旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

shinさんのトラベラーページ

shinさんへのコメント一覧全169件

shinさんの掲示板にコメントを書く

  • 最新のウイーン訪問紀行文

    おはようございます。
     Mollyと申します。
    ウイーンへ行かれたのですね。
    まだ行ったばかりのホヤホヤ記事。
    羨ましい。

    こちらはお金がないのでヨーロッパはおあずけ。
    皆さんの紀行文で昔の訪問地を振り返っています。
    私が訪れたのは2011年の夏。
    ウイーンは変わったでしょうか。
    またあの独特の朝食パン、コーヒーが
    飲みたくなりました。

    Mollyより
    2024年07月27日05時53分返信する 関連旅行記

    RE: 最新のウイーン訪問紀行文

    Mollyさん、おはようございます。

    我家の海外旅行は2020年2月にハワイへ行って以来
    4年ぶりになります。

    円安と物価高で海外旅行もかなり高くなっちゃってますが、
    年老いていけなくなる前にこれからも年に一度は海外へ
    旅行したいと思っています。

    参考になるか分かりませんが、今回は阪急交通社の添乗員なし
    ツアーで中身は航空券+ホテルだけです。
    費用は二人で空港使用料とかも含めて53万円ほどで、
    観光施設の入場料や交通費、食事代にお土産とか含めて
    全部で68万円、一人34万円でした。

    ウィーンのリング内は古い街並みがしっかりと維持されていて
    シシィやフランツ皇帝の時代から基本的には変わっていないと
    思います。古い街並みを維持するのも大変だと思いますが、
    観光客はそれを見に訪れるのですから。

    レストランでは、何を注文してもポテトが付いてきて、
    ポテトばかり食べていた印象があります。
    最後の晩は、ポテトが付いてこないイタリアンにしたので
    安心して食べられました。

    ウィーンの旅行記はまだまだ続きますので、
    これからもよろしくお願いします。

    shin
    2024年07月27日08時22分 返信する
  • ぎゃあ~!!

    1ユーロ、176円ですか!?
    どんどん上がってますね~(>_<)

    海外がダメなら、国内旅行と思いきや、インバウンドが多い為、国内でも結構お高いですね。未だわかりませんが、コロナ前のオーストラリア$が残っているため、夏はオーストラリアを予定しています。
    2024年06月15日13時43分返信する 関連旅行記

    RE: ぎゃあ?!!

    danteさん、こんにちは

    関空でユーロに変えた時が一レートが一番悪くて、現地でのカード決済は
    だいたい173円/ユーロでした。

    次の旅行ですが、我家では海外にするか沖縄とかにするか
    悩んでいます。
    完全リタイアしたらハワイで優雅にというのは幻想っぽいので
    夏の時期には過ごしやすい土地に避難できないか考えています。

    shin
    2024年06月15日20時00分 返信する
  • すごいですね~~

    続いて、またまた、地球を半周・・
    しかし、行けるときに行っておかないと自分の健康、体力も衰えるばかり
    不測のコロナなんて予定になかったので、3年のロス
    ドーハでの乗り換えを思い出しながら、もう無理かなって、あきらめつつあります

    ウイーンの街並み、楽しみです
    トラムで、移動ができましたね
    2024年06月15日10時18分返信する 関連旅行記

    RE: すごいですね??

    KpKKoさん、こんにちは

    ウィーンはリスボンより近いはずなんですが、飛行機では
    同じくらい時間を要したような気がします。

    でも、ゆったり席だったので、具合が悪くなることは
    ありませんでした。

    今回も事前に色々と調べていて充実したウィーン旅になりました。
    空前の円安も、コスパの良いレストランを選ぶなどして、
    何とかしのぎました。

    ベネチアと同じく、ウィーンももう一度訪れたい地になりましたよ。

    shin
    2024年06月15日19時58分 返信する
  • 口コミ(コルクの座席について)

    今回地下鉄で確認したのですが、コルク模様のプラスチック製だと思いました。
    本物のコルクの座席もあったのでしょうか?

    コルクだと、いたずらでたくさん切り込みが入れられるような気もします。
    2024年06月09日20時28分返信する

    RE: 口コミ(コルクの座席について)

    yanosonoさん、こんにちは

    私が乗車した時には、シートの質感はプリントではなくて
    しっとりした感じでしたので、本物のコルクだと思っています。

    ポルトガルはコルクの名産地なので、それをアピールして
    いるのでしょう。

    shin
    2024年06月10日05時12分 返信する
  • 日本で馬車

    近くまで、お見えだったようですね。

    震災で焼けてしまったのですが、戦前の家には、馬屋があったそうですから、馬が交通手段だったようです。
    義母がお嫁に来た時には、馬はもう居なかったそうですが・・

    湯島天神、受験生が居なくなって、ご無沙汰しております。2月と言えば受験期なので、その参拝客も多いかと思います。息子夫婦はここで結婚式を挙げました。孫たちが受験するようになれば、また毎年のように行くことになるでしょう。
    2024年04月27日19時56分返信する 関連旅行記

    RE: 日本で馬車

    KoKKoさん、こんちは

    今では全く想像がつかないですが、戦後の復興期までは
    東京では馬車が活躍していたようですね。
    漫画の「サザエさん」にはよく馬が描かれていたそうです。

    我家も受験生がいないので、天神さんに特別お願いする事は
    ないんですが、その割にあちこち天満宮を訪れているような・・・

    昨日からGWが始まり、奥さんと今日から馬車が似合う街に
    旅行に出かけてきます。

    shin
    2024年04月28日07時23分 返信する

    RE: RE: 日本で馬車

    今日は夏のような日差しです
    お気をつけてお出かけください

    私は、毎日がGW クルーズから帰ってきたばかりなので
    旅行記に専念します


    > KoKKoさん、こんちは
    >
    > 今では全く想像がつかないですが、戦後の復興期までは
    > 東京では馬車が活躍していたようですね。
    > 漫画の「サザエさん」にはよく馬が描かれていたそうです。
    >
    > 我家も受験生がいないので、天神さんに特別お願いする事は
    > ないんですが、その割にあちこち天満宮を訪れているような・・・
    >
    > 昨日からGWが始まり、奥さんと今日から馬車が似合う街に
    > 旅行に出かけてきます。
    >
    > shin
    >
    2024年04月28日14時11分 返信する
  • 青空に映えていますね☆.・*

    こんにちわ~shinさん♪

    私の旅行記とHNをshinさんの旅行記に使って頂いて、とっても嬉しいです(*^^*)
    ありがとう御座いました♪

    私達が行った3日前にshinさんは訪れていたのですね(*^^*)
    そうそう・・梅のお花が綺麗に咲いていて東京タワーと良い感じでしたよね~
    shinさんの時は綺麗な青空なのでメチャ映えていますね☆彡
    芝東照宮も巡られて銀世界の梅なんてあったのですね。。
    私は飛行機の時間があったので、増上寺から東京タワーをササっと巡って羽田へ(笑)
    shinさんの旅行記を参考に次回は芝東照宮にも行ってみます(*^^*)
    続きはどちらを巡られたのかしら??続編も楽しみにしています♪

    yumiken
    2024年04月20日13時27分返信する 関連旅行記

    RE: 青空に映えていますね☆.・*

    yumikenさん、こんちは

    yumikenさんにはいつもお世話になっていてありがとうございます。

    大阪では曇っていたので東京の空模様はどうかなと思っていたんですが、
    ご覧いただいたように快晴で良かったです。

    今回の旅行とは別に、yumikenさんにお伝えしたい事があったんです。

    実は、4/6に一泊二日で京都の予定を立てて、お宿とランチのお店を
    予約していたんですが、体調不良でキャンセルとなってしまいました。

    今年は桜の開花が遅くなったので4/6は満開の時期で、しかもyumikenさん
    お勧めの今日萬を予約して、白焼きも追加オーダーして楽しみにしていたので、
    凄く残念な結果となってしました。

    昨年も今日萬を予約してたのが、不幸のためキャンセルとなって、
    今回も続けてのキャンセルでお店にも申し訳ないです。

    おすすめの鰻の白焼きは是非とも食してみたいので
    また、時機を見てチャレンジしてみます!

    「二度ある事は三度ある」ではなく「三度目の正直」になると信じて・・・

    shin
    2024年04月20日15時45分 返信する

    Re: 青空に映えていますね☆.・*

    shinさん。。こんにちわ~♪

    お身体のお加減はもう大丈夫ですか??
    4月6日だと桜も良い感じに咲いている頃ですよね・・
    残念だけれど体調がすぐれないと無理に行かれても楽しめないですものね。。
    今日萬さん。。
    また予定を立てられた時は、3度目の正直で是非!土鍋鰻&白焼きを食べて来てくださいね(*^^)v
    そうそう・・今日萬さんの料理長が別のお店を出されたので、今週行く予定を立てています(*^^*) 
    旅行記でレポしますので、こちらも是非行かれて欲しいです♪
    次こそは!!私も祈っていますね☆彡

    yumiken
    2024年04月21日17時03分 返信する

    RE: Re: 青空に映えていますね☆.・*

    yumikenさん、こんちは

    体調はもう回復していて大丈夫ですよ。
    今は、GWの旅行に向けて計画を練っている所です。

    どんなお店を出店されたんですかね。
    yumikenさんの旅行記のレポを楽しみにしています。

    shin
    2024年04月22日05時26分 返信する
  • 阪神タイガース!!

    私は今は関西に住んでいませんが、やはり一番阪神タイガースを応援してます。
    昨年は嬉しかったなぁ~!! セ・リーグ優勝、3回知っています(*^_^*)
    2024年04月13日10時52分返信する 関連旅行記

    RE: 阪神タイガース!!

    Danteさん、こんちは

    わたくしの場合は大阪に来る前の1985年の日本一が
    すっごく印象に残ってます。

    バース、掛布、岡田の3連続バックスクリーンへの
    ホームランは有名でいまでも時々映像が出てますね。

    道頓堀川に飛び込むようになったのは
    あの時からだったのかな?

    shin
    2024年04月13日14時17分 返信する

    shin 様

    同じです!! 1985年が1番の思い出です!!

    バース、掛布、岡田、そして真弓。皆、若かった。

    道頓堀(笑) 
    ケンタッキーのカーネル・サンダース人形も投げ込まれましたね。

    あの頃は、日本も活気がありました。
    今は…。先日更に円安になり、物価高騰&○○支援の負担も課せられる(泣)
    海外渡航は、今までのようには、いかなくなりました。

    dante




    2024年04月13日14時45分 返信する
  • リスボン懐かしいです!

    shinさん、こんにちは。お久しぶりです。
    最近あまりフォートラベルを拝見する時間がなくて失礼しておりましたが年初はイスタンブール経由でリスボンへいらしたんですね♪
    イスタンブールはまだ行ったことがないので興味深く拝見させていただきました!
    リスボンは2019年9月ベルリンマラソンのついでに欧州縦横断した際に寄りました。
    私はマドリードからのイベリア航空でしたが上空からベレンの塔やジェロニモス修道院などが見えたことを、こちらの旅行記の上空写真を拝見していて思い出しました!
    私はいつもひとり旅が多いのでご夫婦でいらっしゃるのは素敵だなって思います♪

    ところで私は昨年12月ホノルルマラソン→フロリダのウォルトディズニーワールド→ニューヨークへ移動し、人生初のJALファーストクラスで帰国しました!!
    アメリカも円安・物価高で参りました(^^;)
    まだダイジェスト版しか作成していませんがよろしかったらご覧になってくださいませ(^^)

    リスボン旅行記、続きのタイトルに行った場所がありますので続きも楽しく拝見させていただきます♪♪
    Daisy
    2024年04月13日09時02分返信する 関連旅行記

    RE: リスボン懐かしいです!

    Daisyさん、こんちは

    海外旅行は2020年の禍の直前の2月にハワイ旅行へ行って以来、
    4年振りということで、値段が手頃だったリスボンに行ってきました。

    リスボンはコンパクトな街で、坂が多いですがそこをトラムが
    遊園地のアトラクションのように運行していて乗っているだけで
    楽しかったです!
    石畳の街並みが風情があって、物価も安いし、あまり知られていなくて
    見所が多いアジュダ宮殿などもあってお勧めの旅行先です。

    Daisyさんといえばマラソンとお酒の方とのイメージを持ってますが、
    ケガの方は順調に回復されているのでしょうね。
    板橋では無理をせずに途中でやめて自己管理されてましたから。

    ご紹介して頂いた昨年12月のホノルルマラソンなどのダイジェスト版は
    まだ見てなかったようですので、早速拝見させていただきます。

    shin
    2024年04月13日13時52分 返信する
  • 楽しかったです

    ホテルでナタがなかったのは、焦がしちゃたんですかね?
    スーパーでいろんな食べ物をみるのも楽しいですよね
    2024年04月06日06時35分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しかったです

    yanosonoさん、こんちは

    リスボンでは3連泊したんですが、最終日だけナタがなかったんです。
    スイーツ系はホテルで作ってないと思われるので、
    焦がしちゃったのかこの日だけ入荷しなかったんでしょう。

    スーパーは楽しいですね。でもお土産のお菓子類に絞っていたので
    各コーナーをもっと見ればよかったです。
    それと雑貨屋さんも空港で覗いた程度で、後から考えると
    観光ばかりしてました。

    shin
    2024年04月06日08時26分 返信する
  • アジェタ宮殿 行きたくなりました

    アジェタ宮殿知りませんでした。
    リスボンは3回行きましたがジェロニモスにも行ったことがなく、情けないです、

    天気もよかったようでよかったですね。
    2024年03月27日17時01分返信する 関連旅行記

    RE: アジェタ宮殿 行きたくなりました

    yanosonoさん、こんにちは

    旅は人それぞれなので、何が良いとか悪いとかはないと思います。
    定番の観光地を回るだけでは、つまらない側面もありますよね。

    yanosonoさんは旅行記をアップされていないのでどんな旅を
    されたのかは分かりませんが、つたない旅行記に興味を持って
    いただいて「アジェダ宮殿に行きたくなりました」と言って
    頂けると旅行記をアップした甲斐がありました。
    ありがとうございます。

    個人的にもリスボンは寛げる街なのでまたいつか行ってみたいと
    思っています。

    shin

    2024年03月27日21時14分 返信する

    初投稿してみました

    ファロからリスボンへの鉄道移動?を載せてみました。

    これは、なかなか難しいですね。

    https://4travel.jp/travelogue/11893536
    2024年03月29日11時30分 返信する

    RE: 初投稿してみました

    yanosonoさん、こんちは

    連絡ありがとうございます。

    旅行記を初投稿されたのですね。
    早速、見に行きます。

    shin
    2024年03月29日12時49分 返信する

shinさん

shinさん 写真

11国・地域渡航

21都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

shinさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています