2017/09/18 - 2017/09/18
42位(同エリア594件中)
ぶどう畑さん
2017年9月18日(月)
旅の10日目、宝石の街イダーオーバーシュタインを観光後、ライン川沿いのバッハラッハにやってきました。
丘の上のシュターレック城を訪れた後、街を散策。
期待を上回るフォトジェニックな家並みに、無我夢中です!
リースリングのワインを買って、ドイツの秋の風物詩、ワインになる途中の「フェダーヴァイサー」も呑んで、大満足!
明日は帰国という旅の最後に、充実した1日を過ごすことができ、ほっこりした気持ちでマインツに戻りました。
(旅行期間:2017年9月9日~9月20日)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シュターレック城から麓に降ります。
谷を隔て反対側は、一面のブドウ畑。 -
道は相変わらず、こんな感じ。
石の門の脇にショートカットの道がありましたが、かなりの急斜面。
う~ん、滑って尻もち着くのがオチ。やめておきましょう。 -
標識にロバの絵。かつては、ロバで登ったのでしょうか。
-
山道の途中、先生に引率された小学生くらいの一団がやってきました。
上り坂にフーフー言ってます。
今夜はユースホステルにお泊りかな? -
立派な塔が現れました!
-
ちっちゃな塔もあります。(^^)
-
ショートカットの道、ここに出てくるようでした。
-
Liebestrum
立派な塔の正面、美しい! -
イチオシ
Postenturm
-
Liebestrum の足元に見えていたちっちゃな塔は Steegar門でした。
-
イチオシ
わぁ、メルヘンチックな景色!
-
イチオシ
木組みの家がとっても素敵。
行ってみたい!丘を下る足が早まります。 -
丘からの道は、ブルク通りにぶつかりました。
-
ダリアと木組みの家、いいね、いいね!
-
ダリアのバックに塔を入れてと…。
-
庭に通じる石の門。
-
素敵、素敵!
-
水路をまたぐ通路をくぐります。
-
メルヘンチックな木組みの家は、Hotel-Pension Im Malerwinkel でした。
-
ホテルに向かって右手にはさきほどの Libestrum。
上にシュターレック城の塔も見えます。 -
左手は Steeger門。
こんなホテルに泊まってみた~い! -
道を戻ります。
ホテルの向かいに、一般のお宅と思われる木組みの家並み。
バッハラッハ、木組みの家が多いと昔のガイドブックに書いてあったけれど、思った以上にフォトジェニック! -
庭から通じる、小川にかかる苔むした石の橋もいいね!
-
名残惜しく振り返ります。素敵な景色をありがとう!
-
では、街の中心部に行きましょう。
正面にザンクト・ペーター教会の尖塔、右手に廃墟の Wernerkapelle を眺めながら。 -
ブルク通りとブリュヒャー通り(Blücherstraße)がぶつかる辺りで、ニャンに遭遇!
そっけない顔してますが、遊んでほしかったみたいです。(^^) -
イチオシ
ブリュヒャー通りの道の奥に Steeger門。
先ほどのホテルから、ブリュヒャー通りに出てもよかったんだね。 -
ブドウ畑の丘に見えるのは、Spizertrum。
丘の中腹の道を行けば、Postentrum を経由して行けるようです。
バッハラッハには、フォトジェニックな散策路がいっぱい! -
しばらく行くと、路地の間からザンクト・ペーター教会が見えました。
-
イチオシ
夕方の光を浴びた、窓辺の景色、絵になる~!
-
隙間のような細~い道を発見!
通り抜けられました。(^^) -
イチオシ
木組みの家が並ぶオーバー通りを行きます。
レストランのアルテスハウス(Altes Haus)。 -
ワインナリーのフリッツ・バスティアン(Weingut Fritz Bastian)。
-
レストランのミュンツ(Münze)。
-
観光局の人が教えてくれたワイナリー、ココのような…。
でも、閉まっています。 -
ワイン、買いたいよ~!
もう一軒は、駅のほう。道を戻ります。 -
イチオシ
ブドウ畑用のトラクターが停まっていました。ワイナリーがあるかも?
寄り道したものの、お店ではなかった。 -
レストラン ミュンツ前から、オーバー通りを駅方面へ。
-
井戸がありました。
-
日時計
-
ホテル・ツア・ポストの斜め前に、
-
小さな教会、ザンクト・ヨセフ礼拝堂(St. Josefs Kapelle)。
-
ドイツ語でワイナリーは Weingut なのですが、”Weingut Toni Jost”も閉まっている…。
再び、観光局に行って確認。 -
観光局の人が教えてくれたのは、Toni Jost の隣、カール・ハイドリッヒ(Weingut Karl Heidrich)。
-
イチオシ
試飲できそう!
ところが、どうも勝手が違う…。
フランスのワイナリーのように、ワインをちょっと味見して、気に入ったものを…と思っていたのですが、”テイスティング”というキーワードに反応ナシ。
店のオニイサンの不愛想さにひるみながらも、「ワインを買いたいので、少しだけワインを飲むことができないか」言ってみます。 -
すると、ワインリストを出してくれました。もしかして、メニュー?
ドイツでは、グラスワインを飲んで、気に入ったら買うようになっているの…?
この店はレストランでもあり、ワインを楽しんでいたご夫婦と思われるお客さんは、私とお店の人とのやり取りを聞いて、終始、笑っている。
(ドイツ・ワイン街道☆ワイン祭り in マスカットの村グライスツェレン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅2-2)
https://4travel.jp/travelogue/11305089 -
あっ、シュペトレーゼ(遅摘み)がある!
味見させてもらったら、思ったとおりの味。甘~いリースリング、見つかりました!
それと、やや甘口のリースリングを購入。 -
カウンターにフェダーヴァイサーの瓶があるのに気づきます。
これは外せないぞ!
ワインの試飲とフェダーヴァイサーで、クラクラしてきました。(@.@)
冷たいスパークリングウォーターで酔いを醒ます。
ご夫婦ともちょっと会話。
オランダからいらしたそうで、息子さんが筑波大学に留学しているとのこと。
これまた、袖振り合うも他生の縁。(^^) -
買ったワインをリュックに入れて、カール・ハイドリッヒを後にします。
背中は重くなったけれど、気持ちはルンルン! -
ほろ酔いの足取りで、オーバー通りから一本入った路地に入ってみました。
この道、地味じゃ~。 -
塔の近くに階段を発見。 登ってみます。
かつての城壁の上を歩くことができるではありませんか!
この塔は、街の中心部にあるMartkttrum。 -
城壁の上を駅方向に進みます。
-
木組みのホテル、Rhein-Hotel Bacharach。
-
ホテルを通り過ぎた所から、
-
丘の上にシュターレック城が見えました。
-
ホテル・クランネントルム(Kranenturm)
-
レストランのテーブルが並んでいます。
-
ホテルの先から城壁を降りました。
-
と、ブドウを積んだトラクターに遭遇!
バッハラッハ、ワインの里ですなぁ。(^o^)
オレンジの箱の中は、黒っぽいブドウ。ブルグンダーかな?
ブルグンダーは、フランスではピノ・ノワール。 -
路地の先にラートハウスの文字。
-
この木組みの建物、町役場だったんだ。
-
バッハラッハ駅に戻ってきました。
バッハラッハ駅 駅
-
バッハラッハ、来てよかった!
-
明日は帰国という日、思いかけずフォトジェニックな街歩きができ、素敵な贈り物をもらった気分♪
-
17時半過ぎ、マインツ行きに乗り込みます。
-
川向こうの丘、ブドウ畑が続いています。
ライン川を上る大きな船は、宿泊できる船室があると思われます。
バッハラッハを出てほどなく、また土砂降りの雨。
ウルムに行った時ほどではないものの、気まぐれ天気でした。 -
電車はビンゲン・ライン駅で長らく停車。
-
約1時間かかって、マインツに到着。
マインツ中央駅 駅
-
またまた、マインツ駅のスーパー”ヨーマ”で朝食の食料などを調達。
-
跨線橋を渡って、ホテルに戻ります。 いい1日でした!
-
19時過ぎ、旧市街のレストランに行くつもりでホテルを出たものの、駅前近くにするか…。方向転換。
が、それも面倒になり、駅の店で中華をテイクアウト。
旅の初めに利用したカールスルーエの店もそうでしたが、目の前で作ってくれるのが嬉しい。 -
焼きそば、揚げ春巻き、美味しかったです!
この日の歩数、19953歩。
ハイキングコースのような道も歩いたし、カロリーはいつもより消費したかな?
明日は帰国。
パッキングして就寝。ワイン2本をしっかりキャリーに納めました。インターシティホテル マインツ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
まずはライン川を望むシュターレック城☆バッハラッハ街歩き1 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-3
2017/09/18~
ライン川流域周辺
-
次の旅行記
マルクトでフェダーヴァイサー♪3度目の正直、グーテンベルク博物館 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅11-1
2017/09/19~
マインツ
-
ドイツ・ワイン街道☆ドキドキのはじまり、電車とバスを乗り継いで 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅2-1
2017/09/10~
ラインラント・プファルツ州
-
ドイツ・ワイン街道☆ワイン祭り in マスカットの村グライスツェレン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅2-2
2017/09/10~
ラインラント・プファルツ州
-
ドイツ・ワイン街道☆ランダウはハーブストマルクト♪観覧車でお尻ゾワゾワ… 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅2-3
2017/09/10~
ラインラント・プファルツ州
-
ドイツ・ワイン街道☆ノイシュタットで酔っぱらった~!気がつけばカイザースラウテルン? 秋の風物詩ドイツ・スイ...
2017/09/10~
ラインラント・プファルツ州
-
ヘッセの小説の舞台となったマウルブロン、修道士の生活を垣間見る 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅3-1
2017/09/11~
バーデン・ビュルテンベルク州
-
カールの安らぎ、カールスルーエ街歩き 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅3-2
2017/09/11~
カールスルーエ
-
アインシュタインの故郷ウルム、気まぐれ天気に振り回される? 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅4-1
2017/09/12~
ウルム
-
バイエルンの景色は嬉しい誤算♪ウルム~リンダウ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅4-2
2017/09/12~
バイエルン州
-
来てよかった!ボーデン湖畔のリンダウ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅4-3
2017/09/12~
リンダウ
-
いよいよスイス、昔ながらの風習が残るチーズの里アッペンツェルへ! 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅5-1
2017/09/13~
アッペンツェル
-
スイス版なまはげ!?習俗博物館でアッペンツェル地方を識る in ウルネッシュ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅5...
2017/09/13~
アッペンツェル
-
夕暮れのアッペンツェルをぶら~り♪そして夜は更け、朝になり 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅5-3
2017/09/13~
アッペンツェル
-
アッペンツェルカードでエベンアルプ☆洞窟教会、崖下の山小屋エッシャーへ! 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-1
2017/09/14~
アッペンツェル
-
念願のザンクト・ガレンは雨だった… 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-2
2017/09/14~
ザンクトガレン
-
アッペンツェルチーズ、イマドキの作り方 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-3
2017/09/14~
アッペンツェル
-
アッペンツェル博物館を見学、穴があったら入りたい夜… 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-4
2017/09/14~
アッペンツェル
-
雪と氷の世界、名峰センティス山へ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅7-1
2017/09/15~
アッペンツェル
-
昔ながらのチーズ小屋がいいね!シュヴェーガルプ☆素朴な牛下ろしに出会ったぁ♪ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅7...
2017/09/15~
アッペンツェル
-
アッペンツェルカードでクローンベルクも☆初めましてのディナー♪ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅7-3
2017/09/15~
アッペンツェル
-
山のマキバからお帰りなさい!牛・牛・牛、牛の行列Alpabzug 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅8-1
2017/09/16~
アッペンツェル
-
夢かない、チューリヒ湖の木道をゆく♪ラッパーズヴィル~ラインフェルデン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅8-2
2017/09/16~
チューリッヒ
-
ライン川にかかる石橋を歩いて国境を越える!スイス、ドイツ、2つのラインフェルデン 秋の風物詩ドイツ・スイスの...
2017/09/17~
その他の観光地
-
ルフトハンザ・シティラインでひとっとび♪バーゼル~フランクフルト 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅9-2
2017/09/17~
バーゼル
-
懐かしく夕暮れのマインツをぶら~り 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅9-3
2017/09/17~
マインツ
-
これが見たかった!悲しい伝説の岩盤教会 in イダーオーバーシュタイン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-1
2017/09/18~
ラインラント・プファルツ州
-
不思議、不思議の鉱石博物館 in イダーオーバーシュタイン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-2
2017/09/18~
ラインラント・プファルツ州
-
まずはライン川を望むシュターレック城☆バッハラッハ街歩き1 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-3
2017/09/18~
ライン川流域周辺
-
旅の終わりに素敵な贈り物☆バッハラッハ街歩き2 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-4
2017/09/18~
ライン川流域周辺
-
マルクトでフェダーヴァイサー♪3度目の正直、グーテンベルク博物館 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅11-1
2017/09/19~
マインツ
-
ルフトハンザ、ダブルデッカー1階席で羽田へ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅11-2
2017/09/19~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ももんがあまんさん 2018/05/21 17:10:38
- フォトジェニック・・・
- こんにちは、ぶどう畑さん。
パッハラハの街並み拝見・・マインツからコブレンツにかけての、ライン川沿いの街は、観光地として有名な町が多いのですけれど、これくらいの、こじんまりした田舎町の方が、マインツのような都会より、ワタクシにとっては、良い感じです。
木組みの家は、さすがドイツと言う感じの「完璧さ」・・思えば、隣のアルザスも、フランスと言うより、ドイツ風の「美」を感じる街並みでしたし、アルザスからライン川にかけて、このあたりは、文化的にも、同類なんでしょうね・・・ぶどう畑に囲まれた風景共々、やっぱり、良く似てますね。
by ももんがあまん
- ぶどう畑さん からの返信 2018/05/21 20:24:50
- Re: フォトジェニック・・・
- ももんがあまんさん
ぶどう畑です。コメントをありがとうございました!
バッハラッハのような小さい街、私も好きです。
リューデスハイムに比べると、観光地、観光地していないのもよい。
フランスとドイツの間で揺れたアルザス。
家並みはドイツでも、やはりフランスを感じるから不思議なんです。
お客さんのもてなし方、食事、そこはさすがフランス。
ぶどう畑はおなじようででも、アルザスのリースリングと、ドイツのリースリングは違う。
いつもコルマールあたりからバーゼルに行くと思うのですが、さっきまでフランス語に囲まれていたのに、バーゼルではドイツ語で狐につままれたような気分に。
景色は同じようでも、国境というものによって、言葉や雰囲気が異なる。
海に囲まれた日本人にはとっても不思議です。(^^)
-
- Papanさん 2018/05/17 22:43:09
- バッハラッハ
- ぶどう畑さん、こんばんは
バッハラッハって全く聞いたことなかったです…
お写真みてコルマールの近くだと思ってしまいました。昨年訪れたリクヴィールやリボーヴィレそっくりで。でも地図でみて全然違う場所なので驚きました。本当にとっても可愛らしい素敵な街ですね。素敵なお写真がたくさんで!私もいってみたいです!マインツから1時間なら私も次回寄れるかな?
ぶどう畑さん、それにしても素敵な街の数々を本当によくご存知ですよね~ 葡萄の実ってる時期にいけるのは本当に羨ましいです~ ぶどう畑さんはマインツ駅で毎回ヨーマに寄ってるんですね、私はいつも一階上のロスマンに寄ってました(^-^) マインツも好きな街なのでまた行きたくなりました☆ それではまた♪
papan
- ぶどう畑さん からの返信 2018/05/18 21:24:48
- Re: バッハラッハ
- Papanさん
ぶどう畑です。コメントをありがとうございました!
バッハラッハは、ライン川沿いの見どころの街として以前はガイドブックに載っていたんです。でも、今は削られてしまった…。
実を言うと、木組みの家ったってたいしたことないだろうとタカをくくっていましたが、予想以上にきれいな街並みに感激でした!
ブドウ畑の谷のほうにワイナリーがあって、試飲させてもらったという話を聞いて、ずっと行ってみたいと思っていたのです。どうにかワインも買えて満足。
バッハラッハはフランクフルトから遠くないし、行けますよ!
こういう小さな街が好きなんです。
ただ、小さい街は情報が少ないから、アタリかハズレかは、行ってみないとわからない…。けど、自分で情報を探して、行きたいと思っていくので、達成感はあります。(^^)
ヨーマ、便利です。マンハイム駅にも入っていて、利用しました。
ドイツを何年かお休みしているうちに、ヨーマがドイツを席巻してた…。(・。・)
マインツ、いいですよね。フランクフルトよりも好きです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
インターシティホテル マインツ
3.25
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の風物詩ドイツ・スイス2017.9:ドイツワイン街道、リンダウ、アッペンツェル、マインツ他
4
72