台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月12日<br /><br />旅行最終日です。11時過ぎには桃園国際空港へ向けて台北を出発しなければならないので、台北駅近くで楽しみます。<br /><br /><br />世界豆漿大王~インタウンチェックイン~国立台湾博物館~桃園国際空港へ

6月の台湾へ(5日目最終日 国立台湾博物館)

2018/06/08 - 2018/06/12

旅行記グループ 台湾

ボウズくん

ボウズくんさん

6月12日

快晴です。昨日がこんな天気なら良かったのにな…

朝食は、昨日休みだった世界豆漿大王さんへ行きます

今日はやってます^ ^

台湾には何度も来ているのに、有名店なのに、来るのは初めて。
    実は、私、鼎泰豊やピンザンにもいったことがないんです。

カウンター奥に日本語が話せるおばちゃんがいます

カウンターの反対側にはメニューが

これは日本語メニュー

小籠包、起士蛋餅、甘い豆漿

小籠包、値段の割に美味しかった~^ ^
    豆漿はちょっと薄い?

昨夜の夕飯でチーズが食べられなかったので、起士蛋餅が楽しみだったけれど…チーズが台湾独特な味で口に合わず(T ^ T)

でも、また来たい!って思える美味しい朝食を頂くことが出来ました^ ^
    流石、有名店ですね

お腹いっぱいになったから、ホテルへ戻り、チェックアウトしてインタウンチェックインします

空港線の台北駅

いつも8時頃インタウンチェックインしています。
    今回もチャイナのスタッフがいたので、パスポートとeチケットを渡して、操作はお任せしちゃいました。

初めての人でも困らないよう、至れり尽くせりですよ

さあ! 身軽になって向かったのは228公園

じゃなくて国立台湾博物館。

ずっと来てみたかった場所ですが、開館まで時間があるので、228公園をのんびり散策します

台湾博物館近くにこんな門があったなんて知りませんでした

誰だろう…

手前のいかにも中華っぽい建物と、奥にみえるビルの対比が面白い

木陰のベンチで勉強している大学生、ポケモンやってるオジさん達、いろんな人が思い思いに過ごしていて、なんか良い感じ

私もベンチに座ってボケーっとしたり、今回の旅で行った場所を振り返ってみたり…のんびり。

そんなことをしていたら、開館時間の9時30分になっていました。

先ずはチケット。
    30元だったかな?日本語が話せるスタッフがいました。

飲み物はバッグの中にしまって下さいね、と。
    バッグがいっぱいで入らないって話したら、そこに置いて下さい、と。飲み物を置くコーナーも用意されていました。
    ついでに写真は撮って大丈夫か確認し、フラッシュ無しでOKとのことでした

ゲートを通ると目の前には左右に分かれる階段

美しい

天井を見上げると、とても素敵。
    こんなに美しい建物だなんて思いもしませんでした。

象の進化について展示がありました

私の大好きな原住民の展示があります!

民族衣装。しろが印象的で、スッキリした配色。
    原住民の民族衣装って、赤や青、黄色といった派手なイメージがあったので斬新

こちらは素朴な感じ。
    この衣装を着た原住民の方が、台湾の自然の中にいる絵がイメージできてしまう。

民族によって雰囲気が全く違うんですね

このお婆ちゃんの刺青、烏来でみたレリーフと同じ気がする…

タイヤル族の方々かな

そうそう! 男性は顎に縦線の刺青を入れるってタイヤル族のお姉さんが話してたっけ

原住民の方々が使っていた文字。部族によって全く違うんですね~

ん…!!

オ ニ コ ワ ナ

Σ('◉⌓◉’)!!

カタカナがある~

カワイイ!

剥製もあります

小さな鹿。

昔、手乗り鹿が中国にいるとかウワサがありましたよね。

台湾博物館はとても面白かったです。
    日本人の博物学者が調査したことが多く展示されていました。

そろそろ空港へ向かいます

桃園国際空港

大好きなサニーヒルズのパイナップルケーキも買いました

ランチは何食べよ…って、ここで麺にしました。

優しいお味

隣の小南門でお決まりの豆花を

…いつもの豆花じゃないのをチョイスしてみました。
    いつもは、これにタピオカも入っています。

この黄色い物体、メニューにはわらび餅って書いてあったと思いますが、美味しいんです!

お金がないので、見るだけ~次回買いたいな。

これ、凄い美味しいんです。ただ、持ち帰った翌日位までに頂かないと、風味も香りもなくなってしまいます。

今回の台湾旅行はあっと言う前に終わってしまいました。

そして、今まで台湾へ旅行すると必ず台湾人の友達ができて、一緒に夜市に行ったり、遊んでいましたが、今回はそれがありませんでした…

なんか寂しい

と思っていたら、飛行機の隣の席の台湾人女性が日本語で話しかけてきて、仲良くなりました

一緒に写真とったり、とりとめもない話しを…

彼女、なんと91歳。息子さんと2人旅。

日本語を流暢に話すので、日本語お上手ですね、と言ったら18歳まで私は日本人でした…と。

…ごめんなさい

彼女は日本が大好きで、何十回も旅行にきているそうです。

LINE交換したかったけれど、流石にやってないですよねσ(^_^;)

飛行機の中のわずか数時間だけでしたが、今回もタイワニーズと交流する事ができました!

私が台湾大好きなのは、台湾の人々が大好きだから。最後の最後に、今回の旅も最高の思い出ができました(#^.^#)

つぎは9月に訪台します。
    今回取りやめた高雄にも行きます。

そして、9月はフランス、モンサンミッシェルにも。

最後まで旅行記にお付き合いいただいて、ありがとうございました^ ^