旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

すーママさんのトラベラーページ

すーママさんへのコメント一覧全187件

すーママさんの掲示板にコメントを書く

  • 神秘の滝・・・ですか。

     すーママさん、おはようございます。
     2016年のご旅行記、拝読しました。 その年は6月に妻の癌が見つかって、鴨川の病院での入退院繰り返しをしていました。 私は木更津に住んでいますので、当然濃溝の滝の前にある道路を走ります。 一度だけ、病院の帰りに寄りました。
     実はあの滝(用水のための人工トンネル)の前は、若いころにハヤ(ウグイ)釣りで何度も通っていた所で、砂地でバーベキューなどしていた所です。 そのころには人の気配などまるでなく、藪をかき分けてやっとたどり着くような場だ所だったのですが、にわかに観光地化したことに驚き、妻と寄ってみたのです。 
     交通誘導員までいて、駐車場ができていて、遊歩道ができていて・・・。 なにもかも変わって・・・、インスタってすごいなと思いました。

     まあ最近は人も減ったようですし、一時的なブームで終わると思いますが、そうなったら改めて行って、誰にも邪魔されずにインスタで紹介されていたような写真が撮れるか、挑戦してみるのも悪くはないですね。

     富津岬がモンサンミッシェルに似ている・・・。 モンサンミッシェルには行ったことがありませんが、写真で見るとまんざら似ていなくもないですね。
     私は近くですのでよく行く場所ですが、モンサンミッシェルを想起したことはありません。 経験のなさと想像力のなさと、そもそも感性が貧弱なのだと我が身を嘆く思いです。

     それと大山千枚田、きれいですね。 私は彼岸花の季節に行ったことがありません。 今回すーママさんが撮られた写真を拝見して、これは絶対行かなくては、と思いました。 またすーママさんの写真の腕がすごいですね。 彼岸花の良さをバッチリ表現されていて、思わず拡大して私のパソコンに取り込んでしまいました。 アップでの撮影も見事ですし、手前に彼岸花、遠くに「はさがけ」が写っている写真も素敵です。
     まだ先ですが、秋には必ず行って、すーママさんを真似て写真を撮って来ようと思います。
     良い刺激を受けました。 ありがとうございました。

    ねんきん老人
    2024年03月14日09時15分返信する 関連旅行記

    Re: 神秘の滝・・・ですか。

    ねんきん老人さん  こんばんは

    コメントありがとうございます♪

    ミーハーな私はインスタで見たり、テレビなどでもやっていて、行って見たのですが、田舎町に突然現れた大勢の人に驚きました^ ^
    実は先日孫家族と、鴨川シーワールドに行ったのですが、濃溝の滝の前を通りました、、静かなものでしたよ!
    ブームは過ぎ去ったのですね~

    鴨川シーワールドホテルに泊まったのですが、部屋から見える海がとても綺麗で感動しました!
    海の青さが、
    まるで沖縄や~っと叫んでいました!

    富津は半島の先端まで行って振り向いた風景が素敵だと思うのは、私だけかな?
    似ている景色を勝手に妄想するのが好きな様です^ ^

    大山千枚田、私の拙い写真を褒めてくれて嬉しいです♪♪
    千枚田の夕焼け空も見て見たいと思っています!
    とても良い所ですよねー!

    もうすぐ春、、今年も桜の季節がやって来ますね♪♪

          すーママ
    2024年03月15日20時05分 返信する
  • 来年もよろしくお願いしまーす♪

    すーママさん、おはようございます。

    最悪の結果では全然ないですよ~~!
    曇り空でも傘を差さないで済んだし、ちょこっと青空ものぞいて
    綺麗な海も眺められたのですもの。映え写真もたくさんありました!
    今年の締めくくりに宮古島に行くことができただけで羨ましいです^^

    砂山ビーチでは素晴らしい青空が出て、やはりすーママさん
    持ってる~と思いました(^_-)-☆
    雲が生きてるみたいで迫力あります。

    佐良浜漁港、日本にもブラーノ島みたいなところがあったなんて@@
    ヌドクビアブも初めて知りました。来夏ヨーロッパのトレッキングに
    行かれなかったら、宮古島にしようと思っているので( ..)φメモメモ

    今年も残すところ僅かとなりましたが、どうぞお健やかに新しい年を
    お迎えください。
    来年も素敵な旅と出えますようお祈りいたします☆彡

                             ドロミティ
    2023年12月29日11時22分返信する 関連旅行記

    Re: 来年もよろしくお願いしまーす♪

    ドロミティさん   こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    初めての宮古島は、去年の沖縄が晴れたので、調子に乗ってしまい、今年も大丈夫という、甘い考えちょっと残念でした。
    でも、無事に行けた事に感謝しなくてはですね。
    このご時世、感染病が沢山あって、無事に行けるか、ドキドキでした。

    砂山ビーチは丁度駐車場に車を入れていたら突然青空になったの!!
    急いで駐車場から走ってビーチに向かった思い出も、冷静に考えると楽しかったわ^ ^

    ヌドクビアブは是非、行って欲しいです。
    悲しい戦争の事、真っ暗な洞窟に差し込む光、まさしくパワースポットだと思いました。

    ドロミティさんは、来夏ヨーロッパのトレッキングの計画しているのですか?
    是非行けると良いですね♪♪

    私は、スイスに行きたいわ~
    最近スイスのYouTubeばかり見て妄想してます^ ^

    今年も、早かったわ^ ^
    良いお年を、そして来年も宜しくお願いします(*^o^*)
          すーママ
    2023年12月30日21時24分 返信する
  • 宮古島東急ホテル&リゾーツ

    すーママさん

    こちらに移動してきました(^^)
    私が娘夫婦と宮古島に行った時も同じホテルでした。
    「まいぱり」も行きました
    お天気が良くなかったのは残念でしたけど、お部屋が素敵だったらのんびり出来たのでは?
    最期の日の空港の写真、全員がビニールカッパを着て、本当にほっこり。
    飛行機の周りも水たまりに見えますが・・・・
    雨の日ならではの体験ですね

    また、来年も宜しくお願いいたします

     ひゅうひゅう
    2023年12月29日00時28分返信する 関連旅行記

    Re: 宮古島東急ホテル&リゾーツ

    ひゅうひゅうさん  こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    宮古島は娘さんご夫婦と行かれたのですね。
    お天気は曇り、雨でしたが、初めての宮古島は、のんびりと過ごせました♪

    まいぱりも、大雨の中訳が分からず、カートに乗って土砂降り体験をした感じです!
    まぁ、これも楽しかった思い出の一つと思う事にしましょう!
    下地島空港のビニールカッパは都会の空港では考えられない風景に、いやされ、元気に帰って来ることができました^ ^

    今年もあっという間に過ぎ去っていく一年でした。

    来年もよろしくお願いします。
    良いお年を☆彡

         すーママ
    2023年12月30日21時44分 返信する
  • 宮古島

    すーママさん

    こんばんは。
    せっかくの宮古島だったのに、お天気がイマイチ残念でした。
    でも、海がきれいですよね。
    晴れていれば青空との対比でもっときれいなんでしょうけれど、私には、十分きれいに見えますよ。
    それに、雨に降られたのは最後の日だけ。
    すてきなホテルにお泊まりでリラックス。
    お部屋も、ブーゲンビリアの見える窓からの眺めもすてきです。
    沖縄料理も宮古そばもおいしそうです。
    私、宮古に行ったことがないんです。
    来年こそは、行ってみたいなあ。

    すてきな旅行記、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。
                  miro
    2023年12月26日20時47分返信する 関連旅行記

    Re: 宮古島

    miroさん  こんぱんは。

    コメントありがとうございます。

    お天気に恵まれない宮古島でしたが、ゆっくりな時間を過ごすことが出来ました。

    空は曇天でも、負けずに綺麗な海も見られたので、まぁ良しということとしましょう!
    宮古島はとても良い所で。また行きたい所となりました。
    miroさんも是非行って欲しいです^ ^

    今年もあと1日!
    来年もお互い元気に旅しましょうね♪♪

         すーママ
    2023年12月30日21時53分 返信する
  • カネで幸せは買えるんですね!

     すーママさん、こんにちは。 いつも私の独りよがりな旅行記をご覧くださって、ありがとうございます。

     さて、鴨川館の滞在記、拝読しました。
     私は木更津在住で鴨川までは1時間で行けるため、近すぎて泊まるということがありません。 泊りがけで忘年会や慰労会に行くことはありますが、鴨川館のような高級旅館に泊まることは絶対になく、いつもすぐ近くの鴨川グランドホテルか、人数の少ないときは民宿です。
     グランドホテルではよく「海女芸者」などという女性をお酌を兼ねて呼ぶのですが、老人会からの派遣ではないかと思われるようなお婆さんばかりで、足のたるみを隠すために肌色のストッキングを履いている有様です。

     鴨川館には一度だけ、ある接待で昼食をとりましたが、もちろん自分では一円も出していないわけですし、接待にはそれぞれ理由があるわけですから、心から楽しむことなどできません。
     今回すーママさんの滞在記を拝読して、次々と出てくるご馳走に驚くばかりでした。
    私などはそのうちの一品でも、こっそり財布を確認しなければ食べることができません。 それよりも、ドギマギして食べた気もしないのではないでしょうか。 
     すーママさんはこういう高級旅館に慣れていらっしゃるようで、ゆったりとくつろいで、滞在そのものを楽しんでいらっしゃるご様子。 つくづく「天と地」の違いを感じました。
     やっぱりお金持ちにはお金持ちの楽しみ方というのがあるんですねえ。 昔、学校の先生が「幸せはカネで買えるもんじゃないぞ」と言っていたのが嘘だということがはっきり分かりました。
     
     私はこれからも何度も鴨川に行くと思いますが、鴨川館の前はもちろん素通りして、海辺の岩にでも腰かけてコンビニの握り飯を食べることになると思います。
     図らずも自分が経験していない鴨川館の料理を知ることができましたので、今度忘年会で鴨川に行くときは「鴨川館でやっぺえよ」と提案してみたいと思います。 もちろん拒否されることは分かっていますが、その時は言ってやります。
     「おめえら、たまにはカネを使えよ。 カネで幸せは買えるんだぞ」と。

    ねんきん老人
    2023年11月16日10時55分返信する 関連旅行記

    Re: カネで幸せは買えるんですね!

    ねんきん老人さん  初めまして。

    鴨川館の御料理は思っていた以上に美味しかったので、幸せを感じました。
    私は美味しいものを食した時、いつもにやけてしまいます。

    それから、とんでもないです。我が家は決してお金持ちではありません。
    子供達も独立し、働いたお金をやりくりして、夫婦で好きな旅行を楽しんでいるわけです。

    一度きりの人生、色々な所に行ったり、好きな物を食べたり続けたいものです。
                      すーママ
    2023年11月23日15時43分 返信する
  • 真夏の京都

    すーママさん、おはようございます。

    パパさんの出張と合わせての京都旅、goodアイディアでしたね^^
    それにしても京都の暑さは容赦なさそうですね~。
    熱中症で倒れる前に自覚してケアしたすーママさん偉いわ!

    鴨川の川床料理、憬れています。ただ座敷だと疲れるなぁ~って
    考えていたけど今はテーブル席なのですね^^
    だけどさすがに屋外だから冷房は効いていないのですよね?

    清水寺6時から開門なのですね。とても良いことを聞きました^^ありがとー!
    もう何十年も行っていないので久しぶりに清水寺に行きたいと思っているけど、
    本堂も通りもいつもすごい人、人、人の映像を見て引いていました。
    朝活!真夏ではなくとも今やオーバーツーリズムの京都にはとても良いアイデア
    だと思います!
    お店屋さんは開店前でも充分京都の風情がありましたね!

                               ドロミティ
    2023年10月18日09時18分返信する 関連旅行記

    RE: 真夏の京都

    ドロミティさん  こんばんは。

    コメント有り難うございます。

    京都はジリジリするような暑さと、蒸し暑さが凄くて、体が着いて行けなかったわ
    (>_<)
    熱中症って、自分では気がつかないうちになってしまうんですね
    怖いですね!!

    鴨川の川床料理は、私も行くまでは暑いかな?とちょっと心配でしたが、せっかくだから夏の京都の風物詩を味わってみようと行って見ました。
    昼間の暑さが嘘のよう、、鴨川を眺めながらの夕食は薄手のカーデを羽織って丁度
    良いくらいの気持ちよさでした。(不思議です、、、)

    夏の京料理の会席を食べたかったのですが、どこも予約でいっぱいで、焼き肉屋さんになってしまいました。
    鴨川の夕日を見ながらの食事はパパとの会話も弾み、良い思い出になりました。
    ドロミティさんも是非行ってみて下さい(^_-)☆

    清水寺、私も久しぶりで、流石の素晴らしさに感動しました!!
    朝早く行って正解でした。
    ホテルの朝食をキャンセルして、6時開門に行きたかったわ〜
    そのあと何処かで、ゆっくりモーニング、、、良いと思いませんか(^_^)v
      

            ママママ
    2023年10月19日20時24分 返信する

    RE: RE: 真夏の京都

    ドロミティさん  こんばんは。

    コメント有り難うございます。

    京都はジリジリするような暑さと、蒸し暑さが凄くて、体が着いて行けなかったわ
    (>_<)
    熱中症って、自分では気がつかないうちになってしまうんですね
    怖いですね!!

    鴨川の川床料理は、私も行くまでは暑いかな?とちょっと心配でしたが、せっかくだから夏の京都の風物詩を味わってみようと行って見ました。
    昼間の暑さが嘘のよう、、鴨川を眺めながらの夕食は薄手のカーデを羽織って丁度
    良いくらいの気持ちよさでした。(不思議です、、、)

    夏の京料理の会席を食べたかったのですが、どこも予約でいっぱいで、焼き肉屋さんになってしまいました。
    鴨川の夕日を見ながらの食事はパパとの会話も弾み、良い思い出になりました。
    ドロミティさんも是非行ってみて下さい(^_-)☆

    清水寺、私も久しぶりで、流石の素晴らしさに感動しました!!
    朝早く行って正解でした。
    ホテルの朝食をキャンセルして、6時開門に行きたかったわ〜
    そのあと何処かで、ゆっくりモーニング、、、良いと思いませんか(^_^)v
      

            すーママ
    2023年10月19日20時28分 返信する

    Re: 真夏の京都

    コメント、2通送ってしまいました。
    ごめんなさい~(>_<)
      
         すーママ
    2023年10月19日20時31分 返信する
  • すーママ家の夏休み♪

    すーママさん、おはようございます^^

    北海道、お天気に恵まれて素晴らしい夏休みでしたね。
    小樽から洞爺湖、積丹のウニ(私の中では積丹ブルーよりウニが勝つわ~)、
    北海道の魅力満載ね!
    今回の倶多楽湖はしたカルデラ湖なのですね。展望台に気付かなかったのは
    惜しかったけど、クマ牧場の屋上お写真から十分に綺麗な丸の湖が想像でき
    ました^^
    それにしてもクマさん達ずいぶんと怠慢ね!お腹空いていなかったのかしら?
    せめて立ち上がって”頂戴”して欲しかったわね^^

    地獄の谷の鬼花火には圧倒されますね。お写真でこんなに迫力があるのだから
    その場にいたらどんだけでしょう?!
    素晴らしい景色と美味しいお食事に温泉で癒されてリフレッシュ!
    これだから旅はやめられませんね(^_-)-☆

    すーママさんもコレステロール値高めなんですか?実は私も20代から高めで
    今回はとうとう検査結果に医師への紹介状なるものが添付されてました(汗)
    いよいよお薬飲まないとダメみたいだわ。

    先週はまだ夏のようだったのに急に秋らしくなって、気温の↑↓で体調を
    崩しやいから体調管理に気を付けてお過ごしくださいね!

                               ドロミティ
    2023年10月07日09時06分返信する 関連旅行記

    Re: すーママ家の夏休み♪

    ドロミティさん  こんにちは。

    コメント有り難うございます♪

    今年の北海道は雄大な自然を壮快にドライブ、と言うより変化に富んだ北海道を楽しみました!!
    私も、本当に積丹のウニは今まで生きてきた中で、最高のウニでした~~♪
    それと、あんなに一度に沢山ウニを食べたのも初めて!!
    私は3年前ぐらいからコレステロールのお薬、毎朝飲んでいます。
    私もずっと高めでしたが、とうとう3年前からお薬飲んでます(>_<)
    でも、ここだけの話、、薬のおかげで、コレステロールが高い食品を沢山食べても大丈夫なの。(3ヶ月に一度の血液検査の数値はバッチリよ!!)
    卵とか、魚介類、魚卵、大好きだし!!

    登別の熊はだらけていたわ!!
    全く、観光客はお金を払って行っているのだから、もう少し働きなさい!!って感じでした。

    地獄谷の鬼花火、見物のお客さんもいっぱいで、やっとコロナから解放された気持ちになりました(*^_^*)

    このまま、どうかコロナが消えて欲しいですね~

    猛暑の夏も終わりましたね。やっと秋が来てくれて、でももう今年もあと3ヶ月!!
    ドロミティさんも体調管理に気をつけてね(^_-)☆

             すーママ
    2023年10月12日15時01分 返信する
  • すてきな夏休み

    すーママさん

    こんばんは。

    積丹の海や洞爺湖に支笏湖、すてきな景色をたくさんながめ、ウニやら、いくらやら、お肉やら、スイーツやら、おいしい物もたくさん食べた夏休み。

    リフレッシュできましたね。

    今日は、涼しいけれど、暑い日もまだまだ続きそう。
    すてきな夏休みを過ごしたんで、頑張れそうですね。

    ありがとうございました。
                  miro
    2023年09月23日18時57分返信する 関連旅行記

    Re: すてきな夏休み

    miroさん こんにちは♪

    コメント有り難うございます。

    今年の夏はどこも、かしこも暑かったですね!!
    北海道も暑く、びっくりでした。

    久しぶりの夏の北海道、やはり風景は雄大で、自然や歴史、美味しい食べ物にリフレッシュできました!(おかげで、太ってしまいました~(>_<))

    miroさんは、フットワーク軽すぎ、、、いつも元気な旅行記を拝見しています!
    今度元気の秘訣教えてね~~♪

    暑さは過ぎても、今度は寒暖差に悩まされそう…
    お互い体調崩さず、元気に過ごしましょうね♪♪

          すーママ
    2023年09月26日10時28分 返信する
  • 自然は素晴らしい♪

    すーママさん、こんにちは!

    昭和新山、まさに自然の驚異ですよね。
    麦畑からある日突然、山が誕生するなんて@@
    大昔、まだ学生の頃に母との北海道旅行で昭和新山も見学コースに
    入っていて説明を聞いたときの驚きを思い出しました^^
    昭和新山の駐車場から有珠山山頂までロープウェイで登れるのですね~
    でもホントすごい急こう配、ちょっと怖くありませんでしたか?
    山頂のUSUテラスからの眺望も最高☆彡

    この日のお宿、名前の通り洞爺湖ビューで最高のロケーションですね。
    お部屋の大きな窓からもレストランの背の高い窓からも洞爺湖が
    ばっちり見えて素晴らしいわ。
    屋上の大浴場からの眺めはどれほどだったことか、まさに極楽でしたね!

                             ドロミティ

    2023年09月15日14時48分返信する 関連旅行記

    Re: 自然は素晴らしい♪

    ドロミティさん こんにちは♪

    コメント有り難うございます。

    昭和新山、ドロミティさんもお母様と行かれたのですね♪
    ある日突然あの岩山?はげ山?が出来るなんて、想像しただけで怖いですよ
    ね。
    ロープーウェイは、急勾配でしたが、すぐに山頂に着いてしまうので、怖くなかったです。
    有珠山はとてもお洒落になっていて驚きました。
    USUテラスも良かったです。
    最近の観光地、~テラスって多いですね!!

    お部屋の全面ガラス窓から見る洞爺湖の風景は本当に独り占め!最高でした。
    ただ、主人は高所恐怖症なので、窓際1m手前で洞爺湖を見ていました!!
    硝子に近づくのが怖いのでしょうね(笑)

    まだまだ、暑いですね(;゚ロ゚)
    お互い体調には気をつけましょうね♪

             すーママ
    2023年09月15日15時38分 返信する
  • 絶景だらけ

    こんばんは、すーママさん♪

    積丹ブルー☆
    絶景だらけ…。
    目にも鮮やかなブルーに癒され、素晴らしい時を過ごせますねー。

    Mt.USU テラスからの風景に感動し、
    そしてお部屋からの湖も最高!!!!

    私も行ってみたいです~。

    たらよろ
    2023年09月14日22時20分返信する 関連旅行記

    Re: 絶景だらけ

    たらよろさん こんにちは♪

    コメント有り難うございます。

    荒々しく雄大な積丹ブルー、優しく透明な美しい洞爺湖、それぞれ違う素晴らしい風景に感動しました!!

    お部屋からの洞爺湖を眺めながら、いつまでも見ていたい、、、そんな気分になりました~~♪♪

    9月も半ばなのにまだまだ暑い日々…お互い体調には気をつけましょうね
    (^_-)☆

           すーママ
    2023年09月15日14時51分 返信する

すーママさん

すーママさん 写真

8国・地域渡航

22都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

すーママさんにとって旅行とは

まさに「るるぶ」見る、食べる、遊ぶです。
特に絶景を見るのが大好き!!
旅行の行き先、宿を決めたり、何を着て行こうかな?天気は晴れるかな?なんて考える事から始まるのが私の旅行、無事に行けて、楽しんで帰って来る…私の趣味です。

自分を客観的にみた第一印象

外見は優しそうなおばちゃん。
人見知りだけど、実はおしゃべりが大好きなおばちゃん。

大好きな場所

海外ではイタリアのドロミテ山塊 オーストリアの湖水地方 ヨーロッパの旧市街 ハワイ カナディアンロッキー
日本では長野県 北海道 沖縄県


大好きな理由

ドロミテはとにかく雄大な大自然が大好き! オーストリア湖水地方は美しい湖が最高!
ヨーロッパの旧市街散歩は日本にはない街の風景を見るのが好き! ハワイは心を元気に陽気にしてくれる!
カナディアンロッキーはとにかく雄大!
長野、北海道は自然の宝庫 沖縄はエメラルドグリーンの海

行ってみたい場所

海外では大好きな場所にまた行きたい。その他イタリア南部 スイス オランダ ニュージーランド ベトナム
日本では宮古島 九州(宮崎の高千穂峡・阿蘇山並みハイウェイ・湯布院)北海道(積丹半島 十勝ガーデン街道)等…
日本の全県制覇したい。

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています