川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山装う秋晴れの日、友人が見つけた紅葉鑑賞ツアーに参加。<br />たまにはいいね!<br />1泊2日、新幹線の旅。<br /><br />阪急交通社 <br />【大井川鐡道・奥大井湖上駅と絶景 香嵐渓 錦秋の東海 2日間 】<br />夕・朝食付き:39,900円<br /><br />11/23 行き:こだま719 新横浜駅 11:15→静岡駅 12:18<br />11/24 帰り:こだま738 浜松駅 17:25→新横浜 19:00<br />

大井川鐡道と香嵐渓 🚅 錦秋の東海1泊2日の旅

182いいね!

2025/11/23 - 2025/11/24

2位(同エリア333件中)

3

42

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

この旅行記スケジュールを元に

山装う秋晴れの日、友人が見つけた紅葉鑑賞ツアーに参加。
たまにはいいね!
1泊2日、新幹線の旅。

阪急交通社 
【大井川鐡道・奥大井湖上駅と絶景 香嵐渓 錦秋の東海 2日間 】
夕・朝食付き:39,900円

11/23 行き:こだま719 新横浜駅 11:15→静岡駅 12:18
11/24 帰り:こだま738 浜松駅 17:25→新横浜 19:00

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 新幹線 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 11月23(日)<br />『えび千両ちらし』<br />新幹線こだまの車中で、友人が東京駅で買い求めた名物駅弁をいただく。<br />厚焼き玉子の下にえび・いか・こはだ・うなぎのネタ隠し。<br />ずっしり重い駅弁を完食!(^^)!<br /><br />12:22 静岡駅で下車<br />

    11月23(日)
    『えび千両ちらし』
    新幹線こだまの車中で、友人が東京駅で買い求めた名物駅弁をいただく。
    厚焼き玉子の下にえび・いか・こはだ・うなぎのネタ隠し。
    ずっしり重い駅弁を完食!(^^)!

    12:22 静岡駅で下車

  • ツアー参加者は46名+添乗員さん<br />静岡駅から奥泉駅まで、バス移動。<br /><br />途中『道の駅川根温泉』でトイレ休憩。

    ツアー参加者は46名+添乗員さん
    静岡駅から奥泉駅まで、バス移動。

    途中『道の駅川根温泉』でトイレ休憩。

    奥泉駅

  • 15:04 奥泉駅で大井川鐡道『南アルプスあぷとライン』に乗車。

    15:04 奥泉駅で大井川鐡道『南アルプスあぷとライン』に乗車。

  • 大井川沿いを接岨峡温泉駅に向かって、車窓の景色を楽しみます。

    大井川沿いを接岨峡温泉駅に向かって、車窓の景色を楽しみます。

  • 途中駅『アプトいちしろ』<br />“アプトいちしろ駅”~“長島ダム駅”間は、日本の鉄道路線で最も急な区間。<br />アプトいちしろ駅で、アプト式電気機関車を連結する様子を見学。<br />引っ張るんじゃなくて、押しながら上っていく。

    途中駅『アプトいちしろ』
    “アプトいちしろ駅”~“長島ダム駅”間は、日本の鉄道路線で最も急な区間。
    アプトいちしろ駅で、アプト式電気機関車を連結する様子を見学。
    引っ張るんじゃなくて、押しながら上っていく。

    アプトいちしろ駅

  • 『長島ダム』<br />ダムの長さ 308m・ダムの高さ 109m<br />国土交通省のHPによると、長島ダムは、一級河川 大井川上流の多目的ダム。<br />洪水調節、流水の機能の維持、かんがい、水道用水・工業用水の供給を目的として建設。<br />地域の活性化の為の環境整備を行い、昭和47年の調査開始から29年余りの歳月をかけて平成14年に完成。<br />

    『長島ダム』
    ダムの長さ 308m・ダムの高さ 109m
    国土交通省のHPによると、長島ダムは、一級河川 大井川上流の多目的ダム。
    洪水調節、流水の機能の維持、かんがい、水道用水・工業用水の供給を目的として建設。
    地域の活性化の為の環境整備を行い、昭和47年の調査開始から29年余りの歳月をかけて平成14年に完成。

    長島ダム駅

  • 緩やかに流れる大井川と山々の紅葉。

    緩やかに流れる大井川と山々の紅葉。

  • 奥大井湖上駅で下車したウォーキング中の人たち。

    奥大井湖上駅で下車したウォーキング中の人たち。

  • 接岨峡温泉駅

    接岨峡温泉駅

  • 南アルプスあぷとライン ED90形<br />トーマスやトビーは見ることは出来ず、バスの中から見えたトーマスの仲間は緑と赤だったか、黒だったか。<br />緑ならパーシー、赤はジェームス、黒だったらヒロかな~<br />

    南アルプスあぷとライン ED90形
    トーマスやトビーは見ることは出来ず、バスの中から見えたトーマスの仲間は緑と赤だったか、黒だったか。
    緑ならパーシー、赤はジェームス、黒だったらヒロかな~

  • 15:50 接岨峡温泉駅下車。<br />ヮ~ 六角さん?!<br />

    15:50 接岨峡温泉駅下車。
    ヮ~ 六角さん?!

    接岨峡温泉駅

  • 19:12 浜名湖畔『うなぎ割烹康川』で、うな重の夕食。<br /><br />20:17 『ホテルルートイン浜松西インター』にチェックイン。

    19:12 浜名湖畔『うなぎ割烹康川』で、うな重の夕食。

    20:17 『ホテルルートイン浜松西インター』にチェックイン。

    うなぎ割烹 康川 グルメ・レストラン

  • 11月24日(月)<br />宿泊先ホテルの部屋からの眺め。<br /><br />

    11月24日(月)
    宿泊先ホテルの部屋からの眺め。

    ホテルルートイン浜松西インター 宿・ホテル

    ツアーで利用  ホテルルートイン浜松西インター by Tom Sawyerさん
  • 朝食はBuffet、盛りだくさんで大満足。<br /><br />8:13 ホテルを出発

    朝食はBuffet、盛りだくさんで大満足。

    8:13 ホテルを出発

  • 10:06 豊田市小原地区『四季桜と四季の回廊』<br /><br />約1200本の四季桜と紅葉を楽しみながら、『川見四季桜の里』を散策。<br />川見はせんみと読みます。

    10:06 豊田市小原地区『四季桜と四季の回廊』

    約1200本の四季桜と紅葉を楽しみながら、『川見四季桜の里』を散策。
    川見はせんみと読みます。

    川見四季桜の里 公園・植物園

  • 四季桜は春と秋の2回咲くそうです。<br />初夏に近づく春と、晩秋に咲きはじめるので、四季桜。<br />まだ3分咲きくらい。

    四季桜は春と秋の2回咲くそうです。
    初夏に近づく春と、晩秋に咲きはじめるので、四季桜。
    まだ3分咲きくらい。

  • 桜と紅葉を愛でながら、山頂を目指して登っていきます。

    桜と紅葉を愛でながら、山頂を目指して登っていきます。

  • 緩やかな坂道

    緩やかな坂道

  • ゆっくり登れば

    ゆっくり登れば

  • 徐々に景色が開け

    徐々に景色が開け

  • ドンピシャ!!<br />もみじってこんなに美しいと、再認識。

    ドンピシャ!!
    もみじってこんなに美しいと、再認識。

  • この階段を上り

    この階段を上り

  • 『川見薬師寺』<br />ここから更に登って川見さくら山(440m)まで。<br />

    『川見薬師寺』
    ここから更に登って川見さくら山(440m)まで。

    川見薬師寺 寺・神社・教会

  • 一重の桜で、マメザクラ×エドヒガンの種間雑種。<br />山頂をぐるっと一回りしてから下山。<br /><br />10:50 川見四季桜の里を出発。

    一重の桜で、マメザクラ×エドヒガンの種間雑種。
    山頂をぐるっと一回りしてから下山。

    10:50 川見四季桜の里を出発。

  • 11:48 香嵐渓着<br />14時半まで自由時間。<br />たじろいでしまうほどの混みよう。

    11:48 香嵐渓着
    14時半まで自由時間。
    たじろいでしまうほどの混みよう。

    香嵐渓 紅葉

  • 香嵐渓のもみじは380年ほど前、香積寺の三栄和尚がお経を唱えながら植えたのが始まり。<br />長い間“香積寺のもみじ”と呼ばれていたそうです。<br />昭和5年、大阪毎日新聞の本山社長が、香積寺の「香」と巴川をわたる爽涼とした嵐気の「嵐」から“香嵐渓”と名付けたのが名の由来。<br />約4000本のもみじが彩る日本有数の紅葉の名所。

    香嵐渓のもみじは380年ほど前、香積寺の三栄和尚がお経を唱えながら植えたのが始まり。
    長い間“香積寺のもみじ”と呼ばれていたそうです。
    昭和5年、大阪毎日新聞の本山社長が、香積寺の「香」と巴川をわたる爽涼とした嵐気の「嵐」から“香嵐渓”と名付けたのが名の由来。
    約4000本のもみじが彩る日本有数の紅葉の名所。

  • 私たちは混雑を避けて、巴川の車道の方を歩き、吊り橋(香嵐橋)へ。<br />そこまで行くと大分観光客は減っていて、のんびりと散策を楽しめます。

    私たちは混雑を避けて、巴川の車道の方を歩き、吊り橋(香嵐橋)へ。
    そこまで行くと大分観光客は減っていて、のんびりと散策を楽しめます。

    香嵐橋 名所・史跡

  • 巴川に下りて互いに写真撮影。

    巴川に下りて互いに写真撮影。

  • 『薫楓橋』と紅葉

    『薫楓橋』と紅葉

  • ランチは、こちらの刀削麺。<br />私は右側ピリ辛ミンチ麺、友人は左の野菜塩炒め麺。<br />香嵐渓広場で1番人気のお店、削りたて、茹でたてのもちもちの麺で美味しく頂きました。<br />並んだかいがあったということ&#128523;

    ランチは、こちらの刀削麺。
    私は右側ピリ辛ミンチ麺、友人は左の野菜塩炒め麺。
    香嵐渓広場で1番人気のお店、削りたて、茹でたてのもちもちの麺で美味しく頂きました。
    並んだかいがあったということ😋

    香嵐渓広場 名所・史跡

  • 食事の後、少し戻って『香積寺』へ。

    食事の後、少し戻って『香積寺』へ。

  • 階段を上った先に山門。

    階段を上った先に山門。

  • もみじをちょうだいと言っているような。<br />足先までかわいい。

    もみじをちょうだいと言っているような。
    足先までかわいい。

    香積寺 寺・神社・教会

  • この小さな山寺が、香嵐渓はじまりの寺。

    この小さな山寺が、香嵐渓はじまりの寺。

  • 応永34年(1427年)に足助氏の居館跡に創建された曹洞宗の古刹。<br />もみじの開祖・三栄和尚が植えたとされる杉も2本残ってるとか。

    応永34年(1427年)に足助氏の居館跡に創建された曹洞宗の古刹。
    もみじの開祖・三栄和尚が植えたとされる杉も2本残ってるとか。

  • 書院の窓から紅葉。

    書院の窓から紅葉。

  • この辺の木漏れ日が超美しかった~<br />

    この辺の木漏れ日が超美しかった~

  • 帰り道は下り。

    帰り道は下り。

  • 『待月橋』

    『待月橋』

    待月橋 名所・史跡

  • 巴川を散策する人たち

    巴川を散策する人たち

  • 五平餅も食べなくっちゃ!!<br />一つ買って二人でシェア。<br />

    五平餅も食べなくっちゃ!!
    一つ買って二人でシェア。

  • 帰りの新幹線車中で駅弁とビール。<br /><br />あっち(暑い)、さっぶ(寒い)、腹ペコ~、チっと舌打ち、つい出ちゃうのが口癖と悪癖。<br />得難い友人を失わないよう気をつけなくては…<br /><br />久々の鰻と照紅葉を楽しむ旅、楽しい2日間。<br />一緒に行ってくれてありがとう_(._.)_<br />また何処かに行こうね(^_-)-☆<br />

    帰りの新幹線車中で駅弁とビール。

    あっち(暑い)、さっぶ(寒い)、腹ペコ~、チっと舌打ち、つい出ちゃうのが口癖と悪癖。
    得難い友人を失わないよう気をつけなくては…

    久々の鰻と照紅葉を楽しむ旅、楽しい2日間。
    一緒に行ってくれてありがとう_(._.)_
    また何処かに行こうね(^_-)-☆

182いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2025/12/13 08:24:40
    ご無沙汰してます。
    Tom Sawyerさんもアプトラインに乗られましたね、私も6年前に乗りました。
    その少し前にテレビでアプトラインをやっていたので興味を持ったわけです。
    紅葉の時期に行かれ、ハイキングも出来、旨いもの食べれて良かったですね。

    アプトラインをG-MAPで見ると途中の「奥泉駅」に車を留められ、民家もあったので安心して留めました。
    「奥泉駅」⇔「井川駅」を電車で往復し、次は車で往復しました。湖上駅も車で行き山道を上り下りして行って見ました。途中下車すると1日かかってしまうのでかなり検討しました。
    まあ、ノンビリ渓谷の景色を眺められたのは心が癒された記憶です。

    Q Tom Sawyer さんは女性ですか???

    お邪魔しました。

    Tom Sawyer

    Tom Sawyerさん からの返信 2025/12/14 07:38:02
    Re: ご無沙汰してます。
    ひでじい様
    コメントありがとうございます。
    はい、足腰が弱ったお婆さんです。
    私も大井川鐡道アプトライン湖上駅で下車して、紅葉を眺めながらハイキングがしたかったです。
    ツアーだと往復する必要なくラクチンですが、最初からルートが決められていて時間の制限もあり、自由がきかないですね。
    にしても、もみじが美しかった~天気に恵まれてホントに楽しい2日間でした。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2025/12/14 09:38:02
    Re: ご無沙汰してます。
    私は70過ぎで10年以上金暮らしです。楽しみはやはり旅行ですね。
    「金は墓場まで持って行けない」、したがって旅行に投資してます。
    毎年、旅行には約100万円~/1年間で、金を使わないと楽しくも無く、旨くも無いですからね。今年は海外3回、国内3回で約150万円投資しました。国内は稚内(北)、納沙布岬(東)、佐多岬(南)、神埼鼻(西)と
    日本本土四極を制覇しました、最近行く候補が無くなりました。
    海外では団体ツアーでガイドさんが全部手配してくれ、食事もホテルもバスもお任せでいいです、しかしプランが減ってきてます、若い人は個人旅行で行くからでしょうね。
    但し、パスポートが来年2月で切れるので海外はもうあきらめてます。
    北海道は近年9回行きましたがいいですね。
    おじゃましました。

Tom Sawyerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP