霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />2019年夏に参加させて頂いた4トラ、そこからしばらく遡って旅行記を書いていきますが(予定では今のスマホの中にある画像を載せきりたい)たまに上書きもされていきます。<br /><br />この旅は思い出に残る旅となりました。<br />ずっと行ってみたかったホテル、sankara hotel&amp;spa、私の中では現在国内ナンバー1ホテル(笑)ここを皮切りに霧島、鹿児島市内、天草、長崎と九州を巡ります。長男が学生時代博多在住でしたので、ご縁のできた九州でしたが、福岡から中々南下できず(笑)夫が年休を12月に取得(最近このパターン多し)となり、九州を南から北へ移動してみようと計画を立てました。旅行記を書いて気付きますが1泊ずつ移動する忙しい旅ですね~(今更気付く(笑)<br /><br />②は霧島温泉からのスタートとなります。<br />今回の旅の計画を友人のご主人の旅行社の方(土地勘のないエリアの旅行は相談に乗ってもらってます(笑))に見せたところ、移動経路に無理があるということで当初のホテルを変更して霧島温泉の数奇の宿野鶴亭に宿泊、そこから鹿児島中央駅を目指し、新幹線で熊本に移動します。<br /><br />いつもと同じ(笑)肝心の画像なし、雑感だらけの旅行記になりますが、よろしければおつきあいくださいませ~

ようやく行けたsankara hotel&spaからの霧島、鹿児島市内、天草、雲仙までを巡る6泊7日。②

2018/12/16 - 2018/12/22

旅行記グループ 夫婦旅。

b_b

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。

この旅は思い出に残る旅となりました。
ずっと行ってみたかったホテル、sankara hotel&spa、私の中では現在国内ナンバー1ホテル(笑)ここを皮切りに霧島、鹿児島市内、天草、長崎と九州を巡ります。長男が学生時代博多在住でしたので、ご縁のできた九州でしたが、福岡から中々南下できず(笑)夫が年休を12月に取得(最近このパターン多し)となり、九州を南から北へ移動してみようと計画を立てました。旅行記を書いて気付きますが1泊ずつ移動する忙しい旅ですね~(今更気付く(笑)

②は霧島温泉からのスタートとなります。

レンタカー タクシー JALグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
一休.com

鹿児島空港からホテルのお迎えを頼んで今日の宿泊宿に。
    数奇の宿野鶴亭にお世話になります。
    無二庵(10帖、次の間6帖、露天風呂、庭園、茶室)に案内されました。

数寄の宿 野鶴亭 宿・ホテル

お部屋に入ってよい香りがすると思ったらお茶のお香が炊いてありました。

季節的にとても静かで大きな露天風呂もこの通り(笑)
    のびのび~とお風呂に浸かりました。

お天気もよく12月でしたがあったかでしたね。

部屋付のお風呂も下駄で庭を通って入りました。(この画像は大きなお風呂)

食事が美味しい宿と聞いていて楽しみにしていました。
    昨日までが洋食でしたから今夜は和食でまた楽しみ。
    こんなメニューも粋ですね!

部屋食で頂きました。

昨日までのsankaraが美味しすぎてあまり印象にありません(笑)

それでも、勿論美味しく頂いてご馳走様でした。
    食事後にお布団を敷いてもらっておやすみなさい~

朝ご飯はレストランで。
    和の景色を眺めながら頂きました。

チェックアウトを済ませて、最寄り駅に送ってもらって(隼人駅)鹿児島中央駅を目指します。
    わーーー、桜島が見えました!

お昼にちゃんぽん食べたみたいですね(笑)

ぶらぶらと散歩。
    西郷どんと記念撮影(笑)
    表紙の写真はこの散歩のときに撮りました。

ホテルにチェックイン。
    真正面に桜島が見えていました。
    ソラリア西鉄ホテル鹿児島(桜島側禁煙プレミアムツイン35.4平米)に宿泊しました。

電車に乗って地元デパートに入ったりして市内観光を楽しみました。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島 宿・ホテル

美味しいと聞いていたむじゃきの白熊を頂きました!アミュプラザ(駅直結)に入っていて近くてよかったです。

天文館むじゃき アミュプラザ店 グルメ・レストラン

夕食はホテル近くの居酒屋で。

きびなごのてんぷら美味しかったです。

牛筋煮込みかな~
    あー、またお腹空いてきました(笑)

駅前のライトアップが綺麗でした。

色が次々変わっていくのをしばらく眺めました。

朝は早起きをして市場を目指します。
    お目当ては新鮮な海産!
    夫は海鮮丼を。

新港食堂 グルメ・レストラン

生の魚大量が苦手(笑)な私は焼き魚定食を、このときのお味噌汁のアサリが大きくて大量~、美味しかったです。

ここへ行くのはなかなか不便な場所なので、ホテルからはタクシーに乗っていきましたが、帰りはタクシーを呼んでも出勤時間ということで混んでいて当分無理と言われ、とぼとぼと歩き始めたところでお客さんを降ろしたタクシーを発見!無事にホテルに戻ってチェックアウトしました。
    ホテルの部屋も広くて快適(広さで言えば前の日の野鶴亭が断然広かったのですが、こちらはコンパクトで使いやすかった印象です、眺めもよかったです)でした。

鹿児島中央駅から熊本を目指します。
    レンタカー屋さんの場所を確認して、少しまだ時間があったのでランチタイム~

駅前のおてもやん像を真似てぱちり。
    しぶしぶながらもこういうのに付き合ってくれる夫に感謝をしなくてはなりません(笑)

熊本駅

熊本と言えば・・・
    を思いつかなかったので簡単にラーメン。(桂花)
    お昼時だったこともあって賑やかでした、5分くらい並んで待っていたでしょうか。

都内にもずいぶん出店しているラーメン屋さんのようですね、お味は普通に美味しかったです、ご馳走様でした。

最後までご覧頂きありがとうございます。
    ここからは天草を目指してレンタカーで走り出します。
    よろしければおつきあいくださいませ~