宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます(^^♪<br /><br />今年もまた行けました、屋久島!<br />我が家の中では国内ナンバー1ホテル、屋久島サンカラホテル&リゾート。<br />思い立ってホテルの予約は取れたものの、特定航空券で鹿児島から屋久島のチケットが取れず、羽田空港→福岡空港→屋久島の往路。帰路は屋久島→鹿児島→(ここで宮崎に移動)宮崎空港→羽田空港となりました。<br /><br />やっぱり素敵で快適なホテルステイ。<br />寄り道(笑)をした宮崎のホテルも想定外の素晴らしさ♪楽しく美味しい旅行をすることができました。

屋久島再訪からの初宮崎、この日のお宿も大正解♪後編。

2019/12/22 - 2019/12/25

旅行記グループ 夫婦旅。

b_b

b_bさん

お越しいただきありがとうございます(^^♪

今年もまた行けました、屋久島!

やっぱり素敵で快適なホテルステイ。

レンタカー JALグループ 新幹線
一休.com

レンタカーで宮崎を目指します。
    こんな山に囲まれた高速を飛ばして2時間弱。

ちょっと宮崎っぽい風景が見えてきました(笑)

駅から徒歩圏内ということでしたが、結構距離あったような。

こんな住宅街にホテルなんかある~??と道を入っていったらいきなりの竹林(笑)これですね!(^^)!

ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート 宿・ホテル

街の中にある竹林が素敵なホテル。 by b_bさん

車を預けてチェックインの手続きに2階へと案内されました。
    到着してから確認してみたら(遅っ!(笑))2階建、12室のみのこじんまりしたホテルでした。
    ここに決めたのは隈研吾さんの建物だということ(笑)機会があったら泊まってみたいなーと思っていました。

受付をしながらお茶をご馳走になりました。

部屋に置くアロマ、好みの香りを選べます。

2階が宿泊階でした。
    静~かな廊下を歩いて案内された部屋はここ。
    デラックスツイン56.84平米。

床が見える面積が多いのですごく広く感じました。

上の画像の手前にトイレがありました。

ソファーとデスク。
    デスクの奥が洗面バスルーム、。

洗面、バスルーム、そして奥に見えているのがジャグジーバス。

空がよく見えます。

洗面もダブルボール。
    シャンプー等はブルガリ。

こんなテラスもあり、お天気がよければぼーっと竹を眺めながらビールも楽しそう♪

なんとなく見えているのはどうもホテル内の結婚式場のようです・・・

ちょっと角度を変えると普通のお住まいがたくさん見えます(笑)

部屋に置いてあるお茶のセット等。

選んだアロマもここにありました。

飲み物全てフリー。

こんなおやつも置いてありました(^^)/

珍しくカプセルにジャスミンティーもありました。

こんなデスクが家にあったら仕事はかどりそうです(笑)すっきり整然としています。竹の照明もあちこちに。

長~くて静かな廊下から階下へ。

この階段が超好み~落ちないし(笑)

ホテルを入ったところがこの景色です、この日はクリスマスイブ。
    と言ってもここはとっても静かでした。

タクシーをお願いして今夜の晩御飯に出かけます。
    宮崎駅付近、駅前再開発中とかで工事が進んでいるようでした。

この日は粋仙で、地鶏のお店です。
    (引っ越しされたそうで、タクシーの運転手さんも確認されていました)
    以前はガード下にあったそうです。予約した方がよいと思います。この日もひっきりなしにお客様がいらしていました。

粋仙 グルメ・レストラン

色紙がずらり。
    これを帰宅してから息子に見せたら有名野球選手のサインがたくさんあるみたいです。宮崎って野球のキャンプで有名な場所ですね。

まずはビールで、私はレモンハイあたり。
    キュウリのお漬物が突き出し。

食べ比べ。赤鳥(はごたえあり)

上の写真とこれ違うんです(笑)
    こちらはやわらか、地頭鳥。とサラダ。

ちきん南蛮!
    甘すっぱいたれのあと、タルタルソースなんですね、熱々で美味しかったです。

お漬物。

お刺身盛り合わせ。

新鮮な鳥だからでしょう、美味しく頂きました。

大手羽ぴりから~
    なかなかの食べ応え。

自家製チーズと鳥ハム。
    ぼちぼちお腹がいっぱいに。
    この後ほんの少し暖かいものが食べたい気がするね~とメニューを眺めてみましたが名物冷や汁(笑)ということでぶらぶらと駅前まで歩いてちょっと入れそうな店を探しましたが見当たらず、お土産屋を少し冷やかして再びホテルに戻りました。

日が暮れてからの佇まいも素敵~

クリスマスディナーの時間ですね、家族連れ等で賑わっているようでした。
    ここの他に和食レストランも館内にありました。

ロビーの飾り真正面から見るとこんな感じです。

館内を散歩。

結婚式場に入るドア。

開いたのでちょこっと覗かせてもらいました。

ホテルとしての活用というよりは結婚式場+宿泊なのかしらん。タクシーの運転手さんが「ここの結婚式場は人気」という話をされていたのと駐車場がとてつもない大きさでしたので、宿泊ではなく結婚式用の駐車場なのかなーと。
    とは言え口コミはすごくよいホテルでしたし、滞在も快適でしたので、次も宮崎に行くことがあったらここに宿泊したいなーと思いました。

ここで喫煙している方を見掛けました~外です(笑)

チェックインをしたラウンジへ再び。
    たくさんの飲み物やデザートおつまみもあれこれ。

この通り、いろいろどっさり(笑)
    そして、しばらくは2人だけでした。

こぶりなチーズやスィーツ。
    私はお茶とスィーツを頂きました。

このラウンジのインテリアが好みでした。右手に見えてる白い場所は階下の廊下です。

季節のこんなクリスマスツリーが♪

九州の本や小さなお飾りも素敵~
    こんなリビングいいですね!(^^)!

夜も快適にぐっすり。朝食を頂きに1階のレストランに。
    洋食、和食、中華、サラダ定食?の中から昨日のうちにお願いしてありました。

レストランの中の雰囲気もよい感じです。

ドリンクフリー。

セレクトメニューからも好みのものを注文できます。
    折角なので宮崎チキン南蛮とフルーツとアイスクリームを!

和食、本格的な和食です。

こちらが乙女チック(笑)な夫のサラダ定食。

スープとパンもついていました。

セレクトメニューのチキン南蛮。

フルーツとアイスクリーム。
    コーヒーを頂いて朝から大満足~

レストランの入り口をぱちり。

車を出しながらぱちり。
    思いがけず素敵なホテル滞在となりました。お世話になりました~

道の駅を目指し、堀切峠を目指します。
    途中見えたジャイアンツのキャンプ地?

道の駅フェニックス。

道の駅 フェニックス 道の駅

真下に海が見えています。
    そして、鬼の洗濯板と呼ばれる奇石を見に階段を降りていきます。

ジャングルみたい(笑)
    体力に自信のない方は降りるのを止めてくださいという注意板がありおそるおそる歩き始めました。

とりあえず下りは楽勝で鬼の洗濯板まで到着。

この日も暖かく途中で上着を脱ぎました。
    この時期はどこへ行っても空いていますね。

ぼーっとしばらく海を眺めて一休み。

ここから車で少しの青島に向かうことにしました。

江の島のように車で島へ入っていけると思っていた私達(笑)
    島に入る前に車を駐車場に預けなくてはいけませんでした~
    お土産屋さんと提携?の駐車場に預け、帰りはお土産を2000円以上買うと駐車料無料なシステム?

青島神社 寺・神社・教会

鳥居までトゥクトゥクなるものもありましたが徒歩で向かいました。

先ずはお清めを。

本殿にお詣り。

本殿から右にジャングル?を歩いていくと縁結びスポットの本宮が見えてきます。
    この日もどこも空いていましたが、ここには人が途切れずに訪れていました。

お詣りを済ませて。

天の平瓮投げ

願いがかなうには、上記写真の磐境(岩の中)にお皿が入れば、大願成就するみたいですが、もし入らずともお皿が割れれば、厄が払えて開運するそうです。

いざっ!(笑)
    今年も共に健康に旅ができる予感がしました!(^^)!

いろいろな色のこよりがあって、願いごとに選びます。

そして、こよりをここに結んで祈願。

小雨もパラついてきたので、この辺で観光を済ませて、空港に向かうことにしました。
    駐車料代は特産の日向夏を購入して送る手配をしたので無料となりました!日向夏って初めて食べたのですが、思っていたイメージと全然違う味でした、私は好みの味でした。

青島からは空港もあっと言う間。
    宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

ブーゲンビリアも綺麗に咲いていました♪

空港内もお花がいっぱい~
    雨で、ずいぶんと早く空港に着いたので、空港のカウンターでクラスJの空きを確認すると3席空きありということで1列目を並びでゲットしました、ラッキー、往復特定航空券で、帰りは2人分で+2000円で快適な空の旅ができました。

最後の腹ごしらえ。
    空港内の「夢かぐら」

夢かぐら グルメ・レストラン

これ、初めて美味しいと思った焼酎だ、久しぶりに見たな~ということで夫はビールから百年の孤独を昼から飲んでご機嫌に。

冷や汁定食、またもやチキン南蛮(笑)
    冷や汁もなかなか美味しかったです。

へべすぶり。さっぱりとした味で美味しかったです。

へべすぶりとは
    へべすぶりは日向市の特産「へべす(平兵衛酢)」を餌に混ぜ込み丹念に育て上げた「フルーツ魚」です。
    「へべす(平兵衛酢)」とは、180年ほど前に日向市で発見された酢みかん。皮が薄くまろやかな果汁がたっぷり取れ、お鍋やそうめんなどの薬味としてよく使われます。

最後のお土産日向夏紅茶。
    こういう地元にしかない飲み物を買うのって楽しいです。

午後からは雨の予報ということでしたが、出発時は青空が見えていました。

羽田に無事に到着して、今回は初めてバスに乗って東京駅を目指してみました。(荷物が多くてモノレール等で移動が大変なときがあったら使ってみたいと思っていたのでお試しで。思っていたよりずっと本数が少ないんですね・・・これだとやっぱり使い辛いかも。荷物が複数の方だと1人2個まで預かってもらえるのでメリットが大きいかもしれません)この日はすぐに乗れそうなバスがあったのでとりあえず乗ってみることに。(16:25)

先にチケットを購入していないと乗車ができません。
    羽田第一ターミナルが最終の乗車場所ということで私達は最後の乗客となり、東京駅を目指します。

都内の夕暮れ。

時間帯的にも渋滞で、本来の所要時間40分よりはずいぶんかかりました。
    東京駅八重洲の鉄鋼ビルの前で降車しました。

東京駅

新幹線にのり、無事に帰宅です。
    スーツケースにこんなタグが付いていました。
    茶色のネームタグはサンカラを再訪ということでホテルの方からお名前入りで2人分頂きました。

裏をみるとこんな手書きのメッセージが!(^^)!
    ほっと心に沁みます~

最後までご覧頂きありがとうございます。
    2019年もまた屋久島に行けたことを旅行記を書きながら1人しみじみしています(笑)夫は10年は続けていこう!と張り切っているので、後8回行けるのかしら~。お気に入りがどんどん増えた2019年、また2020年も屋久島に行けるように健康でいたいねと夫と話せたことが何よりの収穫だったかもしれませんね。

次は年越しの旅行記を書こうと思います、よろしければおつきあいくださいませ~♪那須リゾナーレに行ってきました!(^^)!