シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はペーナ宮殿です。<br />リスボンとシントラは10年前に訪問済。今回は、10年前の記憶を辿りながら、同じ場所で写真を撮るのを楽しみに再来。が、観光立国になってしまったポルトガルに少し残念さを感じる旅にもなりました。<br /><br />7/29 羽田空港 出発 (イスタンブール乗継)<br />7/30 リスボン観光1日目<br />7/31 シントラ観光、リスボン観光2日目<br />8/1  リスボン観光3日目<br />8/2  ポルトへ移動  ポルト観光1日目<br />8/3  コスタノバ観光、ポルト観光2日目<br />8/4  ポルト観光3日目  午後帰国へ<br />8/5  羽田空港 到着

ポルトガル8日間旅② シントラ・リスボン観光

5いいね!

2026/07/31 - 2026/07/31

-位(同エリア483件中)

旅行記グループ ポルトガル8日間

0

31

とむぞう

とむぞうさん

写真はペーナ宮殿です。
リスボンとシントラは10年前に訪問済。今回は、10年前の記憶を辿りながら、同じ場所で写真を撮るのを楽しみに再来。が、観光立国になってしまったポルトガルに少し残念さを感じる旅にもなりました。

7/29 羽田空港 出発 (イスタンブール乗継)
7/30 リスボン観光1日目
7/31 シントラ観光、リスボン観光2日目
8/1  リスボン観光3日目
8/2  ポルトへ移動  ポルト観光1日目
8/3  コスタノバ観光、ポルト観光2日目
8/4  ポルト観光3日目  午後帰国へ
8/5  羽田空港 到着

旅行の満足度
2.5
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
2.5
交通
2.5
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  • おはようございます。ホテル1回目の朝食です。<br />ポルトガルのコッペパンが美味しいです。ナタもあります。<br />オリーブオイルが何種類かあって、お土産候補を朝食時にチェックしました。<br /><br />今日はシントラへ行きます。10年前の記憶を辿り、ロシオ駅まで地下鉄で行って、確かシントラ行きの駅は2階がホームなのですが、さくさく行ったら友人に、地元の人みたい!と笑われました。<br />ペーナ宮殿を9時半から予約していたので、8:11発の電車には乗りたい!自分の時計を2分早くしておいたのを忘れていて、ギリ間に合いました笑<br /><br />10年前はリスボンカードで乗れるの知らなくて、切符を窓口で買ってしまいましたが、リスボンカードで乗れるのでご安心を!

    おはようございます。ホテル1回目の朝食です。
    ポルトガルのコッペパンが美味しいです。ナタもあります。
    オリーブオイルが何種類かあって、お土産候補を朝食時にチェックしました。

    今日はシントラへ行きます。10年前の記憶を辿り、ロシオ駅まで地下鉄で行って、確かシントラ行きの駅は2階がホームなのですが、さくさく行ったら友人に、地元の人みたい!と笑われました。
    ペーナ宮殿を9時半から予約していたので、8:11発の電車には乗りたい!自分の時計を2分早くしておいたのを忘れていて、ギリ間に合いました笑

    10年前はリスボンカードで乗れるの知らなくて、切符を窓口で買ってしまいましたが、リスボンカードで乗れるのでご安心を!

  • 電車大好きです。順調に進んで、シントラへ着きました。<br />お天気も良いです。シントラでは、ペーナ宮殿と王宮に行きます。えらく人気になってしまった?レガレイラは、10年前来た時に大満喫したので、今回はその時行けなかった王宮にしました。<br />友人は初めてなので、一応ペーナ宮殿も私は2回目だけど世界遺産なので再来。<br /><br />ここからバスに乗り換えて、434だったかな、ペーナ宮殿へ向かいます。バスのチケットは、ペーナ宮殿を予約した時にバスチケットも購入しました。<br />1日券で10€ちょっとでした。<br /><br />10年前来た時は、もっと街中をバスが走っていた気がするのですが、えらい山道を一方通行で登ります。途中、ここでもやたらとトゥクトゥクがいました。ひぇ~<br />ものすごい観光立国になったのだと実感。<br /><br />ペーナ宮殿に山道を30分以上登ってやっと着いたと思ったら、ものすごい入場の行列が!!!<br />これじゃ間に合わないやん!と思ったら、歩き方を小脇に抱えて並ぶ日本人と遭遇。<br />聞いてみたら、入場時間過ぎてるけど、並ばないと入れないらしく並んでると…!<br /><br />ここから更にバスに乗るのに、この時点で入場時間の9時半過ぎてます。入場時間に厳しい聞いていたので、ドキドキ。

    電車大好きです。順調に進んで、シントラへ着きました。
    お天気も良いです。シントラでは、ペーナ宮殿と王宮に行きます。えらく人気になってしまった?レガレイラは、10年前来た時に大満喫したので、今回はその時行けなかった王宮にしました。
    友人は初めてなので、一応ペーナ宮殿も私は2回目だけど世界遺産なので再来。

    ここからバスに乗り換えて、434だったかな、ペーナ宮殿へ向かいます。バスのチケットは、ペーナ宮殿を予約した時にバスチケットも購入しました。
    1日券で10€ちょっとでした。

    10年前来た時は、もっと街中をバスが走っていた気がするのですが、えらい山道を一方通行で登ります。途中、ここでもやたらとトゥクトゥクがいました。ひぇ~
    ものすごい観光立国になったのだと実感。

    ペーナ宮殿に山道を30分以上登ってやっと着いたと思ったら、ものすごい入場の行列が!!!
    これじゃ間に合わないやん!と思ったら、歩き方を小脇に抱えて並ぶ日本人と遭遇。
    聞いてみたら、入場時間過ぎてるけど、並ばないと入れないらしく並んでると…!

    ここから更にバスに乗るのに、この時点で入場時間の9時半過ぎてます。入場時間に厳しい聞いていたので、ドキドキ。

  • なんとか10時前には入場できました。

    なんとか10時前には入場できました。

  • 前回来た時は冬で雨が降っていてガスっていたので、お城の外観を観れなかったので、今日はそれを楽しみにしていました。

    前回来た時は冬で雨が降っていてガスっていたので、お城の外観を観れなかったので、今日はそれを楽しみにしていました。

  • 黄色とアズレージョの壁が素敵です。

    黄色とアズレージョの壁が素敵です。

  • 入場します。ほっ!

    入場します。ほっ!

  • タイルが綺麗です。<br /><br />ん?10年前来た時に楽しかった中庭がない!<br />何?!入れないようで、コースからもかなり外れているし、王様や妃の部屋が全然見れないじゃないかー?!<br />これで同じ値段!?と大ショック。<br />かなりの箇所を修復中のようで、あっという間にお城の中の見学が終わる…

    タイルが綺麗です。

    ん?10年前来た時に楽しかった中庭がない!
    何?!入れないようで、コースからもかなり外れているし、王様や妃の部屋が全然見れないじゃないかー?!
    これで同じ値段!?と大ショック。
    かなりの箇所を修復中のようで、あっという間にお城の中の見学が終わる…

  • なぜか外観だけ見学箇所がやたらある。<br />これなら公園だけのチケットで良かったかも…

    なぜか外観だけ見学箇所がやたらある。
    これなら公園だけのチケットで良かったかも…

  • ムーアの城壁が見えます。<br />こちらへは行かないです笑

    ムーアの城壁が見えます。
    こちらへは行かないです笑

  • 確か前回来た時はこの食堂が最後のコースで降りてくる感じでした。<br /><br />友人は初めてなので、こう言うものだと思ったらなんともないけど、私はすごくすごく残念でした。<br />チケット代金半額にして欲しい。

    確か前回来た時はこの食堂が最後のコースで降りてくる感じでした。

    友人は初めてなので、こう言うものだと思ったらなんともないけど、私はすごくすごく残念でした。
    チケット代金半額にして欲しい。

  • 有名なやつです。笑<br />名前忘れました。<br />すごく物足りない感じで宮殿を去ります。

    有名なやつです。笑
    名前忘れました。
    すごく物足りない感じで宮殿を去ります。

  • バスで街に戻って、ピリキータに来ました。<br />こちらは支店?の方です。前回は本店に行ったのですが、本店の方がサービス良かったなと言う感覚。<br />席を取ってから、ドリンクだけ注文し、ナタ類はあとでレジの所へ行って注文するスタイルでした。<br />

    バスで街に戻って、ピリキータに来ました。
    こちらは支店?の方です。前回は本店に行ったのですが、本店の方がサービス良かったなと言う感覚。
    席を取ってから、ドリンクだけ注文し、ナタ類はあとでレジの所へ行って注文するスタイルでした。

  • シントラ街歩き。<br />ピリキータから歩いて王宮に向かいます。<br />バスを待ってみたのですが、なかなか時間通りに来ないので…道も狭くてバスも大変そうでした。<br />

    シントラ街歩き。
    ピリキータから歩いて王宮に向かいます。
    バスを待ってみたのですが、なかなか時間通りに来ないので…道も狭くてバスも大変そうでした。

  • 王宮からの景色。王宮の外観撮り忘れました笑<br />こんなところにもタイルがおしゃれ。<br />

    王宮からの景色。王宮の外観撮り忘れました笑
    こんなところにもタイルがおしゃれ。

  • タイルの模様一覧でしょうか。

    タイルの模様一覧でしょうか。

  • キラキラピカピカです。

    キラキラピカピカです。

  • 修復していました。

    修復していました。

  • アズレージョが綺麗ですね。<br />王宮はとても空いていました。<br /><br />ここからレガレイラまで435のバスに乗りました。<br />友人が空いてたらレガレイラ行きたい言うので。<br />もちろん無理でしたけど。<br /><br />なのでロカ岬行きのバスをレガレイラのバス停前で一時間近く待ちました。全然来ない。この時もトゥクトゥクの客引きがすごいのなんの。<br /><br />1235のバスがやっと来て、ロカ岬へ向かいます!<br />確か、2ユーロ現金で払いました。<br />めっちゃ道が悪くて揺れます。<br /><br />10年前と同じコース辿ってるけど、こんなに揺れたかな?40分くらいバスに乗りました。

    アズレージョが綺麗ですね。
    王宮はとても空いていました。

    ここからレガレイラまで435のバスに乗りました。
    友人が空いてたらレガレイラ行きたい言うので。
    もちろん無理でしたけど。

    なのでロカ岬行きのバスをレガレイラのバス停前で一時間近く待ちました。全然来ない。この時もトゥクトゥクの客引きがすごいのなんの。

    1235のバスがやっと来て、ロカ岬へ向かいます!
    確か、2ユーロ現金で払いました。
    めっちゃ道が悪くて揺れます。

    10年前と同じコース辿ってるけど、こんなに揺れたかな?40分くらいバスに乗りました。

  • ロカ岬へ着いて、最初はシントラへ戻って帰る予定でしたが、あんまりバスが揺れて気持ち悪くなったので、カイカイス経由で帰ることにします。<br />10年前も一緒のコースです。<br />バスの時間をチェックしてから、岬へ!

    ロカ岬へ着いて、最初はシントラへ戻って帰る予定でしたが、あんまりバスが揺れて気持ち悪くなったので、カイカイス経由で帰ることにします。
    10年前も一緒のコースです。
    バスの時間をチェックしてから、岬へ!

  • 友人が到達証明書欲しいとのことで、おつきあい。私は前回来た時にゲットしたので。2ユーロぐらい値上がりしてたかな?<br /><br />強風の中、ロカ岬を散策。<br />風強過ぎ、飛ばされる。友人のウイッグが飛ばされそうなので退散笑

    友人が到達証明書欲しいとのことで、おつきあい。私は前回来た時にゲットしたので。2ユーロぐらい値上がりしてたかな?

    強風の中、ロカ岬を散策。
    風強過ぎ、飛ばされる。友人のウイッグが飛ばされそうなので退散笑

  • 無事バスに乗りました。<br />こちらのバスは揺れなくて平和です。カイカイスまで行きます。<br />カイカイスで電車へ乗り換えます。明日行く予定のベレンの街を通り過ぎて、海を見ながら途中爆睡しました。

    無事バスに乗りました。
    こちらのバスは揺れなくて平和です。カイカイスまで行きます。
    カイカイスで電車へ乗り換えます。明日行く予定のベレンの街を通り過ぎて、海を見ながら途中爆睡しました。

  • カイスドソドレへ着きました。<br />ポルトガルの電車は落書きひどいですよね。<br />可哀想になりました。<br />

    カイスドソドレへ着きました。
    ポルトガルの電車は落書きひどいですよね。
    可哀想になりました。

  • 昨日下見したカイスドソドレ駅の裏にある、リベイラ市場で今日は夕ご飯です。<br /><br />こちらは観光客向けなので少し割高のようです。<br />ちなみにクレカしか使えません。

    昨日下見したカイスドソドレ駅の裏にある、リベイラ市場で今日は夕ご飯です。

    こちらは観光客向けなので少し割高のようです。
    ちなみにクレカしか使えません。

  • 左側のお店のご飯が美味しそうで注文。<br />出来上がったら、預かった機械?が光ってそれと交換です。

    左側のお店のご飯が美味しそうで注文。
    出来上がったら、預かった機械?が光ってそれと交換です。

  • 鱈のクリームソース、激うまでした!<br /><br />おなかも満たされ今日は洗濯したいので、早めにホテルへ帰ります。

    鱈のクリームソース、激うまでした!

    おなかも満たされ今日は洗濯したいので、早めにホテルへ帰ります。

  • ホテルの最寄のコインランドリーへ来ました。<br />旅では地元のコインランドリーへ行くのも楽しみです。洗濯中、近くにポルトガル国内大手?のスーパー、コンティネンテがあったのでお土産物色して、いい感じに時間を潰しました。<br /><br />暮らすように旅するのが好きです。<br />

    ホテルの最寄のコインランドリーへ来ました。
    旅では地元のコインランドリーへ行くのも楽しみです。洗濯中、近くにポルトガル国内大手?のスーパー、コンティネンテがあったのでお土産物色して、いい感じに時間を潰しました。

    暮らすように旅するのが好きです。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP