2010/11/06 - 2010/11/06
2633位(同エリア2863件中)
まみさん
古典菊が多く展示されている新宿御苑の菊花壇展。
去年2009年は江戸菊を一番楽しみにして、熱心に鑑賞する一方で、嵯峨菊の美しさに目覚めました。
今年2010年はどの菊が一番のお気に入りになるかしら。
お気に入りが変わるのは、好みの変化や気分に左右されるせいもありますが、天候による光の加減、それから開花状況にも影響されてしまうせいです。
今年は厳しい残暑が長く続いたので、どうやら菊も開花が遅れているようです。
去年と同じ頃に出かけて、早すぎないかな……と気にしつつも、他に日程を空けられないので、本日11月6日、菊花壇展を一番の目当てに、春以来久しぶりに新宿御苑に足を運びました。
懸崖作りの開花はまだでがっかりしてしまいましたが、次の伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊花壇では十分咲いていて、去年や一昨年と遜色ない姿を披露してくれたので、落ちかけたテンションはすぐに浮上しました。
今回の菊花壇展で一番気に入ったのは、箒のようにツンツンな嵯峨菊です。
でも、もじゃもじゃからまった毛糸の玉みたいな伊勢菊も、去年よりもお気に入りになりました。
伊勢菊は、通りかかったボランティアガイドさんの話を耳にしたところによると、毛糸の玉状態よりは、ほつれた糸がだらんと下がっているのが長ければ長いほど良いようです。
でも、人の美意識は山の天気。
通の間で良しとするポイントが素人一人一人にとっても良いと思うかは別です。
今回の私は、毛糸の玉状態の伊勢菊の方が気に入ったかな。
大作り花壇は、今年の菊花壇展の初日現在の新宿御苑のブログの写真では、ほとんど花が咲いていなかったので、開花状態が一番心配でした。
でも、なんとか咲きそろっていて良かったです。
ちょっと花が小さいなぁと思うのは、3回目で目が贅沢になったせいかな。
今回の新宿御苑の旅行記は、菊花壇展とそれ以外に分けずに、菊花壇展を中心に回りながら気の向くままにカメラを向けた順に、単純に前編・中編・後編としました。
今年で3回目となる新宿御苑の菊花壇展めぐりを、今年もすなおに順路通りに回ったので、菊以外の写真も織り交ぜることで、新宿御苑・菊花壇展3回目の旅行記として少し変化をつけたつもりです。
<前編>
[12時45分に新宿門から入場]
(1)苑内で紅葉のきざしを求めて
(2)ちょっと萌えない第一露地花壇と、まだこれからだった懸崖作り花壇
<中編>
(3)どれもカラフルで可愛くて一番夢中になった、伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊花壇
(4)あいかわらず見事な大作り花壇
<後編>
(5)渦巻き始めの江戸菊
(6)ころんころんの第二路地花壇は記録写真的
(7)くたっとしていても高貴さを感じさせた一文字菊・管物菊花壇
(8)もっと咲いているところが見たかった肥後菊花壇
(9)今年はどう撮ろうか苦労した大菊花壇
[16時30分に新宿門から帰宅]
新宿御苑公式サイト
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
-
伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊花壇の説明、英語解説付き
インフォメーションセンターの菊花壇解説展による伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊花壇の説明は去年の旅行記の写真を参考に。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/17553495/
関連の旅行記
「錦なす花の終わりの菊だより(4)新宿御苑の菊花壇展2009・前編」(2009年11月8日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10398072/ -
とってもカラフルで嬉しくなっちゃう@
右が伊勢菊、中央が丁子菊。
ななめから撮ったので、嵯峨菊の列がこの写真では奥に並んでしまいました。 -
ぼさぼさぶりが味のある伊勢菊
-
ドレッシングをかけて食べたくなっちゃう@
-
うらめしや〜!
-
なかなかカラフル
-
だんだんと不思議な魅力に魅せられて
-
髪の長い伊勢菊はポイントが高い?
-
ぼんやりとした明かりを象徴しているよう
-
咲きかけかもしれないけれど、こういうのも可愛い@
-
丁子菊の明朗な可愛らしさ
海外で人気がある品種というのもよくわかります。
見事なアネモネ咲き@ -
ほおづりしたくなる可愛らしさ
-
まるで花びらが反り返ったひまわり!?
-
嵯峨菊を華やかに
-
紅色の嵯峨菊は和の雰囲気たっぷり@
-
清楚な白
-
まだ幼い嵯峨菊と、うっすら黄色い花芯を見せている嵯峨菊
-
触手を伸ばす!
-
こういうのが撮れるのが、さすが新宿御苑の菊花壇!
表紙候補でした。 -
イチオシ
嵯峨菊の錦
-
躍動感ある嵯峨菊
これも表紙候補でした。 -
再び全体をカラフルに
-
イチオシ
丁子菊を背景に嵯峨菊
これも表紙候補でした。 -
イチオシ
配色パターンを変えて遊ぶ
これも表紙候補でした。
こんな風にカラフルに撮れたのがとても気に入って、みんな表紙候補で悩みました@ -
伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊花壇の前には台湾ホトトギスの群生!
-
こっちにもホトトギスの群生、あっちのベンチの後ろにもホトトギスの群生@
-
魚介類のおつまみに見えてくるのは、私が食いしん坊だから?
-
強烈でチャーミングな赤い水玉もようと花芯の形
-
遊ぼうよ、遊ぼうよ
-
こちらに伝わるエネルギーが、えさを求めて集まる池の鯉や、巣の中の雛鳥のもののよう!?
-
新宿御苑からついチャレンジしたくなるドコモビルの写真
-
大作り花壇へ
一番開花状況を心配していた大作り花壇ですが、なんとか咲きそろったようです。
まだ少し花が小さいようですが。 -
大作り花壇の説明、英語解説付き
インフォメーションセンターの菊花壇解説展による大作り花壇の説明は去年の旅行記の写真を参考に。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/17553511/
関連の旅行記
「錦なす花の終わりの菊だより(4)新宿御苑の菊花壇展2009・前編」(2009年11月8日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10398072/ -
この全体の輪郭が絶妙!
-
品種は「白孔雀」で、花数は565輪
-
黄色い大作りも絶妙!
-
品種は「裾野の輝」で、花数は590輪
「白孔雀」も「裾野の輝」もどちらも去年や一昨年に覚えのある品種です。
やはり大作りにできる品種は決まっているのでしょうか。
あるいは新宿御苑では大作りにする品種を決めているだけかな。 -
ななめから撮ってみる
やっぱり去年や一昨年の方がもっと花が大きくて迫力ありました。
今年はこれからもっと花が大きくなるのだろうと思います。
去年の大作り花壇の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/17553496/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/17553509/
大作り花壇全体の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/17553510/
関連の旅行記
「錦なす花の終わりの菊だより(4)新宿御苑の菊花壇展2009・前編」(2009年11月8日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10398072/
一昨年の大作り花壇の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14922426/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14922427/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14922428/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14922429/
大作り花壇全体の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14922430/
関連の旅行記
「新宿御苑の菊花壇めぐり」(2008年11月15日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10289196/ -
「上の池」を渡る
入口でもらった11月のみどころマップには、ここのススキのこともちゃぁぁんと書かれてありました。 -
たそがれ色に光る池とススキ
-
イチオシ
赤光りするススキの穂
つづく。
後編は、江戸菊花壇、一文字菊・管物菊花壇、肥後菊花壇、大菊花壇です。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10518913
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41