丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいましてありがとうございます。<br /><br />私がフォローさせていただいている、とのっちさまからオフ会のお誘いが来ました。メンツは、フォートラ鉄道組合員の、へけけさま、BTSさま、オーヤシクタンさま、とのっちさま、そして私。大先輩方ばかり。いやあ、私なんかお呼ばれしていいのかしら・・・<br /><br />オフ会は皆様の旅行記で良く拝見しますが、実際に参加するのは初めてです。普段、ネット上でしかやり取りしていないトラベラーさんと実際にお会いできるとは!皆さん、どんな人なのでしょう。想像するだけでこれは楽しみですねえ。<br /><br />今回は、「移動オフ会」とのことで途中合流、離団もOKだそうで全行程は2日間。宿泊地である長野で宴が催されるようです。プランニングは、とのっちさま。後日、とっても魅惑的な日程表が送られて来ました。<br />せっかくなので全行程参加したいのですが、休みが1日しか貰えませんでした。<br />最悪でも、夜の宴にはぜひとも参加したかったので前日の午後には適当な理由を作って仕事を切り上げ、前乗りで長野へ向かうことにしました。遅くとも21時に長野へ着けば良かったので18時半頃の新幹線で仙台を発てばなんとかなりそうです。<br /><br />が、しかし、こういう時はアタマが回る私、Akr。<br />午後イチには退社できることになりました。家帰って着替えても、もっと早い新幹線に乗れそうです。<br />こうなると普通に行かないのがフォートラ鉄道組合員の性(笑)<br />時刻表をめくり、即興で長野までのプランニングを完成。<br /><br />プライベートは1時間でも無駄にしないのだ。<br /><br />それでは「行くぜ、長野。」<br /><br />※第1部は長野までの移動の模様となりますので、いつものAkr流「乗る、乗るアンド乗る」な旅行記となります。ほかのトラベラーさんは登場しません。<br /><br /><br />

初のオフ会参戦で長野へ。【第1部】前乗りするも普通に行かないのが鉄道組合員の鉄則。

2019/03/23 - 2019/03/24

旅行記グループ オフ会シリーズ

Akrさん

ご覧下さいましてありがとうございます。

が、しかし、こういう時はアタマが回る私、Akr。
こうなると普通に行かないのがフォートラ鉄道組合員の性(笑)
時刻表をめくり、即興で長野までのプランニングを完成。

プライベートは1時間でも無駄にしないのだ。

それでは「行くぜ、長野。」

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

今回のオフ会に最適なきっぷは「週末パス」一択。

週末パスのためのオフ会なのか、オフ会のための週末パスなのか。

まさに今回はそんな行程なのですよ。

2日間有効で8.730円。長野、新潟までも行けます。別に特急券を購入すれば新幹線、特急にも乗れるほか、しなの鉄道などの民鉄線にも乗車可能。有能なきっぷなのだ。

3月23日、土曜日。

逃げるように会社を出て来ました。家帰って着替えて地下鉄に飛び乗りました。早く上がれるように今日は早番点呼に変えてもらい、午後イチには職場を脱出できた。遊ぶためなら手段を選ばない(笑)

いつもの仙台駅。
    今日も快晴だ。

仙台駅 (JR)

いつもの新幹線コンコースへの階段には、春っぽい装飾がされていた。

頑張って新幹線改札まで来た。

当初の予定より2時間は早い。長野までのきっぷはさっき、えきねっとで予約して券売機で発券。週末パスだけは当日売りしないので昨日のうちに購入。
    直前で慌てるのはいつもの事なのでこれでも平常運転。

それじゃ行ってみましょう。

ん?なんで東京までのきっぷ?

15時57分発、はやぶさ26号に乗る。

秋田からのこまちが付いていない単独はやぶさ。

でも、17両。17両ってことは、E5系+E6系のコンボ。
    おそらく「間合い」なのでしょうが、こういった編成がはやぶさ、やまびこに何本かあります。

来ました、はやぶさ。

うしろにはE6系がくっついています。

E6系のはやぶさ表示。

「赤ぶさ」と勝手に呼んでいます。

今日のはやぶさはがらがらに空いていました。
    でも、全席指定なので指定券が必要です。
    E6系側の隅っこ席を確保。

仙台を発車。

次は大宮まで止まりません。

17時7分。

仙台から1時間ちょいで大宮へ。

長野ならここ大宮で乗り換えですが今日はこのまま東京まで行きます。

大宮駅

大宮を出るといつもの埼京線併走シーン。
    上りはA席を取って、埼京線の各駅を眺めるのが東北民の上京時の儀式です。(お前だけだ)

この光景もここ30年で様変わりしましたね。
    200系と103系だったのがE2系と205系になり、
    そしていまは、E5&E6系とE233系。

やがて終点の東京へ。

着いた~、東京駅。

東京駅

お、向かいのホームに旧こまち残党のE3系が。
    いまはひっそりとE5系増結用として最後の活躍をしています。これも終焉間近かなあ。

で、キミはなにしに東京駅へ来たのだ?

これに乗りに。

Maxたにがわ409号、越後湯沢ゆき。

オール2階建て新幹線、E4系も2020年度末には遂に廃止に。

新幹線大量輸送時代を築いたE1系、そして後継のE4系。
    当初は東北新幹線に投入され、Maxやまびことして活躍。その後活躍の場を上越新幹線に移し現在に至っています。

8両+8両の16両フル編成の定員が1634名と、高速列車で世界最大の輸送力を誇りました。徹底的な「詰め込み」設計で自由席の2階席は3+3の配列でリクライニングなしというものでした。

そんなE4系新幹線の活躍もあと僅か。

東北時代からお世話になったE4系。普段着の姿のうちに乗車しておきたく、今回の行程に組み入れました。廃止間際の騒乱状態はあまり好きではありません。(でも決めたの昨日ですが 笑)

これが噂の自由席の2階席、3+3のシート。
    リクライニングこそしませんが座り心地はなかなか良かった。

発車までの時間で記録を残します。

まるで壁のようなサイドビュー。

先頭車は、2階がグリーン車、1階が普通車。

いまは、Maxたにがわ号とMaxとき号で活躍。

ちっこいパンタグラフも特徴的。

今日は、せっかくなので2階グリーン車に乗車します。

E4系だけまだグリーン車は未乗なのです。

デッキに入ると2階への階段が。真ん中の緑色の扉は車椅子用のエレベーターです。

グリーン車は、7号車と8号車。

大きめのバケットシートが並びます。

いちばん後ろの一人掛けぼっち席にしました。

結局は8号車は貸切状態でしたが…
    越後湯沢ゆきなのでグリーンの需要は少ないのでしょう。

着席すると隣の新幹線の屋根が見えます。

着席。

包み込むような大きなシートでなかなかの座り心地。
    短時間での乗車ではもったいない。

足元もかなりゆったり。

シートバックテーブルは、手前に引き出せないタイプ。
    N700やE5だとテーブルが手前にスライドして使いやすい。E4系デビューのころはまだ普及していなかったのでしょう。

やがて発車時刻。

18時16分、東京駅を離れます。結局、わが8号車は私を含めて2名の乗客。
    向かいのホームにもE4がいた。

「乗ったら飲むよ、飲むなら乗るよ」

この後、長野での宴が控えているので、ここは控えめに。
    鮭とば、めちゃくちゃ美味い。

すぐに上野。

乗ってくる人は少ない。

上野駅

上野を出ると地上に飛び出す。
    陽もすっかり暮れた。

大宮まで戻って来た。

本当は、大宮乗り換えでいいのだけれど、せっかくなので長い時間乗りたいし、今回は乗車券がフリーパスなので乗車区間重複の心配もないから東京駅まで行ってみました。

大宮駅

18時54分、熊谷。

ここで、わが8号車からひとり下車。貸切になってしまいました。

熊谷駅

本庄早稲田で5分停まって、かがやき515号を退避。

これで行けば長野には20時前に着く。今日は急ぐ旅でもないのでまったりと行きましょう。

本庄早稲田駅

東京からぴったり1時間。19時16分、高崎に到着します。
    後ろ髪を引かれる思いで下車です。

ちょっと物足りなかったなあ。

快適でした、E4系。

高崎駅

先頭車のフォルムもこの角度だと格好良い。

朱鷺のイラストも良いアクセント。

廃止までにもう1回乗りたい。

さて、今度こそ、長野へ向かいますよ。

19時34分発、あさま625号を待ちます。

特急券が通しなので改札から出られません。

乗車時間は50分程ですが、いちおう指定は取りました。

E4系の終焉とともにこの看板も無くなる。高崎ではE4系の増解結が見られます。

待つこと15分。あさま625号が来ました。

さあ、乗りましょう。

がらがらじゃん。
    自由席でもよかったな。

隅っこ席を押さえたら反対側だった(笑)こっちじゃないわ。

目の前が壁。テーブルはでかいけどね。

19時42分。安中榛名。

新幹線の秘境駅なんて呼ばれているそうですが、一度降りてみたい駅。

安中榛名駅

「横軽」を難なく越えて、軽井沢へ。

長野県入りしました。

軽井沢駅

20時3分、佐久平。

とのっちさま、BTSさま、へけけさまは今頃、しなの鉄道の115系でMT54のモーターの唸りを堪能しているのでしょう。

佐久平駅

20時13分、上田。

BTSさまのお膝元。もうすぐ長野。なんか緊張してきたぞ(笑)

上田駅

まもなく長野。

いよいよです。

情報によれば、とのっちさまとへけけさまは、オプショナルツアーにお出かけだとかで、長野駅ではなんとBTSさまが私をお迎えて下さるそうで。
    そんな恐れ多い!!!

20時26分、ついに長野の地を踏む。

長野駅 (JR東日本)

さあ、参りましょう。

Akr、心の声
    (わあ、BTSさまってどんな人なんだろ。ガタイが良さそうだからコワモテなのかな・・・)

B「おう、おめえがAkrとかいうヤツか?」
    A「あ、・・・はい・・・」
    B「そうか2日間宜しくな!!」

私の妄想が止まらない(笑)

緊張の面持ちで改札口へ。

BTSさま、さわやかでとっても良い方でした。

出会いのシーンはありませんが、改札を出た私をすぐに見つけていただきました。

BTSさま、数々の無礼をお許し下さい。

一旦、お別れして、宴会場で再会。そこで4人揃うそうです。オーヤシクタンさまは仕事の都合で翌日からの参加です。

今日の宿は、長野駅前のホテルニューナガノ。

ひとまず、チェックイン。

さて、次はいよいよお楽しみの宴であります。とのっちさま、へけけさまとお会いするのも楽しみです。

次回からは、本題のオフ会です。

ここまで、ただ仙台から長野に新幹線で移動するだけなのに旅行記1本仕立て上げてスミマセン。

第2部へつづく。

NEW NAGANO NeXT 宿・ホテル

オフ会シリーズ

• とのっちさん 2019/04/07 23:10:37
    仙台からの参戦ありがとうございます。
    Akrさま

この度は、万事お繰り合わせの上、私の自分勝手な企画立案に同行いただきまして感謝申し上げます。集合場所まで変態ルート、大歓迎です。そうこなくっちゃ(笑)。

思ったより早く帰れたので、時間を捻出してE4のグリーンとは!新幹線料金を払って、時間短縮になっていないのはよくあることです(笑)。東京駅への所用が「ちょっとでも長くE4に乗りたいから…」とは!新幹線のグリーンは私には敷居が高すぎます。私の生活水準に合わせて自由席ばかり乗せてすみません。赤い「はやぶさ」はED76以外に絶対に譲るつもりはありませんが(笑)、E6「赤ぶさ」は流行りそうですね~E5は「青ぶさ」でしょうが、それこそブルーの「はやぶさ」は東日本にやすやすと明け渡すわけにはいきません。

おっしゃるとおり、あの時間はMT54…というか雪が降る下り勾配なので電動機よりも勾配抑速ブレーキを利かせて善光寺平をめがけて駆け下りていました。だいたいAkrさまの到着に合わせて赤じゅうたんの手配でもするのが元締めの仕事でしょうが、全てを放棄して、3駅乗ってすぐ折り返すオプショナルツアーに行ってました。

私の自作は一気にオフ会まで行きますが、いつアップできるか…

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2019/04/08 09:04:55
    いつもの旅行記になってしまった。
    とのっちさま

おはようございます。
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    先日は大変お世話様でした。楽しかったです。

第1部はいつもの私の旅行記になってしまいました(笑)
    当初の”長野まで直行する”予定が2時間繰り上がったので、悪知恵が働きました。これもすべてフォートラのせいです(笑)
    2時間ばかりではどこへも行けないので、いつもの平常運転の「乗る、乗るアンド乗る」で進めてみました。E4系は昨年、新潟で乗ったのですが、そういえばJR東の新幹線グリーンで未乗なのはE4だけだと気づき、急ぎ乗車したわけです。

「赤ぶさ」はたまたま偶然です。えきねっとのシートマップが2列+2列の車両を表示したので、E5とE6のはやぶさだと気づき、ネタにするにはもってこいだと思い、この列車にしました。はやぶさはやはり九州ブルトレの愛称です。九州新幹線のみずほポジションがふさわしいと思います。おかげで「はやて」が無かったことに(笑)

そんな経緯で長野へ向かったわけです。
    そして長野駅改札前でBTSさまのお出迎えを受けました。けっこう緊張しましたよ(笑)

さて、次回からはいよいよ本題に入ります。
    みなさんの旅行記も視点が違うので見るのが楽しみです。内容が被らないように私なりに広角写真で攻めていきたいと思います。

次回の投稿はおそらく今週末になるかと思われます。
    よろしくお願いします。

• BTSさん 2019/04/07 16:20:40
    E6 → E4 → E7の見事なリレー!
    Akrさまへ

こんにちは~
    先日は大変お世話になりました。

合流するまでの個人の行動はそれぞれ違うので旅行記を拝見するのが楽しみです。
    Akrさまは早番の勤務を終え、仙台始発の「はやぶさ(E6+E5)」に乗り込んだんですね。仙台始発の17両編成なのでイベントが無い限りは空いていることでしょう。そして東京からE4系のグリーン車で高崎へ、上越新幹線にE7が導入されるようになり、E4が徐々に運用から外れていますね。私も昨年乗りました。人間って面白い動物で、廃止間際になると何故か乗りたくなるんですよね。だから混雑してしまうのです。Akrさまのように空いているうちに乗り納めしておくのは大事かと私は思っています。三江線が良い例ですね。

>BTSさま、さわやかでとっても良い方でした。
    ありがとうございます。
    デブで体格は良いですが、決して怖い者ではありまあせんので…(笑)私もAkrさまってどんな方だろうと思っていました。やはり、ドスの利いた声なのかなと妄想していましたが、実際は優しい声の持ち主でした。改札口で待っていた時に直ぐにAkrさまと分かりました。鉄臭が遠くからしましたので…(笑)

次回の旅行記は、宴から始まるようですね。続きを楽しみにしています。

BTS

Akr

Akrさん からの返信 2019/04/08 08:51:15
    ついに長野でBTSさまとお会いしました!!
    BTSさま

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    こちらこそお世話になり、ありがとうございました。

今回はたまたま早く上がれた結果、あのような行程で長野へ向かいました。
    時間はある。けれど、この時間からどこかへ行けるほどの時間まではない。そこで思いついたのがE4系に乗ることでした。私にとってもMaxやまびことして長年親しんできた、E4系新幹線がついに無くなってしまうので、廃止前にゆっくり乗り心地を味わってみようと思ったわけです。E6系はやぶさはたまたまです。ネタ的には良かったです。

BTSさまの印象は、想像よりソフトな感じの方でした。旅行記の写真だと体格が良いのでもっと豪快な方かと・・・以前の旅行記で見た「ヤンキー座り」の姿も頭のどこかにあったのでしょう(笑)私と同じ昭和42年製造(笑)なので、親近感も増しました。今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

合流するまでの皆さんの旅行記は楽しいです。
    さて、次回からはみなさんと同じ空気、時間を共有した旅行記ですね。いろんな視点で見られるので私の旅行記より、みなさんの旅行記のほうが楽しみですね〜

BTSさまの旅行記はまだ先になりそうですね。

お先にアップさせていただきます。
    失礼があればお許し下さい・・・

-Akr-
  • Tagucyanさん 2019/04/07 15:49:15
    即興にしては抜け目のない行動
    Akrさま
    こんにちは。

超絶オフ会、3人目の旅行記を拝見させていただきました。
    といっても、まだオフ会は始まってませんが(笑)

最初、いきなり東西線の車内が出てきて… 3日前に乗ったばかりでございます。

遊ぶためなら手段を選ばず。基本ですね(笑) こういう場合、仕事ではなかなか思い浮かばない悪知恵が、どんどん思い浮かびますよね。

即興にしては、スムーズですよね。普段からこういうのに慣れていると、思いつきでも、まるでずっと前から予定していたような行動ができるものです。
    間合い運用のE6系がくっついたはやぶさ(「赤ぶさ」っていうんですね。使わせていただきます)、E4系、抜け目ないです。

続編の更新、とのっちさんとどっちが早いでしょう(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2019/04/08 08:37:54
    第1部はオフ会と関係ない内容になってしまいました。
    Tagucyanさま

おはようございます。
    コメントをいただき、ありがとうございます。

いきなりオフ会のお誘いが来たので私もびっくりしました。でも一度は参加してみたかったので楽しみにしていました。

Tagucyanさま、仙台へいらしたのですか?もしかして野球絡みとか。最近、身近な人が仙台へ来ていますね。地元としては嬉しい限りです。

今回は出発当日の予定がなかなか決まらず、新幹線のきっぷも取れずにいました。夕方まで仕事の予定でしたので最悪は18時半のはやぶさに乗れば21時に長野に着きますので普通に直行しようと思っていましたが、午前中で上がれることになったので早速、時刻表をめくりながら行程を考えました。でもわずかな時間ですのでどこかへ行くことも出来ずに、そこで思いついたのが「E4系に乗る」でした。「赤ぶさ」は偶然です。えきねっとではやぶさの空席を見ていたら、2列+2列のシートマップが出てるではないですか。「これはネタになる」と確信して席を取りました。結果、私らしい旅行記になったのかなと思います(笑)

次回は、”本題”のオフ会の模様をお送りします。
    私は旅行記のアップが遅い(ほぼ1週間に1本)なので、おそらく、とのっちさまのほうが先に上がるのではないでしょうか。

また、ご覧下さいませ。