港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第58部-254冊目  1/1<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />4トラに旅行記を投稿するようになって、3年になります。<br />私の拙い旅行記でも、たくさんの方にご覧頂き、フォローして頂けるようになりました。<br />改めて、厚く御礼申し上げます。<br />さて、フォローして頂いております「とのっち様」が神奈川をご訪問されるとの事で、この旅(度)、オフ会が開催される事になりましたので、ご報告の意味も兼ねて旅行記?を作成しました。<br />ご覧頂けましたら、幸いです。<br /><br />表紙写真‥遠く1000キロ離れた九州熊本から、はるばる神奈川県を訪問された、とのっち様を心の底から歓迎するBTS氏。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2017(H29)年3月19日 日帰り<br /><br />3月19日(日) 晴れ<br />①快速アクティ.熱海行<br />横浜.16:04→熱海.17:13<br />↓<br />②普通327M.沼津行<br />熱海.17:25→沼津.17:45<br />↓<br />③普通1642E.宇都宮行<br />沼津.18:08→横浜.20:00<br />↓<br />④東急:特急.保谷行<br />横浜.20:14→菊名.20:20<br />↓<br />⑤東急:各停.和光市行<br />菊名.20:22→元住吉.20:30<br />↓<br />⑥東急:各停.元町中華街行<br />元住吉.23:00→横浜.23:19

トラベラーとオフ会・第1回BTO国際平和親善会議in横浜

2017/03/19 - 2017/03/19

オーヤシクタンさん

第58部-254冊目 1/1

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

4トラに旅行記を投稿するようになって、3年になります。
改めて、厚く御礼申し上げます。
ご覧頂けましたら、幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⑥東急:各停.元町中華街行
元住吉.23:00→横浜.23:19

15:54
    これから、要人を出迎えに静岡県沼津に向かいます。

行くぜ、沼津!

乗車券(横浜~沼津)往復‥3320円

横浜駅

これから迎える要人は、遠路はるばる九州熊本からやって来る。

何か手土産を持たせてあげたい。
    横浜と言ったら崎陽軒のシウマイだろう。

買ったぜ、シウマイ。

横浜在住とは言え、シウマイは贅沢品。
    自分用に買う事は少ない。
    このシチュエーションは、ある意味新鮮だ。

崎陽軒シウマイ‥300円

東海道線下り列車を待ちます。

あっ!
    来ましたよ。
    快速アクティ.熱海行です。

16:02
    ありゃりゃ‥
    短い10両編成で、自分の前に車両が来ない。
    10両を短いと感じるか、長いと感じるか?
    居住地域の違いで、この考え方は変わる。

①快速アクティ.熱海行
    横浜.16:04→熱海.17:13

行楽日和の3連休で普通車は混雑。
    しかし、次の戸塚で、クロスシート進行方向向き窓側の特別席に着席する事ができた。

国府津で、先発していた普通.沼津行を追い越しました。
    快速アクティ、JR西日本や東海の新快速には及ばないが、それなりに頑張っている。

17:17
    熱海に到着。

沼津→横浜は、一次会になるだろうから、小鯵押寿司をつまみに買っていこう。

小鯵押寿司‥1100円

熱海駅

あっ!
    何か来ましたよ。

おぉ!
    特別急行列車.スーパービュー踊り子号ですね。

来ました。
    先程、国府津で抜いた普通列車です。
    熱海からはJR東海の管轄ですが、JR東日本のE231系が乗り入れ、JR東海の運転士様が乗務を担当されます。
    では、乗りましょう。

②普通327M.沼津行
    熱海.17:25→沼津.17:45

着いたぜ、沼津!
    今回は要人のお迎えが目的だから、改札を出て、そのまま改札を入るトンボ帰りだ。
    当たり前だが、きっぷはちゃんと往復分買っておいた。

沼津駅

要人がご到着されるまで、時間が少々ある。
    とりあえず、JR東海の313系をカシャ!

夕焼けが綺麗だ。

ズームすると‥
    夕日がゆっくりと沈んでゆく。
    美しい。

おっ!
    何か来ましたよ。
    鉄道少年とカメラを構えます。

せ~の、

カシャ!

あわわ‥ 失敗!

少年君は成功。
    ダメなおじさんだな。

17:50
    お腹すきましたね。
    まだ少し時間あるから、腹ごなししていきましょう。

桃中軒 (沼津駅在来線上りホーム) グルメ・レストラン

天ぷらそば。

美味い。
    これから迎える要人の為に席を確保しなくてはならないのに、ここでのんびりそばを食べている場合ではなかった。
    こうしている間に、これから乗る列車の席はどんどん埋まっているのだ。

天ぷらそば‥350円

さっき、乗って来た列車が折り返します。
    グリーン車の席を確保しなくては‥

③普通1642E.宇都宮行
    沼津.18:08→横浜.20:00

19:32
    今日は休日だからグリーン車両はすいているだろう‥
    のんびり、そばを食べて、グリーン車に乗ったら、2階席&平屋席はすでに埋まっているではないか。
    慌てて、1階の残り少ない3名分の席を確保した。

そして、要人をお出迎え。
    要人とは、4トラ鉄旅部門でお馴染みの「とのっち」様と「BTS」様である。
    実は3人共初対面であるにもかかわらず、いつも会っているような雰囲気で鉄旅談義が始まった。

沼津を出発してから1時間24分‥
    やっと、車内販売からビールを購入。
    みんな、片手にカメラ、片手にビールで、乾杯だ。
    では、乾ぱ~い。

缶ビール‥280円

沼津→横浜は1時間52分である。
    オーヤシクタン旅行取材規約第3条.グリーン車利用は乗車時間2時間以上の場合とする。
    と、なっているが‥
    要人の接待。
    複数による行動に支障をきたすおそれがある場合。
    体調が芳しくない場合。
    その他、審議によって必要と認めた場合。
    ‥は、特例として、特別予算がおりる。
    今回は、この特例によりグリーン車の利用が認められた。

20:03
    来たぜ、横浜。
    とのっち様は、こうなる。

私は‥
    帰ってきたぜ、横浜!だ。

本来なら、要人を黒塗りの高級車でBTO国際平和親善会議の会場へご案内したいのだが‥

横浜駅

とのっち様には、ぜひ、我が県を走る東京急行電鉄東横線を、御視察して頂きたく、こちらにご案内する。

乗車券(横浜→元住吉)‥220円

御視察をされている、とのっち氏。
    駅構内ホームの隅まで興味津々にご覧になられ、撮影をなさっている。
    なかなかの勉強家である。
    教諭であるのも頷ける。

この列車で、会場に向かう。
    東急東横線だが、来たのは西武鉄道の車両であった。
    前の画像の位置で撮影したものである。

※画像提供.とのっち氏。

④東急:特急.保谷行
    横浜.20:14→菊名.20:20

会場最寄駅は特急が停まらないので、菊名で先行の各駅停車に乗り換える。
    東京メトロの車両だ。

東横線が渋谷より先、メトロ副都心線に乗り入れるようになり、メトロや西武など、彩り豊かな車両が走るようになった。
    神奈川県在住とは言え、私は訳がわからなくなっている。

⑤東急:各停.和光市行
    菊名.20:22→元住吉.20:30

20:29
    横浜から15分‥
    BTO国際平和親善会議の会場最寄駅。
    東急東横線.元住吉に到着しました。

元住吉駅

外国の駅みたいだ。
    元住吉駅って、こんなにきれいだったっけ?

着きました。
    第1回BTO国際平和親善会議会場。
    「大和すし」です。
    おぉ~、国際平和親善会議に相応しいお店ではないですか。
    こちらは、BTS様が愛用している高級寿司店なんです。
    では、入りましょう。

20:38
    乾杯~。

宴、いやいや‥
    第1回BTO国際平和親善会議の開幕です。

生ビール‥時価

鉄を中心とした旅について、活発な議論が行われる中‥

B 「ジャーン!こんなの作っちゃいました」

と 「わぁ、感激です。感謝の意味で、皆様にお土産があるんですよ。」

友好の印として、とのっち様から球磨焼酎「球磨拳」を頂いた。
    重たいのに、九州から担いできたとのっち様に感謝である。
    どうもなー、だんだんなー。

更に、BTS様から、JR四国.江川崎駅のキーホルダーを頂いた。
    四国を取材された時に購入されたそうだ。
    BTS様、ありがとうございます。

我が神奈川県へようこそ、とのっち様。

港北支部・鶴見支部合同で歓迎申しあげます。
    読者の皆様にとのっち様のお顔をお見せできないのが残念!
    なかなかの好青年ですよ。

私が行く寿司店と言ったら、ベルトコンベアに皿が並んでいて、タッチパネルでオーダーする方式であり、この会場のような高級寿司店は緊張する。
    よって、料理の注文はBTS様にお願いした。
    まずは、春採れキャベツの浅漬けである。
    春の香りが口の中に広がる一品だ。

春採れキャベツの浅漬け‥時価

刺身の盛り合わせ。

神奈川県は、東京湾に相模湾と海の幸にも恵まれている。
    彩り豊かな刺身はもはや芸術品である。

刺身の盛り合わせ‥時価

名水仕立ての豆腐

神奈川県丹沢山塊の大山は豆腐の有名処である。
    1丁29円の充填豆腐を常食としている私にとって、この豆腐は贅沢品である。

名水仕立ての豆腐‥時価

この店の大将と女将様は、BTS様の好みをすべて把握しており、会議の進行具合をみて、頃合いの良い時にさりげなく料理を出してくれる。
    いよいよ、江戸前寿司の登場だ。
    ネタ一つ一つが光っている。
    これは、美味そうだ。

江戸前寿司‥時価

カシャカシャカシャ!
    食す前に撮影をする。
    まるで、記者会見のようだ。

お味噌汁。

手作りであたたかい。
    心温まるお味噌汁である。

味噌汁‥時価

活発な議論がなされ、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていく。
    名残惜しいが、記念撮影をして、宴、いやいや、第1回BTO国際平和親善会議を閉幕とする。
    第2回は熊本で開催したいものだ。

元住吉駅。
    要人をお見送りする為、再び、横浜駅へ向かう。

⑥東急:各停.元町中華街行‥220円
    元住吉.23:00→横浜.23:19

元住吉駅

23:24
    元住吉から19分‥
    横浜駅に着いた。

大切なお客様に対して、改札前で、「じゃ、ここで‥」と言うわけにはいかない。
    これから、見送りの儀に参列する。
    心のこもったお見送りを演出する為に、入場券を特別予算で購入。

横浜駅入場券‥140円

横浜駅

九州熊本から遠路遥々、神奈川県にお越しになられた、とのっち様。
    これから、横浜→熊本約1150キロ!移動時間24時間の耐久レースに挑む。
    乗る列車は、快速.ムーンライトながら.大垣行きである。

23:34
    来ました!

えっ? JR東日本の185系?
    快速ムーンライトながらって、JR東海の373系じゃなかったの?

このような、幕式方向幕は珍しくなった。
    指定席の文字が眩しい。

カシャカシャカシャ‥
    幕式方向幕に群がる、とのっち氏と私。
    鉄野郎根性を剥き出している。
    しかし、本人達はその自覚が全くない。

画像提供. BTS氏。

ムーンライトながら号に乗車する、とのっち氏。

あぁ、帰っちゃうのね。
    なんだか、さびしいな。

別れの時間は一刻一刻と近づく。

とのっち様、遠くから、我が神奈川県に来てくれて本当にありがとうございました。
    短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせた事に港北&鶴見支部一同、深く感謝申しあげます。

又、来て下さい。
    本当にありがとう。

チャカチャンチャカチャンチャカチャカチャカテロリロリン♪
    発車メロディ♪五感工房 JR.SH2-3の音色がホームに響いている。
    (発車メロディ音♪こんな表現しかできなくて申し訳ございません)

6番線.快速ムーンライトながら号.大垣行き、ドアが閉まります。

あぁ、発車しちゃうよ。

お別れです。

プシュー
    デロリロリロ‥
    (ドアが閉まる音、こんな表現しかできなくて申し訳ございません)

バタン!

ドアが閉まった。
    まだ、お互いに写真を撮っている。

ガッタン.ゴットン‥
    ブォ~ン(車両のモーター音)
    国鉄時代から活躍している185系のモーター音と走行音が横浜駅構内に響いている。

とのっち様、さよならぁ~
    また来て、チョンマゲー!

23:37
    ダダンダダンダダンダダン
    ダダダダダ‥
    ダダンダダンタタッ
    タタッ‥
    (列車の走行音.こんな表現しかできなくて申し訳ございません)

あぁ、行ってしまった (涙)。
    熊本まで24時間、とのっち氏の旅はつづく。

続きはコチラ (とのっち様の旅行記)
    ↓↓↓↓↓
    2017 祝!全線復旧!大井川鐵道に乗りに行く!vol.8 (駅弁と駅前銭湯リターンズの神奈川~熊本編!)
    ■(PC) http://4travel.jp/travelogue/11228581
    ■(スマホ)http://i.4travel.jp/travelogue/show/11228581

BTS様と私は東横線で、帰宅しました。
    以上をもちまして、第1回BTO国際平和親善会議の報告とさせて頂きます。
    御視聴下さいまして、誠にありがとうございました。

- 完 -

• Salaamさん 2017/06/11 04:02:07
    とんぼ返り??
    オーヤシクタンさん、いつもありがとうございます。

クロスシートの進行方向向き窓側、これを特等席た呼ばずとして何と言う、正にその通りだなぁと思ってしまいました。
    それにしてもとのっちさん、熊本から静岡経由はるばる神奈川までいらっしゃってとんぼ返りですか?タフな方ですね!
    皆様と比べるのもおこがましい程の鉄分不足な私は到底成せない所業でございます…。

ところでいつから口紅を塗られるようになったのですか?

Salaam

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/06/12 10:41:16
    Re: とんぼ返り??
    Salaam様、こんにちは。

とのっち様‥
    行きは、バスとフェリーと鈍行列車+宿無しで、東を目指し、大井川鐵道をご視察されてから、はるばる神奈川県まで来て、帰りも鈍行列車を24時間乗り継いで熊本へ‥
    超人としか言い様がありません。
    不眠不休でホント、よく来てくれたと、思いました。
    私も、やろうかなぁ‥
    行きは出来ても、帰りは無理でしょうね。

目と口、アートに磨きをかけようと、口の部分を切り抜き、赤く染めました。
    これは、もう芸術!です(笑)。
    そのうち、ピカソのようになっていくでしょう。
    お返事が遅くなり、もうしわけありませんでした。
    今後も、宜しくお願い申し上げます。

• BTSさん 2017/06/10 13:06:37
    第1回BTO国際平和親善会議は無事に閉幕しましたね(笑)

オーヤシクタンさまへ

こんにちは〜

第1回BTO国際平和親善会議はお疲れさまでした。お互い初めて会いましたが、そんな感じはしませんでしたね〜不思議です。

また、グリーン車の席取りや差し入れありがとうございました。もっと早くグリーンアテンダントのお姉さんが早く検札に来てくれれば車内宴もより盛り上がったことでしょう。

さて…この旅行記、傑作ですね!
    要人に同行した記者の編集後記みたいな感じで…笑わせていただきました。

あの会議からもう3ヶ月過ぎたんですね〜まだオジサンは旅行記がUP出来なくて申し訳なく思っています。オーヤシクタンさん、とのっちさんの旅行記が素晴らしいので自分が作成するときはどうなるのかなと心配しています。

「BTO国際平和親善会議」のネイミングが良いですね〜第2回は熊本で開催したいですね〜そして鉄道組合のへけけさまとダリルさまとも合流したいですね。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/06/10 13:29:40
    RE: 第1回BTO国際平和親善会議は無事に閉幕しましたね(笑)
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

このオフ会の旅行記タイトルは、ない頭をフルに使って考案しました。
    伊勢志摩サミットから、ヒントを頂き‥
    B‥BTS
    T‥とのっち
    O‥オーヤシクタン
    で、後は色々な文句を組み合わせて、国際平和親善会議と、タイトルと内容のギャップに面白みを感じ、ネーミングしました。
    今後は、これに第○回と付け加えていくので、1回では終わらせられません(笑)。
    先日は、臺灣鉄道組合のへけけ様とダリル様との合同会議が君津で行われたとの事‥
    私は取材があったので、スケジュールの都合がつかず、申し訳ありませんでした。
    これは、熊本に行くしかありませんね。
    鈍行列車で‥(笑)。

酉は大御所と決まっています。
    BTS様がどのように、この旅行記を仕上げるか‥
    楽しみです。

オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2017/06/10 11:02:48
    さぞかし会話が弾んだことでしょう
    オーヤシクタン様
    こんにちは。

オフ会の様子、拝見させていただきました。
    以前とのっちさんの旅行記を拝見したときは、オーヤシクタンさんは別の用事で出かけていて合流したように勝手に想像していたのですが、わざわざ出迎えに出かけていたんですね。

東横線は、副都心線と直通するようになっていろんな電車が乗り入れてきて、ワケがわからない状態になってますね。私の年代からすると、五島率いる東急線に宿敵堤率いる西武の電車が走っているのを初めて見たときは衝撃でした。時代は変わりましたね。
    あと、みなとみらい線に乗ったときに東上線の森林公園行きがやってきたときには、一瞬「どこの森林公園?」とか思ってしまったり。

元住吉のお寿司屋さんでのBTO首脳会議、初対面とは思えないほど会話が弾んだことと思います。みなさんカメラの撮り方が同じなところが微笑ましいですね。ちなみに、私も必要最小限度のコンパクトカメラ、しかも家族と兼用です…

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/06/10 13:14:46
    RE: さぞかし会話が弾んだことでしょう
    Tagucyan様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

オフ会から3ヶ月かかって、ようやく配信となりました。
    夜、オフ会開催予定だったのですが、とのっち様とBTS様の横浜着が20:00で、その日のムーンライトにとのっち様が乗るとの事でしたので、面会時間が短いと思い、沼津で合流する事にした訳であります。
    予想とおり、初対面にもかかわらず、旅談義が弾み、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
    東急東横線‥
    渋谷から先、メトロ直結になって、元町中華街から色々な行先の列車が走るようになり、私も困惑しております。
    私個人的には、櫛形ホームの渋谷駅の方が良かったのですが、仕方ありませんね。
    東横線各駅から、西武鉄道全線フリーパスが販売されているようです。
    これを使って、西武をコンプリートしようかと思案中です。

コメントを頂きましてありがとうございました。

• とのっちさん 2017/06/10 10:11:08
    感謝!感謝!
    オーヤシクタンさま

おはようございます。ついにアップされましたね!おいおい、菊名まで乗った列車の写真は、ホームドア乗り越えていいのかよと思われるでしょうが(笑)、信号を気にしながら撮ったのでたぶん大丈夫です。そんな割にはブレブレでしたね。

「旅は出られるときに出とけ」は“乗り鉄”最大の教えですが、BTSさままで巻き込んだ私のわがままにつきあっていただきましてありがとうございました。「ソバ食ってたら危うく席を取りそこなうところだった」をここまで臨場感のある書き方ができるのはさすが文豪です。いただきものでたいへん失礼なのですが、駅弁ってそんなに高いんですね!何かすみません。横浜から広島まで大垣以外全て対面乗り換えだったのでホームすら出ておらず、2食分に分けていただきました。

乾杯!の写真は、トラベラーのみなさんみんな同じことをやっているんですね。居酒屋行って右手にデジカメで乾杯写真とっている人たち見たらたぶんブログ用でしょう。まともな旅程ではないので、髭を3日間ほど剃っておらず、しかも前の晩ネットカフェで漫画読みすぎて寝不足のまま大井川鐵道で“トラベラーズ・ハイ”な状態でしたのでいつも以上に顔面が崩壊していたかと思います。私のように“フォートラ”のデスクトップの絵を貼って終わりのような適当な画像処理でなく、手の込んだ加工をされるので、やはりアシスタントが必要なのでしょう。

浅漬け、刺身、豆腐、寿司、味噌汁…上流階級の生活をちょっとだけ垣間見れた気がします。経済力的な問題で、カメラに2万5千円使った分この日の朝と昼は岐阜の半額弁当でした。

またよろしくお願いします!といいながら、実現しちゃいましたね。アルカロイドダリルさまの旅行記で公開されております。世界平和もへったくれもない、椅子取りゲーム全面戦争の旅行記リンクありがとうございます。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/06/10 13:00:03
    RE: 感謝!感謝!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

大変長らくお待たせいたしました。
    3ヶ月たって、ようやく、配信に至りました。
    本当にあの時は、よく来てくれました。
    不眠不休のハードな行程で大変だったでしょう。

駅弁って高いですよね。
    私も自分用に買う事は滅多にありません。
    ほとんどが、地元のスーパーで、値引きシールのお惣菜やお弁当です。
    今回は、来賓用の特別予算が出せたので、駅弁を買いました。
    シウマイはお土産です。
    大きいのより、小分けされた方が持っていくのに便利だと思い、一番小さい300円のものをご用意させて頂きました。
    結果的には、鯵すしも24時間トライアルの栄養源になって良かったと思っています。

そして、元住吉の大和すし。
    私も、あのような寿司店に入る事は滅多になく、上流階級の世界を垣間見れた気がしたのは同感です。
    値段がわからないので、時価と表記しました。
    刺身盛り合わせで5000円はすると思いますが、BTS様のお顔がきいて、安くして頂けたと思います。

皆様のお顔をどうしようか‥
    私のようにメークアップも考えたのですが、痕跡が残るとまずいと思い、顔を消して名前を入れるだけの簡単な処理にした次第であります。

また、遊びに来てください。
    なんなら、鶴見→川崎160円18時間トライアルに挑戦してみて下さい。
    私もお付き合いしますよ(笑)。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/06/10 13:33:33
    追伸。
    会議場で撮った三人の記念写真‥

本物の教諭を前にして申すのもなんですが、部活で表彰された生徒を中央に、私は顧問教諭に見えます。
    BTS様は鬼コーチかな(笑)。