トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はいよいよセルバともお別れ!!<br />お天気は午前中は曇り、雨・・<br />お天気が晴れなら、ハイキングを午前中する予定でしたが、残念!!<br />予定を変更して、午前9時37分のバスでボルツァーノへ行き、夕方までボルツァーノ観光、夕方の電車でミラノへ行き、ミラノで一泊、最終日ミラノをちょこっと観光し夕方の便で羽田に帰ります。いよいよ楽しかった旅行も終わり・・<br />となりましたが、この最後の2日間・・なかなか思うようにいかず(バスに乗れなかったり、ドゥオーモの内部見学が混んでいて見る事が出来ず)ちょっと残念な2日間でした。<br /><br />今年の夏旅・・出発前から色々アクシデントもありましたが、すばらしい大自然が楽しい日々をプレゼントしてくれました♪♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br /><br />

2019年 夏旅・・ 初チロルと今年も行ってきましたドロミテ山塊♪♪ ⑦ドロミテともお別れ・・ボルツァーノ、ミラノちょこっと観光!!

2019/07/29 - 2019/07/30

すーママさん

今日はいよいよセルバともお別れ!!
お天気は午前中は曇り、雨・・

今日もお天気悪いです。(´・ω・`)

午後から良くなるようです・・

セルバ最後の朝食!

どうする?
    色々考えた末、9時37分のバスでボルツァーノへ行く事にしました。
    正面に見える山がセッラ山塊です。
    雲が多いけれど、見えて良かった!!(また、いつか来るからね♪♪)

セルバ中心部のバス停です。

わぁ~人がいっぱいいる・・!!

このバスはブレッサノーネ行きのバスです・・満員で出発して行きました。
    すーママ家の乗るバス、もうすぐ来ます。でも人がいっぱいいます。
    乗れるかな?
    不安的中、9時37分ボルツァーノ行きのバス、満員で乗れませんでした(>_<)
    バスの下の荷物置き場も満杯です・・
    一台見送ることに・・
    次のバスは1時間後です・・一時間待つ事になってしまった((;゚ロ゚)

バスを待っているうちに青空がちらほらと・・
    セチューダ高原あたりをハイキングすれば良かったかな・・そんな事を考えているうちに、10時37分発のバスがやって来ました。乗れるかな?ヒヤヒヤです・・(外国人は、並んで順番を待つ事をしません。なので、人よくしていたら、いつまでも乗れないので、頑張りました・・はぁ~疲れた・・・)

バスの下の荷物置き場は運よくトランク2個分、空いていました。トランクを急いで積み、急いでバスに乗りました。
    ギリギリ・・(あぁ~大変だった。)このバスも満員です!
    ここで、一時間のロスタイム(爆)
    こんなに混むのは何故かしら・・?

ボルツァーノのバスターミナルから徒歩数分、ボルツァーノの駅に荷物を預けに来ました。

ホームに反って荷物預かり場があります。
    時間はもう、お昼過ぎ・・
    夕方、17時13分発のベローナ行きの電車に乗るので、4時間30分ぐらいのボルツァーノ滞在です。

駅前です。
    とりあえず、ヴァルター広場へ行ってランチタイム・・

ヴァルター広場

ドゥーモ・・14~15世紀のゴシック様式の教会。
    ここでランチのあと、町のはずれから出ている、ロープーウェイでレノンの町へ行き、そこからレノン鉄道で、コッラルボの町まで、行く事にしました。

ヴァルター広場の中央にある、中世ドイツの詩人ヴァルターさんの像。
    ここは、イタリアだけれどもイタリアとドイツが混ざったような町ですね。

ここでランチタイム!!

パスタとサラダ・・
    味はよく覚えていません。(多分、普通・・・)
    今日は朝からバスの件で疲れました(´д`)

町はずれにある、ロープーウェイ乗り場から、レノンの町へ行ってみます。

標高262mのボルツァーノからから、一気に1000m
    上がります。
    到着したレノンの町・・

ロープーウェイ乗り場の前にレノン鉄道の駅ソプラボルツァーノがあります。

ハイキングコースも沢山あるのかな?

すーママ家はソプラボルツァーノ駅から可愛いレノン鉄道に乗って、コッラルボ駅へ向かいます。

牧草地の向こうにはドロミテ山塊が美しい・・

小さな駅も止まります・・・ゆっくり、ゆっくり進みます・・

16分でコッラルボの駅に到着・・

コッラルボの駅舎・・可愛いな~♪

少し、コッラルボの町をぶらぶら散歩です♪♪
    昨日シウジ高原から見えた山、シリアール山塊が見えます。

教会とシリアール山塊!!

ここからさらにバスとロープーウェイを乗り継いで「コルノ・デレ・レノン」のパノラマ展望台に行く予定でした。
    そこからは、3000m級の山々が一望できるそうです。
    お天気も良くなってきたし、行きたかったのですが、時間がないよ~~残念でした(>_<)
    セルバで、バスに乗れなかったせい!
    もっと早く出発すれば良かったかな・・(´д`)

でも、ここからもこの景色・・(*^_^*)
    満足、満足という事で・・

お花をいっぱい育てている家が沢山!!
    とっても可愛い町ですね♪

それでは、レノン鉄道に乗って、ボルツァーノに戻りましょう・・

車窓から・・

牧草地や、ドロミテ山塊の風景が・・
    たった16分の小さな列車の旅でした(^^)/

レノン鉄道を降りて、ロープーウェイ乗り場に来ると、
    遠足?の子供達がいっぱい・・

後ろ姿がかわいいな~

かわいい金髪の女の子の向こうにはボルツァーノの町が・・良い景色♪

葡萄畑が見えますね~♪

ボルツァーノの町に降りて来ました。
    緑の木が美しい公園のベンチでちょっと休憩・・

さて、いよいよベローナ経由でミラノヘ・・
    17:13発の列車が来ました。(FA8527 ボルツァーノ始発です。)
    予定通りの時刻です。
    ベローナ18:42着、19:02発のミラノ行きの列車に乗り換えます。
    (チケットは日本からレイルヨーロッパで予約)

イタリアの電車は綺麗です♪

順調に18:42、ベローナに到着!!

予定通り、19:02発(FR9754 ヴェネチアから来た電車です。)に乗れました。
    列車乗り換えは緊張します。

さあ、ミラノへGO~!

約1時間13分でミラノ中央駅に到着!!
    時間は20:15です。

ミラノ中央駅・・大きな駅ですね♪

通路も重厚・・1912年~1931年にかけて建てられた駅だそうです。
    とにかく立派!!

ミラノのホテルは駅の直ぐ側にあるホテル「スターホテル・アンダーソン」です。

お部屋の様子・・バスタブ付きでした(^^)/

ホテルの窓から・・ミラノの駅が見えます。

さて、ホテルに荷物を置き、夕食へ・・
    旅行最後の夕食、ママはレストランでミラノ料理が食べたかったけれど、
    大きなバーガーキングのおいしそうな看板、ファーストフード好きのパパ「バーガーキングにしよう・・レストラン探すのめんどくさいし・・」ママ「やっぱりね、そう来ると思ったよ(爆)」まあいいや・・疲れたし・・

バーガーキングはビールがあるから、まあ許せるわ・・

最終日の朝食です・・
    ハムやチーズがいっぱい・・

イタリアの朝食はケーキも沢山!!

ミラノ中央駅の通路を通り、地下鉄でドゥオーモを見に行きます。
    今日は夕方の便で帰るので14時頃まで、ちょこっと観光とお買い物の予定です。

最後の晩餐を見たかったのですが、予約が取れず諦めました。

ミラノ中央駅の正面です。

ミラノ中央駅よりビジネス街方面

地下鉄のホームです。

壮大なゴシック様式の大聖堂・・素晴らしいの一言です。

光によって大理石の色が変化して見えます。

ドゥオーモ広場。

ドゥオーモの横側

内部を見学しようと、チケット売り場に来ましたが、凄い人・・
    見学は諦めました(>_<)・・なんかついてないな~(爆)

まぁ回りだけでも一生懸命見学しましょう・・
    天空を突き刺す尖塔は135本。

それにしても彫刻が凄い・・2245体あるそうです。
    ドゥオーモ見学はこの位にして・・
    さて、お買い物へ・・

ドゥーモ広場近くをぶらぶら散歩をしながらお買い物へ・・

娘に色々頼まれたので、頼まれた物が買えるか気が重いです!!

KIKOの化粧品ありました。
    日本未上陸のお店です。(バーゲンやっていたので、ラッキー♪♪)

あとは、財布を買わなければ・・
    頼まれた財布も無事買えました。めでたし・めでたし・・
    このお土産を買うのが、ママは少しストレスでした・・

ドゥオーモ広場のすぐ近くにある「リナシェンテ」・・デパートです。
    ここの食品売り場に華やかなお菓子屋さん、おしゃれなチョコレート屋さん、見ているだけでも楽しいです。
    食品のお土産も沢山売っています。

無事お土産を買いストレスも解消されスッキリ、リナシェンテのフードコートで、ランチタイム!!
    パニーノを食べました♪

最後にドゥオーモ広場に戻って美しい写真を一枚・・真っ青な空に突き刺す尖塔がとても印象的でした!!

ミラノ中央駅からバスで約50分、ミラノ・マルペンサ空港です。

旅も終わり・・(´・ω・`)

イタリアともお別れ!!

ドイツ・フランクフルトから、ANA20:45発で帰ります。

一回目の機内食・・パパ

ママはカレー

到着前の機内食・・いよいよ日本に到着です・・
    今年の旅行も楽しかったな~~♪♪
    あっという間の9日間でした・・

• トットさん 2020/06/24 10:37:58
    早く以前の世の中に戻って欲しいですね。
    いつも訪問、”いいね”ありがとうございます。

従来なら直ぐ旅行記を読み””いいね”押すところ
    いつの間にか1日30回と言う訳の分からない
    史上最低最悪の規定が現れ、中々進みません。

取り敢えずお礼のみ先に申し上げます。
    これからも宜しくお願いします。

トット

すーママ

すーママさん からの返信 2020/06/25 23:25:11
    RE: 早く以前の世の中に戻って欲しいですね。
    トットさん こんばんは♪

コロナのせいで何処にも行けず、悲しい毎日を送っています。
    早く収束すると良いですね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

すーママ>
  • ももであさん 2020/01/12 10:32:01
    珠玉の日々
    すーママさん

適当にふら~っとどこを訪れても決して裏切られる
    ことのないのがイタリア

たくさんの心に響く思い出ができて良かったですね。
    思い出の余韻だけで十分に年金生活できそうです♪

すーママ

すーママさん からの返信 2020/01/23 11:49:00
    RE: 珠玉の日々
    ももであさん こんにちは。

コメント有り難うございます。

イタリア・・まだ2度しか行った事が無いけれど(それもほとんど同じ所)
    いつか、もっと色々なイタリアに行ってみたいです♪♪
    行けるかな〜〜(^o^)

すーママ

• poodle714さん 2019/10/20 08:11:27
    今夏の旅行記を最後まで楽しく拝見しました
    すーママさん、おはようございます^^

私がガルデナ谷を訪れた5年前も現地の路線バスは激混みでした。
    今もあんまり変わっていなさそうですね。
    満員通過で次のバスが1時間後だなんてショックです。
    応援のバスも来ないなんて…。
    きちんと並んでいても、我先にと列に割り込む外国人にも
    疲れますね。
    海外旅行に行くと、私も順番を抜かされないようにと
    変に肩の力が入ってしまいます。

すーママさんのだんな様はハンバーガーがお好きなのですね。
    確か北欧にいらしたときもお高いハンバーガーを注文されて
    いましたね^^
    ミラノではどんなお料理が有名なのでしょうか。
    私が知っているのはミネストローネぐらいです。
                         poodle714

すーママ

すーママさん からの返信 2019/10/22 15:31:17
    RE: 今夏の旅行記を最後まで楽しく拝見しました
    poodle714さん こんにちは♪

私の拙い旅行記、最後まで読んで下さり&コメント有り難うございます。

気がつけばもう10月も終わりもう秋真っ盛りなのに・・
    やっと夏旅の旅行記が終了しました。

セルバのバスの激混みには、びっくりしました!!
    バスの本数も少ないし、乗り遅れると、予定が狂ってしまいますよね。
    このまま何本も乗れなかったらどうしよう・・と焦りました(^^;)
    あと一つ思ったのですが、満員で立っている人も沢山乗せて山道を走るのですから、
    かなり危ないな〜((;゚ロ゚)と思いました。

バスの座席にも落書きがされていたり、ドロミテはバスをもっと改善すべきだな!!
    なんて思ったりして・・(爆)
    それに比べて、オーストリアのバスはどれも綺麗で、電光掲示板も着いていて
    良かったです・・

順番待ち(並ぶ習慣)って日本だけなのかしら・・?

ミラノでは、ちゃんとレストランを調べておけばいいのに、それをしないのが
    我が家の欠点です(爆)
    主人はお酒が余り飲めなし和食が好きなので、海外ではファーストフードでOKなのです・・
    私も「ミラノのお料理が食べたい・・」なんて言っているけれど、考えてみたら、
    サイゼリアの「ミラノ風ドリア」しか浮かばないわ(笑)

季節の変わり目、風邪の季節がやって来ます・・お体ご自愛下さいね(^_-)☆

すーママ

• olive kenjiさん 2019/10/15 05:29:53
    ドロミテはすーママさんを離さない
    すーママさん 遂に最終章になりましたね。何だか寂しいです。

バスが満席で、乗車できないことがあるのですね。いい参考になりました。
    やはりタイトなスケジュールは危険ですね。余裕を持った旅程を組まないといけないと自覚しました。

ボルツアーノでの4時間半滞在で、綺麗なコッラルボという高原地へ行けるのですね。
    街から見えるシウジ高原の山塊は、まるでどこまでもすーママさんを離さないよと意味してるようにもみえました。
    駅舎の屋根の造形も面白くて素敵です。
    子供達が窓から外を見ている写真が大好きです。とってもいい写真だと思います。
    私だったら表紙写真にも使いたいなと悩むところです。

ミラノでの短い滞在時間でも、見るべき所は押さえており、良かったと思いますよ。
    お洒落なお店も見ることが出来たし、娘さまのお買い物もできましたし(このプレッシャーのお気持ちよく分かります)

前述ドロミティさんが類似体験が出来ましたと書いていましたが、私も全く同じです。
    この夏はどこへも行けませんでしたが、この旅行記と共にまるで旅行している気分でした。本当に連れて行ってくれて有難うございました。

olive kenji

すーママ

すーママさん からの返信 2019/10/15 15:19:22
    Re: ドロミテはすーママさんを離さない
    olive kenjiさん  こんにちは♪

気がつけば10月半ば・・紅葉の便りの季節だというのに、やっと夏旅の旅行記終了です。
    でも私の心の中は初めてのチロル、やっぱり最高ドロミテ山塊の思い出がまだまだいっぱい積もっています♪♪

バスの問題・・夏休みのセルバやオルティゼイは沢山の人でいっぱいでした。
    我が家が乗る時間帯が丁度、ハイキングに行く人や帰る人などが集中してしまったのかな?
    余裕をもって計画を立てる事・・必要ですね!!

ロープーウェイの子供達、みんな一生懸命風景を見ている姿が可愛くて、私も幸せな気分になり、
    後ろ姿をつい写真に収めてしまいました(*^_^*)

ドロミティさん同様、私の拙い旅行を楽しんでくれて、また一緒に行ってくれて有り難うございましたヾ(^v^)k

• ドロミティさん 2019/10/14 10:48:33
    今年も素敵な夏旅☆彡
    すーママさん、おはようございます^^

2019夏旅も終わりましたね。お疲れ様でした!
    旅の計画・準備段階、旅行本番中、旅行記の作成まで3度楽しめますよね。
    そして最終編をアップしてその旅が終った安堵感と一抹の淋しさと^^

すーママさんのチロル&ドロミテのハイキング旅に乗じながら、私も
    ちゃっかり今年の夏のハイキングを疑似体験させていただきました^^
    記憶の彼方のドロミテ山塊や目新しいチロルの山々を見ているだけで、
    とても爽やかな気分になりました。
    最後に訪れたコッラルボの町、初めて目にしたけど可愛らしい町ですね。
    気になります。ここ要マークだわ。

ミラノでは青空の下のに輝く素晴らしいドゥオーモの素敵なお写真が撮れて
    良かったですね。中は混んでいて見学が出来なかったそうですが、ミラノの
    ドゥオーモは内部よりも断然外観の方がインパクト強いですよ~。

今年も素敵な夏旅を届けてくださってありがとうございました(^^♪

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2019/10/15 14:25:27
    Re: 今年も素敵な夏旅☆彡
    ドロミティさん  こんにちは♪

コメント有り難うございます。
    気がつけば10月半ば・・やっと今年の夏旅の旅行記も終了。
    安堵感と寂しさと・・その通りです。
    でも、心の中には、夏旅の思い出がまだいっぱい積もっています♪♪

ヨーロッパアルプス、ベテランのドロミティさんが私の拙い旅行記、ハイキングを疑似体験だなんて、もったいないお言葉・・・有り難うございます(*^_^*)

コッラルボの町、とっても可愛い町でした。
    一日かけて町散歩や、展望台まで行きたかったです・・
    もう少し長期で旅行に行けたら、いいのにな~とつくづく思います。

ミラノもちょっとだけの滞在、青空の下ドゥオーモの外観を見られただけで、
    満足です♪♪

今、本屋さんに行って「地球の歩き方」を立ち読みして来ました。
    来年も何処かに行けたらいいな~、なんて思いながら・・(^_-)☆