京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記の予定ですが、新しい旅が上書きされました。<br />京都は時々お邪魔するのですが、仕事絡みが多いので大抵一人、余った時間でぽつぽつと観光という感じでした。<br />今回は夫も「何十年かぶりに京都観光したい」ということで2人連れの旅となりました、ほぼリアルタイム更新なので、今現在(2019年11月)<br />お役に立てそうな情報には※を付けて書いていきます、もしもどなたかのお役に立てれば幸いです。<br /><br />

京都紅葉直前!観光、美味しい物を満喫してきました。前編。

2019/11/03 - 2019/11/05

旅行記グループ 夫婦旅。

b_b

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。

高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄
一休.com

朝早起きをして、新幹線を乗り継ぎます。
    東京駅出発9時ちょうどの新幹線に乗りました。

東京駅

京都駅に到着、11:17分。
    京都タワーを見ながらとりあえずホテルに荷物を預けます。

京都駅

THE THOUSAND KYOTO
    駅から近く便利な場所にありました。
    センチュリーホテルの東隣に新設2019年1月にオープンしたようですね、一体に見えますが、入口は画像右からセンチュリー、THE THOUSAND KYOTOのバンケット、THE THOUSAND KYOTOホテル入口です。
    ※タクシーに乗るときはセンチュリーホテルと言う方が通じます(笑)

京都センチュリーホテル 宿・ホテル

入口入ったところ、いきなり「和」の雰囲気で素敵~♪

白い布?のオブジェがふわりふわりと浮かんでいます。
    動きがあるオブジェってよいなーと思いました。

フロントの反対側の階段からも竹が見えています。この階段印象的でした、階段を上がったところがティールーム。エスカレーターでも移動できます。
    とりあえず荷物を預けて本日のランチ。

京都で何を食べるか、夫と事前にあれこれ相談していたのですが、知り合いに案内されたところは地理的に厳しかったり、お値段がとんでもなかったり(笑)でネット検索・・・
    とりあえずいつもの一休で評価が抜群だったくりたに向かいます。
    ホテルからはタクシーで近くまで行きましたが、細い小路に車は入れないということでうろうろ。ちかくにくり〇という店があって「あったー!」と喜んだところ違う店でした(笑)
    結局店に電話を入れて、案内して頂き無事到着。
    一休からの申し込みに対して、お店からも「分かり辛い場所にありますので、遠慮なくご連絡ください」とメールを頂いてました。

くりた グルメ・レストラン

カウンターと椅子席(4人がけ)のお店でした。
    私達はカウンターに案内され、椅子席には女性3人連れ、あとにカウンターに5人の方が見えてほぼ満席。
    お手頃ミニ懐石を頂きます。
    まずはビールで乾杯してくみ上げ湯葉からのスタート。

このお皿に乗るお料理がどんどん出来ていく様を目の前で見ていることが幸せでした。
    鱧のあられ、赤い満願唐辛子、バイ貝、黒豆の枝豆・・・
    どれも美味しく、説明も丁寧、お皿も好み、京都1食目がこれとは!幸せすぎる~(笑)

ちょっぴり無口な大将が焼くお魚、このさばきを見ていることがわくわく、どきどき。
    あまり口数は多くない方ですが、時々よいタイミングで話に参加して下さったのが何だか嬉しかったです。

おつゆのかつお節の大量投入ーーー!に感激(あんなに入れないと美味しくならないのかとぎょっとしました(笑))

焼きあがった魚、笹カレイと鰆、この薄っすらついた焼き色がなんとも絶妙で抜群の美味しさ♪あー、またお腹が空いてきました(笑)

何故か写真がありませんが、炊き合わせに生麩と鯛。
    生麩を家で食べることはありませんが、こうして食べるとしみじみ美味しいな~と。

炊き込みご飯はウニ。ほくほくのウニが美味しい~。ちょうどよい塩梅の塩加減。

漬物とおつゆ。

果物。皮ごと食べてよい柿を初めて頂きました。

丹波栗の栗茶巾。
    いやー、期待以上に美味しいお昼に大満足でお店を後にしました。

会計を済ませてお店を出ると見えなくなるまで大将ともう一人の女性の方(奥様にあらず、だそう)とお見送りして下さいました。
    あぁ、もう今日はこれで満足に終われる・・・ってまだお昼を過ぎたところです(笑)でも、それくらいの満足、楽しく美味しいお昼でした。

お店を出て川を渡り、ぶらぶらと街に向かいました。

いきなりの人混み。
    この日は日曜日なので仕方ないのかもしれません。
    暖かい日でしたから街ブラも楽しいですね。

八坂神社まで歩いてせっかくなのでお詣りしてきました。
    七五三のお子さんもちらほらと!(^^)!

八坂神社 寺・神社・教会

何やら人混みが・・・と思ったら舞樂奉納とのこと。

正午からの催しだったらしく、ちょうど始まっていたようです。

思わず神妙な気持ちに(笑)

大太鼓。
    弥栄雅楽会の方達による演奏だそうです。

しばらく演奏を聴いていましたが雨がぱらついてきたのでホテルに向かうことにしました。

荷物を受け取り、チェックインを済ませて、お部屋へ。
    ホテルの方の案内があり、部屋の中のあれこれも説明を受けました。
    空調やカーテン等、すべてiPad管理になっていました。ジムのレンタル(ウェアや靴など)もiPadからお願いできるようになっていました。(使い辛ければ遠慮なくフロントへとの声かけも頂きました。)

お部屋はサウザンドツイン。
    37平米とのことですが、広く感じました。

ここの唯一の欠点がこの洗面所だと思いました。
    狭いのはまだしも、この洗面水が跳ねるんです。
    化粧品を避難してから顔を洗うのが面倒でした(笑)

アメニティはオリジナル、この∞印は無限(∞)より〇が一つ多いロゴマーク、数字の1000を表すと同時に「千年=無限大」の心地よいサービスを追求するという意味合いだそうです。

お茶のコーナー。

イリーのコーヒー(デカフェ含む)もあり、充実です。

お水もここに2本、引き出しに2本あるので十分ですね。

一休みして、ちょっと夕食までぶらぶらと出かけます。ホテルのシンボル階段からフロントを振り返ってぱちり。
    フロントの方は皆さん本当に感じよかったです。

左から二階へ上がる階段、ホテルの出入り口へ繋がる通路、二階へ上がるエスカレーター。

上の真ん中の通路、ここを通って(右手に出入り口、左手はバンケットの荷物お預かり場所)ホテル出入口に向かいます。

地下鉄でまずは大丸に向かい、そこから高島屋までぶらぶら、デパ地下楽しい~見たことのないお土産に目移りしまくり(笑)
    京極通りを北に向かい今日の夕食のお店に向かいます。

本日の夕食、うしのほねあなざ。
    夫が名物ビーフシチューに反応(笑)してここに決めました。
    こんなご案内が席に置いてあり、ぐっときました(が、新しく予約が入ったときにカウンターの方が「あー、次のお客さんの名前〇×さんって書いといてね~」みたいなのを聞いてちょっとがっくりしました(笑)そういうのお客さんから見えないところでやってもらえると助かります)

うしのほね あなざ グルメ・レストラン

突き出しからスタート。
    割と普通かな(笑)
    夫はビールで、私は梅酒で乾杯~♪

期待大のおばんざい。
    おばんざいって響きだけで美味しい気がします(笑)
    満願唐辛子の肉詰め、たこ、ゆばを3点盛で。
    夫はカウンターの大きな器から選べるイメージ=おばんざいだったようで、ちょっとイメージと違うなーと言ってました。
    今日はお昼にたらふく食べてしまたので、一品ずつ頼めるお店を選んでいました。

九条ネギ餃子。うん、普通に美味しい餃子。

白子のてんぷら。
    揚げたては美味しい!天つゆ等もちゃんと2人前用意されていてよかったです。

九条ネギとしめじのナムル。
    九条ネギ好物なので美味しく頂きました。

ここで名物ビーフシチュー。
    とろっとろに煮込まれたビーフシチュー、看板メニューだけあって美味しかったです、冷めない内にパンに絡めて完食、ご馳走様でした!(^^)!

ここでまたもやお漬物。
    これが本当に普通過ぎて私の中ではちょっとショックレベル(笑)
    漬物が美味しいお店がやっぱり好きだなーと。
    お腹も一杯でデザートまでたどり着けず、ここから我が家にしては珍しく引き続きの観光へ出発~
    折角なので夜の二条城へ向かいます。タクシーで移動。

※二条城プロジェクションマッピングのチケット、市内コンビニで購入できます。
    当日チケットより400円安い、プラス当日チケット売り場は混んでいてチケット購入までに時間がかかるので事前購入が正解です。

FLOWERS BY NAKED

それぞれテーマがあるようです。
    ここは唐門での(秋風)鳳凰が飛び立つところだそう。

元離宮二条城 名所・史跡

ここは静かな庭(笑)
    夜のお城にこういう風に若い方達も含めて大勢集まるのはプロジェクションマッピングがあるからなのでしょう。

二の丸殿では(立秋)秋の花々のプロジェクションマッピング。

元離宮二条城 名所・史跡

内堀は(秋宵)
    会場全体によい香りが漂っています。
    この香りのアロマオイル、スプレーが販売していました(夫が気に入り購入。

ライトに照らされて木全部が真っ赤に(笑)

ほんの少しだけ紅葉している葉。

ここを歩いていくとデジタルの紅葉が舞い散って落ち葉の絨毯のように見えます。
    小さなお子さんも歩いては大喜び。

華道家元池坊とのコラボ展示(鳳凰)
    閉場が22時ということで21時まで入場できました。
    この日は寒くもなく、ぶらぶらとしながら見たプロジェクションマッピング、予想以上に楽しめました。

さて、ホテルに戻りお風呂に入って休みます。
    洗面所の引き出しのこの紐で縛ってある中にはブラシ、歯ブラシ等が入っていました。

これが部屋着です。
    背中にはしっかりと∞マークが。

最後までご覧頂きありがとうございます。
    前後編位で書くつもりでしたが盛沢山滞在になりましたので、3つに分けて書いていこうと思います。2日目は早起きをして竹林を目指します。
    よろしければおつきあいくださいませ~♪