川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いい加減、まだ静岡の磐田に年金暮らしの分際で独りで3LDKの賃貸集合住宅に居座って、安閑として安眠を貪っている どうしようもないヘタクソ釣り師の処に、友が多分最後になるであろう静岡見物(西部地域)に深谷から来たので8年で約14万キロ走った四輪駆動車で あっちこっち行ってみた。<br />初日は大井川鉄道の終点、千頭駅からトロッコに乗ってみた。紅葉には少しばかり早かった。出来れば、寸又峡温泉の先にある夢の架け橋も案内したかったが、トロッコの出発が12:28分で戻ってきたら16:30近くで この時期山間部は夕暮れ時で、夜間の山道は街灯も無く、即行 磐田に戻る。・・・夜呑み予約が20:15だったので牧之原から東名高速に入って、どうやら呑み屋の予約時間には間に合った。<br />実は、前回アップした石鯛釣りの翌日から帯状疱疹、風邪の御厄介になり20数日間薬漬けで、一滴も呑む事が叶わなかった。友が来るので1週間前に350mlの発泡酒を3缶呑んだら、朝方 頭が締め付けられる痛さで飛び起きた。三日続けてみたが同じ結果で、もう酒が呑めない身体になってしまったのかと、呑み屋はノンアルコールを置いている店に予約をした。<br />で、ダメ元で 友が来る前日に昼呑みして昼寝してみた。夕方、起きたら あの孫悟空が三蔵法師の呪文で頭の輪っかを締め付けられる痛みが無かったので、それから安心して呑む事ができるようになった。(内心、普通の人の一生に呑む分量は既に呑み終えてるので、この機会にやめてもいいや!って期待感もあったのだが、そうは問屋が卸さなかった次第)

友 深谷より来る。多分最後の静岡見物の予定 その壱

2019/11/14 - 2019/11/15

三昧

三昧さん

友を迎えに!
    この城は遠巻きには見た事あるが、入った事がない。
    この先も入城はしないだろう。

掛川城天守閣 名所・史跡

10:10着の新幹線待ち。
    少し経ってから来た。多分、どこかで一服してたんだろう?
    こちとら、下の写真の千頭駅の駐車場に早く着かないと満車になってしまうんではないかと、少々イライラ気味。
    友は、そんな事も知らずに呑気なもんだ。

掛川駅

やっとこさ、千頭駅の駐車場に11:40に着く。
    駐車率80%で停められた。
    オイラの車は禁煙なんで、降りると即 ちょっと一服がはじまる。
    オイラも昔は一日100~150本吸ってたけど、今じゃ煙草の煙が風に乗って鼻先に来るだけでイラっとする。

駅でトロッコ電車の切符を購入。片道850円で往復1700円なのだが、駅員の絶妙なマジックにひっかかり、2日間有効な井川寸又峡周遊きっぷ2100円を買わされてしまった。まあ、このトロッコ代は友が払ってくれたので、たいした問題ではないが。
    12:28発なので、ネットで調べていた駅前の「丹味」で腹ごしらえをする。

天ぶっかけ
    を頂く。美味しかった!

トロッコの前で記念撮影。
    片足を線路に下ろしていたので、係員に怒られる。安全第一。

一番前の一人座席に陣取る。

う~ん、山側で無く谷側にしておけば・・・でも谷側の席には先客が陣取っていた。

このトロッコ電車、最高時速でも30キロ。

大井川を跨ぐ橋を渡る。

単線だけど、ところどころ駅で交差する。
    途中の奥泉駅から130人が乗ってきた。
    寸又峡方面の連中だろう。
    小さなトロッコ電車は満車になってしまった。

これから急こう配になるので、車両後部にアプト式車両を連結。
    皆降りて見学。
    平日なんで、オイラも含めて高齢者が85%くらい。

電車は急こう配を登って行く。
    撮り方が下手で、カメラも安物なので急こう配感が全く見てとれない。

線路の真ん中にアプト!
    長島ダム駅でアプト式は切り離し。

お目当て、奥大井湖上駅に到着。
    目玉なので、けっこう降りる。大陸人も降りた。

歩く事ができる。ただし、こっち側は歩行禁止。

ここを歩いて、見晴台まで登ると奥大井湖上駅の展望が素晴らしいらしい。
    途中まで行ったが、上り坂が凄いのを見てやめた。

動画なんかで、奥大井湖上駅の素晴らしい景観を見るが、あれはドローンなんかで撮ったから見られる動画で、旅行のパンフレットで素晴らしい景観も徒歩や自動車で行っても限られた物しか見られない。

奥大井湖上駅

1時間ちょい、この駅で過ごし14:41のトロッコに乗って先に進む。

接岨峡温泉駅。
    この駅でも大分降りた。
    時刻表を見て次の尾盛駅で引き返す事に決めた。
    それでも千頭駅に着くのは16:34。17時前には暗くなるから街灯の無い山道は極力走りたくないので。

長島ダム

やっとこさ、千頭駅に着く。16:34。
    少し暗くなりつつある。
    友は、一服して次いで駅前にある茶屋で茶を購入。

オイラは山間部の街灯の無い夜道走行はイヤなので、ちょっと焦ってる。
    結果的には牧之原から東名高速を使って、呑み屋の予約時間には間に合うのだが、
    翌朝、友はビジネスホテル前に9:50集合なのにチェックアウトの10時になっても来ない始末。・・・続きは、その弐で!

• ひま爺さん 2019/11/17 15:30:34
    お酒
    今日は
    表紙の鉄橋の写真真っすぐに突っ切ってる
    感じがイイですね。

三昧さんの体調回復されたようで
    良かったです。

"普通の人が一生に呑む分呑み終えたから
     この機会に止めてもいいや"
    それは出来ないでしょう。
    喉元過ぎて何とやらで・・・
    適度に飲んでるのがイイと思いますよ~。

そうそう前回UPの石鯛立派でしたね!!

ひま爺

三昧

三昧さん からの返信 2019/11/17 16:10:58
    Re: お酒
    こんにちは。

石鯛、褒めていただき有難うございます。実は、あれを食べてから 他の物を食べても美味しさを感じなくなってしまいまして、今回の千頭方面旅行の夜の呑みで、刺身五点盛りを食べても、まったくもって味気ないばかりで、やはりマツタケを食べないと、舌が回復しないんじゃないかと、ひま爺様の旅行記を読んで感じた次第です。