屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます(^^♪<br /><br />今年もまた行けました、屋久島!<br />我が家の中では国内ナンバー1ホテル、屋久島サンカラホテル&リゾート。<br />思い立ってホテルの予約は取れたものの、特定航空券で鹿児島から屋久島のチケットが取れず、羽田空港→福岡空港→屋久島の往路。帰路は屋久島→鹿児島→(ここで宮崎に移動)宮崎空港→羽田空港となりました。<br /><br />やっぱり素敵で快適なホテルステイ。<br />寄り道(笑)をした宮崎のホテルも想定外の素晴らしさ♪楽しく美味しい旅行をすることができました。

屋久島、福岡から屋久島へ飛ぶ飛行機を選んだのが吉となった往路。

2019/12/22 - 2019/12/25

旅行記グループ 夫婦旅。

blanche_bleuさん

お越しいただきありがとうございます(^^♪

今年もまた行けました、屋久島!

やっぱり素敵で快適なホテルステイ。

早朝、東京行の新幹線に乗りました。

おきまりのcuud。

cuud グルメ・レストラン

大好き by blanche_bleuさん

夫はビールを飲んだのでカレーうどんは1人前、おはしとスプーンを2人分揃えてくれてました、ここのスタッフの方も感じいいなーといつも思います。

往路、羽田から福岡へ。ラッキーなことにクラスJでチケット取れました(^^♪乗り継ぎもあるから尚安心です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ラウンジでコーヒーを頂きました、夫はもちろん追いビール(笑)

快適な空の旅を楽しみ、まずは福岡空港へ到着。

あいにくの雨模様、
    福岡空港の中すっかり綺麗になっていてびっくりでした。少し前まで改装中なイメージが強かったので。

福岡空港 空港

ここでランチ、乗り継ぎの時間が50分ということで羽田でお弁当を買っていました。

女子っぽい~(笑)いろどり綺麗でかわいいお弁当でした。

バスで案内され雨の中搭乗。
    時間が随分遅れていたのと案内が「悪天候の場合は引き返す可能性があります」と繰り返し流れていたのですが、昨年の鹿児島空港からの屋久島便もずっとそんなアナウンスだったので離島へ飛ぶときはこういうアナウンスって決まってるのかも~!?と余裕で乗り込んだのですが、ここからがちょっと肝を冷やす飛行(泣)

途中カメラを向ける余裕ができて(笑)ぱちり。青空ですね~
    4列目の席だと真横がプロペラです。

そして、急旋回のまま空港へ大揺れしつつ着陸(ほっ(笑))。
    なんとか無事に屋久島空港に着きました。

屋久島は雨。確か前回も雨の屋久島到着でしたね。
    前日から雷!強風!の悪天候だったそうです。

屋久島空港 空港

ホテルの方が空港に迎えに来て下さっていて、無事ホテルに到着。ホテルまで続く細い道には枝が折れていたり葉が散らばっていたり、みかんが落ちていたり、続いていた荒天を感じさせる風景、ようやく天気が落ち着いたのかスタッフの方たちがせっせと片付けをされていました。
    車内でのお話によると「今日はこの便が最初に到着の便です」とのこと。
    鹿児島からの便、伊丹からの便がこの日は欠航となったそうで、その方達は空港から港へ向かい、船で屋久島を目指す(この日ホテルからの出発も飛行機は欠航が続き、船でとなった方がいらしたようです)そうで、到着が予定よりずいぶん遅れることになったようです。
    何はともあれ、無事に到着できたことに感謝しないといけません。

たくさんのスタッフのお出迎えを受けてチェックイン、戻ってきました(笑)
    「おかえりなさいませ」のご挨拶とともに温かいお出迎えを受けました。あーやっぱりきてよかった(まだ飛行機の揺れを忘れてはいませんが(笑))。

サンカラホテル&スパ 屋久島 宿・ホテル

最上のおもてなし by blanche_bleuさん

ウェルカムドリンク、タンカンとシャンパンのカクテルを頂きました。夫は何杯目かのビールを。

こーんなにたくさんのおやつも!
    可愛くて手がつけられません(笑)
    いくつかつまんでお部屋に移動します。

前回と同じタイプのお部屋。
    サンドラヴィラ・ソーマフォレストビューツイン53平米。

ここはデイベッドです。

シャワーブース。

こちらがシャワーブース、トイレから洗面所を挟んでのバスルームです。
    シャンプー類はTANNでした。

こちらが洗面所、ダブルボールです。

これはプールに持って行く用のバッグとタオルのパーカーかな。
    プールは年中入ってよい(といってもまさかこの時期は入れませんが)そうで、夏でも水は結構冷たいとのことでした。

お茶コーナー。

洗面所からベッド方向を撮った画像、2人なら十分な広さです。

さて、本日の夕食。
    ぶらぶらと歩いて向かいます(カートはお願いしたらすぐに来てくれます)。

この日の夕食は1階のayana。
    カジュアルフレンチとのこと、プリフィクスで前菜から2品、メインから1品を選んで頂きました。

ayana グルメ・レストラン

グレードアップしなくともこの食事。 by blanche_bleuさん

オリジナルのゆずカクテル。
    夫はお料理とペアリングでワイン。

コロッケからスタート。
    これ本当にかわいいサイズのコロッケなのですが、楊枝に差したまま右にすっと動かし、バルサミコ酢をすくいながら頂きます。
    さっくさくで美味しい!

これも前菜。
    さっくさくのおせんべい(笑)みたいなので2味ありました。からすみ味が美味しかった~

ここのパンは美味しかった印象があって楽しみにしていました。

かんぱちを色鮮やかなハイビスカスソースで。

こちらが里芋のスープとたっぷりのトリュフ。

サバがたっぷり入ったサラダ。

こうやってサバを目の前でほぐしてサラダを作って下さいます。
    こういう演出があって楽しい~

牛のカルパッチョ。

アクアパッツァ。
    この2品は夫が頂いたメニューです。

鳥をマデラソースで。栗とぎんなんも入っていました。

そして、デザートはお好きなだけということであれもこれも欲張ってみました。「それにハーブティ。
    お腹一杯~、明日のokasでの食事は量を少なめにとお願いして(最後まで美味しく頂きたいので)カートで部屋まで送って頂きました(乗車2分くらい(笑))

部屋に戻るとターンダウンが済んでいて、音楽も流れていました。
    いろいろな心遣いが嬉しいこのホテル、翌日もその神髄を思い知らされることになります(笑)

最後までご覧頂きありがとうございます、延々とまだ続きます(笑)よろしければおつきあいくださいませ~♪

夫婦旅。

• ふわっくまさん 2020/02/20 17:09:00
    屋久島・・
    blanche_bleuさん、こんにちは。
    雨が多い屋久島ですが無事着かれて、ホテルもセンス良くよかったですね^^
    お食事も美味しそうで、デザートが好きなだけとは・・心ゆくまで楽しめそうです。

・・羽田からは行けても、伊丹便は欠航だったようで・・
    少しドキドキしながら、現地での「おもてなし」を拝見して癒されました♪
                ふわっくま

blanche_bleu

blanche_bleuさん からの返信 2020/02/21 10:19:07
    コメントありがとうございます〜♪
    ふわっくまさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます♪

屋久島のこのホテル、我が家では国内ナンバーワンホテルなのです。
    ただこのときの飛行機の揺れはまだ忘れられません(泣)
    夏も過ぎれば怖さを忘れてまた予約とかできちゃうんでしょうか(笑)細やかな心配りと景色、美味しい食事とエステ、こんなことを書いているとまた行きたくなる不思議・・・
    今年はコロナ騒動でなかなか新しい旅の計画が出来ないでいます。
    早く解決されて、安心して旅を楽しみたいですね!(^^)!

• たらよろさん 2019/12/30 21:16:38
    屋久島ステイ☆
    こんばんは、Blanche_bleuさん

今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪

屋久島にすごくステキなホテルがあるんですねー
    前から屋久島は興味津々、一度行ってみたいなぁって思っていたのですが、
    リゾートホテルという感じのホテルってあるのかしら?って思ってました。
    良いですねー
    泊まってみたいです♪
    飛行機も味方してくれたようで良かったけれど……屋久島に行くにはプロペラ機になるのかしら?
    それはちょっと飛行機嫌いにはハードル高いなぁ~(笑)

また来年もよろしくね!!
    良いお年をお迎えくださいね。

たらよろ

blanche_bleu

blanche_bleuさん からの返信 2019/12/31 09:24:07
    コメントありがとうございます〜♪
    たらよろさん、おはようございます(^^♪
    そしてコメントまで頂き感謝しております。

こちらこそ、4トラに登録するまでもずっとたらよろさんの旅行記を楽しませて頂いておりました、そして今年思い切って参加させていただいてたらよろさんをはじめとする旅の達人の方達とやりとりをすることができました。きっかけを作って下さったたらよろさんには足を向けて寝られません(笑)ありがとうございました。

屋久島のこのホテル、とにかくホスピタリティがすごいんです、この後の旅行記に書く予定ですが、たらよろさんはリッツカールトンで預けたお車にお水が置いてあったと旅行記に書いていらっしゃいましたが、ホテルで借りたレンタカーに水、傘、タオルが用意してありました。そして、外から戻るとバスタブに適温のお湯が張られていました(絶対小人たちが住んで働いてくれているとしか思えない(笑))。
    ただ、おっしゃるようにプロペラ機が・・・
    今回往路はちょっと冷や汗をかきましたが、復路はあっと言う間に鹿児島までの快適な機上の時間でした。なのでお天気さえ、安定していたら・・・(苦笑)私も飛行機は得意ではないので、揺れると「あー、何で乗っちゃったかな」と思うことばかりです(笑)

来年もたらよろさんの旅行記、楽しみに、私も旅に励みます!(^^)!
    これから今年最後の旅に出発します、今年は車移動なのでまだのんびりしたくしています(笑)こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します。どうぞよいお年を♪