台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャイナエアライン 往復53550円<br />ホテルニューワールド(西門町) 5泊 42430円<br />フォートラベル グローバルwifi 4G 6日間 984円(@164円)<br /><br />3月20日 19時20分 地方空港→22時15分 桃園空港<br /><br />3月21日 AM 金剛宮<br />              PM 台北市内をウロウロ<br /><br />3月22日 タロコツアー<br /><br />3月23日 AM 野柳<br />              PM 台北市内をウロウロ → 象山<br /><br />3月24日 台北市内をのんびりノープラン<br /><br />3月25日 龍山寺→迪化街<br />              14時30分 桃園空港→17時20分 地方空港<br /><br /><br /><br />3月21日<br />AM 金剛宮、PM 台北市内をウロウロの予定で行動です。<br /><br />とても楽しかった金剛宮から淡水まで戻ってきました。<br />

今年初めての5泊6日台湾男一人旅2 -2~何度訪れても初めての体験が沢山ありました~

2018/03/20 - 2018/03/25

3月25日 龍山寺→迪化街
14時30分 桃園空港→17時20分 地方空港

3月21日
AM 金剛宮、PM 台北市内をウロウロの予定で行動です。

とても楽しかった金剛宮から淡水まで戻ってきました。

金剛宮から淡水へ戻ってきました。

12時前なのと、何故か淡水名物の阿給を食べたくて、ランチをしてから台北へ戻ります。

ってフラフラしてたら、路地の市場みたいな所へ迷い込み…

ぐちゃぐちゃ

ひぇっ! カワユイ(*^ω^*)

お腹がグーグーなるので、その辺のお店へ。

以前、台湾人の友達と淡水に来て阿給を食べた時に『アグー』って発音していた記憶だったのですが、間違っていました。アゲと発音するようです。

んまい! んまい!!
    大満足です。

40台湾ドル
    ランチはこれだけ。

レッドラインで台北駅へ戻る途中、デザートをたべよう!という事で、雙蓮駅で下車。

寧夏夜市方向へ歩く。

夜市の交差点。左手前方に有名な古早味豆花さん

タピオカとピーナッツのトッピングで、温かい豆花を頂きました。温かい豆花は初めて頂きます。
    50台湾ドル

やっぱり豆花は美味しい~

更に道を進んで、大きな通りにでたら左折。

そう、福田一方さんでPケーキを買います!
    お名前を出していいかわからないので、伏せておきますが、台湾マイスターと勝手に呼んでいるある方の4トラの旅行記にあったお店。
    そんな方が行かれるお店なら、是非行かねば!と、今回の旅の目的の一つでした。

すごく小さなお店で、中に入るとPケーキが作られる真っ最中

安心して頂けるPケーキのようです

1個売り、オリジナル10個/箱、各種味10個/箱etc

味見用にオリジナルを1個購入し、パクっ^ ^
    1個25台湾ドル。良心的なお値段です。
    頂いた感想は…美味しかったです。

折角だから、4つ全ての味を試したくてこの仕様に。自宅用と友達のお土産に2箱購入しました。
    色々な味が楽しめるし、お土産にはいいと思います。

グーグルマップで調べたら、このまま真っ直ぐ行くと台北駅へ行けるので、街ブラしつつ台北駅を目指します。

私、歩くの大好きなんです。
    知らない街ほど歩いて、楽しみたい。

台北駅

野柳へ行くバスに乗る場所を下見です。

この出口から出ると…

こんな電車が右手にあります

あった!
    左手奥に見える建物がバス乗り場が見えます。

近づくと

中も偵察

チケット売り場。

これで野柳へ行くのも安心です。

さぁ!
    初めての糖村でお土産に人気のヌガーとやらを買いに行きます。新光三越の地下2階を目指します。

お店に行くと、ヌガーの試食を出してくれました。流石、人気商品だしイチオシなんだろうな…と思いながら頂くが

んーー、口に合わない。

他にはないかな~、って見ていると『人気』だっけかな?店員さん手書きのPOPが掲げられた商品が。
    これは何ですか?と聞くと、ピーナッツのお菓子と説明しながら、またまた試食を出してくれました。

パクっ…んまい!! (*^ω^*)

1箱16個入りで160台湾ドル。3箱買って、後日さらに1箱追加購入しました。

帰国後、皆んなの反応は好評でした!!

さてと、西門町へ戻ります。

6月と8月の台湾への飛行機チケットをすでに手配していて、6月は初めて安いドミトリーを利用するんです。
    また台北には夜中着なので、困らないよう場所を下見しながら歩いてかえりますよーー。

ダイアリーオブタイペイはすぐに見つかったけど、
    インキューブ3sというドミが見つからない…
    数分ウロウロしてやっと発見!

複合ビルの中なので、とてもわかりにくい。
    下見して良かった!

西門町でCDショップへ~

お目当ての台湾の歌手のCDゲット!
    神奈川テレビで、マーフィー愛の法則という台湾ドラマをやっていて、ドラマで使われていた曲が好きになってしまったので。
    調べたら、台湾はCDが日本よりだいぶ安いんです。
    なら、買うしかないでしょ~!?

GJ蔣卓嘉の2ndアルバム『See You Again』
    それから、私はピアノを弾くんですが、いま練習中のショパンのコンチェルト#1のCDを。
    名盤と言われるツィメルマンのCDです。

GJ蔣卓嘉のアルバムは418台湾ドル
    ショパンのコンチェルトは299台湾ドル。
    クラシックのCDが激安です!!
    しかも、クラシックコーナーにいた男性店員さんが、落ち着いて知的な対応の紳士でビックリ。私より若いと思いますが…

ここで一回ホテルへ戻ります。

一休みした後は大好きなカルフールへ

左下は炒め物の味付けでお気に入りのパウダー。有名ですよね。
    となりが杏仁粉。フラフラ見ていて発見。食べ方をみると、お湯で溶かしてドリンクとして飲むような説明があって、お手軽そうなので試しに買ってみました。
    私はがお湯ではなく、朝食で頂くホットミルクに入れていますが杏仁の香りに癒されます。完全に溶けきらないので、舌触りがザラザラするところがマイナスですが。というか、私はかなり気になりますが。

リプトンのミルクティーパウダー、皆さんが買うのより、大容量で低価格なヤツを私は愛用してます。
    あと、ミルクティーとコーヒーがミックスされたパウダー。なんとも言えない美味しさです。1袋買ったら、もう1袋おまけで付いてきました(^◇^;)
    1袋おまけって!!

明日は朝が早いので、部屋で食べる朝食として惣菜パンと豆乳、釈迦頭。

釈迦頭は初めて頂きましたが、すっごく甘くてクセもなく、美味しかった~^ ^

夕飯は何を食べようかなぁ~、と西門町の駅へ向かっているとガーリックの良い香りが (*´ω`*)

西門町駅6番出口近くの50嵐を過ぎて、始めの道を右折するとすぐある洋食屋さん。

若いご夫婦がやっています。

#10のアサリとブロッコリーで、パスタをチョイス。

他の人がチーズがかかった何かを美味しそうに食べていて、#10のパスタにはチーズがたっぷりかかっているか聞いたけど伝わらず…

グーグル翻訳で、チーズはのっていますか?と入力して見せたけどイマイチわからない様子。

出てきた料理はまさに私が求めていたもの!!

たーっぷりチーズがかかっていて、チーズがびょ~~んと伸びる伸びる!!
    日本でもこんなに美味しいパスタは滅多に食べられないです。

このお店はリピ確定です!

110台湾ドルでした。お店の看板には90台湾ドルと書いてあったので、チーズをトッピングしてくれたようです。
    謝謝^ ^

夜のレッドハウス

夜の西門町をフラフラ散歩し

楊記氷店の花生玉米加圓氷をデザートに食べにきました。初めてのお店。
    コーンののったかき氷を一度トライしてみたかったんです。

ちょっと肌寒い日だけど、ガッツリ1人でたいらげました~。コーンは…いらないかな(汗)
    100台湾ドルでしたが、これなら、豆花食べた方がいいなぁ。

デザートも頂いたし、明日はタロコへ行くために5時起床なので、ホテルへ帰って就寝です。

台湾

• ひろんさん 2018/06/22 07:14:08
    はじめまして
    西門の洋食屋さんのパスタがすごく美味しそうです
    来月、台北に旅行に行くので是非参考にさせていただきます
    パスタは4つのうちどれでしょうか?
    麺を選べばいいのでしょうか?
    よかったら教えて下さい

ボウズくん

ボウズくんさん からの返信 2018/07/15 06:25:52
    RE: はじめまして
    ひろんさん、はじめまして。
    そして、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    4トラは旅行記を書くことしか利用していなかったため、書き込みのお知らせ設定をしておらず…。
    今さっき気づいて、慌てて返事を書いています。
    今月台湾へ行かれるとのことで、間に合えば良いのですが(汗)

私は中国語ができないので、1番上の麺と3番目の火局麺の違いがわかりませんが、1番上の麺はチーズは乗っていません。
    オーダーは、ヌードルと伝えました。
    Can I get a number 10, a noodle with cheese on top.と付け加えて説明しました。
    私のアップした写真を見せながら、ヌードルと伝えたら確実に作ってもらえると思います。
    本当に美味しかったので、召し上がっていただきたいな(#^.^#)

こんな説明しか出来ず、しかも7月の半ばの返事となってしまい、本当にごめんなさい。
    台湾から帰国されたら、旅行記是非アップして下さいね。
    楽しみにしています( ^ω^ )

ひろんさん からの返信 2018/07/15 10:00:01
    RE: RE: はじめまして
    ボウズくんさん

返信ありがとうございました

台湾に行くのは月末なので間に合いました

ボウズくんさんの写真をスクリーンショットして保存させていただきました
    絶対食べて来ます 楽しみです

教えてくださりありがとうございました

ボウズくん

ボウズくんさん からの返信 2018/07/15 12:07:23
    Re: はじめまして
    ひろんさん、間に合って良かったです。
    台湾人の友達にLINEで聞いたら、3つ目の火局 麺はチーズをのせてグラタンの様に焼いたパスタだそうで、正に私が食べたものだそうです。
    4つ目はドリアのようなものですね。
    念のため写真を見せながらオーダーすれば間違いないですよね^ ^
    ひろんさんのおかげで、私も理解が出来ました(#^.^#)

それから、記事に間違いを発見しちゃいました(>_<)
    西門町の1番出口、レッドハウスが目の前の出口から出て下さい。すると、左手向かいに交番があるので、交番横の道を進みます(右手に交番です)
    少しすると右手に50嵐があって、始めのT字路で右折出来る道(アンパンマン激似のハンバーガー屋さんがあるT字路)を右折するとすぐ右手にあります。

台湾、楽しんで来て下さいね~
    ヽ(´▽`)/

ひろんさん からの返信 2018/07/15 12:55:09
    Re: はじめまして
    お友達に聞いてくださったのですね
    わざわざすみませんでした
    道も詳しく教えていただきありがとうございました
    早速メモしました
    ドリアとパスタ両方食べてみます

色々教えて下さりありがとうございました