2017/09/14 - 2017/09/14
35位(同エリア114件中)
ぶどう畑さん
2017年9月14日(木)
旅の6日目は盛りだくさん。
朝、崖下の山小屋「エッシャー」に行き、その足でザンクト・ガレンを観光。
そして、ザンクト・ガレンからバスを利用して、アッペンツェルチーズの工場へとやってきました。
チーズ作りの行程を見るのは初めてです。
近代的な設備で管理されているチーズに驚きました!
(旅行期間:2017年9月9日~9月20日)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザンクト・レオンハルト通りに、いくつものバス停が並んでいる場所があり、ちょうどやってきたヘリザウ行きの180番のバスに乗り込みます。
運転手さんに「アッペンツェル・チーズファクトリに行きたい」というと、「このバスはチーズファクトリーを通るよ!」とっても明るく返ってきました。
バスの中は暖かく、雨でメゲがちだった気持ちも上向いてきました。(^^) -
ザンクト・ガレンから約15分、シュタイン(Stein)郵便局でバスを降ります。
運転手さん、ちゃんと教えてくれました。ダンケシェーン! -
イチオシ
いざ、チーズ工場へ!
近代的な設備のアッペンツェルチーズ工場 by ぶどう畑さんアッペンツェラー チーズ工房 散歩・街歩き
-
チーズ工場らしいモニュメント。(^o^)
-
アッペンツェル地方のホテルに3連泊するともらえる、アッペンツェル・カードで電車やバスも乗り放題になるだけでなく、ここの入場料もタダ。
タブレットを借りて見学します。 -
工場はさして大きくなく、ガラス越しに階下のチーズ作りの様子を眺めるようになっていました。
では、タブレットの説明を聴きながら、順番に見学していきましょう!
最初は、美味しいミルクが美味しいチーズになることや、牧童たちの作業などから。
日本語はないので、詳しいことを言われても…でしたが。(^^; -
イチオシ
奥に、たくさんのチーズが並んでいました!
アッペンツェル・チーズは、スイスのチーズの中でも長い歴史を持ち、8世紀から作られてきたハードタイプ。
薬草・スパイス・白ワイン・シードルを入れた秘伝の塩水で磨きあげ、熟成させるそうです。 -
ズラリと棚に並んだチーズをひっくり返す作業を行うのも機械。
すごーい、近代的だー!
チーズをひっくり返す様子(動画)
https://youtu.be/CB8D_lXZzmc -
イチオシ
入口方向に戻り、ミルクを撹拌する様子を見学。
オニイサンがやってきて、チーズを固める”レンネット”という酵素を加えるための蛇口を取り付けたりしていました。
ミルク拡販の様子(動画)
https://youtu.be/qjeqCMxtxlU -
ミルク桶の隣、丸い穴に入っているのはチーズかな。
-
機械が動き出しました!
固まったチーズを機械が運ぶ(動画)
https://youtu.be/uqI6gVLG3ME -
まだ柔らかいチーズをケースから取り出して、シールを貼っていきます。
-
底に敷く丸い円盤が管理のカギになるようです。
-
青い箱に入っているラベルには”BIO”の文字があります。
-
展示されていたラベル。
これで製造年月日やら、製造番号が管理できるようになっているらしい。 -
イチオシ
昔ながらのチーズ作りの道具もありました。
この工程を見たいんだけどなぁ。いつかきっと! -
工場の窓の外、ポツンと木が立っているのが見えました。
相変わらずの雨…。 -
レンネットが加わって、ミルク槽が泡立ってきていますが、チーズ作りの見学スペースはここだけなので、見学を切り上げることにしました。
受付の人にバスの時間を確認すると、ヘリザウ行きは行ったばかり。
次は15:03のザンクト・ガレン行きになるとのこと。
この旅行の計画中はアッペンツェルからバスがあったのですが、なぜかなくなっていました。直通で帰れたら便利だったのになぁ…。 -
時間があるので、売店を覗きます。
-
アッペンツェル・チーズは、ラベルの色によって、熟成の期間がわかるようになっているとのこと。
銀ラベル:熟成期間 3~4ヶ月
金ラベル:熟成期間 5~6ヶ月
黒ラベル:熟成期間 6ヶ月以上
Würzig はスパイシー、Kräftig は強いという意味。
熟成が進むと、スパイシーさが増すようです。 -
味見をさせてもらい、紫ラベルのチーズを買いました。
紫は熟成期間が9ヶ月以上と、黒ラベルより長いらしいのですが、クセがなく、美味しいチーズでした!
3日後、ウルネッシュで買った黒ラベルはちょっとクセがありました。
その違いはなんでしょう。製造所が違うから? -
チーズ工場に併設する民族博物館。
ウルネッシュの習俗博物館を見学しているので、ここはパス。 -
ヘリザウ行きも、ザンクト・ガレン行きも停留所は同じ場所。
雨は降り続き、あまりに寒くて、郵便局の扉の内側でバスを待っていると、往きに一緒にバスを降りたインド人カップルがやってきました。
彼らは、チューリヒ近郊のヴィンタートゥーアまで帰るとのこと。
えー、そんな遠くまで?と思ったけれど、ザンクトガレンから、ICならアッペンツェルと同じくらいの乗車時間。
チューリヒ辺りから、充分、日帰りできますね。 -
15:03のバスがやってきました!
-
田舎の道をひた走る。
-
ザンクト・ガレンでトロリーバスを見る。
むかーし、横浜にも走っていたんですよね~。 -
15:18、ザンクト・ガレン駅に戻ってきました。
-
駅のスーパーを覗いてみようと思っていましたが、15:37発の電車が入線したので、乗り込みます。
-
駅の近くの2つの教会を眺めながら、一気に高台へ。
ザンクト・ガレン駅を出ると急こう配になっているので、登山列車に乗っているような気分を、ちょっと味わえます。(^^) -
線路は道路に沿って続きます。
-
教会を横目に見ながら、トイフェン(Teufen)駅に到着。
夕方の時間になり、昨日のお昼頃と比べ、道行く人も多い。 -
車両には、ツアーグループと思われる、年齢が高めの方々が乗り込んでいました。
向かいのおふたりはフランス語を話しています。
駅で配っていたチョコレート味の飲み物をきっかけに、会話が始まりました。
私のフランス語は超お粗末なため、プアながら英語で。
昨日から、なにかと話をしている自分にちょっと驚きながら。 -
おふたりはコルシカ島から来たとのこと。
「大聖堂の図書館が素晴らしかった!」と絶賛。
それを聞くと、ちょっと残念な気持ちも…。(^^;
通路を隔てた席の方は、イギリス英語を話す女性。
「北朝鮮が怖いですね」なんて心配してくれました。
「今夜はフォークロアショーですよ」とふたりに伝えていたりしたので、ツアーガイドさん?
そうこうしているうちに、アッペンツェルが見えてきました。 -
空はどんよりしていますが、ゴツゴツした岩山は姿を見せていました。
-
16:20、アッペンツェルに戻ってきました。
アッペンツェル・カードで見学できる”アッペンツェル博物館”、まだ間に合うかな?
急いで博物館に向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
念願のザンクト・ガレンは雨だった… 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-2
2017/09/14~
ザンクトガレン
-
次の旅行記
アッペンツェル博物館を見学、穴があったら入りたい夜… 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-4
2017/09/14~
アッペンツェル
-
ドイツ・ワイン街道☆ドキドキのはじまり、電車とバスを乗り継いで 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅2-1
2017/09/10~
ラインラント・プファルツ州
-
ドイツ・ワイン街道☆ワイン祭り in マスカットの村グライスツェレン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅2-2
2017/09/10~
ラインラント・プファルツ州
-
ドイツ・ワイン街道☆ランダウはハーブストマルクト♪観覧車でお尻ゾワゾワ… 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅2-3
2017/09/10~
ラインラント・プファルツ州
-
ドイツ・ワイン街道☆ノイシュタットで酔っぱらった~!気がつけばカイザースラウテルン? 秋の風物詩ドイツ・スイ...
2017/09/10~
ラインラント・プファルツ州
-
ヘッセの小説の舞台となったマウルブロン、修道士の生活を垣間見る 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅3-1
2017/09/11~
バーデン・ビュルテンベルク州
-
カールの安らぎ、カールスルーエ街歩き 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅3-2
2017/09/11~
カールスルーエ
-
アインシュタインの故郷ウルム、気まぐれ天気に振り回される? 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅4-1
2017/09/12~
ウルム
-
バイエルンの景色は嬉しい誤算♪ウルム~リンダウ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅4-2
2017/09/12~
バイエルン州
-
来てよかった!ボーデン湖畔のリンダウ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅4-3
2017/09/12~
リンダウ
-
いよいよスイス、昔ながらの風習が残るチーズの里アッペンツェルへ! 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅5-1
2017/09/13~
アッペンツェル
-
スイス版なまはげ!?習俗博物館でアッペンツェル地方を識る in ウルネッシュ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅5...
2017/09/13~
アッペンツェル
-
夕暮れのアッペンツェルをぶら~り♪そして夜は更け、朝になり 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅5-3
2017/09/13~
アッペンツェル
-
アッペンツェルカードでエベンアルプ☆洞窟教会、崖下の山小屋エッシャーへ! 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-1
2017/09/14~
アッペンツェル
-
念願のザンクト・ガレンは雨だった… 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-2
2017/09/14~
ザンクトガレン
-
アッペンツェルチーズ、イマドキの作り方 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-3
2017/09/14~
アッペンツェル
-
アッペンツェル博物館を見学、穴があったら入りたい夜… 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅6-4
2017/09/14~
アッペンツェル
-
雪と氷の世界、名峰センティス山へ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅7-1
2017/09/15~
アッペンツェル
-
昔ながらのチーズ小屋がいいね!シュヴェーガルプ☆素朴な牛下ろしに出会ったぁ♪ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅7...
2017/09/15~
アッペンツェル
-
アッペンツェルカードでクローンベルクも☆初めましてのディナー♪ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅7-3
2017/09/15~
アッペンツェル
-
山のマキバからお帰りなさい!牛・牛・牛、牛の行列Alpabzug 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅8-1
2017/09/16~
アッペンツェル
-
夢かない、チューリヒ湖の木道をゆく♪ラッパーズヴィル~ラインフェルデン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅8-2
2017/09/16~
チューリッヒ
-
ライン川にかかる石橋を歩いて国境を越える!スイス、ドイツ、2つのラインフェルデン 秋の風物詩ドイツ・スイスの...
2017/09/17~
その他の観光地
-
ルフトハンザ・シティラインでひとっとび♪バーゼル~フランクフルト 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅9-2
2017/09/17~
バーゼル
-
懐かしく夕暮れのマインツをぶら~り 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅9-3
2017/09/17~
マインツ
-
これが見たかった!悲しい伝説の岩盤教会 in イダーオーバーシュタイン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-1
2017/09/18~
ラインラント・プファルツ州
-
不思議、不思議の鉱石博物館 in イダーオーバーシュタイン 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-2
2017/09/18~
ラインラント・プファルツ州
-
まずはライン川を望むシュターレック城☆バッハラッハ街歩き1 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-3
2017/09/18~
ライン川流域周辺
-
旅の終わりに素敵な贈り物☆バッハラッハ街歩き2 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅10-4
2017/09/18~
ライン川流域周辺
-
マルクトでフェダーヴァイサー♪3度目の正直、グーテンベルク博物館 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅11-1
2017/09/19~
マインツ
-
ルフトハンザ、ダブルデッカー1階席で羽田へ 秋の風物詩ドイツ・スイスの旅11-2
2017/09/19~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Papanさん 2018/03/12 10:03:34
- 素晴らしい工場見学☆
- ぶどう畑さん こんにちは
私アッペンツェラーチーズが一番好きなんですよ…
微妙な味加減で癖になる美味しさですよね。
旅行じゃなく通販で買ったものですが、アッペンツェラーのチーズボードを部屋に飾ってるぐらいなんですよ…
私もいつかアッペンツェラーの工場見学に行ってみたいです。
そのときのために保存版として参考にさせて頂きます!
papan
- ぶどう畑さん からの返信 2018/03/13 21:44:28
- RE: コメントありがとうございます!
- papanさん
ぶどう畑です。
コメント、ありがとうございました!
ドイツ・ワイン街道のグライスツェレン、ランダウのイベントは、そのエリアのことを調べていくうちに見つけましたが、ノイシュタットは偶然です。
旅の目的が「秋の風物詩」だったから、フェダーヴァイサーに出会えて嬉しかった!
あの旅行の頃は、いわゆる〇十肩が痛くて…。
旅行を考え始めた頃は痛みも軽かったのですが、ドンドン痛くなって困りました。
それで、とにかく荷物を減らして、身軽を目指していたのです。
旅の始まりだったし、カップは我慢、我慢。(>_<)
ドイツ語は片言くらいしかできないので、困った時に少し助けになるくらいなんですが、ドイツの方は英語がお上手だし、「どうにかなるでしょ」で通してます。(笑)
アッペンツェルチーズ、お好きなんですね!
「絶対見たい所」を星3つとすると、工場は星1つくらいかなぁ。
でも、近代的ではありましたが、チーズ作りの行程を知ることができたのはよかったです。
今年は家の用事があり、海外旅行は多分、お預け…。
その前にと、ジャカルタとシンガポールを旅行して、3/12に帰って来たところです。
panpanさんはどちらへ?
- Papanさん からの返信 2018/03/14 01:05:06
- RE: RE: コメントありがとうございます!
- ぶどう畑さん こんばんは☆
昨日ジャカルタとシンガポールから帰国されたのですか?帰国されたばかりで早速のお返事くださりありがとうございます!
ぶどう畑さんってアジア方面の旅行もすごく経験豊富ですよね〜
旅の目的が「秋の風物詩」・・・なんて素敵な目的なんでしょうか☆
そういえばぶどう畑さんが訪れた紅葉した秋のアルザスやドイツの葡萄畑も本当にベストシーズンでしたよね。たわわの葡萄をつまんだりフェダーヴァイサーに出会えたり…、季節感満載で、しかも美味しそうで☆
私は航空券のとり方に迷ったせいで今年に入ってバタバタ決めたんですが、4月初旬にトスカーナの街をいくつか周るのとミラノ&トリノ、でパリと周遊してきます。成田発着なので東京見物も少々…有名ハンバーガーのお店に寄りたいです(^-^)
またまたぶどう畑さんの旅行記を参考にさせて頂きますので〜宜しくお願いします♪
ご旅行のお疲れが残りませんようにご自愛ください。
papan
- ぶどう畑さん からの返信 2018/03/14 11:31:59
- RE: RE: RE: コメントありがとうございます!
- Papanさん
ぶどう畑です。
お名前を間違えて、ゴメンサイ!!!
トスカーナ、交通機関が不便ではないですか?
ミラノとトリノ、そして、パリ、旅行記が楽しみです!
アジアは得意って訳ではないのですが、イトコが住んでたりした関係もあり。
お腹が弱いので、実は心配しながらなんです。
今回、信頼していたシンガポールでお腹シクシクになり、ウ〜ム…。
ただ、アジアだと時差があまりないし、飛行時間も短いので、気がついたら何度も行っていた。(笑)
4月初旬といったらもうすぐですね。
気を付けてお出かけください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アッペンツェル(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の風物詩ドイツ・スイス2017.9:ドイツワイン街道、リンダウ、アッペンツェル、マインツ他
4
35