2019/02/11 - 2019/02/11
23位(同エリア798件中)
琉球熱さん
雪山に行きたかった
数年越しのリベンジでモンスターを拝みたかった
そんなわけで、「絶海の孤島」から帰還した直後に蔵王へ
目論見が外れた部分もあったが、それを補って余りあるほどの晴天に恵まれ、大勢のモンスターたちに出会えて、会心の雪山散歩となった
細かい説明は抜き、モンスターの勇姿をひたすら羅列!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、山形駅前の蔵王行きバス乗り場
時刻は8時半、そしてこの行列
大陸系多し
臨時増発で何とか着席
※ちょうどこの写真の左手が山形交通の切符売り場
蔵王バスターミナルまで片道1000円、大人2名往復で4000円である。
これでカードも電子マネーも使えないとは、あまりに時代錯誤じゃなかろうか?山形駅 駅
-
行列の苦役はまだまだ続く
蔵王ロープウェイ乗り場の大行列
路線バスから吐き出される大陸系、大型観光バスで乗り付ける大陸系、日本人どこよ?状態樹氷をみるなら by 琉球熱さん蔵王ロープウェイ 乗り物
-
あまりの待ちの長さにうんざりしつつ、バックの山々を眺める
駐車場のバスのほとんどが大陸系を運んできたものだ -
これだもんな~
結局40分ほど待たされた -
さて、そんなことより雪山である
幸い天気は絶好、ロープウェイの車窓からは -
美しい霧氷も
-
キンキンに冷えた絶景
-
カメラのモードを「snow」にしてみた
青が飛んで違った趣に -
霧氷を湛えた樹林帯
-
イチオシ
霧氷を湛えた樹林帯(snowモード)
-
手前のシラビソはちょっとモンスターになりかけ?
-
開放感いっぱい
-
ゲレンデを横切る
スキーヤーも気持ちよさそうだ -
山頂が近づいてきた
モンスター造成中 -
イチオシ
モンスター、出現
-
ズーム!
山頂一帯は立派なモンスター揃い -
やっほ~~~
-
山頂駅到着!
見よ、この絶景! -
立派に育ちました
-
皆思い思いに雪と戯れる
-
我々は人の少ない地蔵山を目指し
-
巨大なモンスターたちにあいさつしながら
-
時に、島ラッキョウの天ぷらのようなヤツに出くわし
-
モンスターたちの間をくぐりながら歩を進める
-
モンスターたちの姿は実に様々で
-
ウルトラQの世界に紛れ込んだよう
-
不思議な不思議なフォルムを眺め
-
時に膝まで埋まりながら(笑)
-
これは昇龍か・・・
-
高度を上げればモンスターたちは少なくなり
-
零下の強風に晒された雪が
不思議な模様を描く -
モンスターの世界とはまた違った世界が広がる
-
そうこうしているうちに
地蔵山山頂に到着地蔵山 お釜コース 公園・植物園
-
さっきまでの天候が嘘のように
あっという間に天も地も真っ白の世界に -
かすかに月山を拝みつつ、記念写真
-
ここにも雪の彫刻
-
じっと見ていると
サンゴに見えてくる・・・? -
ガスが切れてきた
目まぐるしく変わる情景 -
熊野岳は目の前
-
凍った雪
-
ガスが飛び、姿を見せた飯豊連峰
-
月山も
-
眺めるだけなら雪山はただただ美しい
-
爽の風景
-
エビのしっぽ
これまた立派 -
ここまで来ると、見事な彫刻
-
モンスター群を俯瞰し
-
そろそろ降りよう
-
モンスターの集会(笑)
-
ジェロニモ
-
神々しいモンスターたち
-
snowモードで
-
雪原に佇むモンスター
-
イチオシ
これを「絶景」と呼ばずして
何を「絶景」と呼ぶ? -
モンスターの林に入って見る
-
いやはや
-
このエリアのモンスターたちは皆巨漢
-
イチオシ
地形の妙か
どれも見事な成長ぶり
そしてふわふわのパウダースノー -
エレファントマン
-
奇観
-
巨漢の林はまだまだ続く
-
イチオシ
見渡す限りのモンスター
-
どれもが唯一無二
-
まさに競演、饗宴
-
イチオシ
帰路のロープウェイからも
-
見事な雪景色を
-
これでもかというくらい
-
堪能し尽し
-
そろそろ「世紀のモンスター・ショー」も終わり
-
俗世間に戻ると、そこには性懲りもなくまだ行列が・・・
-
帰りも増発されたバスに乗り
-
山形駅から無事帰還
念願叶ったモンスター鑑賞だった
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山 東北&上信越
-
前の旅行記
【錦秋・雲海・草紅葉】上越の名山 火打山日帰り登山
2017/10/08~
妙高・池の平
-
次の旅行記
【連敗越後】至極当然のことを痛感・・・巻機山&八海山
2020/09/21~
六日町・浦佐
-
初!福島の山へ 名山2峰を歩く (1)磐梯山
2014/09/21~
猪苗代
-
初!福島の山へ 名山2峰を歩く (2)安達太良山
2014/09/22~
岳温泉
-
季節外れの蔵王 拍子抜けの旅
2014/11/09~
蔵王温泉
-
再び福島の山へ ~冬季限定の“滝”を求めて~
2015/02/07~
裏磐梯・猫魔
-
天空の湿原、苗場山は優しい山か?!
2015/08/08~
苗場
-
「やっぱり自然は素晴らしい!」 人を笑顔にする嫋やかな山容 ~平標山・仙ノ倉山~
2015/08/10~
苗場
-
2連敗...収穫は米沢牛のみ 登り初めの西吾妻山はガスの中
2016/01/16~
白布・天元台
-
三度目の挑戦も微笑まず -相性最悪の山、西吾妻山- ~高山植物に癒されるも、霧・雨・獣で退却~
2017/07/15~
白布・天元台
-
ハクサンコザクラ咲き乱れる稜線に発狂寸前 会津駒ヶ岳
2017/08/17~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
【錦秋・雲海・草紅葉】上越の名山 火打山日帰り登山
2017/10/08~
妙高・池の平
-
モンスターたちの競演・饗宴
2019/02/11~
蔵王温泉
-
【連敗越後】至極当然のことを痛感・・・巻機山&八海山
2020/09/21~
六日町・浦佐
-
2021紅葉第一弾 栗駒山 ~全山じゃなくてもやっぱりクリコマ~
2021/09/19~
一関
-
★300冊記念★2021紅葉第二弾 燧ヶ岳 ~第二弾はマニアックな草紅葉~
2021/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
2021紅葉第三弾 田代山 ~第三弾は『弾』にもならず~
2021/09/25~
田島・南会津
-
北斗のケン(犬)と残念な紅葉 ~花の百名山 森吉山~
2022/10/23~
森吉・阿仁・鷹巣
-
旧交を温める旅 ≪東北編 その1≫ 我、西吾妻ニ玉砕ス
2023/03/03~
白布・天元台
-
「やっぱり自然は素晴らしい!」 嫋やかな山容と稜線 ~平標山~
2023/06/25~
猿ヶ京温泉
-
売りは「花」だけじゃない! 山容が美しい花の百名山「秋田駒ヶ岳」
2023/07/29~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
予想を裏切る八甲田山は花の山だった
2025/07/03~
八甲田・酸ヶ湯温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- ちちぼーさん 2022/01/11 17:35:04
- 絶景!
琉球熱さん、こんにちは。
よーべんさんの旅行記から流れてきました。
2019年っていうとまさか世の中こんなことになるとは思いもしなかったころですね。
うんざりの大量の大陸系さんも今となってはちょっと懐かしく感じちゃいます。
それにしてもなんなのこれ!
樹氷って気に雪がのってるだけでしょ、見たいに思っていたけどすごいなあ。
まさにモンスターですね。
いいもの見せてもらいました。
ちちぼー
- 琉球熱さん からの返信 2022/01/11 21:35:39
- Re: 絶景!
- あれーー 思わぬところにちちぼーさん!
古い旅行記にわざわざコメント、感謝感謝です
なになに、あのよーべんさんとつながっていたと!
彼とはイリオモテと都内で会ってるんです
イリオモテは私が先輩ヅラさせてもらってますが、山に関しては彼の方が大先輩なので、裏でこっそり色々教えてもらってます(笑)
ところで樹氷ですが、、、
「気(「木」ですよ(笑))に雪が乗ってるだけ」じゃないんですよ
張り付いてるっていう感じですね
それでもって、風の吹いている方向(風上)に向かって伸びて行くって不思議ですよね
蔵王は晴天に恵まれて最高の景色を見ることができました
雪山は晴れれば唯一無二の風景を拝めるんですが、これが運次第
私にしては稀有な例です
真っ白けの景色ならいくらでも在庫あります(笑)
---------琉球熱--------
- ちちぼーさん からの返信 2022/01/11 22:29:24
- RE: Re: 絶景!
はい、よーべんさんの大ファンです!
繋がっているというより、私の一方的な片思い?です。
影響受けて、インドネシアにブルーファイヤー見に行っちゃったぐらい。
てっきり「気」合で雪があるのかと・・・苦しい言い訳。
素晴らしい風景をありがとうございました!
-
- くろねこだりゅんさん 2019/03/18 13:58:26
- 絶景♪
- 冬には冬の景色!
モンスターたちがたくさん並んで青空の下まさしく絶景ですね。
エビの尻尾もお見事
自然が作り出した芸術に人間はただただ魅了されるばかりですが…これはちょっと並びすぎですね(笑)
そういえばだんだんスキー場に日本人割合が少なくなってると感じてきてはいましたが、春節時期、これからは意識してお出かけします(-"-)
- 琉球熱さん からの返信 2019/03/19 00:22:53
- RE: 絶景♪
- くろねこだりゅんさん、投票&書き込みありがとうございます。
くろねこさんの雲竜に負けないくらいの天候ではあったかな?(笑)
> 自然が作り出した芸術に人間はただただ魅了されるばかりですが…
御意!
こういう風景に出くわすと語彙喪失ですね
「すげー」しか出てこない(笑)
> そういえばだんだんスキー場に日本人割合が少なくなってると感じてきてはいましたが、春節時期、これからは意識してお出かけします(-"-)
「春節」は重要なキーワードになりますね。他人事でニュースの中での話、、、なんて思ってたら大間違いで。
私の知人は、そのスキー場で大陸人向けに荒稼ぎしてます(笑)
------琉球熱------
-
- mayたんさん 2019/03/17 12:25:39
- 大迫力の絶景!!
- 琉球熱さん、ついにアップされましたね!
しかも大絶景じゃないですか!!
天気も最高だし、雪の付き具合もバッチリ!
観光地は今や大量の中国人ばかりで、思うところもありますが、それでもここは行く価値大ですね。
may
- 琉球熱さん からの返信 2019/03/19 00:16:23
- RE: 大迫力の絶景!!
- mayたんさん、まいどどうも!
私にしては珍しく晴れ(笑)
あの風景は晴れていないとね!
ロープウェイはとんでもない混雑だったのに、上に行ったらそうでもなかった・・・地蔵山に登ったからそう感じたのか?
どっちにしても、ロープウェイを降りたら適度にばらけるので、それまでの辛抱です。
3年越しくらいのモンスター、念願がかないましたよ。
しかしその後に行った新穂高は見事に撃沈、とても旅行記にはできませぬ・・・
mayたんさんは今シーズンはどこへ行っていたのかな?
-----琉球熱-----
-
- winningさん 2019/03/15 00:18:00
- うらやましい限り
- 琉球熱さん
昨年1月同じく蔵王に行って吹雪で撃沈した私に対し、これだけいい天気でモンスターが見られたのはうらやまし過ぎます。日頃の行いの違いでしょうか?
それにしてもロープウェイの行列はキツイですね。樹氷見にいくだけならまだしも、スキーヤーはえらい迷惑だったのでは。
私もいつか本旅行記のような風景に出会いたいものです。
- 琉球熱さん からの返信 2019/03/17 03:17:02
- RE: うらやましい限り
- winningさん、こんにちは
投票&書き込み、ありがとうございます。
山の天気だけはどうにもなりませんね〜
確かに蔵王は天気に恵まれましたが、3月の穂高は白壁(ガス)を眺めるだけに終わりました〜
そんな山、私は沢山持ってますよ、自慢することじゃありませんが(笑)
谷川岳は3回、西吾妻山は2回、四阿山、燧ヶ岳などなど(涙)
ロープウェイの行列は本当にうんざりでした。
スキーヤーは別のリフトに案内されていましたね。
この時期、蔵王でスキー目的なら、蔵王中央ロープウェイのゲレンデの方が空いているかも、です。
------琉球熱------
-
- らびたんさん 2019/03/13 12:23:18
- なんですかこの行列!?
- 琉球熱さん、こんにちは(^^)
ちょっとちょっと素晴らしい絶景ですが、ロープウェイの列は何事ですか?
私のとき誰も並んでなくて大型バスも2台くらいでしたよ。
快晴の日だったのに!!
春節のせいですかねー。
1月より2月のほうがやはりモンスター大きいですね。
こんな絶景の中をシャーっと滑りたいです。
でも観光客に混じってロープウェイあんなに待つということは、思うように滑れないでしょうか。
最後に山交バスのオペレーションほんとだめですよね。
久々にお札何枚も出して買い物したわーって気がしました。。
らびたん
- 琉球熱さん からの返信 2019/03/14 00:41:31
- Re: なんですかこの行列!?
- らびたんさん、まいど~
そうです、春節のせいです。迂闊だった~
貴女の旅行記見て、早とちりしておった。時期が違うよ!
あまりの行列に、係の人もスキー客は別のリフトに誘導してたな。
あの日、ロープウェイは1時間~1時間半待ちになったらしい・・・
ゲレンデはそんなに混んでいなかったように見えたけど、あくまでロープウェイから見える範囲での話。
山交は主要路線ほぼ独占だからね。しかし今どきカード不可ってありえないでしょ(個人経営の店ならいざ知らず)
-----琉球熱------
-
- PHOPHOCHANGさん 2019/03/13 09:25:55
- 言葉が出ない
- 凄過ぎ☆☆☆
- 琉球熱さん からの返信 2019/03/13 09:47:01
- RE: 言葉が出ない
- PHOさん、いつもありがとうござます。
言葉、出してください(笑)
蔵王ロープウェイでは樹氷のライトアップも行っているんですが、雪上車に乗って行くツアーがありまして、これを狙っていたわけです。
ところが甘く見ていたため、3日前くらいに電話したら満員で断られてしまいました。
それで前日夜の見学は中止。この点だけが少々悔やまれます。
------琉球熱-------
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山 東北&上信越
13
72