shinさんへのコメント一覧全267件
-
睡蓮
こんばんは、shinさん
大原美術館の睡蓮って、ジヴェルニーからの株分けだったんですね。
知らなかったです。
ピンク色も黄色も、その透明感がすごくて、
華やかで鮮やかで、ず~っと見ていたくなります。
むらすずめ。
美味しいですよねー。
私も絶対に買っちゃいます(笑)
たらよろ -
-
こんにちは
shinさんへ
立派に成長した睡蓮と懐かしい美観地区の旅行記を拝見しました(^_^)
私もこちらにはまだ投稿してないのですが、2022年に行きました!
その時は、水の中に沈んでいる鉢が良く見えて、株は本当に小さかったのですが、shinさんのお写真見ると、本当に大きくなってお花もいっぱい咲いていて、全然違います♪
感動しました^ ^
睡蓮て増えるのに時間が掛かるのでしょうか。
話しは変わりますが、交通事故に遭わなくて良かったですね(^_^;)
海外ではお互いに気を付けましょうね。
どうぞ今後も順調な旅を^ ^
しんちかより -
レストラン情報、参考にします!
shinさん
ぶどう畑と申します。
オランダの旅行記にお越しいただき、ありがとうございました。
ディジョンはいつか行ってみたいと思っていて、情報収集しているのですが、日本人がシェフのレストラン「ソー」というのは見つけたのですが、「SPICA」は知りませんでした。
まぁまぁのお値段で、料理も美味しそう!
トラベラーネームが「ぶどう畑」のとおり、一面に広がる葡萄畑の「景色」が好きで、世界遺産のスイスの葡萄畑と、ディジョン郊外の「シャトー・デュ・クロ・ド・ヴージョ城」に行ってみたいと思っています。
ただ、アルコールが弱いので、最近はワインも飲んでいませんが、好きなワインは「ゲヴェルツトラミネール」。
アルザスでその葡萄を食べた時、ワインの味がする!と驚きました。
ヨーロッパでワインやビールが楽しめないのが、ちょっと悲しい…。
話がそれましたが、ディジョンの街歩き、参考になりました!
ちなみに、ティジョンの市場は火・木・金・土で、13時には閉まってしまうようですよ。RE: レストラン情報、参考にします!
ぶどう畑さん、こんにちは
「SPICA」の料理には、日本のフレンチレストランで食べるような安定感がありました。
欧米のレストランでは日本人には「何だこりゃ」っと思う事が多々ありますが、このお店の料理には尖った所がなくて日本人には普通に美味しいと思える料理でした。
逆に言うと、日本でも食べられる味なので、欧州の料理に疲れた時には食べやすくておすすめです。
ワインは「ゲヴェルツトラミネール」がお好きなんですね。わたくしもフルーティーなので大好きですよ。ライチの香りのするワインで、甘口と辛口があるので注意が必要です。
ブドウ畑さんなのにワインが飲めないのは残念ですね。
ワインが飲める方と一緒なら香りだけでも十分楽しめますよ。というか、ワインは香りが命なんです!
shin
2026年08月22日17時12分 返信する -
すいれん
shinさん、こんにちは
ヴェルサイユの眩さ、ジヴェルニーの花ばなの景色に魅入っていたら、
最後に大原美術館の美しいすいれんを拝見しました。
shinさんの行動力に脱帽です、
もう行ってこられたのですね、もはや、感動です。
その行動力が世界一周を成し遂げる源となるのでしょうかね。
私も見習いたいと思いました。
ありがとうございました。
-pare -
いいね!ありがとうございます♪
shinさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
「いいね!」まで頂きありがとうございます♪
イタリア旅行いいですね~(⌒∇⌒)
海外旅行も色々行かれているようで羨ましいです!
私はヨーロッパには行ったことがありませんが、イタリアは行ってみたい国の一つです!
コロナで海外旅行に行けなくなってからまだ再開出来ていないのですが、いつかは実現したいものです!
それまでは国内でガマンしなければ…(-_-;)
また訪問させていただきますね~(^▽^)/ -
おいしそう。。
shinさん、こんにちは!
よいお天気でブドウ畑が映えますね、例のクロスもやっぱりいいですね~
ステンドグラスの反射も、
ガーデンディナーも羨ましいです
チーズにパテ、テリーヌ、何もかも美味しそうです
ワインにきっとベストマッチなのでしょうね...
想像の舌鼓をうちながら、旅の疑似体験を堪能いたしました
ありがとうございました。
続編も楽しみにしています!
-pare
RE: おいしそう。。
pareさん、こんにちは
もうヴォーヌ・ロマネのワインは高価でなかなか飲めないけど、思い切ってヴォーヌ・ロマネ村まで歩いて行って来られて良かったです。
ホテルの夕食と朝食は、今回の旅行で一番おもてなしを感じた食卓でした。
ワインはそれほど良いものではなかったけれど、雰囲気も相まって格別の味わいでしたよ。
ディジョンに2泊したんですが、ディジョンを1泊にして、こちらで2泊した方がよかったです。
shin
2026年08月13日18時22分 返信するRe: おいしそう。。
そうなのですね、今回の旅行で一番のおもてなしとは、素敵ですね。
私もBooking.com派なので、チェックしておこうと思ったのですが、
宿泊施設がたくさんありますね。
これは、いつか行かないといけないリスト入りです。
私はボルドーが好みでしたが、ディジョンに行ってブルゴーニュワインのおいしさに開眼しました
shinさんはワインがお好きという事でしたので、
世界一周旅行でもいろいろな出会いがあったのでしょうね。
今後の旅行記に気が向いたら、ワイン情報をちりばめてください!
-pare2026年08月13日19時23分 返信するRE: Re: おいしそう。。
pareさん、おはようございます
今回の旅行では、欧米のインフレと円安のダブルパンチで、現地では安ワインばかりを飲んでました。なので、ほとんどご紹介できるワインはありません。
唯一、シカゴとロサンゼルスで利用したアメリカン航空のラウンジのシャンパーニュが良かったです。
銘柄はボランジェで、英国御用達で有名です。久しぶりにシャンパーニュ独特の香りを味わうことができました。
10月から再開する世界一周旅行の後半では、ニュージーランドやオーストラリアのワイナリーに行きたいと思ってます。
ちなみに、わたくしもボルドーの格付けワインは大好きですよ。フランスの赤ワインのブルゴーニュ、ボルドー、ローヌの三大産地でそれぞれ香りや味わいが違っていて、ワインに引き込まれるようになったのでした。
shin
2026年08月14日07時26分 返信する -
マルサネロゼ!
shinさん、はじめまして、こんにちは。
ディジョンの旅行記を拝見していて、ワイナリーがあまりにも懐かしく、
思わずコメントを残してしまいます、pareと申します。
ロコタビさんとのワイナリーだったのですね、
私も案内していただいたことがあるのですが、
なんとなく、同じロコタビさんだと思い、勝手に親近感を持ってしまいました
そして、懐かしすぎる!
ロマネコンティのインターフォンやバス停、旅の思い出がフラッシュバックしました。
ありがとうございました!
部屋飲みのお供、カマンベールも美味しそうで、羨ましいです。
ステキな旅程が続くのですね、
今後の旅行記も楽しみにしています!
-pareRE: マルサネロゼ!
pareさん、こんにちは
ワイン好きなので、こちらの旅行記にコメントいただけてとても嬉しいです。
pareさんの昨年の旅行記【ボーヌ・ワイン街道】は既に拝見したはずなんですが、改めて見てみると、同じマルサネ村のLe Marsannay - Caveau de Vigneronsで試されていたんですね。
ロコタビさんのお住まいがマルサネ村とお聞きしたのですが、おそらく同じ女性の方でしょう。
ディジョンの次はニュイサンジョルジュに移動して、一人でまたヴォーヌ・ロマネ村まで歩いて行っちゃいました。詳しくは次の旅行記でご紹介します。
また、よろしくお願いします。
shin
2026年08月08日16時45分 返信する -
アクティブですね(*^^*)
おっはよ~shinさん♪
9日間の海外旅行から月曜に帰国してお仕事して土曜日に仙台ってアクティブすぎる!
shinさんパワフルですねp(^0^)q
私だったら疲れ切って土曜&日曜は動かないでダラダラしているかも(笑)ハハ
でもshinさん推しの浜省さんのコンサートでチケット取れたら行っちゃいますよね♪
浜省さん・・私も聞きますよ~♪
愛という名のもとに・・これドラマでは主題歌が悲しみは雪のようにだったけれど・・
あのイントロから静かに始まる”愛という名のもとに”が好きで良く聞いていました♪
少し悲しい感じのメロディーだけれど落ち着くんです(*^^*)
佐野元春さんも好きで聞きます♪浜省さんと同年代くらいなのかしら??
仙台駅の牛タン通り・・メチャメチャ人が溢れていましたね(笑)
私の好きなお店で善治郎さんも大行列なんだろうな~
また美味しい牛タン食をべに仙台へ来たいな~♪
yumiken
RE: アクティブですね(*^^*)
yumikenさん、おっはよーございます!
海外旅行は9日間ではなくって、58日間で、旅行記はまだ途中なんですよ。
で、昨年の11月には世界一周旅行の航空券を手配済みで、その後に浜省ライブの
今年の予約案内が来て、ピンポイントで予約して、奇跡的当選したので、
58日間の旅行の直ぐ後だったけど、心構えが出来ていたので大丈夫でしたよ。
ライブでは年甲斐もなく燃えたので、また行きたいです。
仙台では、牛タンとずんだシェークが人気で、両方とも女子が多かったです。
yumikenさんの旅行記にはコメントで来てませんが、いつも美味しそうな料理を
楽しまさせて頂いてます。
shin
2026年07月18日07時52分 返信する



