宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />2020年最後の旅は宮古島に出かけて参りました。<br /><br /><br />当初の予定ではシギラミラージュ、イラフSUIに宿泊を予定していましたがよりコンパクトな宿コンパクトな宿へと変更して、後半2泊はザ・リスケープに宿泊します。<br /><br />3編に分け、宿泊したホテル編を2つ<br />行った、食べた、買った編を1つで書こうと思います。<br /><br /><br />

202012宮古島、ザリスケープ滞在、中編。

2020/12/20 - 2020/12/24

旅行記グループ 夫婦旅。

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

2020年最後の旅は宮古島に出かけて参りました。

3編に分け、宿泊したホテル編を2つ
行った、食べた、買った編を1つで書こうと思います。

ANAグループ
一休.com

国道沿いにあるこの看板。
    なかなかに見つけ辛いです(^^;

数台自販機がある会社(ホテルに電話をしたらそこが目印と言われました(笑))の反対側にこの看板があります。

the rescape<宮古島> 宿・ホテル

こんな景色を見ながら下りていくイメージ。
    (本当に細いので対向車が来ると厳しい場所もありました)。

横に長いホテルで真ん中辺りにロビー入口があります。
    夫を降ろして(既にアルコール摂取で運転手は私)駐車場に停めてロビーへ向かいます。

何かの気配・・・・

まさかのやぎ!!(≧▽≦)
    びっくりしました~

ロビー棟にはレストランや小さなショップ等があります。(飲食は1階がバーやお茶、2階がレストラン)

2階へ続くアイアンの階段。
    この席でチェックインしました。パーテーションも置かれていました。

全41室とのことですが、一棟ずつに分かれているので賑やかさはなかったです。
    チェックインを済ませたら自分の棟の前に車を置くのでホテルで食事をしなければおこもりも可能です。(私達は朝夕食をここで頂きました)

チェックインを済ませて外に出ると空に飛行機が見えました。
    どーんと曇り空(笑)

またもや何かの気配??
    やぎのべーちゃんが表に出てきてました(めぇというよりはべーにしか聞こえない鳴き声にべーちゃんと呼んでいました(笑))帰宅後もべーちゃんの鳴き声の真似で盛り上がっています(笑)。

さて、2泊お世話になったこのお部屋。

スイートヴィラ91平米、デイベッド付。
    部屋にプライベートプールも付いています(お天気さえ良ければ冬でも入れる模様、加温されています)。

ドアを開けて入ってみまーす♪

スリッパも既にお行儀よく並んでいました(*^^*)

入口から左手に寝室。

このデスクはめっちゃ仕事が捗ると夫がご機嫌でした。
    そして窓際にテレビもあるのでちょっとさぼりつつ仕事が最高らしい(笑)。

ベッド自体はそう大きい訳ではありません。

ベッド右手に独立した手洗いとトイレ。
    トイレは2カ所にあるのでこちらは私専用で使いました(笑)

ベッド左側にクローゼットや金庫。

デイベッド。
    2つ目のベッドルームという感じですね。
    夫と2人では広すぎたかも(^^;
    もちろんゆ~ったりできてよかったですが(^^♪

デイベッドのあるお部屋にもクローゼットが。
    お子さん連れの3人か~4人とかでも十分な大きさの部屋ですね。

夫が最高と言った机からテレビへの風景、カーテンの先にプールが見えています。

リビングが個室になるようしっかり閉まるドアもありました。

いつか平屋に住んでみたい私達、ここの間取りは大いに参考になりました!(^^)!
    お掃除、ルンバ1台でなんの支障もなさそうで花丸(笑)

寝室方向から眺めたリビング。

このL字のソファもいいなぁ~

リビングから洗面方向へ行く扉。

これもしっかり閉まります。

洗面も2カ所に。(ベッド脇の方も合わせると3カ所あります)

スケルトンなトイレ(笑)こちらは夫専用。

トイレの隣(屋外)にバスルーム。

屋内(笑)のバスタブ。

こちらはシャワーブース。

シャワーブースの向かいの洗面、外にちらっとプールが見えていますが、プール使って即シャワーを使えるようになっているのは本当に便利だと思いました♪

化粧品が伊良部で宿泊した紺碧のと同じでした~

屋外のチェア。

からのプールどーん!!
    これはテンション上がりますね。水温が30度くらいあるらしく冬でもお天気がよければ(日が差せば)入れる日もあるみたいです。

部屋の間取り、これの左右逆転版でした。

屋外の植栽も綺麗にお手入れされていました(隙間に雑草とか生えていたりするとちょっと興ざめしちゃいます(^^;)。

テーブルの上にはこんな可愛らしいツリーとお菓子が。

ブルーのカップが綺麗!(^^)!
    我が家のカップもブルー率高し(笑)

お水とコーヒーのセット、スピーカー。

グラスも綺麗に並んでいました。

お飲み物フリーです。

一休特典のフルーツ盛り合わせ!
    私独り占めして頂きました(笑)

出入り口のドア。

ドアの脇に小さな椅子?か弱そう(笑)で実際に座りませんでしたが靴を履くときとか荷物をちょっと置けて便利でした(^^♪

ホテル周辺をお散歩。

ロビー棟を海側から見た風景。

ここのホテル海からはすぐですが部屋からは海は見えません。海の方へおりていったら静かな海があるという感じです。

雲がどぉんと陣取っていますが海辺にいるだけで幸せ~な気分に♪
    そしてどなたもいらっしゃいません。

海や雲を眺める幸せな時間・・・

一番奥に大きな共用のプールがあるということで寄ってみました。

こちらもちょっと前までお子さんの声が聞こえてきていましたが寒かったのか、こんな風に誰も居ずでした。

あれ~、こんなところにべーちゃん発見!
    夜はここで眠るのかもね(*´з`)また明日遊ぼうね!
    ひとしきり草をあげたりして遊んでもらいました。

ハイビスカスもあちこちに。

綺麗なピンクの雲。
    今回はお天気が微妙で夕焼けや朝日を眺められる日はありませんでした。
    12月はずっと本当にお天気が悪くて・・・とホテルの方も言っていました(寒い日はダウンを羽織りたくなるくらいの気温、陽が差すと半袖でもOK(笑))。

私達のお部屋317号室。

灯りを灯す時間になってきました。

ぶらぶらと歩いてレストランへ向かいます。

6時スタートの夕食をお願いしたところ、ロビーも含めて静かでした(外食に行くのは結構面倒な場所にあります)。ルームサービスもあります!お天気がよければBBQをプールサイドででもよいと思います。(BBQのメニューもありました)

素敵なオブジェがあれこれと。

青色のドレスもたくさん置いてありました!(^^)!

この辺りはお土産になりそうな小物がずらり。
    宮古島の植物の葉で編んだ亀さんが今自宅にいまーす♪

南の島のホテルに相応しいクリスマスツリーですね♪

2階へ上がる階段。
    こちらもクリスマスらしく・・・

ここがレストランの受付です。

先客いらっしゃらず私達だけでスタートします。

初日はコース料理をお願いしていました。
    飲み物はそれぞれ適当に(笑)

冷製のフラン。

パンの横には丁寧に削られたバターがたっぷり。

きのこのクリームスープ。

お野菜達。

魚のグリル。

宮古牛の炭火焼。

今回1泊目の紺碧オールザスイートの夕食があまりにもインパクトがあって、そうなると普通に美味しいという感じになってしまいました。

こちらはデザート。

デザート、紅茶を頂いた後、外で焼きマシュマロを楽しみます。
    さとうキビの枝に刺したマシュマロを焼いて!

ロビー階にあったバスソルト(好みの塩、アロマを混ぜて持ち帰れるサービス)。

バーエリアにカードゲーム、ボードゲーム等たくさん置いてありました。

たっぷりお湯を張っている最中をぱちり。

お風呂上りにこれを一杯。
    折角なので沖縄限定を頂きました(ロビーに少しこういう飲み物等が売っています)。

おやすみなさい☆

朝、ヨガをここで♪

この日は3組。(私は1人で)

まだ少し暗い内にスタートしたので途中空が明るくなっていく様を眺めながらのヨガ気持ちよかったです(前日の夜雨が心配で確認したところ、雨天の場合はロビーで(参加人数が少なければ)とのことでしたが、なんとかお天気がもってくれて幸せなヨガタイムー!(^^)!

朝食は和食プレート。(和洋日替わり)

ヨガの後夫と待ち合わせてレストランに集合にしたら1番乗りしてしまいました(笑)まぁ、空いているので〇ですね。

レストランからの眺め、海ー!

朝食後に海までお散歩と思いましたが雨に降られ部屋に戻りました(カートをお願いすれば即送迎してもらえます)。

このホテル、リスケープの名は
    「rescape」= retreat + escape 自然に身をゆだね、自分と向き合う贅沢な時間
    とのことでまだ新しい2019年5月にオープンしたホテルとのこと。
    満足度高いホテルとして評価されているようです!(^^)!

キッズ用歯ブラシや追加のアメニティなど持ち帰ってOKとのことでした。

空が少し明るくなったときにお散歩、
    プールに足を入れてみようかとトライするも無理ー!でした(+_+)

雨が上がるとやっぱり海を見たくなります。

夏はこの辺り泳げるようになるのかしら。
    デッキチェアとかあると嬉しいですね♪

雨の中をこの道からドライブに出かけました。
    暗いと外出は厳しそうな道・・・

このペンションとくやを目指すと近いと思われます(ナビでここをマークしておきました(笑))。

デイベッドはほぼ使わずでしたがお部屋でマッサージの場合、こことベッドと使えるので2人いっぺんにマッサージ可能とのことでした。ロミロミとかやってみたかったなぁ・・・

部屋の広さを撮りたくて1枚。

反対側から1枚。

こういう潔くシンプルな家に住みたいです~!
    できれば海の近くに(笑)

雨の水滴が跳ねているプール・・・
    こうなるとちょっと肌寒く、ウルトラライトダウンの出番。
    雨さえ止めばデッキチェアでのんびり寛げます。

さて、ここでの2晩目の夕食へ。

ウェルカムドリンクがコロナの影響で中止とのことでドリンクチケットを頂いていました。
    今日の飲み物(アルコール)はコークハイとのことで久しぶりにコークハイを頂きました♪うまー♪

この日はアラカルトで。
    野菜の1皿。

メインはチキンだったかな。

島野菜のペペロンチーノ。

適当にシェアして美味しく頂きました!
    毎晩フルコースはもう無理ですね~( ;∀;)気持ちだけは食べたいのですけれど(笑)

雨が止んでいたので部屋までぶらぶらと。
    私達の部屋はいホテル入口の部屋から見ると奥から3番目の部屋(真ん中がロビー棟)なので5分くらい歩く感じでした。
    この日滞在は半分以下だったのであまり人とすれ違うこともありませんでした。他の部屋の声もまったく聞こえず。

朝、再びヨガへ。
    7時からのヨガなのでちょうど夜が明けていく時間。
    今日は夫も参加しましたが夫と私と先生の3人で(^^;

薄く水が張ってあるの見えるでしょうか?
    夫がヨガが終わって足元を見ずに歩き始めあと少しで水没(笑)するところでした~私も夜は鳥目だから踏み外すなー(≧▽≦)

少しだけ陽が差してきています。
    今日は晴れる?

こちら側の空はどんより・・・

• ヨガを終えてレストランへ向かうとクリスマスプレゼントを頂きました(12月24日)わーい(*&#39;▽&#39;)

ヨガを終えてレストランへ向かうとクリスマスプレゼントを頂きました(12月24日)わーい(*'▽')

いくつかのジュースの中からチョイスして、グアバジュースを頂きました。

この日は洋食プレート。
    まぁ、普通かな。
    宮古島らしさがもう少しあると楽しいかもしれません。

朝食後テラスからヨガをやった場所を眺めます(写真上のベージュの場所でヨガ、手前の水に夫が水没寸前(笑)その手前凹んでいるところが海に下りて行く階段)。
    青空も時折見られました。

この朝は雨が降っておらず、この階段を下りて海に向かいます。

この辺りにシャワーもあります♪(ホテルから海に降りる道は3カ所、ここはロビーから続く道なので真ん中あたり、私達の部屋からは大きなプール脇の通路が近かったです)

ぶらぶらとお散歩タイムを楽しみます。

貝殻もあちこちにあるのでちょっと集めてぱちり。

ぐんぐんと動く雲に見惚れます。

これで空が青かったなら!(笑)

雨に濡れるハイビスカス・・・

べーちゃんともお別れ・・・
    べぇー!!と鳴いてくれました!

あー、プールに入りたかった~

チェックアウトぎりぎりまで海にお出掛け。

名残惜しい~

この辺りで撮った動画を家に戻ってからも楽しんでいます。

左雲り、右晴れ(笑)
    帰宅前のドライブもこういう風景を何度も見ることになります(≧▽≦)

最後までご覧頂きありがとうございます!(^^)!

この後、行った、食べた、買った編を書き全編となる予定です。

夫婦旅。

• ☆えつさん 2021/01/18 15:21:17
    おこもりにピッタリですね。
    blanche_bleuさん、こんにちは。

夜中に読んで、目の保養になりました~(*´-`)

リスケープ、こんな感じなのですね。
    想像していたよりも、とってもステキ!

ディーズグロウもステキでしたけど、コンクリートうちっぱなしのインテリアが冷たい感じで、南国感はなかったのが残念だったんです。
    やっぱり暖かみのあるインテリアは落ち着きます。

町からは離れているけど、レストランもルームサービスもあるから問題なく、むしろプライベート感があって静かでとても魅力的ですね。
    わたしもきっと、レストランでの食事を選んじゃいます♪

グルメと買い物編も楽しみにしていますね(≧∀≦)

☆えつより。

b_b

b_bさん からの返信 2021/01/18 23:10:51
    ☆えつさん、ありがとうございます♪
    リスケープ、食事もつくバケーションレンタル?っていうくらいホテルの方と触れ合わなくても過ごせます(笑)
    部屋と部屋が割と離れているのか壁の向こう側の気配とかも聞こえませんでした。(そもそも空いていたのもあると思います)
    部屋の雰囲気はとっても素敵でなんだか寛げていい気分で過ごせます。水回りも個室感あってゆったりでした。
    部屋が好みのインテリアか好みの質感かって大事かもしれません(私は段差があると危ない(笑)ので温泉の1段上がっているお布団みたいなのが超苦手です、夜中のトイレが心配w)
    道路からホテルまでの道が暗いのが気になりますが夏とかなら7時くらいまでは明るいでしょうから、街で美味しいものテイクアウトもありかもねと夫と話しています。今年も宮古島目指せるといいな〜(妄想は膨らむばかり(笑)

ガーリックシュリンプ、2度トライしています(1度は定休日(笑))。☆えつさんの最終編も楽しみにしています♪
    いつもありがとうございます。

blanche_bleu
  • KIKIさん 2021/01/18 13:11:52
    超素敵~。
     素敵なホテルですね。
    ご推薦戴いた通り 確かに家族連れに適したホテル。
    海も近いし 次回3泊ぐらいしてみたい。

ヤギのべーちゃんとも仲良くしてほしいです。

b_b

b_bさん からの返信 2021/01/18 22:56:59
    KIKIさん、こんばんは!(^^)!
    KIKIさん、早速のコメントありがとうございます♪
    小さなお子さん連れての滞在が快適なホテルだと思います!(^^)!
    ここでのんびりプールや海、食事もレストランやバーベキュー、ルームサービスと選べるのも〇だと思います(ものすごーーーく美味しいとかではありませんが(笑))
    べーちゃん、実は女子とお子さんにだけ優しいみたいなんです、夫はホントに威嚇されてました(笑)
    いらしたら是非べーちゃんに遊んでもらってください(*´з`)

大人の女子旅なら私はやっぱりキッチン付きが狙いたいかな・・・
    地の物を適当にお料理して食べてみたいです(長逗留できるならでしょうかね)(^^♪