新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとっての番狂わせの晴天!<br /><br />この日曜日も曇天・小雨まじりかと思っていたので、撮影散策先は、上野公園で、上野動物園と国立博物館をはしごすることを考えていました。<br />これから季節はますます動物園日和となります。<br />ましてや都会のど真ん中にある上野動物園といったら、行楽日和は大混雑が予想されるので、シーズンオフの冬や曇天の動物園の人出の少なさに慣れた身には、ちょっとつらいかも、と思ったので、ある意味、曇天で少しくらいの雨なら歓迎!?<br /><br />ところが、曇天・小雨で人出が少なかろうと思った日曜日は、意外にも晴天!<br />こまめに天気予報をチェックしていなかったので、前日の夜中のテレビの天気予報を聞くまで気付きませんでした。<br /><br />日曜日、朝早くから燦々と降り注ぐ日の光を眺めながら上野の混雑を想像したら、なんと、せっかくの撮影日和なのに、テンションが下がり、出かける気が失せてしまい、二度寝をしてしまいました。<br />そのせいで、実際に起床したのは、当初の予定どおり上野動物園と東京国立博物館をはしごするには遅い時間になってしまいました。<br /><br />というわけで、急遽、行き先を変えて、新宿御苑の遅咲きの八重桜を見に行くことにしました。<br />晴天なら、桜を見に行かなければもったいないです!<br /><br />ソメイヨシノの頃は、混雑を思うと、新宿御苑に行く気にはならないですが、新宿御苑は遅咲きの八重桜も垂涎の的です。<br />ソメイヨシノの並木が見事な道路や公園や川はあちこちにありますが、遅咲きの桜の名所はぐっと減ります。<br />なので、敢えて新宿御苑で桜を見るなら、遅咲きの桜の方がずっと見ごたえあるかもしれません。<br />新宿御苑のみどころマップにも、遅咲き桜の頃が新宿御苑のベストシーズンと書かれてありました。<br /><br />ただし、本日、花撮影散策にはもってこいのせっかくの晴天は、私が新宿御苑に到着して30分もたたないうちにどんどんと空は曇り、日が差さなくなり、桜の花色が寒々しくなってしまいました。<br />まこと、早起きは三文の得の反対、寝坊は三文の損というべきか。<br /><br />新宿御苑は八重桜も年季の入った大木が多いため、10-22mmの超広角ズームレンズとふだん使いの18-270mmの広角ズームレンズを持参しました。<br />超広角レンズでは魚眼レンズ風に撮影するのが楽しかったです。<br />超広角レンズで大木と大輪の八重桜の迫力をとらえたいと思ったのですが、撮影後、液晶画面で、よっしゃ!と思った写真は、自宅でパソコン画面で確認したときはそうでもなく、思った以上にゆがみがきつかったり、ぎっしりの花がまばらに見えて、がっかりしました。<br />超広角レンズを買って、使えるシチュエーションは限られていたとはいえ、もうすぐ1年。<br />季節は一巡したけれど、このレンズを使いこなすには、まだまだ課題が山積みのようでした。<br /><br /><東京の屋内と屋外の遅咲き桜を愛でた1日の旅行記のシリーズ構成><br />■(前編)新宿御苑の垂涎の八重桜を超広角レンズを交えて楽しむ<br />□(後編)博物館でお花見を───東京国立博物館の桜コレクションめぐり最終日<br /><br />新宿御苑の公式サイト<br />http://fng.or.jp/shinjuku/<br /><br /><タイムメモ><br />11:20頃 家を出る<br />12:13 和光市駅始発の副都心線に乗車<br />12:46 新宿三丁目駅に到着<br />12:55 新宿門から新宿御苑へ入苑<br />13:00頃 新宿御苑散策開始<br />15:10-15:20 おみやげ物色&休憩<br />15:50 大木戸門から新宿御苑を出る<br />15:59 新宿御苑前駅発の丸ノ内線に乗車<br />16:07 赤坂見附駅で銀座線に乗り換え<br />16:27 銀座線の上野駅に到着<br />16:50 東京国立博物館に入館<br />16:55-18:00 博物館でお花見を<br />18:00頃 東京国立博物館を出る<br /><br />※これまでの新宿御苑の旅行記は最後の写真コメントの後にまとめました。<br />

東京の屋内と屋外の遅咲き桜を愛でる(前編)新宿御苑の垂涎の八重桜を超広角レンズを交えて楽しむ

2015/04/12 - 2015/04/12

まみ

まみさん

私にとっての番狂わせの晴天!

これから季節はますます動物園日和となります。

晴天なら、桜を見に行かなければもったいないです!

超広角レンズでは魚眼レンズ風に撮影するのが楽しかったです。

新宿御苑の公式サイト

16:55-18:00 博物館でお花見を
18:00頃 東京国立博物館を出る

私鉄

もうすぐ13時、新宿門前の混雑ぶりに、うっとなる

天気が良いので、午後から来ようという人はまだまだたくさんいました。
    混雑の理由は荷物検査でした。アルコール持ち込み禁止だからです。
    ほとんど形式的にしかやっていなかったような荷物検査でしたが、それでも人の流れを止めることになっていました。

この日は山の手線において電化柱傾きのせいで運行が9時間以上ストップした日でした。
    予定どおり自宅から上野に向かうとしたら、山の手線を利用しようとしたはずなので、遠回りしなければならないところでした。
    行き先を新宿御苑に変更したため、東武東上線の和光市から営団地下鉄副都心線を利用し、山の手線は利用せずにすみました。

切符売り場の前も行列

とはいえ、自動販売機だけでなく有人窓口でも対応していたので、行列の進みは速かったです。
    というか、私は、「こっちでも切符を買えますよ」と言われた、空いていた窓口で購入したので、ここでほとんど待たずにすみました。

混雑緩和のために開いた脇のゲートから入苑する

新宿門から次々来苑する人々

早速、新宿門の目の前で迎えてくれた満開の八重桜

10mmの超広角レンズで撮影しました。
    近づいて撮影したので、魚眼レンズのように撮れました。

ボリュームたっぷりの乙女チック八重桜

品種名は確認し損ねたのですが、たぶん関山(カンザン)てはないかしら。

• 春の紅葉も美しい<br /><br />これも10mmの超広角レンズにて。<br />

春の紅葉も美しい

これも10mmの超広角レンズにて。

赤い蝶が空を舞うように

こういう歪んだ空間撮りは、10mmの超広角レンズならでは。

赤い小さな花をぶらさげた紅葉の新緑がまぶしい

これも10mmの超広角レンズで迫力ある枝振りをとらえたつもり。

• ちっちゃくて可愛い紅葉の花<br /><br />これはふだん使いの18-270mmの広角ズームレンズでズームして撮りました。<br />

ちっちゃくて可愛い紅葉の花

春なのに葉も花も赤い紅葉

同じく18-270mmの広角ズームレンズにて。

桜を撮りに来たはずなのに、満開の新緑の紅葉に夢中@

これは再び10mmの超広角レンズにて。

緑の大鳥が羽ばたくよう

春の紅葉とドコモタワー

自然の中にドコモタワーが見え隠れする景色は、やっぱり新宿御苑ならではです@

• ほとばしるように咲く「嵐山(あらしやま)」<br /><br />名前の由来は、やはり桜の名所の京都の嵐山にちなむものだそうです。<br />引き続き、10mmの超広角レンズにて。<br />

ほとばしるように咲く「嵐山(あらしやま)」

引き続き、10mmの超広角レンズにて。

芸術的な幹を背景に、日本画風に

超広角レンズの22mm側にズームして。

桜の枝振りの模様入りの桜じゅうたん

10mmの超広角レンズでびよーんと撮りました。

咲きかけがミニ・カーネーションみたいに可愛い「関山」

関山は関東で1番よく目にする八重桜だそうです。

八重の花がころころと

美しき桜じゅうたん

はじける「一葉(イチヨウ)」

一葉は、新宿御苑の八重桜の中でも本数が多く、花つきのすばらしさで群を抜いています。
    10mmの超広角レンズでチャレンジ!

超広角レンズで魚眼風にせまる

ふつうの視覚でありえない歪みがある写真は、みんな超広角レンズで近づいて撮ったものです。

命の輝きとエネルギーを感じる

一方、これなどは、少し離れて、10mmの超広角を存分に楽しんで撮った写真です。

大木の幹から広がる桜ののれん

• 吹きすさぶ大粒の雪のように<br /><br />表紙候補でした。<br />

吹きすさぶ大粒の雪のように

表紙候補でした。

緑の若葉をお供に従えて

こちらはふだん使いの広角レンズにて、ズームして撮影しました。

小さなブーケの集まりのよう

可愛い三角花壇

ブルーの妖精たち

中心が黄色いので、わすれな草かな。
    ピンクの方は、ナデシコ科の花っぽかったです。

ぎっしり満開な一葉に群がる、あなたと私

八重桜が咲くところは人と花でにぎやか

空を覆い尽くさん勢いで

• こちらに飛び出して来るような迫力で

こちらに飛び出して来るような迫力で

見事な枝ぶりと共に

雨あられと降り注ぐ桜ののれん

• さわやかに、くるくる、パッパ@<br /><br />表紙候補でした。<br />

さわやかに、くるくる、パッパ@

表紙候補でした。

複雑に展開する桜ののれん

小さなくす玉を枝の先にいっぱいつけて

都会のビルを囲むように舞う

八重桜のもとで宴会たけなわ

一葉のグラデーション

一葉でいっぱいの世界

桜ののれん越しに望む東屋

東屋の屋根のグリーンブルーがアクセントに

前景と後景の一葉・その1

前景と後景の一葉・その2

桜の額縁の中のドコモタワー

• ぎっしりの一葉がドコモタワーに迫る<br /><br />日が差していて、もっと明るい色に撮れていればなぁ、と思いつつ、超広角レンズのおかげで撮れたアングルで、一葉のボリュームもとらえられたと思うので、この写真を表紙に選びました。<br />

ぎっしりの一葉がドコモタワーに迫る

天上の桜人

松とのコラボレーション@

ここらで休憩をとりつつ、おみやげを物色

新宿御苑の売店は、ふだんおみやげはそんなにおいていないのですが、たくさんの来苑者が見込まれる時期は、季節限定のものが並びます。
    その中でも、桜の時期は圧倒的に多く、いろんな桜のお菓子が並んでいて、目移りしそうなくらいでした。

桜のクリーム入りのせんべいと……

ゴーフレットとどちらにしようかな、と迷ったけれど@

またまたクリーム大福、今度は桜バージョン

先週末、那須どうぶつ王国で、うさぎ大福のいちごクリーム・バージョンを買ったばかりですが@
    ただ、うさぎの大福シリーズとは違って、こちらは個包装になっていませんでした。
    また、うさぎの大福シリーズは牛皮が薄く、クリームを食べているというかんじですが、こちらはもう少し大福らしく、餅の部分がもっちりしていました。

休憩後、再び別の一葉のシャワーを浴びる

超広角レンズの歪みの面白さにハマってしまう@

濃いピンクでひらひらな「関山」

踊り狂う関山の花たち

ふだん使いのレンズで迫ると、こんなかんじ

オレンジがかった葉っぱが背中に映えた羽根のよう

超広角レンズで新宿御苑の八重桜の迫力を撮ることをテーマにしているのでなければ、むしろ、どちらかというといつものパターンのこういう写真の方が私好みだったりします。なので、表紙候補でした。

• いつも花嫁のブーケのようって思う関山の満開ぶり<br /><br />同じくこれも表紙候補でした。<br />

いつも花嫁のブーケのようって思う関山の満開ぶり

同じくこれも表紙候補でした。

• ブローチにしたくなるような可愛らしさ<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

ブローチにしたくなるような可愛らしさ

これも表紙候補でした。

全体が可愛らしく広がった満開の一葉

ぼてぼてぶりが小気味良いくらい@

曇って残念な空を見やりながら

白い空は一葉で埋め尽くしちゃおう

撮らずにはいられない@

私が撮ろうと構えていたときに、スマフォで撮ろうとした女の子の手がにゅっとファンダーの中に入ってきたのですが、おっ、これは一緒に撮ってもいいかも、ととっさにシャッターを切りました。

桜の下でシートを広げて

三本桜の競演

この世ならぬ桜の園

「きれいに撮れた?」
    「うーん、むずかしいね」

昼過ぎから曇ってしまったので、桜の色が見た目ほどきれいに写真に撮れない、という嘆きがあちこちから聞こえていました。
    ほんと残念でした。

人をのみ込む桜の満開ぶり

緑まじりでさわやかに

前景の一葉と後景の一葉のコントラスト

後景の一葉の花の生け垣のごとく

思いっきり枝を広げる「朱雀」

たのもしい幹に群がる小ぶりの八重桜の朱雀

この指とまれ、と集まる花たち

花芯が紅くて、ひらひらが可愛い朱雀

ほんのり灯りを背に受けた一葉

バトンタッチしたソメイヨシノがある池の景色

このあたりから、そろそろ次の東京国立博物館に向かうべく、大木戸門の出口をめざしました。
    新宿御苑前駅を15時59分に出る丸の内線に乗れば、博物館で1時間くらい見学する時間は捻出できそうだと分かったので、やはり当初の予定どおり、東京国立博物館の方も行きたくなったのです。

ほんとうは、まだ見ていない八重桜がたくさんあったのですが、写真を撮るには、曇天なのが残念すぎでしたし、もう今の私が撮れる写真パターンが出尽くした感があり、きりがなくなってしまったので。

きれいに半円を描いた彼方の八重桜を眺めながら

近づいてまた撮影したい衝動と、東京国立博物館へ行くのと、どうしようかと葛藤を抱きつつ……。

2色の桜と、花見を楽しむ人々と

緑の葉まじりの白い桜は、大島桜ではないかと思います。
    そういえば、大島桜のような、八重でない白っぽい桜は、新宿御苑に着いて間もなく曇ってきてしまったので、写真で色がきれいに撮れないと思い、撮影しませんでした。

みどころマップを見る限り、手前は一葉で、大島桜の向こう側に少し見えているのは陽光ではないかと思います。

大木戸門から新宿御苑を出る

私が新宿御苑を出たのは15時50分でしたが、これから入る人たちもまだまだいました。
    閉園時間は17時で、最終入園は16時半までなので、最後の1時間でもあれば、十分楽しめるからだろうと思います。

私の方は東京国立博物館へ急ぎました。
    4月の土日は、開園時間が18時まで延長となっているのを事前にチェック済みです。

「東京の屋内と屋外の遅咲き桜を愛でる(後編)博物館でお花見を───東京国立博物館の桜コレクションめぐり最終日」へとつづく。

<これまでの新宿御苑の旅行記>
    2015年1月23日
    「観劇前に新宿御苑で初春の花のロウバイやスイセンを愛でる」

2014年12月7日
    「2014年度の新宿御苑の恒例の紅葉狩りは千駄ヶ谷門から逆ルートで!(前編)下の池から中の池の紅葉景色〜三色グラデーションと小鳥が羽根をふるわせたようなきめ細かな紅葉に魅せられて」
    「2014年度の新宿御苑の恒例の紅葉狩りは千駄ヶ谷門から逆ルートで!(後編)日本庭園から母と子の森を通って新宿門へ〜あちらを立てればこちらが立たず、新宿門前のイチョウやいつものカエデの林の紅葉も見事だった!」
    2014年11月9日
    「恒例の菊と中秋の新宿御苑をマクロレンズと超広角レンズでチャレンジ(前編)曇天を突き抜ける鮮やかさの菊花壇展」
    「恒例の菊と中秋の新宿御苑をマクロレンズと超広角レンズでチャレンジ(後編)かすかに紅葉のきざしをはらんだ中秋の新宿御苑と秋の花」
    2014年4月5日
    「観劇前に埼玉と東京の桜を愛でる(2)きっとこれが年2番目に華やかな新宿御苑」
    2014年5月11日
    「行き先変えて初夏の新宿御苑&上野動物園へ(1)巨大樹あふれる新宿御苑でおNewの超広角ズームレンズにチャレンジ!」
    「行き先変えて初夏の新宿御苑&上野動物園へ(2)西武ドームに代わり、初夏の陽気の下の新宿御苑のバラ花壇」

2013年11月30日
    「今年はマクロレンズ一本で苦戦した新宿御苑の紅葉撮影&あきらめなかった紅葉イルミネーション(1)赤・黄・緑のグラデーション・カエデとぎりぎりの金色のイチョウと複雑怪奇な幹と細い葉っぱが魅力のヤマモミジ「手向山」」
    「今年はマクロレンズ一本で苦戦した新宿御苑の紅葉撮影&あきらめなかった紅葉イルミネーション(2)光のマジックを失っても魅力は失われなかった池沿いの景色や日本庭園」
    2013年11月9日
    「マクロレンズ撮影が楽しい新宿御苑の菊花壇展と秋の装い(1)菊花壇展(前編)露地花壇・懸崖作り花壇・伊勢菊丁子菊嵯峨菊花壇・大作り花壇」
    「マクロレンズ撮影が楽しい新宿御苑の菊花壇展と秋の装い(2)菊花壇展(後編)江戸菊花壇・一文字菊管物菊花壇・肥後菊花壇・大菊花壇」
    「マクロレンズ撮影が楽しい新宿御苑の菊花壇展と秋の装い(4)寒空の下で艶やかさが増した秋バラ・コレクション」
    2013年5月12日
    「新緑とバラの季節の新宿御苑2013(前編)母と子の森の白い樹木の妖精たちからユリノキを経て面白い花満載の大温室へ」
    「新緑とバラの季節の新宿御苑2013(後編)モダンローズあふれる新宿御苑のバラ園から今年の春バラ・シーズン開幕!」
    2013年1月26日
    「観劇前にボランティアガイドと新宿御苑を楽しむ〜ロウバイだけがやっと見頃〜」

2012年12月8日
    「今年はマクロレンズ一本で新宿御苑の紅葉にチャレンジ!(前編)イチョウ吹雪の中で、炎のような紅葉と黄金の黄葉のコラボを求めて」
    「今年はマクロレンズ一本で新宿御苑の紅葉にチャレンジ!(後編)下の池で晩秋らしい哀愁の紅葉を〜代わり日没までに回りきれなかった日本庭園」
    2012年11月10日
    「菊花壇展と秋深まる新宿御苑(1)秋晴れの中でうっすら始まりつつある紅葉と秋花の苑」
    「菊花壇展と秋深まる新宿御苑(2)マクロレンズも駆使した菊花壇展(前編)」
    「菊花壇展と秋深まる新宿御苑(3)マクロレンズも駆使した菊花壇展(後編)」
    2012年5月27日
    「初夏の緑と白とバラの季節の新宿御苑(前編)母子がつどう森と和の庭園で白花のウツギやカルミアを求めて」
    「初夏の緑と白とバラの季節の新宿御苑(後編)満開で熟女の彩り豊かなバラ園」
    2012年4月28日
    「GW初日の観劇前に、有終の美の八重桜と新緑の新宿御苑!」

2011年12月17日
    「終焉を彩る新宿御苑の冬の紅葉散策(1)紅葉と光がまぶしい和の庭園」
    「終焉を彩る新宿御苑の冬の紅葉散策(2)黄金のイチョウと、早春を呼ぶ白い使者スイセンあふれる景色」
    2011年11月13日
    「秋色ハーモニーの新宿御苑(1)緑と赤と黄色の紅葉のきざしと秋の御苑の花」
    「秋色ハーモニーの新宿御苑(2)菊花壇展(前編)懸崖作り花壇・伊勢菊・丁字菊・嵯峨菊花壇・大作り花壇など」
    「秋色ハーモニーの新宿御苑(3)菊花壇展(後編)江戸菊花壇・一文字菊・管物菊花壇・肥後菊花壇・大菊花壇など」
    「秋色ハーモニーの新宿御苑(4)残照の中の秋バラ」
    2011年5月21日
    「観劇前に、新宿御苑で新緑とバラ三昧!(前編)これぞ薔薇という大輪のハイブリッド・ティー・ローズ系」
    「観劇前に、新宿御苑で新緑とバラ三昧!(後編)春だからこそお目にかかれたノイバラを祖先とするポリアンサ系やイングリッシュ・ローズ」
    2011年3月27日
    「梅と桜(染井吉野)の合間の新宿御苑(前編)明るい日差しの下で夢のように輝く春の花木」
    「梅と桜(染井吉野)の合間の新宿御苑(後編)日が落ちてからたどり着いた一番見頃の花たち」

2010年12月4日
    「けぶるような錦秋の新宿御苑(1)赤や黄色のオーロラのような紅葉」
    「けぶるような錦秋の新宿御苑(2)江戸屋敷を偲ばせる美しい水辺の紅葉風景」
    「けぶるような錦秋の新宿御苑(3)紅葉と一緒の晩秋のバラと日没の影絵のような世界」
    2010年11月6日
    「紅葉のきざしを探しながら新宿御苑の菊花壇展へ(前編)」
    「紅葉のきざしを探しながら新宿御苑の菊花壇展へ(中編)」
    「紅葉のきざしを探しながら新宿御苑の菊花壇展へ(後編)」
    2010年5月2日
    「観劇前にゴールデンウィークの新宿御苑!───記念に楽羽亭でお茶をいただいた他、満開の八重桜「関山」と黄色い桜「鬱金」を愛でる」
    2010年4月17日
    「観劇前に春の新宿御苑!───緑の桜が見たくて」

2009年11月8日
    「錦なす花の終わりの菊だより(4)新宿御苑の菊花壇展2009・前編」
    「錦なす花の終わりの菊だより(5)新宿御苑の菊花壇展2009・後編」
    「新宿御苑の和の風景と洋の庭園の秋」
    「新宿御苑のバラ花壇と秋の彩り」

2008年11月15日
    「新宿御苑の菊花壇めぐり」
    「はじめての新宿御苑めぐり」