旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

shinさんのトラベラーページ

shinさんへのコメント一覧全227件

shinさんの掲示板にコメントを書く

  • 金沢☆彡

    おはようございます..shinさん♪

    京都から今回は金沢で日本の古都巡りですね☆彡
    金沢も静かなスポットが多いけれど、ひがし茶屋街は海外からの方達も多いのでしょうね~
    21世紀美術館。。現代美術の展示物の良さがイマイチ分からなくて(笑)
    作者様に怒られそうだけれど・・
    以前行った時に相方が、ガラクタ組み合わせて何が良いのかサッパリ分からんって・・
    なのでプールだけ見てあとはサラっと覗いて早々に退館しました(^▽^;)
    金沢も食べ物は本当に美味しいですよね~♪
    近江町市場はインバウンダー価格で高騰しているけれど、市内の飲食店はそこまで高くなっていませんよね。。また金沢行きたいな~(*^^*)
    今年は、パンチクリンを使って頂いて有難うございましたm(__)m
    また来年も素敵なスポット&グルメの紹介を楽しみにしています♪

    yumiken
    2025年12月30日10時10分返信する 関連旅行記

    RE: 金沢☆彡

    yumikenさん、こんにちは

    今年もあと1日を残すのみとなりました。
    今年の国内旅行は、名古屋を皮切りに、鹿児島、彦根、京都、高知、京都、呉・岡山、京都、金沢と、何故か京都には3回もいってます。
    人混みが嫌いなので、混雑する京都は避けたいところですが、観光の都合上、嵐山などインバウンドで劇込みのところにも行っています。
    金沢でも街中では外人さんを沢山目にするようになっちゃいました。
    でも石川県出身なので、金沢には定番以外にも見所があるので、多くの方に行っていただけると幸いです。

    この年末年始は、マカオと香港を旅行していて、今日、マカオから香港にやってきました。
    お昼に入ったレストランでは、店長さんのおすすめ料理を注文したら、なーんとはじめ人間ギャートルズに出てくるような豚肉の骨付き肉でした。
    何とか全部食べ切って、夕食は軽く飲茶にしようとしたら、時間が遅かったため、飲茶は終わっていて、麻婆豆腐と牛肉のスープを頼んだら、スープじゃなくって炒め物が出てきて、奥さんと二人でかなり食べて、今年の終わりもお腹がパンチクリンになっちゃいました。
    ジャイアンのような胃袋があればよかったんですが・・・
    詳細は後日、旅行記でご紹介したいと思います。
    また、来年もよろしくお願いします。

    shin
    2025年12月30日21時47分 返信する
  • Shinさん、今年もありがとうございました。

    京都といい、金沢といい、インバウンドが多いですね。
    中国からは、団体ツアーが来なくなったってだけで、個人で来る人は居ますしね。

    最後に行った金沢は2018年(だったかなぁ?)、金沢と能登半島に行きました。宿で出されたマグロが滅茶苦茶美味しかったです。(勿論のどぐろも) 東京でもそこそこのお店で食べれば美味しい物が出ますが、全く別物でした! きっと石川県の人は(他の土地では、刺身や魚は食べられないよナ) と思うぐらい美味しかったです。

    3月までは、中国の団体客は来ない…との事なので、何処かに行こうかナと思っていますが、未定です。ただ、4月過ぎから長丁場の投稿を出す予定です。

    来年も楽しみにしています。

    良いお年をお迎えください。

    dante
    2025年12月27日09時41分返信する 関連旅行記

    RE: Shinさん、今年もありがとうございました。

    danteさん、こんにちは

    こちらこそありがとうございました。

    寒気がやってきて、石川県の実家のあたりは雪が積もったようです。
    金沢は雪対策で樹木に雪吊りで対策してて、見栄えは良いのですが、住むにはちょっと辛い所があります。

    今は大阪在住ですが、これから寒い日本を脱出して、香港・マカオで年末年始を迎える予定です。

    danteさんも良いお正月をお迎えください。

    shin
    2025年12月28日05時33分 返信する
  • 石川県立図書

    shin 様

    こんにちは~
    石川県立図書館へ行かれたのですね
    以前に、私の金沢旅行記へのコメントに『昔通っていた大学の跡地で、次回は訪れてみようかな』とおっしゃっていたので、気になってました

    石川県立図書館は、敷地全体、外観も館内もとても美しいですね
    とても感動したのを覚えてます
    館内には、たくさんの椅子が設置されていましたが、マカロンイスには気付きませんでした!可愛いですね♪

    そして、たくさんのデスクもあるのですが、空いているデスクが1つもなかったことにも驚きでした
    勤勉な学生さん達がこんなにもいるのだと衝撃でした
    私は、スマホの充電がしたくてコンセント付きのデスクを探してました(^^;

    では、続きも楽しみにしていますね

    いつきとゆうき
    2025年12月20日12時29分返信する 関連旅行記

    RE: 石川県立図書

    いつきとゆうきさん、こんにちは

    その節は旅行記で石川県立図書館をご紹介いただきありがとうございました。
    ハワイでダイヤモンドヘッド前の椅子をご紹介して頂いた時はリアルタイムで訪問出来ましたが、今回は帰省した際にようやく行ってみる事ができました。

    図書館には学生さんが多かったですが、図書館のあたりには美大以外に大学や高校はないはずなので、離れた所から来ているんでしょうかね。

    年末年始は香港・マカオに行ってくる予定で、それをネタに旅行記にしたいと思っています。

    また、よろしくお願いします。

    shin
    2025年12月20日13時33分 返信する
  • こんにちは。

    shinさま

    いつも見て頂き、ありがとうございます。

    石川県は、とても良いところですね。
    皆さんの旅行記を見て、いつも行きたいと思っています。
    石川県立図書館は、NHKの「ドキュメント72時間」を見てからは、必ず行きたいと
    思っていました。
    もともと図書館は好きなのですが、ここは他の図書館と全く違っています。
    おしゃべりも飲食も『あり』の図書館なんて、楽しくてワクワクします。
    図書館の作りも変わっていて、ゆっくり座るスペースもあちこちにあるなんて、
    1日中滞在したくなりそうです。
    これからの旅行記も楽しみにしています。
    2025年12月20日10時42分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは。

    Tripにこちゃんさん、こんにちは

    石川県は出身地なので、他の方の旅行記を拝見して県内のどんな所を回られているのか気になります。

    石川県でも特に金沢は観光が大きな産業になっています。
    金沢で代表的な観光場所は、金沢駅前の鼓門、兼六園、近江町市場、東の茶屋街、21世紀美術館などで、最近は県立図書館もありますね。

    食関係では、冬ならズワイガニ、料理では治部煮、金沢カレー、金沢おでん、回転ずしも人気ですね。
    ほかには昔から和菓子が有名で、最近は洋菓子も色々あるようです。
    特に地元の人はお刺身の鮮度にこだわっていて、宴会などではお刺身は氷や保冷剤で冷やされていたものです。

    Tripにこちゃんさんも食と観光を目当てに是非金沢に行ってみてください。

    shin
    2025年12月20日13時32分 返信する
  • 京都ブライトンホテル

    さすが京都
    お茶ではなくて、茶筅に抹茶?
    自分で点ててください。ってことなんですね・・
    それだけで、泊まってみたくなりました
    2025年12月06日18時38分返信する 関連旅行記

    RE: 京都ブライトンホテル

    KoKKoさん、こんにちは

    京都ブライトンホテルの着目点は抹茶と茶筅ですか。
    京都のホテルはこれまで何軒も宿泊しましたが、茶筅があったのは初めてでしょうか。

    お茶の素養がないので我家には響かなくって、ホテルでは点てませんでした。

    KoKKoさんは圧迫骨折で病み上がりだそうですが、無理なさらずに大事にしてください。

    私の方は3月に体調が悪くてふらついて手を付いた時に突き指してそのうち治るだろうと病院に行かなかったんですが、完治するまで半年ぐらいかかりました。

    寒い時節になってきましたのでご自愛ください。

    shin
    2025年12月07日11時07分 返信する

    RE: RE: 京都ブライトンホテル

    ありがとうございます
    寒さに向かいますから、気を付けるようにします

    突き指ぐらいで、半年もかかるとは大変でしたね
    年とともに回復に時間が掛かるのかもしれません

    私も初めて圧迫骨折というものを経験して
    多くの方から経験を聞きますが
    「いつの間にか骨折」と言われる所以もあり、
    腰痛のまま、知らずにいると、腰が曲がったままのよく見かける”おばあちゃん”になってしまうそうです
    2025年12月07日12時07分 返信する
  • Shinさん、こんにちは!

    いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    さて、こちらのご投稿。
    京都には何度も行っていますが、私も「東華菜館」には入った事がありません。日本最古のエレベーター&内装が素敵らしいのですが、口コミを見ると…(^_^、またお高いので、馴染みのお店に行っちゃいます。

    これから暫く、中国からのインバウンドが減りそうなので、京都に行こうかなぁ~と思っていますが、バス料金はじめ、色々と値上げしましたね。私にとって京都は、観光と同じくらい食材の仕入れ(こちらでは手に入りにくい物)なので、国内旅行としては1番お金が掛かってしまいます(笑)

    ご投稿、毎週楽しみにしています(#^.^#)
    2025年11月22日11時20分返信する 関連旅行記

    RE: Shinさん、こんにちは!

    danteさん、こんにちは

    京都は本当にインバウンドの方が多いですね。
    さすがに修学院離宮では日本人の方が多くて、海外の方は3分の一くらいだったでしょうか。中でも西欧系の方が目立ってました。

    でも、この後の旅行記で登場する嵐山では状況が一変して、外国人ばかりになってました。情報では色々と聞いていたんですが、目の当たりにして実感しましたよ。日本人は1~2割くらいしかいなかったです!

    地方では金沢へ行った時も街中では外国人がすっごく増えてました。
    観光産業としてはどんどん来てもらいたいんでしょうが、過度はいけませんね。

    来年は大きな海外旅行を計画しているんですが、それまでは国内の計画がないのでそのうちに考えたいと思います。

    また、よろしくお願いします。

    shin
    2025年11月22日17時10分 返信する
  • コアラ♪

    Shinさん、こんばんは。

    オーストラリア旅にイイネをありがとうございます。

    過去にすでにコメントしてますが、Shinさんは
    アデレードにお仕事で行かれているんでしたね~
    アデレードは情報が少なくて行くのはいいけれど
    何が面白いのか全く不明で
    出発間近まで予定が組めずにいました。
    でもいってみたら、大きな都市で雰囲気よかったし
    ワイナリーも色々あって
    クリーンでほどほどにセンスがあって行けてよかったです。

    そしてアデレードで初のコアラに触れられるアクティビティ。
    以前行った時は見るだけ。次の時はメルボルンは抱っこはダメなので
    動物園は行きませんでした。
    アデレードは抱っこはできるんですよね。でも行った時期は
    予約できませんでした。
    今、熊は怖がられているけれど、コアラは可愛いです。
    奥様もコアラ好きですよね。(#^^#)

    ことりsweet
    2025年11月08日20時46分返信する 関連旅行記

    RE: コアラ♪

    ことりsweetさん、こんにちは

    メルボルンからアデレードをレンタカーで回られたんですね。
    うちの夫婦は二人ともペーパードライバーなので、あちこち回れないのが残念です。
    アデレードでは、仕事仲間にワイナリーに連れて行ってもらいましたが、足がないとワイナリー巡りは難しいですね。

    コアラは、今年の正月にブリスベン旅行でローンパイン・コアラ・サンクチュアリで、凄く沢山見る事ができたけど、抱っこするプログラムは終了したようです。
    2018年にケアンズに行った時に抱っこした写真を撮ってもらったので、抱っこはもうよいかと。

    来年はメルボルンに旅行する予定なので、ことりsweetさんの旅行記を参考にさせて頂きたいと思います。

    shin
    2025年11月09日07時41分 返信する
  • はじめましてにゃんこと申します

    shin様
    にゃんこと申します。
    にゃんこの拙い旅行記に
    いいねを下さり
    本当にありがとうございます。

    スペインにも行かれているのですね。
    来年はスペイン旅行を予定しており、
    参考にさせていただきたくフォローさせていただきました。

    国内もいろいろいかれているのですね。
    少しずつ旅行記を読ませていただきたく思っております。

    旅行も旅行記も初心者で
    ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。
    2025年10月11日23時31分返信する

    RE: はじめましてにゃんこと申します

    にゃんこさん、こんにちは

    来年、スペインに行かれるんですね。

    我夫婦は来年は欧州、北米などを回る旅行を計画していて、ニャンコさん達のモンサンミッシェルの旅行記など興味深く拝見させて頂きました。

    我夫婦は還暦を過ぎて、元気なうちに海外を回って来たいと思っています。

    また、よろしくお願いします。

    shin
    2025年10月12日07時51分 返信する
  • おはようございます。

    shinさま

    いつも見て頂き、ありがとうございます。

    呉は行った事があります。

    しかし、大和ミュージアムを見ただけで、街を歩いていません。

    結構見るところがあるのですね。

    花火大会も、呉ならばあまり混雑せずに見られそうですね。

    混雑が嫌いな主人とは、花火大会を見に行ったことがありません。

    瀬戸内バルの五十六さんも、美味しそうな料理でした。

    一度行ってみたいです。

    楽しい旅行記を、ありがとうございました。

    2025年10月11日22時31分返信する 関連旅行記

    Re: おはようございます。

    Tripにこちゃんさん、こんにちは

    またまた書き込みいただきありがとうございます。

    大和ミュージアムに行かれたのですね。
    呉では一番有名な観光施設なので、外せないですよね。

    でも我々が訪れた時は改修のために閉館中で入れなかったので残念でした。

    まあ、花火を見られたので良しとしましょう。

    shin
    2025年10月12日07時41分 返信する
  • おはようございます。

    shinさま

    いつも見て頂き、ありがとうございます。

    表紙の写真、凄く素敵ですね。

    この近くは行ったことがありますが、庭園に興味がない主人がいますので、

    スルーして見ていません。

    shinさまの写真を拝見すると、観光客が多いのが理解できます。

    高知駅近くの『まつみ』さんは、とってもいいですね。

    スマホのメモに入力しました。バッテラ大好きです。

    でも主人は生魚は嫌いで、食べられません。

    『まつみ』さんなら主人も食べられる物があり、店も庶民的な料金なので、

    食べに行くことが出来そうです。貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
    2025年10月09日22時52分返信する 関連旅行記

    RE: おはようございます。

    Tripにこちゃんさん、こんにちは

    北川村のモネの庭マルモッタンですが、夕方と朝の2回行きましたが朝は睡蓮が綺麗に咲いているので、朝の方がおすすめですよ。

    もうシーズンの最後で12月から2月までは閉園です。ベストシーズンは青いスイレンが見られる6月下旬からでしょうか。

    モネの庭にはバスとレンタサイクルで行きましたが、ほとんどの方は自動車で来られているようでした。

    中華そばとバッテラのまつみは、地元の方が多い気軽に入れるお店でした。
    麺が固めなため、麺柔らか目で注文されている方もいらっしゃいましたので、もし行かれた際はお好みでどうぞ。

    shin
    2025年10月10日07時41分 返信する

shinさん

shinさん 写真

11国・地域渡航

25都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

shinさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています