バーゼル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月17日(日)<br /><br />旅の9日目、スイス・ラインフェルデンを後にして、ユーロエアポートからフランクフルト空港に飛び、ドイツ・マインツに移動します。<br /><br />スイス国鉄のバーゼル駅からは、空港行きバスでユーロエアポートへ。<br />荷物を預けたら、想定外の46ユーロ…。ガ~ン!!!(涙)<br /><br />フライトは約1時間。<br />窓側の席が取れて、景色を楽しみながら、フランクフルト空港に到着。<br /><br />地下のホームから、これから2泊するマインツへと向かいました!<br /><br />(旅行期間:2017年9月9日~9月20日)

ルフトハンザ・シティラインでひとっとび♪バーゼル~フランクフルト 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅9-2

36いいね!

2017/09/17 - 2017/09/17

18位(同エリア271件中)

ぶどう畑

ぶどう畑さん

2017年9月17日(日)

旅の9日目、スイス・ラインフェルデンを後にして、ユーロエアポートからフランクフルト空港に飛び、ドイツ・マインツに移動します。

スイス国鉄のバーゼル駅からは、空港行きバスでユーロエアポートへ。
荷物を預けたら、想定外の46ユーロ…。ガ~ン!!!(涙)

フライトは約1時間。
窓側の席が取れて、景色を楽しみながら、フランクフルト空港に到着。

地下のホームから、これから2泊するマインツへと向かいました!

(旅行期間:2017年9月9日~9月20日)

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ラインフェルデンから15分ほどで、スイス国鉄のバーゼル駅に到着。

    ラインフェルデンから15分ほどで、スイス国鉄のバーゼル駅に到着。

    バーゼル中央駅

  • 2階のコンコースに、チューリヒに本店のあるチョコレート屋さん”シュプリングリ”の支店が入っていました。<br /><br />本店のカフェのホイップクリーム、とーっても美味しいのです!<br />でも、それを注文するのに四苦八苦した経験が…。<br />ザーネとか、ラームとか言ってみたけれど、最初にミルクが出てきて、次に出てきたのは、コーヒーに入れるクリーム。<br />隣のテーブルのお客さんに助けてもらい、ようやくありついた。(笑)<br />今回も、チューリヒのお店に行けないか検討したのですが、時間がなくて無理でした。残念!<br /><br />バーゼル駅の店にはカフェはなく、チョコレートとケーキを置いていました。<br />せっかくだから、チョコレートを買いました。<br />空港での待ち時間に食べようと、エクレアも。

    2階のコンコースに、チューリヒに本店のあるチョコレート屋さん”シュプリングリ”の支店が入っていました。

    本店のカフェのホイップクリーム、とーっても美味しいのです!
    でも、それを注文するのに四苦八苦した経験が…。
    ザーネとか、ラームとか言ってみたけれど、最初にミルクが出てきて、次に出てきたのは、コーヒーに入れるクリーム。
    隣のテーブルのお客さんに助けてもらい、ようやくありついた。(笑)
    今回も、チューリヒのお店に行けないか検討したのですが、時間がなくて無理でした。残念!

    バーゼル駅の店にはカフェはなく、チョコレートとケーキを置いていました。
    せっかくだから、チョコレートを買いました。
    空港での待ち時間に食べようと、エクレアも。

  • 駅の脇の停留所から、空港行きのバスに乗ります。<br />バスは10分おきに出ているので便利です。

    駅の脇の停留所から、空港行きのバスに乗ります。
    バスは10分おきに出ているので便利です。

  • 20分ほどで、ユーロ・エアポートに到着。<br />正式名称は、EuroAirport Basel-Mulhouse-Freiburg のようです。<br /><br />最寄り駅はスイス国鉄のバーゼル駅だけど、空港はフランスにあるため、港内の店の価格表示はユーロ。

    イチオシ

    地図を見る

    20分ほどで、ユーロ・エアポートに到着。
    正式名称は、EuroAirport Basel-Mulhouse-Freiburg のようです。

    最寄り駅はスイス国鉄のバーゼル駅だけど、空港はフランスにあるため、港内の店の価格表示はユーロ。

    ユーロエアポート (BSL) 空港

  • この空港を利用するのは3回目。<br /><br />最初の時は、国内線ターミナルと国際線ターミナルがあると思い込み、空港で降りずに元来た道へ…。<br /><br />慌てて次の停留所で降り、また空港に引き返すというドジをやらかしました。(^^;<br />バスはノンストップではないため、時間のロスは少なくて済みましたけど。

    この空港を利用するのは3回目。

    最初の時は、国内線ターミナルと国際線ターミナルがあると思い込み、空港で降りずに元来た道へ…。

    慌てて次の停留所で降り、また空港に引き返すというドジをやらかしました。(^^;
    バスはノンストップではないため、時間のロスは少なくて済みましたけど。

  • 街路樹が少し紅葉していました。 秋ですなぁ。

    街路樹が少し紅葉していました。 秋ですなぁ。

  • 「荷物を預けるなら、46ユーロを向こうのカウンターでお支払いください」<br />46ユーロ!? ガ~~~ン!!!<br /><br />荷物1つまでは無料じゃないのぉ?<br />それは機内持ち込み手荷物の場合だったようです。<br />予約画面の注意書きをよく読まなかったことを反省…。<br /><br />キャリーの中には、知り合いから頂いたスイスアーミーナイフが入っていたので、機内持ち込みにできなかった。<br />捨てるに忍びないし、面倒な手続きは避けたい。<br /><br />それに肩関節周囲炎が痛くて、荷物の上げ下ろしが…。<br />もちろん、手伝って貰えるでしょうが、最初からそれを期待するのはイヤなんです。<br /><br />授業料と思って払いました。

    「荷物を預けるなら、46ユーロを向こうのカウンターでお支払いください」
    46ユーロ!? ガ~~~ン!!!

    荷物1つまでは無料じゃないのぉ?
    それは機内持ち込み手荷物の場合だったようです。
    予約画面の注意書きをよく読まなかったことを反省…。

    キャリーの中には、知り合いから頂いたスイスアーミーナイフが入っていたので、機内持ち込みにできなかった。
    捨てるに忍びないし、面倒な手続きは避けたい。

    それに肩関節周囲炎が痛くて、荷物の上げ下ろしが…。
    もちろん、手伝って貰えるでしょうが、最初からそれを期待するのはイヤなんです。

    授業料と思って払いました。

  • 旅行直前に、線路の不具合でバーデンバーデン~ラシュタット間がバス代行になり、逡巡した結果、選んだ空路。<br />高い飛行機代に加えて、預け荷物の46ユーロがかなりショックでした。<br />事前に申し込んでおけば、46ユーロも取られなかったのかも…。<br /><br />マインツまで、電車の乗り換えが多くても耐えられたかな…。<br />な~んて、チラッと思う。<br />会社で一日中パソコンに向かう生活から離れ、カバン(リュック)を背負ったりおろしたりを繰り返すうち、肩の動く範囲が広がり、痛みもだいぶ軽くなっていました。<br /><br />帰国のルートをチューリヒ空港、もしくはユーロエアポートからフランクフルト or ミュンヘン経由も考えたのです。<br />初めからそうしておけばよかったか…、そんなことも頭を横切る。

    旅行直前に、線路の不具合でバーデンバーデン~ラシュタット間がバス代行になり、逡巡した結果、選んだ空路。
    高い飛行機代に加えて、預け荷物の46ユーロがかなりショックでした。
    事前に申し込んでおけば、46ユーロも取られなかったのかも…。

    マインツまで、電車の乗り換えが多くても耐えられたかな…。
    な~んて、チラッと思う。
    会社で一日中パソコンに向かう生活から離れ、カバン(リュック)を背負ったりおろしたりを繰り返すうち、肩の動く範囲が広がり、痛みもだいぶ軽くなっていました。

    帰国のルートをチューリヒ空港、もしくはユーロエアポートからフランクフルト or ミュンヘン経由も考えたのです。
    初めからそうしておけばよかったか…、そんなことも頭を横切る。

  • ”タラレバ”を考えても仕方ない。<br />シュプリングリのエクレア、食べよっと。

    ”タラレバ”を考えても仕方ない。
    シュプリングリのエクレア、食べよっと。

  • 13:40、フランクフルト行きの飛行機が到着。<br /><br />機体が小さいため、機内持ち込み扱いにしても、私のキャリーくらいのサイズになると機内には持ち込めず、預けるシステムでした。<br /><br />ハットラックにキャリーを上げる必要がなかったと知り、ガ~ン!<br />めちゃ、フクザツな心境…。<br /><br />機内持ち込みにしたら、写真の人たちのように、台車に積まれた自分の荷物を探して、持っていくらしい。<br />これまでは日本への乗り継ぎで、荷物をスルーで預けていたため、まったく感心がなかったけど、おかげで勉強になりました。

    13:40、フランクフルト行きの飛行機が到着。

    機体が小さいため、機内持ち込み扱いにしても、私のキャリーくらいのサイズになると機内には持ち込めず、預けるシステムでした。

    ハットラックにキャリーを上げる必要がなかったと知り、ガ~ン!
    めちゃ、フクザツな心境…。

    機内持ち込みにしたら、写真の人たちのように、台車に積まれた自分の荷物を探して、持っていくらしい。
    これまでは日本への乗り継ぎで、荷物をスルーで預けていたため、まったく感心がなかったけど、おかげで勉強になりました。

  • 14時過ぎ、ボーディングが始まりました。<br />大きな荷物は、飛行機の脇の台車に置くようです。フムフム。

    イチオシ

    14時過ぎ、ボーディングが始まりました。
    大きな荷物は、飛行機の脇の台車に置くようです。フムフム。

  • 出発予定は14:20。<br />間に合うんかいな?と思ってたけど、機体が小さいだけあって、定刻に出発。<br /><br />下に見えているのはライン川?

    出発予定は14:20。
    間に合うんかいな?と思ってたけど、機体が小さいだけあって、定刻に出発。

    下に見えているのはライン川?

  • 黒い森でしょうか。

    黒い森でしょうか。

  • フランクフルトが近づいてきました。<br />蛇行する川は、マイン川?

    フランクフルトが近づいてきました。
    蛇行する川は、マイン川?

  • フランクフルトの高層ビル群です!

    フランクフルトの高層ビル群です!

  • ヴァルトシュタディオンの上を通過。

    ヴァルトシュタディオンの上を通過。

  • ルフトハンザ機の並ぶ、フランクフルト空港に到着。

    イチオシ

    地図を見る

    ルフトハンザ機の並ぶ、フランクフルト空港に到着。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • ターンブルで荷物を受け取って、地下のフランクフルト空港駅ホームへ。<br />30分も遅れて到着した15:24のコブレンツ行きで、マインツへと向かいます。

    ターンブルで荷物を受け取って、地下のフランクフルト空港駅ホームへ。
    30分も遅れて到着した15:24のコブレンツ行きで、マインツへと向かいます。

    フランクフルト空港近距離駅

  • 運河が現れました。

    運河が現れました。

  • マインツの手前で電車は徐行。<br />この電車、どれだけ遅れて、コブレンツに到着するのでしょうねぇ。(^^;<br /><br />徐行したおかげで、河川敷では、犬を散歩させる人たちの姿を眺めることができて、ほっこり。

    マインツの手前で電車は徐行。
    この電車、どれだけ遅れて、コブレンツに到着するのでしょうねぇ。(^^;

    徐行したおかげで、河川敷では、犬を散歩させる人たちの姿を眺めることができて、ほっこり。

  • ライン川です!<br />ライン川を見ると嬉しくなるのは、なぜ?<br />フランスのエッフェル塔みたいに、ドイツを象徴するものだからかな?

    ライン川です!
    ライン川を見ると嬉しくなるのは、なぜ?
    フランスのエッフェル塔みたいに、ドイツを象徴するものだからかな?

  • 16時半過ぎ、マインツに到着!<br /><br />これから2泊するインターシティ・ホテル・マインツは、駅裏にあるようです。<br />マインツに来るのは3回目ですが、駅裏は初めて。<br />キョロキョロしながら、ホテルに向かいました。

    16時半過ぎ、マインツに到着!

    これから2泊するインターシティ・ホテル・マインツは、駅裏にあるようです。
    マインツに来るのは3回目ですが、駅裏は初めて。
    キョロキョロしながら、ホテルに向かいました。

    マインツ中央駅

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP