港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の長年の“宿題”であった大井川鐵道がやっとこさ復旧しました。もう行かないわけにはいきません。宿に泊まらない久しぶりの0泊4日、気合を入れていたのですが、会議が延びてのっけから乗り遅れました。四国に寄り道をして1日かけて大井川鐵道を満喫します。アプトいちしろから乗った列車の車内でBTSさまと合流しましたが、オフ会はもう1人参加者がいらっしゃいます。行くぜ、“飲み鉄”。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+大井川周遊きっぷ+大分交通+宇和島運輸<br />旅程概要<br />03.17:川尻~新水前寺~味噌天神~大分~別府~<br />03.18:八幡浜~下灘~喜多灘~松山~大手町~山西~三津浜~坂出~岡山~岐阜~尾張一宮~浜松<br />03.19:浜松~金谷~福用~井川~閑蔵~長島ダム~アプトいちしろ~金谷~横浜~元住吉~横浜~<br />03.20:大垣~広島~下関~川尻

2017祝!全線復旧!大井川鐵道に乗りに行く!vol.7(トラベラーとオフ会の神奈川編!)

59いいね!

2017/03/17 - 2017/03/20

70位(同エリア759件中)

とのっち

とのっちさん

私の長年の“宿題”であった大井川鐵道がやっとこさ復旧しました。もう行かないわけにはいきません。宿に泊まらない久しぶりの0泊4日、気合を入れていたのですが、会議が延びてのっけから乗り遅れました。四国に寄り道をして1日かけて大井川鐵道を満喫します。アプトいちしろから乗った列車の車内でBTSさまと合流しましたが、オフ会はもう1人参加者がいらっしゃいます。行くぜ、“飲み鉄”。

きっぷ:青春18きっぷ+大井川周遊きっぷ+大分交通+宇和島運輸
旅程概要
03.17:川尻~新水前寺~味噌天神~大分~別府~
03.18:八幡浜~下灘~喜多灘~松山~大手町~山西~三津浜~坂出~岡山~岐阜~尾張一宮~浜松
03.19:浜松~金谷~福用~井川~閑蔵~長島ダム~アプトいちしろ~金谷~横浜~元住吉~横浜~
03.20:大垣~広島~下関~川尻

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017.03.19 沼津<br />行くぜ、横浜。乗るぜ、グリーン。4号車13番の階下席には、“フォートラ”の大先輩オーヤシクタンさまがご乗車だ。要約すると<br /><br />と「なかなかオフ会難しいですよね。」<br />オ「3月19日上司に土下座して休みとりました。来るしかないでしょう。」<br />と「横浜でオフ会確定。」<br /><br />休みをとってまでオフ会を開いてくださるというのだ。この瞬間「行くぜ、横浜。(ただし大井川の帰りがけ)」が決定。横浜で合流の予定であったが、休日返上でお仕事のあと、少しでも長い時間を過ごせるようにと沼津まで迎えに来て下さった。沼津~横浜は2時間を切るが、我々のために席をとっていただいた“拘束時間”が発生し、2時間を超える、ということは規約通りグリーン券の特別会計があるのだ。

    2017.03.19 沼津
    行くぜ、横浜。乗るぜ、グリーン。4号車13番の階下席には、“フォートラ”の大先輩オーヤシクタンさまがご乗車だ。要約すると

    と「なかなかオフ会難しいですよね。」
    オ「3月19日上司に土下座して休みとりました。来るしかないでしょう。」
    と「横浜でオフ会確定。」

    休みをとってまでオフ会を開いてくださるというのだ。この瞬間「行くぜ、横浜。(ただし大井川の帰りがけ)」が決定。横浜で合流の予定であったが、休日返上でお仕事のあと、少しでも長い時間を過ごせるようにと沼津まで迎えに来て下さった。沼津~横浜は2時間を切るが、我々のために席をとっていただいた“拘束時間”が発生し、2時間を超える、ということは規約通りグリーン券の特別会計があるのだ。

    沼津駅

  • 2017.03.19 宇都宮ゆき普通列車車内<br />(売りに来るまでだいぶ時間がかかったが)かんぱ~い♪まさかこんなことになるとは!“フォートラ”ってすげぇ…だいたい同じような趣旨の旅行記書いていると話も弾むのだ。北海道のKさんの旅行スタイルがすごい(宿泊費の浮かせ方が私以上)、などいろんなトラベラーの皆様が話題に上がる…だいたい“フォートラ”でつながっている方々は同系統なのだ。

    2017.03.19 宇都宮ゆき普通列車車内
    (売りに来るまでだいぶ時間がかかったが)かんぱ~い♪まさかこんなことになるとは!“フォートラ”ってすげぇ…だいたい同じような趣旨の旅行記書いていると話も弾むのだ。北海道のKさんの旅行スタイルがすごい(宿泊費の浮かせ方が私以上)、などいろんなトラベラーの皆様が話題に上がる…だいたい“フォートラ”でつながっている方々は同系統なのだ。

  • 2017.03.19 横浜<br />私のような田舎者にとっては、15連のステンレス電車はキハ40単行よりも魅力的だったりするのだ。その考えは3人寄らば2対1で少数派となる。

    2017.03.19 横浜
    私のような田舎者にとっては、15連のステンレス電車はキハ40単行よりも魅力的だったりするのだ。その考えは3人寄らば2対1で少数派となる。

    横浜駅

  • 2017.03.19 横浜<br />来たぜ、横浜。沖縄以外の46都道府県旅行記達成した。

    2017.03.19 横浜
    来たぜ、横浜。沖縄以外の46都道府県旅行記達成した。

  • 2017.03.19 横浜<br />BTSさま行きつけのお店に連れて行って下さることになった。

    2017.03.19 横浜
    BTSさま行きつけのお店に連れて行って下さることになった。

  • 2017.03.19 横浜<br />行くぜ、オフ会。メンバー変わらないがグリーンの車内はあくまで前哨戦だ。

    2017.03.19 横浜
    行くぜ、オフ会。メンバー変わらないがグリーンの車内はあくまで前哨戦だ。

  • 2017.03.19 横浜<br />東横線内は特急、13号線内は急行、その先は各停となり保谷ゆき。ダイヤ好きをくすぐる超絶変態運用かと思いきや、そうでもなかった。

    2017.03.19 横浜
    東横線内は特急、13号線内は急行、その先は各停となり保谷ゆき。ダイヤ好きをくすぐる超絶変態運用かと思いきや、そうでもなかった。

  • 2017.03.19 菊名<br />西武電車と営団電車が東横線で緩急接続なんて…

    2017.03.19 菊名
    西武電車と営団電車が東横線で緩急接続なんて…

    菊名駅

  • 2017.03.19 元住吉<br />お誘いをいただかないと一生来ないかもしれない元住吉。参加者全員駅名をバシバシ撮りまくる。

    2017.03.19 元住吉
    お誘いをいただかないと一生来ないかもしれない元住吉。参加者全員駅名をバシバシ撮りまくる。

    元住吉駅

  • 2017.03.19 元住吉<br />東急電車の車両基地が広がる素晴らしい駅だ。ぶっちゃけ住みたい。

    2017.03.19 元住吉
    東急電車の車両基地が広がる素晴らしい駅だ。ぶっちゃけ住みたい。

  • 2017.03.19 元住吉<br />東横線に直交する商店街?を歩き1つ目の角を右に曲がると…

    2017.03.19 元住吉
    東横線に直交する商店街?を歩き1つ目の角を右に曲がると…

  • 2017.03.19 元住吉<br />今日の“宴”の会場である。

    2017.03.19 元住吉
    今日の“宴”の会場である。

  • 2017.03.19 元住吉<br />まずはかんぱ~い♪全員が左手にグラス、右手にカメラで写真を撮っている(笑)。それぞれ旅行記ネタになるのであろう。私が一番乗りだ。

    2017.03.19 元住吉
    まずはかんぱ~い♪全員が左手にグラス、右手にカメラで写真を撮っている(笑)。それぞれ旅行記ネタになるのであろう。私が一番乗りだ。

  • 2017.03.19 元住吉<br />浅漬け?マクロかけてなかった…

    2017.03.19 元住吉
    浅漬け?マクロかけてなかった…

  • 2017.03.19 元住吉<br />刺身。旅行記をご覧いただければわかるが、岐阜で半額のお弁当をまとめ買いして朝飯と昼飯に食べる私に比べ、BTSさまは全国各地のグルメに精通しておられる。その方の行きつけの店とあれば、うまくないはずがない。

    2017.03.19 元住吉
    刺身。旅行記をご覧いただければわかるが、岐阜で半額のお弁当をまとめ買いして朝飯と昼飯に食べる私に比べ、BTSさまは全国各地のグルメに精通しておられる。その方の行きつけの店とあれば、うまくないはずがない。

  • 2017.03.19 元住吉<br />この豆腐もおいしかった!先日木綿豆腐が1丁10円だったので、調子にのって3丁買ってコメの代用食とした。

    2017.03.19 元住吉
    この豆腐もおいしかった!先日木綿豆腐が1丁10円だったので、調子にのって3丁買ってコメの代用食とした。

  • 2017.03.19 元住吉<br />すみません、ついいつもの感じで他人の酒を…たぶん私の住む島全体のイメージが下がったに違いない。やはり首都圏はお湯割り文化圏ではなさそう。

    2017.03.19 元住吉
    すみません、ついいつもの感じで他人の酒を…たぶん私の住む島全体のイメージが下がったに違いない。やはり首都圏はお湯割り文化圏ではなさそう。

  • 2017.03.19 元住吉<br />これがいわゆる“江戸前”っつうものか!というか、江戸前って何が違うんだ?

    2017.03.19 元住吉
    これがいわゆる“江戸前”っつうものか!というか、江戸前って何が違うんだ?

  • 2017.03.19 元住吉<br />語彙力に乏しくて申し訳ないのだが、この味噌汁もおいしかった。

    2017.03.19 元住吉
    語彙力に乏しくて申し訳ないのだが、この味噌汁もおいしかった。

  • 2017.03.19 元住吉<br />駅に戻って横浜駅へ移動…えっ、2人とも来て下さるんですか?

    2017.03.19 元住吉
    駅に戻って横浜駅へ移動…えっ、2人とも来て下さるんですか?

  • 2017.03.19 元住吉<br />内側2線は目黒線直通。

    2017.03.19 元住吉
    内側2線は目黒線直通。

  • 2017.03.19 元住吉<br />日吉までは複々線だ。

    2017.03.19 元住吉
    日吉までは複々線だ。

  • 2017.03.19 横浜<br />あぁ、「ながら」が来る…

    2017.03.19 横浜
    あぁ、「ながら」が来る…

    横浜駅

  • 2017.03.19 横浜<br />喋るのに夢中でうまく撮れなかった。みんなこんな感じだろう。

    2017.03.19 横浜
    喋るのに夢中でうまく撮れなかった。みんなこんな感じだろう。

  • 2017.03.19 横浜<br />このアングルは欠かせない。次の写真と見比べていただきたい。

    2017.03.19 横浜
    このアングルは欠かせない。次の写真と見比べていただきたい。

  • 2017.03.19 横浜【BTSさまより提供】<br />「ながら」に群がるOとT。上の写真を撮った瞬間、BTSさまが我々をカメラに収めていた。いつもこんな感じで撮ってるんだと思うと変態極まりない。

    2017.03.19 横浜【BTSさまより提供】
    「ながら」に群がるOとT。上の写真を撮った瞬間、BTSさまが我々をカメラに収めていた。いつもこんな感じで撮ってるんだと思うと変態極まりない。

  • 2017.03.19 大垣ゆきムーンライトながら車内<br />BTSさま、オーヤシクタンさま、ありがとうございました…まだ撮ってる!先輩方の旅行記に期待と不安。私はどのように書かれるのだろうか?アプトいちしろで乗りこんで車内でBTSさまと合流、東海道のグリーンでオーヤシクタンさまと合流、「ムーンライトながら」で別れ…こんな不思議な集会、“フォートラ”以外ではありえないだろう。ここまで旅行記引っ張って、事情を知っているのに知らないふりして書き込んでいただいた。盛大に騙された方々もだいぶいらっしゃったであろう。<br /><br />第二回は集まれる者で随時開催とのこと。だがしかし、全員が旅人なので、どこで開催するかわからないのだ!熊本まで24時間行程!Go West!

    2017.03.19 大垣ゆきムーンライトながら車内
    BTSさま、オーヤシクタンさま、ありがとうございました…まだ撮ってる!先輩方の旅行記に期待と不安。私はどのように書かれるのだろうか?アプトいちしろで乗りこんで車内でBTSさまと合流、東海道のグリーンでオーヤシクタンさまと合流、「ムーンライトながら」で別れ…こんな不思議な集会、“フォートラ”以外ではありえないだろう。ここまで旅行記引っ張って、事情を知っているのに知らないふりして書き込んでいただいた。盛大に騙された方々もだいぶいらっしゃったであろう。

    第二回は集まれる者で随時開催とのこと。だがしかし、全員が旅人なので、どこで開催するかわからないのだ!熊本まで24時間行程!Go West!

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ケロケロマニアさん 2017/04/25 22:18:37
    遅ればせながら・・・。
    こんばんは〜、ご無沙汰しております。

    オフ会、盛り上がったようですね!

    こういうイベントは、北海道の片田舎で暮らしている身には、なかなか距離を感じてしまいますが、今後とも皆様の話のネタとなれるような旅行記の執筆に励んでまいりたいと思います。

    私は鉄道は好きですが、とのっちさん方のように、車両とかその歴史とかには全然詳しくないので、いつもひっそりと拝見して、少しでも勉強出来れば、と参考にさせて頂いております。

    Oさんとのコラボシーンなども楽しませて頂きました。凄い話が続いたことでしょうね。その場に居合わせなくても、その風景が浮かんできて、少しほくそ笑んでしまいました。

    byケロケロマニア

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/26 20:28:39
    RE: 遅ればせながら・・・。
    ケロケロマニアさま

    こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。新青森から港まで歩けるんですね!

    おかげさまでオフ会盛り上がりました。「ハードな旅をされる方いらっしゃいますよね」の話題でまず上ったのがケロケロマニアさまでした。和寒は熊本より遠いですね!失礼ながら宗谷線は大学1回生の春に行ったっきりです。私も歴史は1ミリもわかりません。車両も番台区分はあまりわかりません。

    BTSさまから写真を送っていただき「ながらに群がるOとT」は写真を見た瞬間考えついたタイトルです。トラベラーのみなさまみんな同じことやってんだな…と思った次第です。大井川鐵道で合流、「ムーンライトながら」のホームで別れ、自称鉄道系で看板を出す3名ですので面目は保たれたかと思います。旅行記をご覧下さった方々も風景が浮かんで来られるようで、次回以降は随時開催していただければと思います。

    西の日差しはもう日焼けします。北の方はいかがでしょうか?

    とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2017/04/13 15:36:50
    嘉義への切符
    こんにちわ~!
    ちゃんと画像を足しました!

    載せていないのに、気がつきませんでした!ってか、13時にアクセスって、昼休みですか?

    新しいクラスは、どうですか? 水色くんは走っているのでしょうか? へけけ先輩はサトウキビ ストーカーをやりたいみたいだけど、さすがに暑い中にサイクリングは、、、パス!

    7月の、オフ会でタイへのシミ取り同行者ができたので、台湾とタイで乗り鉄します! パタヤの先は1日一本だけ! しかも片道だけ? と、いう変な時刻表になっているので、乗れんのかなあ~? バスを駆使しなくてはならないけど、田舎すぎてファランは歯がたたないかも~? ラオスが先の方がイイかな~?と、悩み中! ボディガードを兼ねて、D先生を引っぱり出さなければダメかも~

    とのっちさまへ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/13 23:13:12
    RE: 嘉義への切符
    アルカロイドダリルさま

    こんばんは。昼休みにちらっと見ました。

    新しいクラスはですね、毎日14時間労働、今週だけですでに25時間ほどオーバーし、土日は部活の試合、来週は宿泊研修です。弾丸旅行する体力なんて余裕です。

    クラスにJR時刻表と昔のパスポートの現物持っていって「みんな好きなことのために働いている、みんなも好きなことを徹底的にやりなさい。そして誰かが停学に入ったら旅行に行けなくなるので、そこんとこよろしく。」と「うわぁ、うちの担任ビョーキだ!」と思わせる作戦から入りました。私の計算どおり、自分のことをしっかり話してくれた生徒もいます。来年1月にHCC=ハイコストキャリアで関東に行くのですが、いわゆる修学旅行ってヤツなので、1人抜け出して飲みかたやったら、クビどころでは済まされません。

    ラオスに行くと、ついついバス乗ってベトナムに行きたくなっちゃうと思いますので、自粛しといた方がいいかもしれません(笑)。今んとこクラスはうまくやってるので「おぉ、夏休みくらい海外行って来い!」的な雰囲気が作れるように頑張りたいと思います。

    とのっち
  • フロンティアさん 2017/04/10 18:57:35
    46都道府県制覇おめでとうございます
     こんばんは。まずは46都道府県達成おめでとうございます。確か今月か来月あたり沖縄に行かれると耳にした記憶がありますが、実現できそうでしょうか?
     さて僕はオーヤシタクンさんとはやり取りがありませんが、ご立派な方ですね。遙々沼津までお越しくださるのだから…
     首都圏の普通列車のグリーン車はいかがでしたか?リピートはありですか?ちなみにグリーン車は18きっぷ+グリーン券で乗れるようになって久しく列車によっては混雑するのも珍しくありません。僕の場合、逆方向で夕方~夜間の場合、基本的に横浜→沼津への流れになりますが、東北本線(宇都宮線)から戻る場合、宇都宮からの快速のグリーンは結構利用が多く、相席必至の状態です。
     なお静岡も通常3~4両、長い編成の場合、5~8両の為、11両が短いとは思いません。
     あと気になるのは職場の飲み会の場合、一番若い方が色々雑用をやらされ、最後、上司が帰るのを見送らなければならない状態かと思いますが、今回のオフ会は和気あいあいといった感じでしたしょうか?
    (追伸)昨日、九州旅行から戻りました。
     今回は鹿児島の他、宮崎のあるところに寄りたかったので、熊本にはほとんど立ち寄りませんでした。ごめんなさい。
     その罰でしょうか…帰りは18時59分発のぞみ64号最終の東京行きに乗りましたが、小倉で遅延していた特急ソニックの接続待ちで7分遅れで運転し、名古屋で静岡行きの最終のこだまに乗れるかヒヤヒヤしました。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/10 22:04:16
    RE: 46都道府県制覇おめでとうございます
    フロンティアさま

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    沖縄はですね、あろうことか1年担任になってしまったので、従姉の結婚式に参列できず天草で宿泊研修です。今日が入学式でした。また忙しくなりそうです。6月までほぼ毎週の週末が潰され、平日の代休も連休も潰されている状況です。

    オーヤシクタンさまは、BTSさまや私以上に多彩な交通機関(特に船)を使って旅をされる方で、駅前(?)旅館の詳細なレポートを書かれます。北海道・東日本パスで首都圏→「はまなす」→滝川〜釧路の鈍行走破と同じようなルートを過去に旅したのがご縁です。意外とこのルートは人気です。沼津までお越しくださったのには頭が下がります。少しでも長く話をするために、とのことです。

    まぁ、沼津→高萩の最長距離でも乗らん限りリピートはないでしょうね。集団行動は別です。普通車移動に慣れてますので…どっかでさすがに座れますし…職場の飲みかたのようにギスギスしたものではないですよ。まさに和気あいあいですね。フロンティアさまも全国を飛び回っておられるので、旅行の合間にオフ会なんてのも設定しやすいかもしれません。

    九州はいかがでしたか?ずっと雨だったでしょうか?あのきっぷならば南九州に行きやすいですよね。幹線は特急ばかり、支線はキハ40ばかり…といったところでしょうか。どんな店でも焼酎が充実しているので、5合瓶をたくさん抱えて帰られましたか?

    遅い時間まで乗られたとのこと、乗り放題きっぷ冥利に尽きると思います。

    とのっち
  • へけけさん 2017/04/10 11:58:48
    元住吉いいですね。
     とのっち先生 こんにちは。

     元住吉っていい感じですね。渋谷にも横浜にも近くて、東横線がこんなに直通運転してるとは知りませんでした。飲み屋さんもいい感じでBTSさんが羨ましいです。

     こっちは今日が中学、高校の入学式ですが先生の学校はいかがですか?こっちはちょうど桜が満開です。今年も雪が一度も降らずに春が来ちゃいました。冬タイヤが活躍できず残念です。無念の気持ちで夏用に交換しました。冬タイヤがかなり摩耗してるので交換を勧められました。10万円ですって。でも幸福水泥のホッパーが買えなくなる(笑)悩みます。

     へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/10 21:49:59
    RE: 元住吉いいですね。
    へけけさま

    こんばんは。熊本も桜が満開だったのですが、雨でだいぶ散りました。

    飲み屋なんて失礼な!寿司屋ですよ!しかも回らない!元住吉はいい感じでした。家賃高いんだろうな…

    私の学校も今日が入学式でした。久しぶりに1年生を担任したのでドキドキしながら入場しました。明日自己紹介なので、時刻表と18きっぷと「深夜特急」と初代パスポート持って行って、担任がビョーキであることを暴露して、話しやすい雰囲気づくりに努めたいと思います。個性を尊重することと、好きなことを追及することと、就職決めること以外あまり力を入れないので、クラスマッチは出たとこ勝負、修学旅行は学じゃなくて旅でもないのでタダの修行、いろいろ割り切ります。

    タイヤで10万!ご愁傷さまです。狙いは幸福水泥なのですね。10万あったら何買うかな〜「オホーツク」「にちりん」…やっとS字を2か所組み込んだ複線電化路線を組みました。国鉄型に台鐡車両に…走り回っております。へけけ先輩のキハが追い付いちゃう動画をパクリまして、コントローラーのブレーカーが落ちない程度に片側に2編成走らせる4列車同時運転です。それっぽい動画を撮影中です。

    とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/04/09 21:16:19
    御礼。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    この旅(度)は、1000㎞以上離れた熊本県から私共が居住する神奈川県に起こし下さいまして、ありがとうございました。

    私とBTS様は直線で2㎞ほどしか離れていない所に城を構えており、「お会いしましょう」とお約束をしていながらも、なかなかお互いに時間が取れずにあの日が初対面になりました。
    沼津からの参加で申し訳なかったです。
    横浜で会うだけでは時間がないと思い、仕事が早く終わったので、沼津に急行しました。
    正直、グリーン車があんなに混んでいるなんてビックリしました。
    呑気にホームの立食いでそばをすすっているんじゃなかった‥
    と、後悔しましたが、なんとか席を確保できて良かったです。

    オフ会の場所についてBTS様から相談を受け、「旅行記に載っているBTS様のいきつけのお寿司屋さんにしましょう。とのっち様には是非とも東急東横線に乗って頂きたい」と提案したら即決となりました。
    さすが、食通のBTS様が行くだけあって、すばらしいお寿司屋さんでしたね。
    お寿司が回っていません。
    大将と女将さんとの語らい。
    同じ横浜に住んでいても、私にはあのようなお店はありません。
    あるとしたら、岩手県の民宿赤坂田ぐらいです。
    あの、お寿司美味しかったですね。

    185系のムーンライトながら‥
    痺れましたよ。
    僅かな時間だったけど、すごく楽しいひと時を過ごせました。

    さぁ、横浜→熊本の24時間レースが始まりました。
    次も楽しみです。
    本当にありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/09 22:05:59
    RE: 御礼。
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。こちらこそ御礼を申し上げます。

    行っちゃいましたよ神奈川(今更ですが…)。46県制覇です。お互い初対面とは思えないくらいでしたが、お2人も初対面だったのですね!沼津への急行たいへん感謝申し上げます。金払っての初グリーン、あんな混んでるとは…

    女将さん(変換して先に岡見と出るのはDD51の怨霊です)とBTSさまのやりとりも“常連さん”っぽかったです。「赤坂田」もそんな感じなのですね…逆にすごいですよ!お寿司とは言わず全てがおいしかったです。話もはずみました。左手で乾杯、右手で撮影なんて食卓の席でお行儀の悪い3人でした(笑)。あのお店は正解です。


    普通列車のグリーンで出会って夜行のホームでお別れ、“フォートラ”らしい演出でした。変な体勢で寝て私も痺れかけましたが、これだから汽車旅はやめられません。トラベラーのみなさまと知り合えたことが本当にうれしく思います。夢のようなひとときの後は、ひたすら西へ向かう24時間耐久椅子取りゲームです。入れ替え戦では勝つことができたのでしょうか?例のアイテムも登場します。

    とのっち
  • Akrさん 2017/04/09 11:54:09
    三者そろい踏みとは・・・
    とのっち さま

    こんにちは。Akrでございます。
    大井川の続編拝読致しました。のっけからの三者そろい踏み!素晴らしい。
    全員初顔合わせなんですよね?
    私も4トラ始めてから、いろいろなトラベラーさんと箱の中で交流させていただいておりますが、文面や若干の顔出しされている表情などからあれこれ妄想しております(笑)

    とのっちさまも、BTSさまも、オーヤシクタンさまも、勝手にイメージしておりますが、実際にご本人たちとお会いしたらどうなんだろうかと想像すると楽しみですね。
    私もお見せできるものではございませんが、会ったらきっと「え〜、Akrってこんなヤツやん。おっさんやん」って言われそうで怖いです(笑)

    みなさま、それぞれの土地に住み、さまざまな職につかれ、いろんな所へ旅をして、旅行記で繋がる。4トラの素晴らしさを垣間見た感じが致します。そんな仲間に入れてもらって新たな楽しみを作っていただいて感謝でございます。

    いつかどこかでみなさんとお会いできたら良いですね。

    失礼しました!

     -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/09 19:10:45
    Re:三者そろい踏みとは・・・
    Akrさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    我々の生態系はご想像通りでしたか?「ながらに群がるOとT」が全てを物語っております。旅して旅行記書くのか、旅行記書くために旅しているのか、全員が迷走しています。

    PCが壊れても写真だけは生き残って欲しいと不純な動機で始めた“フォートラ”ですが、こうしていろんな地域、年齢、職業の方とやりとりするとは夢にも思っておりませんでした。しかも箱の中を飛び出すとは…第2回はもう少し規模が大きくなると思われます。

    とのっち
  • 横浜臨海公園さん 2017/04/09 10:55:37
    楽しげなオフ会
    とのっちさま、こんにちは。


    旅行記を拝見させて頂きました。

    15両編成の普通電車は関東以外では珍しく、関西の方が横須賀線を待っていて、
    駅の放送で、
    次に来る電車は短い11両編成です
    と言われ面を食らったと言っていた方が折られました。

    楽しげなメンバーでのオフ会、参考になります。



    横浜臨海公園

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/09 18:41:27
    Re:楽しげなオフ会
    横浜臨海公園さま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    似た考えを持つ者どうしの集まりなので話が弾みました。お2人にとっては15両は当たり前ですが、熊本では最長4両ですので、首都圏の列車たちに迫力を感じます。11両?短い?驚くばかりです。

    とのっち

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2017/04/10 10:44:08
    続 :楽しげなオフ会
    とのっちさま、こんにちは。


    掲示板拝見させて頂きました。

    然し、九州でも新幹線以前の在来つばめ号が存在した時代、平成6〜8年の繁忙期で列車を限定し、博多-西鹿児島間を7両+4両の11両編成が発していた時代は圧巻でした。

    覚えておられますか?




    横浜臨海公園

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/10 21:38:13
    RE: 続 :楽しげなオフ会
    横浜臨海公園さま

    こんばんは。

    おっしゃる通り、過去のJR九州は元気がありました。定期「つばめ」でも11両で熊本までやってきて、4両切り落としていました。11両運転は「リレーつばめ」になってからも続いていたのですが、やはり787系といえば、サハシを3号車につないでいたときの9両編成が一番活気があったと思います。実家近くを走る普通列車も小学生の頃は415系/423系の八代発宇部新川ゆき、人吉発熊本ゆきは「えびの」間合いも連結した7両編成でしたし、登校時間に下り「なは」、帰る頃に上り「はやぶさ」を見ながら登下校をしていました。

    残念ながら今のJR九州には新幹線をお守りできる体力がなく迷走しまくっておりますので、150分の1の世界で当時のJR九州の車両を走らせることくらいしかできません。

    とのっち
  • Tagucyanさん 2017/04/08 23:24:28
    東横線

    とのっちさま

    前回のBTSさんに引き続き、オーヤシクタンさんまで登場。すごい展開ですね。

    東横線は、沿線に職場が近いことや親戚が住んでいることなどから時々利用しますが、南九州の方にとってはなかなか縁がないですよね。東横線内で西武電車がメトロの電車を追い抜くなんて、知らない人が聞いたらワケがかわからないでしょうからね…
    でも個人的には鉄とは関係ない用事で利用することばかりの路線も、こうやって見ると面白いですね。逆になんだか新鮮に感じます。

    横浜駅で、例のアングルで写真を撮るとのっちさんとオーヤシクタンさんを背後から撮るBTSさん、この姿を想像するだけで笑えてきます(スミマセン)。その3人の姿を写真に撮りたいぐらいです(←失礼極まりないですね。スミマセン)。

    ---
    Tagucyan

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/09 09:58:27
    RE: 東横線
    Tagucyanさま

    おはようございます。書き込みありがとうございます。

    何か3人で仕組んだ読者を騙す罠のような感じですが(笑)、お許し下さい。東横線に乗ったのは初めてです。首都圏は乗り入れが複雑すぎて、元住吉の駅に1日いても飽きないだろうなと思います。南九州は超クルマ社会なので貨物列車くらいしか楽しみがありません。「国鉄型の特急列車」も走っておりますが、キハ47改造の2両編成観光特急です。

    BTSさまからメールをいただき、あの写真に爆笑してしまい、ぜひ旅行記で使わせていただきたいとお願いしました。たしかにもう1人いらっしゃると、さらに面白いアングルが期待できますね。トラベラーどうしの生態系を暴くオフ会、首都圏メンバーで随時開催されてもよろしいかと思います。 

    とのっち
  • OE-343さん 2017/04/08 22:10:04
    とのっち様
    とのっち様
    OEー343でございます。

    19日の東海道でしたか。私もその日は三島に行っておりましたが、とのっち様のような長距離は私には厳しく、往復リゾートやまどり利用という超「インチキ」な18きっぷ旅でした。(今日の帰りもやりました。。。)
    蒸気機関車よりも電気機関車ばかりが気になるのも似ているようです。今日はEL水上でしたが、ひたすらえf60-19とPトップばかり見ていました。

    グリーン車自由席、18きっぷの長距離利用にはありがたいですね。熱海ー高崎、宇都宮とかですとかなりお得な気がします。 私はめったに乗りませんが、乗るときは格安で乗っているので、尚更お得な気が。。。

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/04/08 22:10:56
    RE: とのっち様
    > とのっち様
    > OEー343でございます。
    >
    > 19日の東海道でしたか。私もその日は三島に行っておりましたが、とのっち様のような長距離は私には厳しく、往復リゾートやまどり利用という超「インチキ」な18きっぷ旅でした。(今日の帰りもやりました。。。)
    > 蒸気機関車よりも電気機関車ばかりが気になるのも似ているようです。今日はEL水上でしたが、ひたすらえf60-19とPトップばかり見ていました。
    >
    > グリーン車自由席、18きっぷの長距離利用にはありがたいですね。熱海ー高崎、宇都宮とかですとかなりお得な気がします。 私はめったに乗りませんが、乗るときは格安で乗っているので、尚更お得な気が。。。


    とのっち様

    EF60 です。もちろん

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/09 09:49:33
    RE: RE: とのっち様
    OE−343さま

    おはようございます。書き込みありがとうございます。

    浜松→横浜→「ながら」車内は長距離でしょうか?冬の旅行では普通車で熱海〜宇都宮でしたので、学生気分が抜けておりません。BTSさま、オーヤシクタンさまと一緒なので横浜までの“短距離”をグリーン使った次第です。「リゾートやまどり」はある意味貴重な485系なので、今後は狙い撃ちをしたいと思います。すばらしい旅程の組みかたです。

    蒸気機関車も嫌いではないのですが、熱効率が悪すぎて交通機関としては使い物にならず、観光資源と割り切らざるを得ないので、魅力がダウンしているんだと思います。EF60、Pトップ最後に見たの何年前だろう…と過去の旅行記見返してみたら相当前でした。首都圏は毎週末ほぼ何かしらの列車が走り、貨物列車の本数も多いので飽きないだろうな…と思ってしまいます。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/04/09 22:53:13
    RE: RE: RE: とのっち様
    > OE−343さま
    >
    > おはようございます。書き込みありがとうございます。
    >
    > 浜松→横浜→「ながら」車内は長距離でしょうか?冬の旅行では普通車で熱海〜宇都宮でしたので、学生気分が抜けておりません。BTSさま、オーヤシクタンさまと一緒なので横浜までの“短距離”をグリーン使った次第です。「リゾートやまどり」はある意味貴重な485系なので、今後は狙い撃ちをしたいと思います。すばらしい旅程の組みかたです。
    >
    > 蒸気機関車も嫌いではないのですが、熱効率が悪すぎて交通機関としては使い物にならず、観光資源と割り切らざるを得ないので、魅力がダウンしているんだと思います。EF60、Pトップ最後に見たの何年前だろう…と過去の旅行記見返してみたら相当前でした。首都圏は毎週末ほぼ何かしらの列車が走り、貨物列車の本数も多いので飽きないだろうな…と思ってしまいます。
    >
    > とのっち

    とのっち様
    とのっち様のように、九州から横浜まで普通列車往復、というのは超長距離だと思いますが。
    冬の間はリゾートやまどりはライトアップ向けの列車ばかりで、春から秋にかけて日帰りでちょうど良い時間に走ることが多いようです。ただ、車体を見たら全検が22年だったか23年の郡山になっていたので、いつまでもつか東日本の最近の事ですからわからなくなってきました。。。 583もなくなっちゃったし、キハ285まで解体にするんだからあっという間に解体されるのではと危惧しているところです。そいつらを解体するのなら、蒸気1つか山田線でもつぶせばあけぼの北斗星はまなすの新車のカネも出せるだろうし、583の全検もできると思うのですが。今回583を引退させたのは、きっと「寝台特急= 1,000,000円」のイメージを作りたかったんじゃないかなと勘ぐっています。嫌いなのは、蒸気機関車は自動的に文化財になって、電気、ディーゼルになるとどんなに価値の高いものでも「新しい」ものとしてゴミにされることです。日本製の蒸気機関車なんて、世界的な目ではたいして価値ないのに。。。電機になると、やっぱり狭軌であれだけの性能を出すんですから、すごい価値だと思います。博多南線とかだったら、0系の保存運転もできなくは無いのでは、などと思いまが。0系は国宝にしてほしいと思います。

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/04/09 23:14:21
    RE: RE: RE: RE: とのっち様
    追伸
    大井川鉄道、私も行きたくなりました。いつ行けるかな。。。

    青森に本当に美味しくて、値段も東京比で半額以下のお寿司屋さんがあります。大黒寿司というのですが、青森にいらしてお寿司ならどうぞ。
  • アルカロイド ダリルさん 2017/04/08 12:14:08
    ついに〜! カミングアウト?
    とのっちさまへ

    こんにちわ〜ダリルです!

    ついに出ましたね〜! 笑! 横浜オフ会! 地元のような、旅先のような〜? しかも会社休んで来るとは、、、! やっぱビョー...鉄道組合ですね〜! わはは〜! いーなーぁ この変態(いい意味で)ぶり! ステキよ〜

    乗るのは楽しいけど、仲間と飲むのはもっと楽しい! 旅先でのひとり飯は、快適で合理的だけど、ビジネスホテルみたい! 旅先での組合員との宴会は、豪華食事と美酒付き温泉大浴場ホテルみたいで、満足度300%ですね〜! 組合員の複数旅ってサイコー! 旅行記も立体的になり、見ている多数の読者まで楽しくなります!

    新生活前にレジェンドな旅がデキて、ヨカッたぁ〜! ダリルも、この数日後、横浜に押しかけて、yakyukozouさんと、強引に宴会しちゃいましたもん! 4トラって最高! 住吉に食いついた、へけけ先輩も謎が解けて、ホッとしているでしょう! いつかどこかの旅先で、3人でオフ会しましょうね〜!

    祝! とのっちさまへ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/08 13:26:35
    RE: ついに〜! カミングアウト?
    アルカロイドダリルさま

    こんにちは。書き込みありがとうございます。オフ会やっちゃいましたよ♪

    お2人のお住まいが神奈川県、沖縄以外旅行記書いていないのが神奈川県だけとなってしまったので、ほぼ場所は確定でした。左手で乾杯、右手で写真とか全員変態ですよ(笑)。明らかに旅行記書いている人しかしないでしょう!

    「豪華食事と美酒付き温泉大浴場ホテル」なんて私のまわりの人たちは大好きですが、私はあまり好きではないんですよね(笑)。寿司なのでリアル豪華食事でしたが、ノリはアジアの街角の屋台で、働きもせず世間話してるおっさんたちみたいな…組合員の複数旅よかったです。お2人とも私以上にバシバシ撮る方なので、充実した旅行記になると思われます。立体的になるでしょうね。へけけ先輩とダリル姉さんにも会ってみたいです。

    今からちょっくら学校行ってきます。昨日大スペクタクルが起こって全部やり直しなので…
    >
    > 祝! とのっちさまへ
  • BTSさん 2017/04/08 09:51:49
    楽しいひと時でした!
    とのっちさまへ

    おはようございます。

    今日は、自宅でノンビリでしょうか〜
    素晴らしい旅行記が出来ましたね。
    オジサンも途中からとのっちさんと合流しましたが、撮影ポイント(視点)が人それぞれ違うんだな〜と、感じました。

    あの時、オーヤシクタンさまと沼津駅で合流しなければグリーン車の席はバラバラだった可能性がありましたね〜この場をお借りしてオーヤシクタンさまには感謝申し上げます。

    車内では3人で乾杯し、旅や鉄道談義で大いに盛り上がりましたね〜実に楽しかったです。
    そして、横浜に到着し東横線で元住吉まで移動し寿司屋で懇親会でしたね〜
    九州の方は、焼酎をお湯割りで飲むのをすっかり忘れていました。気遣いが足らなく申し訳ありませんでした。

    >ついいつもの感じで他人の酒を…たぶん私の住む島全体のイメージが下がったに違いない。
    オジサンたちは思っていませんので…ご安心を!
    また、とのっちさんの歓迎会も合わせていますので、オジサンたちに甘えて良いのです。

    あっという間に2時間が過ぎてしまい横浜駅へ戻るときが来ました。
    その間もにもとのっちさんは色々と撮影されていたのですね。
    ムーンライトながらがホームへ進入してきたときは、オジサンは胸に熱いものを感じました。(ホントです)
    別れは辛いですね。

    楽しいひと時をありがとうございました。
    この後は、24時間掛けて熊本ですね〜続きを楽しみにしています。

    私事ですが…
    青春18きっぷ消化のため、明日から1泊2日で旅をしてきます。
    天気は良く無いようですが只見線の車窓を楽しみしています。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/08 10:47:56
    RE: 楽しいひと時でした!
    BTSさま

    こんにちは。こんな感じの旅行記ですがよろしかったでしょうか?

    こちらこそありがとうございました。夢のような楽しいひとときでした。オーヤシクタンさまのおかげですね。グリーンに普段乗らないのであんなに混んでいるとは思いませんでした。

    共通の話題が豊富なので、とぎれることなく盛り上がりました。乾杯の味はいっそうおいしく感じました。お湯割りは南九州だけかもしれませんね。昨日は「飲み放題のハイボール作るウイスキーに炭酸水とレモン入れずにお湯入れてください」と言ったら却下されました。

    お2人とも横浜駅のホームまでわざわざ入場券買って入っていただきました。申し訳ありませんでした。新幹線で帰ればもっとゆっくりできるのですが、そこまで発想が及ばず…
    このご時世、「夜行列車のホームでお別れ」は“レトロ好き”が多いと思われるトラベラーのみなさまに喜ばれるのは確実でしょうから、お許しいただければと思います。

    九州もここ数日天気が悪いです。只見線レポート楽しみにしております。沖縄に行けず200人くらいの生徒連れて天草になってしまいましたし…

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP