旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ya-yaさんのトラベラーページ

ya-yaさんへのコメント一覧全168件

ya-yaさんの掲示板にコメントを書く

  • お邪魔します

    こんにちは はじめまして。
    チーママ散歩と申します。

    ゆっくりした時間の流れを感じて....。
    タイトルに惹かれて立ち寄りました。 
        いいですね。 
    ふらり海を見たくなる気持ちわかります♪♪

    私も千葉が好きでたまにお出かけするのですが。
    基本車旅。 (主人の運転ですが(^_-)-☆)
    ド派手な車内など見所ありますね。
    赤字経営なのに....
    たまには乗って恩返ししないと、いけないなあ
    と思いました(笑)
    うおっせ21のお昼もいいですね。
    今度行ってみます。
    お邪魔しました。
    2023年02月08日12時38分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します

    こんばんは
    ご訪問&コメントありがとうございます

    車旅
    うらやましいです!
    地方は公共交通機関が不便なことが多く…
    あまりタクシーにも乗りたくないので時間に追われたりたくさん歩く羽目になったり…
    まぁそれも楽しいんですけどね

    銚子電鉄
    いろいろイベントとかコラボなどでお客さんを呼んでいるようで
    とうとう黒字になったらしいです!
    ぜひ一度乗ってみてくださいね~
    2023年02月09日01時04分 返信する
  • こんばんは・・・

    後期高齢の親を持つ身・・、いつまでも元気でいて欲しい・・
    ずっと自分の足で歩いて欲しい・・
    ・・って、思いますよね~
    お母様とご一緒の旅・・今は羨ましい限りです。
    私も、元気だった両親を連れて韓国に何度か行きました。
    父のお気に入りは民俗村と・・南大門辺りの店先で売ってる『豚足』
    父の体調が悪くなり・・と、同時に80歳で物忘れ外来に通う事となった母。
    それから何年か経って・・
    母を連れて旅行は、もう出来ないな~~(p_-)
    ya-yaさんのこの旅行記は、私にとって・・昔の自分を重ねたりなんとも感慨深い限りです。
    韓国への旅・・
    私も懲りずに続けたいと思ってます。

    nomo1215
    2019年07月27日20時58分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは・・・

    nomo1215さん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    介護生活…
    本当に大変なことと存じます。
    ご旅行の予定も変更を余儀なくされるとは(涙)

    うちは幸い、父の介護はほぼ母任せで…
    それもわりと短い期間で済んだのでラッキーだったと思います。
    それでもかなり大変だと思っていたので
    ご両親の介護が長く続いてらっしるのはどれほどご大変か…。

    今のところ何とか母は元気にしていますので、
    せめて元気なうちはたまには韓国連れて行ってあげたいなぁと思っています。

    韓国は近いですから
    nomo1215さんも、息抜き、リフレッシュに
    韓国で羽を伸ばす日がたくさん作れますように…!




    2019年07月28日00時25分 返信する
  • 初めまして!質問お願いします😢

    ご高齢のお母様との旅行記、とても参考になりました!
    私も、水原に母と行きたいのですが、ムグンファ号というのはどこから出発しているのでしょうか?ソウルから乗れますか?
    2019年07月15日10時53分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして!質問お願いします😢

    こんにちは。

    ご質問ですが…
    ムグンファ号はソウル駅から乗ることができます。
    地下鉄ではなくKorai(国鉄)のソウル駅です。
    私は往復とも事前にインターネットで購入しておきましたが、駅の窓口でも買うことができます。

    ただ、友人の話では夕方以降の帰りの電車はわりと満席になることが多く、帰りに水原からソウル駅へのチケットを窓口で買おうとしたらもう近い時間のはもう座席が無く立ち席で帰ってきたと言ってました。

    ムグンファ号ではなく地下鉄で水原まで行くこともできます。
    あと、江南方面からは座席バス3000番というものもあり、これもわりと快適でした。

    参考までに…
    https://4travel.jp/travelogue/10874989
    こちらは行きはバス、帰りは地下鉄で帰った時に旅行記です。

    お母様との水原旅、ぜひ実現してくださいね♪
    2019年07月15日14時29分 返信する

    Re: 初めまして!質問お願いします😢

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます(>人<;)

    色々な行き方があるんですね!
    帰りは混むとの事なので、インターネットで予約してみようと思いました(^^)

    最後にあとひとつだけ質問させて下さい(>_<)
    ムグンファ号とセマウル号は、綺麗さや快適さは同じくらいなのでしょうか!?何度も質問して申し訳ありません😢

    2019年07月16日10時30分 返信する

    RE: Re: 初めまして!質問お願いします😢

    ごめんなさい。
    セマウル号には乗ったことなくて…

    セマウルの方が少し料金が高いみたいですから、多分乗り心地などは少し良いのかも…・
    ただ、ソウル〜水原間は乗車時間30分ほどなのでお気にされるほではないかも?
    ムグンファも汚くて、乗り心地悪いとか全然なかったです。
    座席も広々してましたし。

    2019年07月16日21時39分 返信する

    Re: 初めまして!質問お願いします😢

    色々な質問に答えていただきありがとうございました(^^)

    周りに韓国旅行について詳しい人がいないので、この様な形で質問に答えていただけて、感謝しております。そしてya-ya様の旅行記や口コミはとても参考になります!これからもたのしみにしております。ありがとうございました。
    2019年07月17日06時30分 返信する
  • 高齢者社会

    ya-yaさん     お久しぶりです♪

     現在の日本は高齢者社会ですよね。。。
    しかし高齢者のお方でも海外に旅行されるのは素晴らしい事です
    そんな高齢者に付き添っての旅行も大変だとは思いますが
    ya-yaさんのフォローには感心しました

    私メなんて、親孝行したい時に親は居らず。。。
    現役の時にもう少し親孝行の真似事をするべきだったと後悔しています

    ソウルにもしばらく訪れていませんが 『カンジャンケジャン』と
    『焼肉』が食べたいです
    最近は「いきなりステーキ」で満喫しています。
      saikai99     
    2019年04月07日17時16分返信する 関連旅行記

    RE: 高齢者社会

    ご無沙汰しております!
    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    元気ならば年をとっても旅行に連れて行ってあげたいなぁと思い
    親子旅行していますが…

    高齢になると意外とツアーとか難しいので
    自然と個人旅行でゆっくりゆっくりという感じになってしまいますね。

    水原も本当は観光ツアーに参加した方が無駄がないですが、
    とてもツアーの人たちの歩みにはついていけないので…

    いきなりステーキですか!
    最近我が家の近くにもできたのですがまだ行ってません。
    美味しいらしいですよね。
    私のまわりにもファンがいっぱいいます。

    もうすぐ平成も終わりですね。
    令和もまたお互い楽しく旅をしたいですね!

    2019年04月07日21時13分 返信する
  • 浦項に行きたくなりました

    お友達が浦項に住んでいるのですが、釜山からバスで一度行ったきり、観光もせずに時間の都合上ムルフェだけ食べて移動しました。
    日本人街や、クァメギ博物館にずっと行きたかったのでとても参考になりました
    2018年10月02日23時14分返信する 関連旅行記

    RE: 浦項に行きたくなりました

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    拙い旅行記ですが、ご参考にしていただけたら幸いです。
    お友達が浦項にいらっしゃるんですね〜。
    ぜひまたお出かけくださいませ。
    私もまた行きたい場所の一つです!

    ところで…
    まったく話は変わるのですが…。
    もしかしてビョンさん(ならびに韓国好きの方々)のお知り合いの方ではないですか?
    某FBでたまにお名前お見かけする気が…

    2018年10月03日00時14分 返信する
  • いちごショート大好きなので♪

    こんばんは、ya−yaさん
    はじめまして。

    いちごのショートケーキが大好きなので、
    おもわずコメントしちゃいました。
    クリームよりも、いちごの面積のほうが多い気がして。。。
    甘みを抑えた味なんですね。
    いちご本来の美味しさが味わえると、、
    食べてみたいなぁ~
    ビジュアルだけでノックダウンです(笑)

    また遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。


    たらよろ
    2018年04月20日20時36分返信する 関連旅行記

    Re: いちごショート大好きなので♪

    たらよろさん
    こんにちは
    コメントありがとうございました
    日本のケーキは美味しいなぁと思ってますが
    イチゴのショートケーキだけは韓国(特に大邱)の方が美味しいかなぁと感じています
    冬~春の季節限定なのでなかなかその時期に食べに行くのが難しいのですが…
    今回は3か所で食べましたが、表紙写真にしているお店のものが私は一番美味しかったです。
    このケーキ、とにかくイチゴだらけ。
    韓国語教室に通っているのですが、そこで旅に行くと旅日記を披露するんです。
    その時にこのケーキのことを『食べても食べてもまたイチゴ!』と書いたら、先生からすごく笑われました。
    そのくらいすごいイチゴの量で!
    これは日本ではなかなか味わえないかも…

    私も今度ゆっくりたらよろさんの旅行記見させていただきますね!
    よろしくお願いします
    2018年04月20日23時01分 返信する
  • 有名でも無名でも

    有名な観光地でも、無名な場所でも、好奇心旺盛にあれこれを見続ける気持ちに拍手です。総花的にならず、手とか日本人村のようにテーマを決めてみているのも、話が分かりやすくなってよかったです。
    2017年10月22日19時49分返信する 関連旅行記

    RE: 有名でも無名でも

    コメントありがとうございます!

    韓国を旅行してるとイヤでもぶちあたる植民地時代の遺産。
    でも、私は前向きに見学してまわっています。
    最近は旅先で写真を撮るのもスマホで…そしてすぐ手軽なSNSにアップして終わりになりがちで、どうも4トラにきちんと旅行記残せてない気がしますが、自分の記録として、またどなたかのお役にほんの少しでも立てたら…と、なんとかアップし続けたいと思います。
    2017年10月22日23時47分 返信する

    Re: 有名でも無名でも

    浦項はPOSCOや現代製鉄などの工場が位置しており、製鉄業で有名です。観光分野では、横都市慶州に比べて大幅に有名ではありません。しかし、絶賛をしてくださるなんて、浦項市民である私訳もなく胸がいっぱいです。ありがとうございます。次回の浦項に来たら、迎日臺海水浴場の海上楼とポスコの夜景をご覧ことをお勧めします!
    2017年10月24日21時41分 返信する

    RE: Re: 有名でも無名でも

    > 浦項はPOSCOや現代製鉄などの工場が位置しており、製鉄業で有名です。観光分野では、横都市慶州に比べて大幅に有名ではありません。しかし、絶賛をしてくださるなんて、浦項市民である私訳もなく胸がいっぱいです。ありがとうございます。次回の浦項に来たら、迎日臺海水浴場の海上楼とポスコの夜景をご覧ことをお勧めします!

    こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    浦項にお住まいになってる方なんですね。

    今、浦項でいただいた観光地図改めて見てみたら、迎日台海水浴場の海上楼すごくステキですね〜!
    このあたりからもPOSCOの夜景楽しめるようですね!
    見てみたいなぁと思いました。
    ぜひまた浦項行かなければ!

    2017年10月25日00時05分 返信する
  • チェジュ、いいですね・・

    ya-yaさん

    こんばんは。

    私も昨年、マーズの影響でチェジュ旅行をキャンセルしました。もったいなかったです。

    チェジュは観光バスあるんですね。ホテルもよさそう。個人旅行のチェジュ、参考になりました。

    韓国ドラマでチェジュが出てくるの一杯あって見てますから、一度は行ってみたいです。

    2016年12月02日19時10分返信する 関連旅行記

    RE: チェジュ、いいですね・・

    こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

    済州島旅行、やはりキャンセルされたんですね…。
    残念でした。
    私も韓国はもう何度も言ってますが、済州は初めてでした。
    予想以上に景色が良く、食べ物も美味しくて!
    すごく良かったですよ〜。
    済州が舞台のドラマたくさん見られてるなら、より楽しめるかと思います。
    知り合いの人が今年の夏に済州に行き、ロケ地めぐりのOPツアーに参加したそうで、
    すごく楽しかったらしいです。
    まだ旅行記書いてないですが、2日目に行った済州民俗村博物館はチャングムをはじめ、
    ドラマのロケがたくさん行われたところのようでした。
    私はほとんどドラマ見ないのであまり分からなかったのですが…。

    済州島本当に素敵なところで、私もまた行きたいです。
    機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。
    2016年12月02日23時12分 返信する
  • 若いッて素敵ですなぁ(^^♪

    ya-yaさん こんばんゎ♪

     台風12号は 各地に爪痕を残し去って、秋晴れの日々です

    年末のその名も「忘年女子会」の旅 前編&後編楽しく
    拝見しました

    若い女性にもかかわらず、青空の富士山をどっぷりと
    写真に収め甲府の歴史と由緒ある寺社等 素敵な女子旅ならぬ
    女子旅でしたネ

     くつろぎの宿『くにたち』での夕餉の膳も、豪華で美味しかったでしょう
    赤身のお肉は私メも好物の「馬刺し」。。。?

    温泉で一年の疲れを癒し、ワインに信玄餅 ワイワイガヤガヤが
    こちらまで聞こえて来る様です(^O^)

     私メは足の負傷でボツボツ歩行も出来る様になりましたが
    旅行は出来ない現状です。

     saikai99
    2016年09月08日20時37分返信する 関連旅行記

    RE: 若いッて素敵ですなぁ(^^♪

    コメントありがとうございます。

    女子会とか名乗っておりますが…。
    私たちちっとも若い女性じゃないんですよ〜。
    ハッキリ言って年齢はおばちゃんです!
    ただみんな気は若くて(笑)

    気は若い割におばちゃんなものなので
    神社仏閣ははずせず(笑)

    赤いお肉は馬肉でした。
    私、実は馬肉をいただいたの初めてで…。
    あっさりしていて美味しいんですね。
    今度また食べようかと思います。

    saikai様
    足にお怪我をされたとのこと。
    大変ですね。
    はやく良くなられて、また旅行にバンバンお出かけくださいませ。

    2016年09月08日21時47分 返信する
  • 大宰府よりも古く、日本最初に創建された天神様

    知りませんでした!
    天神さまはてっきり北野が最初のものと思っていました!
    大宰府よりも古いんですね。

    毛利家はさすがに大大名。
    邸宅も庭園も素晴らしいです。

    才人が多かった山口県。総理大臣排出ナンバーワンですね(^^)

    そういえば歌手の吉川晃司さんは毛利の血筋なのだそうですよ。
    毛利元就の次男吉川元春が祖先なんだそうです。
    毛利家は才人がそろっていたので、明治になってもそれほど苦労はしなかったようですね。

    熊本の細川家は、明治になって経済的に汲々としたため、娘たちを次々と佐賀商人に嫁がせて糊口をしのいだのだそうですが・・・。

    昔のお殿様が、県の知事になるなんて 熊本って旧態依然…それとも義理堅い??(笑) 
    細川護煕は後に総理大臣になりますけど・・・。
    まあ・・・昭和になっても、頼りなかったけど総理大臣を出した家系なので、それなりに成功したともいえますが・・。
    細川護煕氏は今は東京でお暮しですが、一族の方はまだ熊本でお暮しです。

    福岡の黒田家の現当主は東京のお生まれ。
    今は黒田家の方々は福岡に暮らしていないんですね。
    お嬢さんが3人で直系男子はいないそうです。

    まあ・・・10代さかのぼればご先祖様は2000人を超えますので、家系というのは、遺伝子の継続という意味では薄いとはおもいますけど(笑)
    平成のこの時代ですから、家系の気風を守っているところって少ないと思います。

    あ・・・鹿児島の島津家は、今でも鹿児島ではお殿様の様相です。
    鹿児島大学の医学部学長は島津の方ですし、鹿児島の経済界でもお力があるようで・・・。
    田舎に行けばいくほど、旧藩主の影響は強いんでしょうね。
    2016年04月18日20時38分返信する 関連旅行記

    RE: 大宰府よりも古く、日本最初に創建された天神様

    す、すみません…。
    せっかくコメントいただいておりましたのに、この頃ちょうど4トラベルはご無沙汰になっておりまして、ぜんぜん気づいておらず、今日気づきました。
    大変失礼いたしました。

    昔のお殿様のお家柄の旧居はやはり立派なところが多いですね。
    熊本と言えば、私は仕事への行きかえりに細川家のお宝を展示しているところの前をよく通りますが、未だ入ったことがありません。
    きっとお宝も立派なものなのでしょうね。
    今度機会があったら見学してみようと思います。
    2016年09月08日21時41分 返信する

ya-yaさん

ya-yaさん 写真

11国・地域渡航

30都道府県訪問

ya-yaさんにとって旅行とは

旅が好き!と言うか、旅に向けて調べたり、スケジュールを立てたり、準備をしたりするのが好きなんですね、多分。
旅行に行くのはその確認作業と言うか…。
でも、そこはB型。スケジュール通りにすすんだことは全くありません。それで良いんです!!見そびれたところ、食べそびれたもの、買いそびれたものなどなどはまた次の旅のお楽しみ。

準備好きが高じて『ただいま旅の準備中』というコミュニティを作ってしまいました。
興味のある方、良かったら参加してください☆

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

韓国

大好きな理由

安くて(近頃の円安でちょっと安さ感減ってきちゃったけど)近くて美味しい!

行ってみたい場所

いつか行ってみたいのがインド
でもきっと行ったらものすごいカルチャーショックを受けそうなので、行くのはやめておこうと思ってるのもインド。
顔がインド人に似ているとよく言われるけれど…。

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在30都道府県に訪問しています