小淵沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいまして、ありがとうございます。<br /><br />自身初の「フォートラ鉄道組合オフ会」。<br />今回はへけけさま、BTSさま、とのっちさまという重鎮揃いのメンツ。そこにひよっこの私、Akrまでお招きいただき、感謝しかございません。<br /><br />長野での楽しい宴、仲間となら怖くない長電湯田中駅でのロマンスカー展望席争奪戦(笑)、そして特急乗り継ぎで中央線小淵沢駅までやって来たオフ会一行4名。ここで真打ち登場。神奈川からは、オーヤシクタンさまが合流されます。私を船旅の虜にしていただいた重鎮トラベラーであります。<br /><br />ここ、小淵沢からは今回のメインと言っていい、お座敷列車、臨時快速「お座敷桃源郷パノラマ号」でまさしく「移動オフ会」をしながら都心を目指します。旅は後半戦へ突入ですが、5人にパワーアップされたメンツで繰り広げられるお座敷列車での旅。どうなることやら最後まで気が抜けません(笑)<br /><br />そして、ここまで皆様のご加護(?)で順調に進んでこれた私ではありますが、最後の最後に、私、Akrの旅行記ではお約束となった「トラブル事案」が発生するというおまけまでご用意させていただきました(決して、仕込みではありません)<br /><br />どうぞ、私が仙台駅に無事に到着するまで生暖かく見守って下さいませ。<br /><br />いよいよ、第4部、最終章です。<br />

初のオフ会参戦で長野へ。【第4部】全力編集!お座敷列車移動オフ会ぜんぶ見せます。最後の最後にお約束発動で泣く。

2019/03/23 - 2019/03/24

旅行記グループ オフ会シリーズ

Akrさん

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

自身初の「フォートラ鉄道組合オフ会」。

いよいよ、第4部、最終章です。

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

長野から、特急しなの&あずさを乗り継いで小淵沢までやって来ました。

小淵沢駅

ここで、オーヤシクタンさまが加わり、今回の全メンバーが一堂に会します。そして今回のメインとも言うべき、お座敷列車に乗り込みます。

「走るオフ会場」入線。

小淵沢~千葉間で運転される、お座敷電車「華」を使った臨時快速「お座敷桃源郷パノラマ号」に乗ります。
    外見からはタネ車の想像もつきませんが、なんと国鉄特急電車、485系からの改造を受けた電車なのです。走行装置などは往時のままですので、床下から奏でる音は、まさに485系そのもの。

これのきっぷもとのっちさまに抑えていただいたのですが、非日常なお座敷列車ながらも、485系のMT54モーターの唸りを聞きながら酒が飲めるなんて、おっさんのハートを掴んで離さない憎い演出をされるとのっちさま。さすがです。

485と言ったら、あなた、コレでしょうが。

まあ、改造されて外見上は面影の欠片もありませんがね。
    でも、原型車がどんどん淘汰される中で、485の生き証人が現代も走っているというのは奇跡だと思います。

(わざと古い写真を持ち出す 笑)

写真提供:国鉄仙台駅に到着するはつかり2号(1979年、Akr撮影)

全車両グリーン車扱いです。

禁断のグリーンマーク。

さあ、乗りましょう。

車内はこんな感じ。

線路と並行してテーブルが置かれ、ひとテーブル6人定員。通路は片側になっています。畳敷きですのでデッキで靴を脱いで入ります。

初めて乗ったけど、非日常ですねえ。楽しみです。

さっそく、「宴」の準備に取りかかります。

飲み物&つまみ系は、なんと、オーヤシクタンさまが遥か横浜より運んで来ていただきました。
    気の利きように頭が下がります。"会費”は頭割りさせていただきました。

オーヤシクタンさま、ありがとうございます。

テーブルの上は飲み物&つまみだらけ。
    以外にも他のテーブルは、おとなしくお座りになっている方々ばかり。我々が好奇の目で見られますが、どうしてどうして、これがお座敷列車の模範的な使い方ですよ。

目の前のテーブルは酒を並べるためにあるのだよ。

では、恒例の「かんぱ~い」

移動オフ会開始。

オーヤシクタンさまが山梨のワインをみんなに振舞います。

美味しかった。

(お願い)しばらく車内宴のカットが続きます。ご不快に感じられる方は飛ばし読みされることをお勧め致します。

オ「ま、ま、飲め飲め」
    と「はは~」

オ「苦しゅうないぞ、飲め、飲め」
    B「いや、かたじけない」

大盤振る舞いな、オーヤシクタンさま

(注)ここは走る列車内です。

九州男児のとのっちさまより頂きました、米焼酎「白岳しろ謹製」

水割りでいただく。うまい。

ちなみにオーヤシクタンさま、水も氷も持って来て下さいました。

生ハムを召し上がる。オーヤシクタンさま。

ネタ作りに余念がない(笑)

(注)ここは走る列車内です。

へけけさま特製の「変態眼鏡シクタンバージョン」(笑)

オーヤシクタンさまが写真加工で使われるタッチをそのまま変態眼鏡にしたようです。

どんなリクエストにも快く引き受ける、オーヤシクタンさま。

おお~、富士山じゃああああ。

ロングシートで富士山を眺める子供(推定5歳)を演じる、オーヤシクタンさま(笑)

勝沼ぶどう郷駅。

勝沼ぶどう郷駅

小淵沢駅名物、丸政の「高原野菜とカツの弁当」登場。

私は、この弁当みるとなぜか165系の急行アルプスを連想してしまうんだよなあ。

八王子へ。

さあ、ここから都心突入ですよ。ホームに居る大勢のお客さんからの視線を浴びます。でもありのままを見ていただくためにあえて日よけは降ろしませんよ。

みなさんフォートラメンバーですので旅行記と同じで「たくさんの人に見られたい」という思いがそうさせているのでしょう(んなわけないって 笑)

八王子駅

八王子を出ると、八高線が左へ分かれて行きます。

お、あれは、八高線仕様のE231ですね。かつての首都圏非電化ローカル線だった八高線もいまや立派な通勤路線になりましたね。私が東京に居た頃はキハ35が走っていましたね。

一応、「乗り鉄」もしているつもりです。車窓も撮影しないと・・・

車内では、先ほど小淵沢駅で偶然お会いした、BTSさまの後輩の方が我々の車両に来て下さいました。BTSさまとの2ショット。
    笑顔が素敵なイケメンさんでしたよ。

へけけさま特製の変態眼鏡のリクエストにも快く応じて下さいました。
    BTSさまも変態眼鏡が良くお似合いです(誉め言葉です 笑)

立川へ。

同じ交通系のトラベラーである、Tagucyanさまのお膝元へ断りもなく侵入です。こんな光景を見られたらドン引きでしょう(笑)
    でも、いつかは”こっち側”に引き込んで一緒に旅してみたいです。

これだけ見ると、普通の鉄道旅行の光景ですが、

車内へ目を向けますと・・・

立川駅

!!!

もう、やりたい放題(笑)

さすがにやりすぎたか反省するオーヤシクタンさま。

※オーヤシクタンさま、さんざんいじってしまい、申し訳ありません。
    ネタ不足に強力な助っ人となっていただき感謝申し上げます。

まもなく新宿です。

ここで嫌な車内放送が流れます。

「総武線内で発生しました人身事故の影響で、この先の新宿駅でしばらく停車する場合があります。お急ぎのお客様は次の新宿でお降りくださいますよう、ご案内致します」

(な・ん・だ・と・?   )

私とBTSさまは、この後、錦糸町で降りて、東京駅へ出て、東北新幹線に乗る予定です。このまま足止めを食うと、乗車予定の新幹線に乗り遅れる危険が出て来ました。

これは、小淵沢からここまでやりたい放題やって来た事への天罰が下ったのでしょうか(笑)

悩むBTSさま
    BTSさまは、はやぶさのグランクラスを予約されています。
    まだ発車まで2時間くらいありますが、これは悩みますね。

こんな時でもへけけさまに、画像加工用マスクを装着してくれとのリクエストに応えるBTSさま。

※この画像は、へけけさま撮影の写真をお借り致しました。
    へけけさまの旅行記に登場しています。

切り口が鋭い、へけけさまのオフ会旅行記。

同じく、今後の行程を真剣に考える私、Akr。

当然、へけけさまのリクエストにも応えなければなりません(笑)
    私は、仙台へ帰るだけなのでそんなに焦りませんが、いつもの、各駅やまびこグリーンを抑えています・・・乗れるか心配。

しかし、ここまで一緒に楽しんで来て、そそくさと新宿で逃亡を図る訳にも行きません。「トラブルを糧に生きる男、Akr」の名が廃ります。

Akr、心の嘆き。
    (まさか、おれがこの列車に乗ってるからこんなになってんじゃないよね???)

※こちらの画像も、へけけさま撮影の写真をお借り致しました。

そんなこんなで新宿へ到着。

A「どうします?降りますか」
    B「う~ん、おれは、今日、青森まで行かなくちゃなんないしなあ」
    A「・・・・」
    B「・・・・」
    A・B「なるようになるさ、このまま錦糸町まで行くぞ!」

トラブルの渦中へ飛び込みましょう。

フォートラ鉄道組合はポジティブ志向がウリです(笑)

新宿駅

心配をよそに、ほどなくして新宿を発車。留置線で待機するE353を横目に走り出します。

大丈夫かな・・・

この先で抑止食らったらアウト。次の停車駅は錦糸町。
    列車と運命を共にします。

お座敷列車から眺める、総武緩行線。
    なんかシュール。みんな撮影されていますねえ。

何事もなく順調に進んで、列車は隅田川を渡り・・・

両国国技館が見えて来ると、錦糸町も近い。

ちらりとスカイツリー。

楽しかったオフ会。

一堂に会して記念撮影。こんな時は広角撮影が役立ちます。ちなみに知らないおじさんが一人加わっていますが組合員でもゲストでもございません。
    この、おじさんの素性については、へけけさまの旅行記に詳細が上がっておりますのでご覧下さい。

この写真は旅行後、みなさんに差し上げました。
    さまざまな加工をされてアップしていただければと思います。

こうして、フォートラ鉄道組合、首脳会議は無事、閉幕です。

どこか演出臭い、涙、涙の別れの儀(笑)。
    BTSさま、オーヤシクタンさま、両名、渾身の演技で締めくくります(笑)

を撮影される、へけけさま。

を撮影する、私、Akr。

オフ会ならではの立体的な構図。このショットは、へけけさまの旅行記の表紙に採用されています。

そしてついについに錦糸町へ到着。

BTSさまと私が後ろ髪を引かれる思いで下車。デッキではみなさまがお見送りに出て来ていただきました。

錦糸町駅

本当にみなさん、ありがとうございました!!

楽しいオフ会でしたよ~

別れを惜しむ間もなく、無情にもドアが閉まります。

とのっちさま、素晴らしいプランニングでした。
    へけけさま、楽しい時間をありがとうございました。
    オーヤシクタンさま、全力で車内を盛り上げて下さいました。

みなさま、お気をつけて。

さいなら~

お座敷列車は終点、千葉を目指します。

この後、へけけさまは君津のご自宅へ、とのっちさまは千葉から大船へ、オーヤシクタンさまもとのっちさまへ同行して横浜のご自宅へ向かいました。

さて、BTSさまと私、Akrは東京駅へと向かいます。

総武横須賀線へ乗り換えます。

東京駅へ。

ここから、BTSさまは、19時20分発はやぶさ37号で青森へ、私、Akrは、18時36分発やまびこ217号で仙台へ帰ります。先に出る私をBTSさまがお見送りして下さる事に・・・

BTSさまは、新青森までグランクラス。私、Akrは、いつものはやぶさ&こまち間合いの17両編成やまびこのE6系側グリーンで帰ります。

東京駅

ここでまさかの非情のアナウンスが!!

「やまびこ217号仙台ゆきは、秋田新幹線内強風による遅れの為、こまち号が運休となったため、はやぶさ号10両のみで到着します。よって折り返しのやまびこ号も本日は10両編成での運転となります」

「なんだって~!?」

さらに
    「やまびこ217号の11号車グリーン車の指定券をお持ちのお客様はお近くの窓口まで至急お越し下さい」

なにを言っているのかというと、この17両のやまびこ号、問題のこまち編成側の11~17号車は、11号車のグリーン車以外は自由席扱いなので、11号車の指定券を持っているお客だけなんとかせにゃあかんという訳です。

BTSさまをホームに待たせて、窓口へ急ぎます。

JR東日本の窓口へやって来ました。
    ネタとして写真を撮ることも忘れない。逆境にも負けない姿勢が旅行記作成にも役立ちます(笑)

ホームでお待たせしているBTSさま、ごめんなさい。

窓口の女性係員へ事情を説明しました。

係「あ、はい、この件は承知しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
    A「この列車には乗れるんですか?」
    係「はい、大丈夫です」

A(ふ~ん、そっか、E5系側のグリーン空席に振り替えるんだな。きっぷは再発券か)

しばし待たされ・・・

係「お待たせしました」

なんじゃこりゃあああああ。

ただのメモ紙じゃん!!

A「えっ?この紙切れでいいんですか?」
    係「はい、大丈夫です。車掌に提示を求められたらこれを見せて下さい」

こんなところでネタ提供していただきました窓口のお姉さん、グッジョブ(笑)

ホームで待つ、BTSさまに報告したら笑っておられました。

ということで、BTSさまに御礼を言って、E5系のグリーンに乗りこみます。

やれやれ。

E6系側のグリーンのお客を無理やり詰め込んだので、9号車グリーンはほぼ満席。私の隣席にもお客さんが来ました。

まずは無事に東京駅を発車。

大宮からも乗って来るお客が多かった。
    東北新幹線はダイヤ乱れ気味。自分の乗ったやまびこも遅延しています。BTSさまのはやぶさも心配だなあ。

大宮駅

小山。

各駅停車なのでだらだら行きます。いつもならまったりとしているのですが今日は隣席も人が座っているので落ち着きません。

アルコールの作用も手伝って、いつしか眠りに落ちます。

小山駅

まもなく仙台のアナウンスで目覚めた。

おお、もう帰って来ちゃった。

車内もいつのまにかガラガラ。

5分遅れて、仙台へ到着~

ついに帰って来ました。

いつもならここで旅行記の締めをしてさようならですが、今日はもうひとつイベントが残っているのですよ。

仙台駅 (JR)

20時55分発、はやぶさ・こまち37号。

ん?これは・・・

そう、BTSさまのご乗車されている列車なのです。40分も遅く東京を出たはやぶさが、追いついて来ました。

せっかくなのでお見送りさせていただきましょう。

来ました!!

BTSさまには仙台駅ホームで待っている旨、メールをしておきました。

こまちが先頭です。

BTSさま、9号車グリーンのデッキから出ていらっしゃいました。

2時間ぶりの再会。

緊張のあまり写真がブレてしまった。

2分あまりの再会で、慌ただしく、はやぶさ号は発車します。

互いを撮り合うオフ会恒例の撮影の儀。

BTSさまを乗せたはやぶさは一路、新青森へ。

BTSさま、どうかこの先もお気をつけて!
    素晴らしい旅となりますようお祈りしています。
    今回は本当にありがとうございました。

あっという間の2日間でした。

いままで、PCの中でしか接していなかったトラベラーのみなさまと実際にお会いして酒を酌み交わせたのは良い体験となりました。
    また、みなさまが普段作成されている旅行記がこうやって作られるんだなあなんて場面も見せていただきました。

とのっちさまの素晴らしい企画力とみなさまの行動力。
    そしてなによりもみなさま。初めて会ったのに10年来の友人のように接するフレンドリーさ。楽しかったです。

フォートラではまだまだひよっこの私まで仲良くして下さり、感謝感謝でございます。

また、こういった機会がありましたら是非、参戦させていただきたいと思っております。まだお会いしていない他のトラベラーさまとも今後、お会いする機会が出来れば嬉しいです。

最後に、へけけさま、BTSさま、オーヤシクタンさま、とのっちさま。
    本当にありがとうございました!!

そして、私の旅行記における皆様の雑な扱いをお許しくださいませ。

また、最後まで読んで下さったみなさま、ありがとうございました。

-おわり-

オフ会シリーズ

• オーヤシクタンさん 2019/05/16 18:31:45
    アホなワタクシ。
    Akr様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

洋上の生活をしておりまして、陸にあがったら、知らぬ間に皆様、投稿されているではありませんか!
    いよいよ出ました。
    お座敷列車‥
    本当は船盛りをご用意したかったのですが、手に入れることができず、生ハムになってしまいました。
    お座敷列車の本来の使い方は「宴」なのです。
    黙って乗って、スマホをいじっているだけでは面白くありません。
    ただ、検札に来られた車掌様もドン引きしていましたよね。
    あの列車、通常は静かなんでしょうかね。
    それにしても、私はアホやっていますね。
    あの横になっているの、記憶にありません。
    それぞれの画像が、皆様、色々な表現になっているのが又楽しいところです。

そして、その後の新幹線‥
    ひと悶着あったようですが、ただのメモ書きでグリーン車はそう滅多にないことですからヨシとしましょう。

遠く仙台からお疲れ様でした。
    次の旅行記も楽しみにしております。

オーヤシクタン。

PS
    昨夜の豪華クルーズ船は揺れました。
    まだ地面が揺れています。

Akr

Akrさん からの返信 2019/05/17 20:55:58
    身体を張った演技でネタ提供。感謝致します!!
    オーヤシクタンさま

忙しい中、コメントをありがとうございます。
    もう、洋上生活は終わったのですか?
    また、お仕事頑張らなくてはなりませんね(おっと、余計な一言でした)

旅行記のタイトル通り、「ぜんぶ見せて」みました。
    結果的にオーヤシクタンさまばかりが目立ってしまい、ネタに困りませんでした(笑)
    身体を張った演出、大変ご苦労様でございました。
    おかげさまで大変面白い旅行記になりました。

錦糸町で皆様とお別れしたあとは・・・いつものお約束です。
    乗る車両がやって来ないだとか、メモ紙のグリーン券だとか、もうネタの集中投下でした。最後の仙台駅でのBTSさまとの感動の再会劇で劇的な幕切れ。
    自分の旅行記ながら大変中身の濃いものになったと満足しております。

オーヤシクタンさまの旅行記はまだ先になりそうですが、首を長くしてお待ちしております。

ありがとうございました。

追伸
    今週の日曜日、急遽、用事できてまた東京へ参ります。

失礼しました。

• へけけさん 2019/05/13 18:50:16
    お疲れ様でした。手書きのキップは貴重です。
    Akrさん こんにちは。
     錦糸町からちょっとしたトラブルが発生!っていうことで楽しみにしてましたがネタ的にも最高でしたね。他人のトラブルは嬉しい(笑)。実際、無事帰れたので結果オーライでしたね。
     それにしてもBTSさんが乗る列車の遅延率はそうとう高いので今後、一緒の列車に乗るときは注意!(笑)
     とのっち先生の企画力の凄さに脱帽でした。 へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2019/05/13 20:57:25
    素晴らしいオフ会でした!
    へけけさま

こんばんは。
    コメントをいただきまして、ありがとうございます。

すみません、承諾なしでへけけさまのお写真を引用してしまいました。
    新幹線を取るか、仲間を取るかの葛藤を表したかったもので、まさにソレのお写真をお借り致しました。ありがとうございました。

そうですね、他人のトラブルほど、見てて楽しいものはないでしょう(笑)
    乗る列車が来ないんじゃなくて、乗る車両が無いとか、手書きのメモグリーン券とか、もうJRもグルでネタ作りしてんじゃないのって位、てんこ盛りでした。

ちなみに私が乗る列車の「遅延率」ならびに「人身事故巻き添え率」もかなり高めです。ご注意願います(笑)

本当に楽しい2日間(1.5日?)でした。
    へけけさまにも出会えたオフ会に感謝致します。千葉へ行く際はご連絡致します。また飲みたいですね。

• とのっちさん 2019/05/13 09:32:35
    移動オフ会全部見せます!
    Akrさま

おはようございます。久しぶりの平日休みで朝から思い出し笑いです。みなさま楽しんでいただいてよかったです。お座敷列車はみんなで乗らないとおもしろくない!JR東日本の臨時列車は奥が深いです。

私が隠していた〇-ヤ〇クタンさまの小ネタを全部お見せされましたね…私の旅行記ではただ酒を飲み風景をめでるように書いたつもりでしたが(笑)、へけけさまの旅行記の段階からすでに強烈に描かれてしまいました。1両の定員が少ないので、我々の指定席区画を広々と使って数々の小ネタを仕込むのも許されるでしょう。オフ会の楽しい様子は書き手によってホントにうまく表現されるなと思います。いやー楽しかった。

485系「はつかり」はいいですね~よく見ると6灯の1500番台じゃないですか!やっぱり485系といえばこれですね。今執筆中の旅行記の途中でこのネタ使わせてもらおうかな…そして新宿のトラブルは、最後の最後で焦ってしまいましたね。何ですか、あの禁断のグリーン車指定券は(笑)!メモ書きでグリーン車乗った人初めて見ました。E6が来ない!でも減車されて同じ列車でほぼダイヤ通りに仙台まで移動できる…ネタ満載でなおかつ見事なトラブル回避でした。そして時刻表トリックでしたね~「はやぶさ」の中から大御所登場。最後の最後まで目が離せない実況中継でした。

箱の中だけでのやりとりから、実際のオフ会へ。Akrさまの旅行記をご覧になられた方々が始められるかもしれませんね。ご参加下さりありがとうございました。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2019/05/13 13:43:01
    ネタ見せし過ぎましたか(笑)
    とのっちさま

こんにちは。今日は振替休日とかでしょうか。仙台は良い天気です。仕事するのが勿体ない。

ネタが被る心配や非公開画像を晒してしまうリスクもあったのですが、「ぜんぶ見せます」というフレーズを使ってお許しいただければと思います。
    どうしてもお座敷で1本書きたかったので、力が入りましたね(笑)
    それだけ、あの非日常空間でのオフ会は良かったです。

とのっちさまの企画の素晴らしさ。だからみんな喜んで参加したのでしょう。
    SL、酒飲み列車、個室、ロマンスカーそしてお座敷電車。なんて盛りだくさんで贅沢なプランなんでしょう。そしてすべての切符手配に尽力されたことを感謝申し上げます。

「華」が出たところでタネ車のご紹介もしなくてはと思い、485系原型モデルをご準備しました。40年前の写真でお茶を濁しました。一部の方には需要があるかなと思い、最近はさりげなく古い写真を差し込みます。仰る通り、485は軽装備で北海道へ行き、都落ちした1500番台ですね。私もアタマの2灯ライトが好きです。

皆様とお別れしたあとも、仙台までネタがてんこ盛りで良かったです(笑)
    メモ紙でグリーンに乗るという貴重な体験もできたので窓口の姉さんに感謝です。仙台駅でのBTSさまと一瞬の再会。写真にはありませんが私がお土産を渡しています。まるでなにかの売人の取り引きのような感じに映ったことでしょう(笑)

最後の最後まで楽しいオフ会でした。
    とのっちさまもお疲れさまでした。

次も誘って下さい。どこまででも行きたいと思います。

ありがとうございました!

-Akr-
  • Tagucyanさん 2019/05/12 22:21:25
    様子がよく伝わってきます
    Akrさま
    こんばんは。

内容はだいたい把握しつつ、Akrさんがどう書かれているのか楽しみにしておりました。
    まずいきなり出てきた特急「はつかり」、しかも仙台駅。私が初めて親父の故郷の秋田に出かけた頃はこんな景色... 私が乗ったのが583系のはつかりで、昼間乗るなら485の方がいいなあと思ったものです、ちょっと脱線。
    で、そのなれの果ての「華」ですが、足回りが昔のままなんですね。お座敷に座りつつ、床下からはそのサウンド・・・ Akrさんでなくてもしびれますね。

八王子から先、通勤区間になりますが、カーテン全開、外から丸見え、ホームにいるみんなに見せつけてやりましょう(爆)
    ちょうどこの時間、たまたま自宅にいましてね。へけけさんの掲示板にも書きましたが、我が家まではその騒ぎは聞こえて来なかったようです(笑)

最後に起きたトラブル、中央線の抑止かと思ったら、そのあとの東北新幹線の乱れだったんですね。
    たしかに、自然災害にあまり強いとは思えない秋田新幹線や山形新幹線が乱れたとき、それと連結するはやぶさややまびこはどうなるんだろうとは、常々思っていました。
    17両編成がいきなり10両になることがあるんですねえ。でも、とっさに変更がきいてよかったですね。見たこともない手書きのメモで(爆)

これで終わりと思いきや、仙台でのBTSさんとの再会の儀、ネタとしてはおもしろかったです。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2019/05/13 09:25:43
    最後に仕込みかというくらいのネタ投下(笑)
    Tagucyanさま

おはようございます。
    同じ内容の旅行記を次から次からご覧いただきましてありがとうございます。(笑)ついに最終章を迎えまして、お座敷電車「華」登場です。
    ホームに入って来た電車の床下から懐かしいモーター音とブロワの心地よい唸り。つい、”原型”を旅行記に登場させてしまいました。ちなみにこのはつかりは1500番台ですね。屋根上の2灯前照灯で、40年越しで気づきました(笑)

私も話が脱線しましたが、八王子を過ぎたあたりでみんなで「Tagucyanさまってこのあたりですよね?」とか盛り上がっていました。さすがに都心が近付くとどの駅もホームに人がたくさん居るので見られっぱなしでした。恥ずかしい。

大きなアクシデントも無く、ここまで来れたのですが、最後の最後でお約束となりました、「トラブル案件」が発生。もう笑うしかなかったです。まさか、E6系がくっついて来ないなんて・・・勉強になりました。

帰りの新幹線は、本当はBTSと同じ、はやぶさに乗る予定だったのですが、なにせ、向こうは「グランクラス」です。仙台までじゃネタにしては高い出費だし諦めました。でも、うまく仙台で追いつくダイヤだったので「ホームで再会」という別ネタを作っていただきました。

このオフ会、醜態をお見せしてしまい、申し訳ありません。でも、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
    今度、ぜひ、Tagucyanさまともお会いしたいです。

失礼しました。

• BTSさん 2019/05/12 17:01:21
    メチャ楽しかった4トラ鉄道部オフ会!
    Akrさまへ

こんにちは~
    4トラ鉄道部のオフ会は楽しかったですね。完璧なオフ会でした。

皆さんの旅行記を拝見しましたが、同じシーンでもアングルが違うだけで笑えますね。今回のオフ会で皆さんが芸達者だというのが、よくわかりました。(笑)

三鷹駅を発車し、人身事故の放送には驚きましたね。新宿で降りるか、それとも錦糸町まで行くか、この判断は難しかったですよね。私の場合は、中央線や総武線の人身事故を想定して東北新幹線のチケットを19時台に予約しておきました。やはり乗り遅れは嫌なので余裕を持たせておきました。

新宿駅で長時間停車する放送がありましたが、発車待ちは解除され直ぐに運転を再開したので錦糸町には5分遅れ着くことができて良かったですね。そして…一難去ってまた一難、今度は東北新幹線でダイヤ乱れが、「こまち編成」が運休し、Akrさまは「はやぶさ編成」のグリーン車に変更、席が空いていて良かったですね。私が乗った列車は5分遅れで東京駅を発車しました。(ご心配いただきありがとうございます)

仙台駅で、Akrさまと再会、これは旅行記にもってこいのネタですね。もちろん、私も使わせていただきます。あの時はお土産を頂戴しお礼を申し上げます。新青森には1分遅れで着きました。

皆さまの旅行記の公開は終わり、明日から私が公開いたします。Akrさまのようなジョークはありませんがご覧いただけたらと思います。

また、皆さんで旅に行きましょう。ありがとうございました。

BTS

Akr

Akrさん からの返信 2019/05/12 20:27:16
    こちらも存分に楽しませていただきました!
    BTSさま

こんばんは。あれからもう2ヶ月近く経つんですね。時が経つのはあっという間です。

本当に楽しいオフ会でした。
    やはり皆様と実際にお会いして距離が縮まった気がしますし、イメージと違ってたりして面白かったです。でも、皆様、あれだけの旅行記をアップされているだけあって写真のアングルなどは勉強になりました。

総武線の人身事故の件は、もうネタ確定だなと思って新宿で降りるのは止めました。最悪、最終でもいいかって(笑)
    でも、まさか私が乗る、E6系が来ないなんて、これは想定外でした。当初の企画では、BTSさまと同じはやぶさに乗って仙台へ帰るだけでネタ的に面白いと思ったのですが、やまびこ217号が仙台に着くとはやぶさ37号もすぐ到着するというダイヤに着目して、「仙台で再会の儀」をすることに。
    おもしろかったです。

BTSさまの痒いところに手が届くような丁寧な旅行記では私はどんなふうに扱っていただけるのかこれまた楽しみでございます。