キッシュ)でしたので、配達、配膳に時間がかかることもあって冷めてしまっていたのがちょっと残念でした。<br />次回行くことがあったら、ひらみぱんの方で食べたいと思いました。<br />飲み物には小さなビスケットがついていてカップを持ち上げると可愛い人型の金箔が?今も大事にお財布に入れてあります。<br />

    朝ご飯は何にしよう?と前の晩にネットで検索。
    美味しそうなパン屋さんを発見して朝も早起きをして向かいます。(徒歩)

    お店に近づいていくと既に行列が出来ていました。
    満席の為パン屋さんからすぐのところに系列の「ブッダゴリラ」へどうぞとのことで案内され、ひらみぱんから配達?されるような形での提供となりました。
    (ブッダゴリラの営業は昼からなので朝はこのような形になっているのかなと思いました)
    お店には店員さんが一人。
    店は続々ひらみぱんから案内されたお客様で満席に。
    配達されたパンにサラダ、スープ等はこちらの店で盛り付けるので長いこと待たされました。(たまたまなのかもしれませんが)
    そして絶対に熱々が美味しいメニュー(クロックマダム、キッシュ)でしたので、配達、配膳に時間がかかることもあって冷めてしまっていたのがちょっと残念でした。
    次回行くことがあったら、ひらみぱんの方で食べたいと思いました。
    飲み物には小さなビスケットがついていてカップを持ち上げると可愛い人型の金箔が?今も大事にお財布に入れてあります。

    ひらみぱん グルメ・レストラン

  • 朝食を済ませ、腹ごなしを兼ねて散歩をしながら西茶屋街へ向かいます。

    朝食を済ませ、腹ごなしを兼ねて散歩をしながら西茶屋街へ向かいます。

    武家屋敷跡野村家 名所・史跡

  • 途中武家屋敷跡を見学。

    途中武家屋敷跡を見学。

  • 前日21世紀美術館の売店で見掛けていた甘納豆。<br />「まぁ、どこか(駅とか)で買えるだろうなー」と思っていたらなんと購入できる場所が21世紀美術館、にし茶屋街本店にしかないと判明。<br />賑やかなのはひがし茶屋街なのでそちらでぶらぶらと思っていたのですが、地図を調べたらパン屋さんからも遠くはないと分かって歩いて目指しました。<br /><br />甘納豆かわむら<br /><br />かわむらさん曰く「にし茶屋街で開業し、現在に至る」ことから原点を大事にしたいという思いを抱いているとネットの情報にあり、ひがし茶屋街や駅周辺には出店していないとあってぐっと来てしまいました(笑)<br />本店にはカフェもあり、お土産もいろいろな種類があり、お値段もお手頃なこともあり、お土産の大半をここで購入しました。<br />お店の裏側ではこんな美味しいおやつも頂けます!注文してから作って下さるのでさくっさくの最中が美味でした。(ここでいつものように書いている私のお腹が鳴る(笑))金沢に行くチャンスがあったらまたここは必ず行きたいお店筆頭となりました。

    前日21世紀美術館の売店で見掛けていた甘納豆。
    「まぁ、どこか(駅とか)で買えるだろうなー」と思っていたらなんと購入できる場所が21世紀美術館、にし茶屋街本店にしかないと判明。
    賑やかなのはひがし茶屋街なのでそちらでぶらぶらと思っていたのですが、地図を調べたらパン屋さんからも遠くはないと分かって歩いて目指しました。

    甘納豆かわむら

    かわむらさん曰く「にし茶屋街で開業し、現在に至る」ことから原点を大事にしたいという思いを抱いているとネットの情報にあり、ひがし茶屋街や駅周辺には出店していないとあってぐっと来てしまいました(笑)
    本店にはカフェもあり、お土産もいろいろな種類があり、お値段もお手頃なこともあり、お土産の大半をここで購入しました。
    お店の裏側ではこんな美味しいおやつも頂けます!注文してから作って下さるのでさくっさくの最中が美味でした。(ここでいつものように書いている私のお腹が鳴る(笑))金沢に行くチャンスがあったらまたここは必ず行きたいお店筆頭となりました。

    甘納豆かわむら グルメ・レストラン

  • 朝早かったこともあり、静か~

    朝早かったこともあり、静か~

    にし茶屋街 名所・史跡

  • ここからはタクシーに乗って東茶屋街を目指します。<br />こちらは賑やかでしたね~。<br />お土産屋さんがたくさんあって、あっちへうろうろこっちへうろうろとしましたが、購買欲が満たされていたので(笑)たいしたものも買わず終了。

    ここからはタクシーに乗って東茶屋街を目指します。
    こちらは賑やかでしたね~。
    お土産屋さんがたくさんあって、あっちへうろうろこっちへうろうろとしましたが、購買欲が満たされていたので(笑)たいしたものも買わず終了。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 預けていた荷物を取りにホテルに戻り、タクシーに乗って駅に向かいます。<br />こういう街並みが素敵ですね。

    預けていた荷物を取りにホテルに戻り、タクシーに乗って駅に向かいます。
    こういう街並みが素敵ですね。

  • お昼「金沢らしいものを食べよう」となり、駅<br />付近でうろうろ。<br />金沢カレーか金沢ラーメンか?となって空いている方を選択(笑)<br />8番ラーメンを頂きました。これで(小)だった気がします。

    お昼「金沢らしいものを食べよう」となり、駅
    付近でうろうろ。
    金沢カレーか金沢ラーメンか?となって空いている方を選択(笑)
    8番ラーメンを頂きました。これで(小)だった気がします。

    8番らーめん 金沢駅店 グルメ・レストラン

  • 金沢の名物を調べていたら「ハントンライス」というのが出ていてお昼を食べたあと駅をうろうろしていたら「ハントンライス」の看板が大きく出ている店があり、新幹線乗車まで時間潰しに入りました。<br />さすがにハントンライスにチャレンジはできず、一応金沢らしい(笑)おやつを!<br />金箔が乗っているこういうアイスクリーム市内の観光地のあちこちで売っていて、結構売れていました。お味?普通です(笑)<br /><br /><br /><br />*ハントンライス<br />「ハントン」とはハンガリーの「ハン」とフランス語でマグロを意味する「トン」を合わせた造語で、万人向けの味付けとオムライス×フライという鉄板の組み合わせで庶民派グルメとして金沢市民に愛されています。 元々はケチャップライスに薄焼き卵を乗せ、白身魚フライをトッピングし、ケチャップとタルタルソースをかけるスタイルだったのですが、今ではチキンライスやベーキライス(洋風焼き飯)、トッピングもエビフライやチキンの唐揚げなど、店によって様々にアレンジされています。

    金沢の名物を調べていたら「ハントンライス」というのが出ていてお昼を食べたあと駅をうろうろしていたら「ハントンライス」の看板が大きく出ている店があり、新幹線乗車まで時間潰しに入りました。
    さすがにハントンライスにチャレンジはできず、一応金沢らしい(笑)おやつを!
    金箔が乗っているこういうアイスクリーム市内の観光地のあちこちで売っていて、結構売れていました。お味?普通です(笑)



    *ハントンライス
    「ハントン」とはハンガリーの「ハン」とフランス語でマグロを意味する「トン」を合わせた造語で、万人向けの味付けとオムライス×フライという鉄板の組み合わせで庶民派グルメとして金沢市民に愛されています。 元々はケチャップライスに薄焼き卵を乗せ、白身魚フライをトッピングし、ケチャップとタルタルソースをかけるスタイルだったのですが、今ではチキンライスやベーキライス(洋風焼き飯)、トッピングもエビフライやチキンの唐揚げなど、店によって様々にアレンジされています。

    カフェ・アルコ スタツィオーネ グルメ・レストラン

  • *追加画像<br /><br />ハントンライスの画像も発見されましたので追加しました。<br />あぁ、またお腹が空きました(笑)

    *追加画像

    ハントンライスの画像も発見されましたので追加しました。
    あぁ、またお腹が空きました(笑)

  • さて、帰りもまた新幹線で。<br />お天気にも恵まれ美味しい蟹も食べられて、大満足の旅となりました♪<br />また違う季節に来てみたいと思った金沢でした。<br /><br /><br />最後までご覧頂きありがとうございます。<br />次(前)の旅行記は群馬県谷川温泉の仙寿庵へ行った旅行記を書く予定です。<br />よろしければおつきあいくださいませ~♪

    さて、帰りもまた新幹線で。
    お天気にも恵まれ美味しい蟹も食べられて、大満足の旅となりました♪
    また違う季節に来てみたいと思った金沢でした。


    最後までご覧頂きありがとうございます。
    次(前)の旅行記は群馬県谷川温泉の仙寿庵へ行った旅行記を書く予定です。
    よろしければおつきあいくださいませ~♪

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

夫婦旅。

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP