すーママさんへのコメント一覧(14ページ)全245件
-
-
コロナウイルス騒動 コルチナの現状
ドロミテ愛好会すーママさん ご無沙汰しております。
今コロナ感染でイタリアが大変な事になっていると連日テレビで放映されています。
そのイタリアで私もママも泊まったコルチナの宿 ヴィラ ガイア は大丈夫かなと心配になり昨日メールを送りましたら、今日メールの返信が来ていました。
下記はメール内容です。
ヴィラ ガイア の家族は両親も含め皆健康です。
コルチナはイタリアでも幸運な場所だったのか、問題はありません。
10人程の感染者が病院にいますが,軽症で良くなっています。
但し、街は食料品店と薬局だけが開いており静かで不思議な感じです。
学校は休校となっており、自宅で勉強しています。
ガイアは3月12日にクロスしました。再開のめどありません。
7月には開けたいなと信じています。
今は耐えなくてはなりませんし、美しい自然に囲まれた普通の生活が戻ってくるのを祈っています。兎に角ネバーギブアップです!
以上要略しましたが、皆さん無事な様子で安心しました。
やはりテレビで見たとおり、イタリアがこんな状態になっているのだと再認識するばかりでした。私はコルチナに感染者が少ないのは、空気が綺麗で住宅が密集していないし街全体が清潔だからと思っています。それとコルチナを囲む山々の神様のご加護があるからだと信じています。
コルチナの近況報告をコルチナ愛好家の皆様にもお知らせしたく、この旅行記のコメント欄で報告させて頂きました。
すーママさんも、コロナに負けず元気で旅続けて下さいね。
ずーっと前から自宅待機中の olive kenji
RE: コロナウイルス騒動 コルチナの現状
olive kenjiさん お久しぶりです。
コルチナ、ヴィラ・ガイアの様子、教えて頂き有り難うございます。
イタリアの凄まじく悲惨なニュース、昨年行ったミラノやあの美しい街ベネチアなど
テレビで見るたび悲しくなっています・・(>_<)
私の大好きなドロミテ地方も大変なのかな〜?と思っていました(コルチナとベネチアはバスで3時間ですものね・・)
自然に囲まれた美しい街は何とか無事なのですね。一安心です!!
ヴィラ・ガイアのおじいちゃんや皆さんお元気で何よりですね・・良かった!!
早く、あの美しいコルチナの大自然に人々が戻りますように・・お祈りします。
日本もどうなるのかな?
これから長いが戦いが続きそうですね・・
我が家もお花見旅行、5月の新緑旅行、キャンセルしました・・(>_<)
夏の海外旅行、今年はプラハとオーストリア湖水地方へ計画立てているのですが
どうなる事やらです!!
お互いコロナに負けず頑張りましょう!!
外出自粛中のすーママより
2020年04月01日17時04分 返信する -
ひゅうひゅうも鋸南町へ
すーママさん、こんばんは
私もすーママさんが行った一週間前に南房総へ行きました(^^)
保田から水仙ロードをハイキングです。
やはり、台風のブルーシートの屋根が沢山残っていましたね。
すーママさんのお花畑を見て、癒されました
ポピーやストックの花が色とりどり
春を感じますね~(^^)
ひゅうひゅう
-
あれから三年経ったのね!~もと銚子駅~
☆偶々コメント欄を開いて笑っちゃいました。salsaladyのコメントで。。。
☆続編を書いたのがこの私(salsalady)でして、我が家からも途中休憩(道の駅多古)を入れると2時間強掛りました。千葉でもほとんど端から端ですものね~
☆どちらも天気に恵まれて麗しのブルーに燦めく海を眺められたのはラッキーでした。
☆三月中は大人も子供も行動規制され、あまり人の集まる処へ行けないので、銚子電鉄はぴったり~と言っても、一時間に一本の電車で各駅停車は無理なので外川ー犬吠しか乗車出来なくて。。。本銚子(今までほんちょうしと呼んでいましたが、もと?)を誌上で拝見できて懐かしく。。。ヒロミさんありがとう~
☆9年前の大地震-2020年のコロナウィルス人災ーと世界は崩壊の一途を辿る昨今ですが、流れに沿って生きるしか無いわね~see you~RE: あれから三年経ったのね!?もと銚子駅?
salsalsdyさん こんにちは♪
コメント有り難うございます。
自然災害、新型コロナにも負けない、千葉のブルーの海は美しいですね!!
いつもの年なら、お花摘み、イチゴ狩りなど、大型観光バスで賑わう房州ですが、
なんとも寂しい限りですね・・・
コロナのせいで、人の集まる所は自粛しなくてはならない毎日・・
犬吠埼は多分空いていそう・・いいですね!
また、行ってみようかな(*^_^*)
もうすぐ満開を迎える桜、ゴールデンウィーク・・これからどうなってしまうのかな?
お天気の良い日は近くを散歩して、いやしを求めています♪
すーママ
2020年03月11日16時57分 返信する -
もうすぐ春ですねぇ~♪
すーママさん、おはようございます^^
房総の早春旅、爽やかですね☆彡
昨今の重苦しい日々に一服の清涼剤を注入していただきありがとう!
城山公園の梅が可憐で癒される~!
素晴らしい眺望に感動したけど、ブルーシートには胸が痛みました、、、
台風の爪痕がまだたくさん残っているのですね。
岬のカフェ、最初にお写真見たときに、アレッ?見覚えがある~
と思ったら、なるほど映画の中で観ていたのでした^^
未知の駅では夕飯のおかずになりそうなお魚ゲット出来たのかな?
コロナ19騒ぎで落ち着きませんが、何とか乗り切っ元気に
明るい春を迎えたいですね(^^♪
ドロミティ
RE: もうすぐ春ですねぇ?♪
ドロミティさん おはようございます♪
コメント有り難うございます。
暗いニュースばかりの毎日、気分転換に房総半島に春を求めて出かけて来ました。
いつもなら、観光バスが沢山にぎわっている所なのに寂しさを感じ、
ブルーシートにも胸が痛みました(>_<)
そんな気持ちの中、台風に負けず咲いていた梅の花や、沢山咲いていたポピーなどに
癒やされました。
岬カフェも素敵でしょ(^^)
台風に負けなかったのです!!・・嬉しかった♪
コロナ19、早く終息する事を願うばかりです・・
これからの季節、私の出番なのにな〜〜。4月のお花見の予定もキャンセルかな?
お互いコロナには気をつけましょうね(^_-)☆
すーママ
2020年02月28日10時05分 返信する -
予約の取りにくいお宿に納得
すーママさん 先程はいいねを頂き有難うございました。
慌てて、すーママさんの所へ行くと、またいい宿にお泊りになっているではありませんか。ドロミテから帰国後の初旅行になるのでしょうか。
この旅館のことは全く知りませんでした。予約の取りにくい宿としても有名なのですね。12回も問い合わせて、やっと予約とれたのだから、その執念には恐れ入りました。
私なら8回位でもう諦めてしまいます。これだから人生何事も達成しないのですね。
入り口の門ですか。もうここで高揚感が高まりますね。
お部屋も、ラウンジも、食事処も、朝食のテラスも、しっとりとして最高ですね。
お風呂も良さそうだし、お料理も手が込んでいて、こりゃ人気があって予約が取りにくいの納得です。
お値段の事にはふれていませんが、さぞかしいいお値段なんでしょうね。
ネットで早速調べたら35,000円~となっていましたが・・・
無礼者!!とお叱りを受けるでしょうか。(関西の人間はお金のこと話すから嫌でしょ)
前述のドロミティさんといい、すーママさんといい、私と泊まる宿の品格が違うので遠くの存在になりそうです。置き去りにしないでー
でも本当にいいお宿だから、頭にインプットして、何時かいい宿に行こうとなった時すぐ思い出すようにしておきます。いいことを教えて頂き有難うございました。
それから、こんな旅行のお伴になれるお友達がいて、いいな~と思いました。
olive kenjiRe: 予約の取りにくいお宿に納得
olive kenjiさん こんにちは♪
早速のいいね、コメント有り難うございます。
岩の湯さんは苦労して予約を取った甲斐があり、とっても素晴らしいお宿でした。
お部屋やお料理、温泉も最高でしたが、それ以上に温かい雰囲気や、さりげないおもてなしがほんのり伝わってくるお宿でした(*^_^*)
12回の電話・・根性あるでしょう(笑)
料金はね、特別お教えしちゃうわね・・離れの間、一人、42000円+消費税
10%、入湯税100円です。
すごいでしょ!でもね、友達とず~っと積み立てしたから、泊まれたのです。
節約してコツコツ貯めた貯金のおかげで、こんな贅沢、幸せを満喫、格別でした(^^)/
パパとなら、庶民の我が家は悲しいかな行けませんよ~(>_<)
我が家はせいぜい、20000円台が精一杯、それもやり繰りして・・
まあパパとも、500円貯金はしているけれど・・10万円貯まったら行けるかな!
いつになることやら・・
置き去りなんてしませんよ~・・逆に私のほうこそ置き去りにしないでね~!
ところで、スポーツパブでのラグビー観戦・・かっこいいなぁ~
olive kenjiさんの行動力・・流石ですね♪♪
すーママ
2019年11月29日12時07分 返信する -
岩の湯さん素敵☆彡
すーママさん、こんばんは^^
天気予報が外れて良かった~~!
すーママさん、やはり日頃の行いが良い証拠ですねヽ(^o^)丿
仙仁温泉 岩の湯さん、とても素晴らしい宿ですね☆彡
入口の門からテラス、庭園すべて素敵な佇まいです。
和のお部屋にリビングが付いているのもナイス!
畳だと長時間はきついですよね、お尻モゾモゾ左右に体重移動して~(笑)
気のおけないお友達とさぞかしお話も弾んだことでしょう!
共有した時間が長い親友とは家族に話しずらいことでも素直に喋れちゃいますよね(^_-)-☆
たくさんあるお風呂も気持ち良さそう、日頃の疲れもどこかに飛んでいったでしょうね!!
温泉に上げ膳据え膳の美味しいお食事、主婦には至福のときですね☆彡
このようなしっとり和テイストの宿にも是非泊まりたいな(^^♪
ドロミティ
Re: 岩の湯さん素敵☆彡
ドロミティさん こんにちは♪
コメント有り難うございます。
岩の湯さん、とても素晴らしかったです。
温泉もお料理も、センスのいい雰囲気も全てが満点の旅館でした(*^_^*)
二人でコツコツ貯めた貯金のおかげで、旦那さんたちには、文句を言わさず
行かせてもらいました(笑)
主人と行く旅行と違って、口がくたびれました!!(おしゃべりしすぎ・・)
日頃の愚痴とか、悩みとか、昔の話とか・・尽きなかったなぁ~
お部屋はとっても広いのに、結局、ほとんどリビングで過ごしました。
ドロミティさんのおっしゃる通り、畳に座るのは、苦手です。
友達なんか、座ると転がっちゃうんですよ(笑)
ここだけの話ね・・・
畳を使ったのは、友達とゴロゴロ寝っ転がった時ぐらいかな・・
温泉もとても良かったです(*^_^*)
岩の湯さんからパワーを沢山貰って、二人とも元気もりもりになって帰って来ました♪♪
すーママ
2019年11月27日16時38分 返信する -
今夏の旅行記を最後まで楽しく拝見しました
すーママさん、おはようございます^^
私がガルデナ谷を訪れた5年前も現地の路線バスは激混みでした。
今もあんまり変わっていなさそうですね。
満員通過で次のバスが1時間後だなんてショックです。
応援のバスも来ないなんて…。
きちんと並んでいても、我先にと列に割り込む外国人にも
疲れますね。
海外旅行に行くと、私も順番を抜かされないようにと
変に肩の力が入ってしまいます。
すーママさんのだんな様はハンバーガーがお好きなのですね。
確か北欧にいらしたときもお高いハンバーガーを注文されて
いましたね^^
ミラノではどんなお料理が有名なのでしょうか。
私が知っているのはミネストローネぐらいです。
poodle714RE: 今夏の旅行記を最後まで楽しく拝見しました
poodle714さん こんにちは♪
私の拙い旅行記、最後まで読んで下さり&コメント有り難うございます。
気がつけばもう10月も終わりもう秋真っ盛りなのに・・
やっと夏旅の旅行記が終了しました。
セルバのバスの激混みには、びっくりしました!!
バスの本数も少ないし、乗り遅れると、予定が狂ってしまいますよね。
このまま何本も乗れなかったらどうしよう・・と焦りました(^^;)
あと一つ思ったのですが、満員で立っている人も沢山乗せて山道を走るのですから、
かなり危ないな〜((;゚ロ゚)と思いました。
バスの座席にも落書きがされていたり、ドロミテはバスをもっと改善すべきだな!!
なんて思ったりして・・(爆)
それに比べて、オーストリアのバスはどれも綺麗で、電光掲示板も着いていて
良かったです・・
順番待ち(並ぶ習慣)って日本だけなのかしら・・?
ミラノでは、ちゃんとレストランを調べておけばいいのに、それをしないのが
我が家の欠点です(爆)
主人はお酒が余り飲めなし和食が好きなので、海外ではファーストフードでOKなのです・・
私も「ミラノのお料理が食べたい・・」なんて言っているけれど、考えてみたら、
サイゼリアの「ミラノ風ドリア」しか浮かばないわ(笑)
季節の変わり目、風邪の季節がやって来ます・・お体ご自愛下さいね(^_-)☆
すーママ
2019年10月22日15時31分 返信する -
ドロミテはすーママさんを離さない
すーママさん 遂に最終章になりましたね。何だか寂しいです。
バスが満席で、乗車できないことがあるのですね。いい参考になりました。
やはりタイトなスケジュールは危険ですね。余裕を持った旅程を組まないといけないと自覚しました。
ボルツアーノでの4時間半滞在で、綺麗なコッラルボという高原地へ行けるのですね。
街から見えるシウジ高原の山塊は、まるでどこまでもすーママさんを離さないよと意味してるようにもみえました。
駅舎の屋根の造形も面白くて素敵です。
子供達が窓から外を見ている写真が大好きです。とってもいい写真だと思います。
私だったら表紙写真にも使いたいなと悩むところです。
ミラノでの短い滞在時間でも、見るべき所は押さえており、良かったと思いますよ。
お洒落なお店も見ることが出来たし、娘さまのお買い物もできましたし(このプレッシャーのお気持ちよく分かります)
前述ドロミティさんが類似体験が出来ましたと書いていましたが、私も全く同じです。
この夏はどこへも行けませんでしたが、この旅行記と共にまるで旅行している気分でした。本当に連れて行ってくれて有難うございました。
olive kenji
Re: ドロミテはすーママさんを離さない
olive kenjiさん こんにちは♪
気がつけば10月半ば・・紅葉の便りの季節だというのに、やっと夏旅の旅行記終了です。
でも私の心の中は初めてのチロル、やっぱり最高ドロミテ山塊の思い出がまだまだいっぱい積もっています♪♪
バスの問題・・夏休みのセルバやオルティゼイは沢山の人でいっぱいでした。
我が家が乗る時間帯が丁度、ハイキングに行く人や帰る人などが集中してしまったのかな?
余裕をもって計画を立てる事・・必要ですね!!
ロープーウェイの子供達、みんな一生懸命風景を見ている姿が可愛くて、私も幸せな気分になり、
後ろ姿をつい写真に収めてしまいました(*^_^*)
ドロミティさん同様、私の拙い旅行を楽しんでくれて、また一緒に行ってくれて有り難うございましたヾ(^v^)k
すーママ
2019年10月15日15時19分 返信する



