信州高山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br /><br />本来は9月の終わり頃に軽井沢宿泊を予約していたのですが、どうにも混雑している雰囲気が漂ってきていて、途中でキャンセル、長野でどこか・・・と探していたところ、この日の宿を発見!緑霞山宿 藤井荘、山田温泉にある全24部屋のお宿滞在を楽しんで参りました~♪

秘境に佇む宿、緑霞山宿 藤井荘。宿到着まで。

2020/10/03 - 2020/10/04

旅行記グループ 夫婦旅。

b_b

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

一休.com

朝7時半にスタート。
    まずは八ッ場ダムを目指して、出発、国道17号を北上します~
    ぐんまちゃんのイラスト入りのバスを発見。
    (銀座ぐんまちゃん家、撤退とニュース飛び込んできましたね( ;∀;))

信号で隣合わせたのでパチリ。
    ゆるキャラブームももう終わりなのかしら・・・

見慣れた山の風景(笑)が見えてきました。

お天気もよくドライブ日和。

コンビニの駐車場の隣には里芋が大きく育っていました(笑)

そして、ここコンビニの入り口にもぐんまちゃんが(笑)

道の駅に寄り道。
    あがつま峡。

ここへはアガッタン(自転車型トロッコ)に乗りに出かけていったのですが、調べ不足でたどりつけず(帰宅してちゃんと調べたら、当日は予約でいっぱいだったようです)八ッ場ダムのダックツアーと共に次の課題とします~

吾妻峡温泉 天狗の湯 温泉

ドッグランとかもあってお子さんが遊べる広い公園もありました。

天狗の湯、日帰り温泉のようですがまだ早く開いていませんでした。

あがつま峡からはすぐ、八ッ場ふるさと館へ到着です。八ッ場と書いて(やんば)と読みます。

道の駅 八ッ場ふるさと館 道の駅

八ッ場ダックツアーを目指してきましたが、なかなかの混みっぷりのようで迷った末にパス。9時過ぎ(1便がちょうど出たあと)に到着しましたがチケットはどんどん売れていました。

80分のダックツアー、次回はトライしたいです。

ダックツアーを諦めたので景色を眺めるお散歩をすることにしました。

足湯エリアもあります。
    女性でタイツとかを履いていると足湯無理ーとなりますがここは足を入れるビニールとタオルの販売があるので気軽に足湯を試すことができます。

川を渡る橋を歩きます。

このトンネルから電車が出てくるのを見たかったです(≧▽≦)

紅葉の季節はもうすぐでしょうか。

水の鏡面に山が綺麗に写っていました。

パノラマでぱちり。

右の奥に見えているのがダムですね。
    ダックから近くで見てみたい~

ダムにズーム。

橋を渡ったところにある吾妻線の川原湯温泉駅。
    川原湯温泉あそびの基地NOAが8月にオープンしたようです。
    湖面カヌーとかやってみたいです、カフェや温泉もあるようです。

川原湯温泉駅

何であんな行き止まりの道に車降りてくるんだろう・・・?と眺めていると
    夫が「ダックの係の人じゃないの?」と言うことでダックに目をやると・・・

湖面を優雅?にダックが。

わー、車から人が降りてきてあんなに際にいるー!危ないよ
    と1人騒いでいると

ダックがぐるりとUターン。

係の人が誘導して無事着陸となりました、ほっ(笑)

こんな看板を発見。

川原湯不動堂も発見。

• 不動の滝 自然・景勝地

ほんのり色づいている葉。

車の音が聞こえて振り返るとダックが(どんだけダックに乗りたかったのか、私(笑))。

滝の音をしばし楽しんで来た道を戻っていきます。

ダムの反対側の風景。

右手に何か新しい施設が作られているようです。

旅に出るとやたらにお腹の空く私(笑)
    ここで八ッ場焼き(小さなお好み焼きのようなもの)をゲット。
    再びドライブスタートです。

ここから草津、万座を超えて長野を目指します。

さっき八ッ場焼きを食べたばかりですが、ここで昼食を。
    蕎麦七草。
    草津温泉の中にもたくさんお蕎麦屋さんがありますが、私はここのお蕎麦がお気に入り、お店の雰囲気もとてもよいので。

蕎麦茶寮 nanakusa グルメ・レストラン

11時のオープンを待って入店。
    同時に3組くらいのお客さんが入りました。
    店内ジャズが流れていい感じ。

お店の方のユニフォームもシックでよいです。

新そば入っています~
    とのことで夫はシンプルなざるそば。
    お蕎麦は何種類かから選べます。

小さなおかずが先に運ばれてきます。

そして添えられたわさび、先にちょこんと砂糖をつけてするとよいそうで、わさびをすりながらお蕎麦を待ちます。

こちらが私の温かい湯葉入りのおつゆ、これにお蕎麦をつけながら頂きました。

車は順調に草津温泉へ。
    今日は草津はスルーして万座へ抜けていきます。
    ここはスキー場ですね、レストランもあり車がまずまず停まっていました。
    草津も連日大賑わいらしいですね。

草津国際スキー場「天狗山プレイゾーン」 公園・植物園

草津から万座に向かうといきなりの硫黄臭が・・・

窓を開けるとひんやりとした空気が流れこんできます。

草津→白根→万座にドライブしていきます。
    白根山のレストハウス等閉まっているのを知らずに移動していた私達、夫は白根辺りでお昼食べようよと言っていたのでフライングで早いお昼を済ませていてよかったです(笑)

• <br />

途中、車を駐停車禁止の立て札がたくさんありました。(ここは禁止エリア外)

先ほど調べてみると

最終更新日:2020年10月12日 登録

草津白根山(湯釜付近)周辺の通行規制(国道292号)について

国道292号(志賀草津高原ルート)については、草津白根山の噴火警戒レベルが2であることから、通行規制(※)を行った上で通行可としていましたが、10月12日に火山性地震の回数が一定の値を超えたため、現在は終日通行止めとなっています。
     再開通の見通しはまだ立っていませんが、決まり次第、お知らせする予定です。

*噴火警戒レベル2
    火口内や火口の周辺部で、生命に危険を及ぼす火山活動(噴火)が発生した、あるいはその恐れがある。 火口周辺は立ち入りが規制される。

とのこと。
    次回このエリアを移動するときは周到に情報を集めてからにしようと反省しました。

そんな中でも道路の補修工事がされていました。
    どこの道も関わっている方達のお陰で快適に移動させてもらっているんだなぁとまた改めて。

万座温泉に到着。
    プリンスホテルで一服と思い立ち寄りました。
    万座温泉のお湯は大のお気に入りですが数年来ていません。

万座プリンスホテル グルメ・レストラン

部屋数の多いホテルですが、現在は利用できる場所を限定して営業中のようでお目当ての喫茶も閉鎖中でした。

ホテルから見る景色。
    ここはスキー場になる場所ですね。

ぐっと冷えている空気。

12度・・・寒い~(*_*)

万座温泉から本日の宿山田温泉を目指します。
    (私のお気に入りの万座の宿は反対側に曲がった日進館)

途中日新館のスキーロッジの建物辺りに車を停めて。

見事に色づいたななかまどに見惚れました。

牛池の周辺を散歩。

こちらもちらほらと紅葉が始まっていました。

静まり返った池のほとりで缶コーヒータイム(笑)

しばし散歩を楽しんでからいよいよ山田温泉を目指しました。
    これがまさかの手に汗握るスリリングなドライブ。
    お昼夫がビール飲んでなくてよかった~(滝汗)
    対向車とすれ違うときに車のセンサーなりっぱなしな道が延々続きました。
    あ~怖かった、帰りはこの道を使わないと誓います(笑)

ようやく車を停められる場所を見つけて一休み。
    ナビの案内はまだまだくねくねとした道・・・

ジェットコースターみたいな下り坂。
    それでもまぁ幅がこれくらいあれば大丈夫(笑)

ようやく到着でホッ(^^♪
    今日のお宿緑霞山宿 藤井荘です。

緑霞山宿 藤井荘 宿・ホテル

緑霞山宿 藤井荘は避暑地としても知られる信州高山村温泉郷に位置する老舗旅館。森鴎外、与謝野鉄幹・晶子、菊地寛、会津八一など文人墨客がこよなく愛した伝統の宿で、山田温泉は江戸時代に開湯した名湯です。(公式HPより)

落ち着いた佇まい。
    表紙の画像はここから入った先のフロントエリアのどどーんとした畳敷き。
    (到着時は流れるようにすすーっと案内されたので夜改めて写真を撮りに行きました。)

入口で検温と手の消毒を済ませてからの入館となります。

お向かいにあった滝の湯共同浴場。
    村民、温泉宿泊者が専用の鍵を使って入れる温泉とのこと。
    源泉は68度とのことでした・・・

長くなりましたので続きます。
    (まだ宿に到着したところです笑))

夫婦旅。

• ちーちゃんさん 2020/10/22 00:06:05
    激アツ共同風呂!
    こんばんは!

先程はとっても便利なアプリを教えて頂いて、
    早速インストールしました*\(^o^)/*
    どうもありがとうございます!

草津のお蕎麦屋さん、ステキなお店ですね。
    近々草津を考えているので、メモ、メモです。

山田温泉へ行かれたんですね。
    ゆっくり出来たでしょうか?
    私も一昨年かな、行って来ました。
    私は風景館と言う旅館でした。

でも鍵を借りて行ったあの共同風呂Σ(゚д゚lll)
    入られたんですか?
    私、入ってみましたが、
    ひと昔前のTVでやっていた、熱湯風呂の様でした!
    私の前に入っていた方が、かなり水を入れて
    いましたが、入っていられたのは、
    多分2~3分くらいだったでしょうか。
    ある意味思い出深い温泉地でした。

b_b

b_bさん からの返信 2020/10/23 08:33:59
    アプリの使い心地いかかでしたか?
    ちーちゃんさん、おはようございます!(^^)!
    コメントありがとうございます~♪
    あのアプリ植物だけではなくいろいろな物を調べられます。
    夫が「長生きしててよかったなぁ、こんな便利な物ができたのか!」と言ってます(笑)

草津のお蕎麦屋さん、浅間酒造さんを過ぎたらもうすぐそこ!という場所にあります。前に草津の街中で美味しいと評判で大行列だった店で痛い目にあった覚えがあり(笑)時間的にOKならここでお昼を食べるようになりました。草津楽しんでいらしてください~(^^♪

ちーちゃんさん、この温泉ご存じだったんですね~、帰宅してお土産持って実家に寄ったら「山田温泉はいい温泉だったなぁ」と父が言ってて「結構みんな知ってる温泉なのかな?」とちょっとびっくりしていたところでした。そして、激熱温泉、入っていないんです~
    ちょっと宿の人に聞いたときに「えっ(+o+)入ります~?!すごく熱いですよ」と返答があり夫が即「宿のお風呂でいいじゃん」と言ってトライできませんでした。思い出作りの為に入った方がよかったかも(笑)