台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券(チャイナエアライン)<br />地方空港~桃園国際空港    往復全て込みで34430円<br />チャイナのホームページから購入<br /><br />ダイアリーオブタイペイ 1泊  2137円<br />モーウィングホテル フェアリーテイル3泊  17140円<br /><br />フォートラベルwifi  4G 5日間1350円<br /><br />お小遣い  6800TWD(以前の台湾旅行の残り)<br />easy card  1170TWD<br />(以前の台湾旅行の残りに500TWD追加チャージ)<br /><br /><br />今回は初めての高雄!!と下調べもみっちりして、行ってみたい場所、食べてみたいもの、買いたいお土産をリストアップして、計画はバッチリでした。<br /><br />一つ不安は、梅雨時の高雄の雨…。<br /><br />どうにかなるとお気楽に考えていたら、出発1週間前に台湾の友達から「高雄は別の時期にしたら?天気予報は連日雷雨だよ…と」ラインが。<br />バケツをひっくり返したような雨…という旅行記も読んでいたので、一気に怯んでしまう私。<br /><br />まだホテルのキャンセル料は発生しない!<br />ただ、高鐡3日フリーパス7000円程は100%のキャンセル料。<br />悩みましたが…高雄行きを変更し、台北滞在で各地を日帰り旅行することにしました。<br /><br />翌日、友達が高雄の人にも聞いてくれたようで、「酷い雨は20分位しか続かないから、是非高雄へ来て!」ということでしたが(^◇^;)<br />ま、今回は台北拠点で、烏来、基隆への日帰り旅行。かき氷と豆花食べまくりを楽しみます。<br /><br />行動はざっくりこんな感じ<br /><br />6月8日<br />22:30 桃園国際空港着<br />初めてのドミトリー泊<br /><br />6月9日<br />烏来観光<br /><br />6月10日<br />基隆観光<br /><br />6月11日<br />林本源園邸と<br />市内ブラブラ<br /><br />6月12日<br />国立台湾博物館<br />14:20 桃園国際空港発<br /><br /><br />まずはお土産編です

6月の台湾へ (お土産編)

2018/06/08 - 2018/06/12

旅行記グループ 台湾

ボウズくん

ボウズくんさん

航空券(チャイナエアライン)
地方空港~桃園国際空港 往復全て込みで34430円
チャイナのホームページから購入

ダイアリーオブタイペイ 1泊 2137円
モーウィングホテル フェアリーテイル3泊 17140円

フォートラベルwifi 4G 5日間1350円

お小遣い 6800TWD(以前の台湾旅行の残り)
easy card 1170TWD
(以前の台湾旅行の残りに500TWD追加チャージ)

一つ不安は、梅雨時の高雄の雨…。

まだホテルのキャンセル料は発生しない!

行動はざっくりこんな感じ

6月8日

国立台湾博物館
14:20 桃園国際空港発

まずはお土産編です

烏来の老街を歩いていたら、1袋400gで80NTD。
    以前、雙蓮の朝市では125NTDだったので、だいぶお安い。台湾で買うメンマはどれも美味しいので、迷いなく即購入。

ホテルへ戻って気付きましたが、結構独特な香りが漏れています。ジップロックに入れても分かるほど。
    どうかな…と恐る恐る食べてみると意外に香りは気にならない程度。柔らかな筍で、美味しく頂きました。

台北駅にあるユアンソープで購入。
    お土産に頼まれていたものです。

カルフールで。
    いつものコーヒーとミルクティーのMIX。ココアバージョンも。
    缶詰スイーツはずっと前から気になっていました。

寒天檸檬は冷たい蝶豆茶に入れて飲んでみよ~、と用意していた保冷剤を使って持ち帰りました。

ファミマで購入。

ネーミングにひかれて分解茶。
    有名な王子麺と緑のスナックは試しに購入。

基隆で購入。
    有名店なので、どんな味か食べてみたくて。

場所は、基隆駅から徒歩10分弱です。グーグルマップで簡単に行けます。

Pケーキとストロベリーケーキもあったので、両方購入。Pケーキは1個18NTD、ストロベリーケーキは1個20NTDでした。

10個ずつパックになった物があったので、それを。
    カード支払いは出来ませんでした。

ストロベリーケーキの断面。

私の味覚には合いませんでした。まずくはないけれど美味しくもない。
    Pケーキも同じでした。再訪はないかな…

やはり、私はサニーヒルズの Pケーキ以外駄目なようです。

台北駅近くのフルーツ屋さん。
    博愛路と漢口街一段の交差点にあります。

夜中の24時までやっているので、便利です。

パイナップルは3種類売っていました。
    1個50NTD、70NTD、80NTD。

80NTDのパイナップルは金鑽で甘~いよって書いてありました。金鑽なら間違いないですよね。

高かったけれど、金鑽の80NTDパイナップルを4個買いました。日本へ持ち帰ります。
    4トラで、パイナップルは日本で簡単な検疫を受ければ持ち込み可能と教えて頂いたので。

日本から持ってきた新聞紙で包んでから、プチプチで包み、買った時の緑のビニール袋へ

さらに45Lのビニール袋へ。
    手荷物で大切に持ち帰りました。

桃園国際空港はそのままノーチェックで持ち出し、日本では検疫を受けました。
    チェックには1個数十秒しかかからないので、あっという間に終わります。

検疫官から、まだ決定した訳ではないけれど、パイナップルも台湾の空港で検疫を受けて植物検疫証明書が発行された物でないと日本国内へは持ち込めなくなるかも知れません、との事でした。
    今度パイナップルを買ってくる時は、検疫の情報を確認して下さいねと言われました。

…なんで今のままでは駄目なの(T ^ T)

この情報を皆さんに伝えたくて、今回の台湾旅行記はお土産編から書きました。

雙蓮駅から民権西路を迪化街へ向けて歩いていたらありました。日本人には有名ですよね。

有名なのは、このパッションフルーツのシロップ。
    どんなものか食べてみたかったので、1個買ってみました。
    甘ーいだけのシロップを想像していましたが、サッパリ酸味もあって美味しい。
    ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割ったりして頂いています。

マンゴーシロップもありました。

このシロップ、リピしても良いくらい気に入りました。

迪化街で、ジャスミンと蝶豆茶を買ったお店

他にも欲しい物が沢山…

ジャスミンと蝶豆茶を買ったお店から2~3件隣です。

迪化街一段と民生西路の交差点にあります

漢方の入浴剤を買いました。

迪化街で買った自宅用のお土産

毎回必ず買うサニーヒルズの Pケーキ!
    桃園国際空港で。

ホント、ここの Pケーキはダントツで美味しい

台湾

• sakuさん 2018/06/19 17:48:38
    パイナップル情報!
    はじめまして!パイナップルの最新情報ありがとうございます^^9月に行く予定なので、直前に現地検疫の確認します。漢方の入浴剤買いたいと思っていたので、過去ログもとっても参考になりました!

ボウズくん

ボウズくんさん からの返信 2018/06/19 18:47:50
    Re: パイナップル情報!
    sakuさん、はじめまして^ ^
    本当に検疫証明書を入手しなければいけなくなったら、チョット面倒ですよね…。そうなったら、台湾で検疫証明書を入手してパイナップルを持ち帰る記事も書いてみようと思います。
    漢方の入浴剤は私的には良かったですよ。香りに癒されてリピ確定です。
    sakuさんが買われた、クコなどが混ざったティーパックに私の目は釘付けです(´⊙ω⊙`)!

9月に行かれるんですか!!
    私も8月31日から5日間台北と初の高雄を楽しみますよ~
    sakuさんのように魅力的な旅行記を書けませんが、仲良くしてやって下さい
    ( ^ω^ )/

saku

sakuさん からの返信 2018/06/19 22:07:21
    Re: パイナップル情報!
    こちらこそです(^^) わたし台湾(特に乾物街)行くと目移りしちゃうので、このお店のこれ!と決めて行くほうが良くて。ボウズさん写真上手ですよね~小南門の豆花もとっても美味しそうでメモしました!
    そういえば有機漢方養気茶、書いてなかったですが・・・恐ろしく不味いです!!何かしらのクスリだと言い聞かせて飲みました・・・;
    高雄・台南いいですね、いつか行きたい。私は9月5日からの4日間台北散策楽しんできます!