旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マリアンヌさんのトラベラーページ

マリアンヌさんへのコメント一覧全725件

マリアンヌさんの掲示板にコメントを書く

  • 桜、桜、桜。

    マリアンヌさん

    ご無沙汰してます。
    久しぶりのフランスでロマネスク三昧、してきましたよ。
    コロナの最中の、夜の講座、懐かしいですね。

    さて吉野の桜の旅行記表紙のお写真の桜、桜、桜、の見事さ!
    さまざまな色合いの桜が春霞のように煙っていて素敵ですね。
    天候などの諸条件のウオッチングから決められたとのことで
    絶好のチャンスとなりましたね。

    マリアンヌさんの相変わらずの健脚ぶり
    あの山道をすいすいと登っていかれて、びっくり。
    日頃のテニスで鍛えた成果?
    蔵王権現堂の青鬼、ではなく仏像にお会いになれなかったのは残念でしたね。
    桜の時期ではなかったけれどいつぞやお詣りしてきました。
    それでも人混みを避けるには、少しでも早く登っていくことが必須なんでしょうね。

    この後に宿泊されたNiipponia
    佐原と同様に素敵なお宿で、お一人でのびのびと宿泊されて
    羨ましいことでした。
    次はどちらへ行かれるのでしょう。

    mistral
    2024年04月18日15時19分返信する 関連旅行記

    RE: 桜、桜、桜。

    mistralさん

    よく遊んでるので、レスが遅くてスミマセン。
    フランスでロマネスク、行かれたのですね!
    羨ましくてヨダレを垂らして拝見しちゃいます。ゆっくり見せていただきますね。
    明日館の夜の講座、懐かしいです。終わってしまったので残念です。

    関東から吉野のお山は遠いし、優先順位が、つい行けなく前に海外でしたので。
    元の会社の先輩の来訪などがあり、ベストなタイミングからは少し遅れたのですが、山桜ですし、中千本、上千本もあるので桜三昧楽しめて良かったです。
    今年は全国的に桜の開花は遅れるし、天候不順だしとチェックして直前に決めました。
    妙齢ゆえ、見ることが出来て感謝いっぱいでした。

    はい、テニスしてますので、坂道は多少息は切れましたが問題なく登れました。
    大名行列や護摩行事でしたので、残念ながら蔵王権現堂の青鬼の仏像には会えませんでした。
    mistralさんは、奈良にはずいぶん行かれているので、いつかゆっくり奈良に行くときは、参考にさせていただきたいと思っています。今回は吉野山だけでしたので。
    実は真言宗智山派なので(宗教心はないですが)高野山にも一度行き、宿坊に泊まってみたいとは思っています。

    Niipponia佐原、mistralさんも行かれてましたよね。私は前回は4人で泊まり豪華な蔵の部屋でしたが、今回はこじんまり。といっても私にとっては贅沢な一夜だったのですけど、たまにはいいかなとゆったり出来ました。
    小さな旅、また覗きにいらして下さいね。

    マリアンヌ
    2024年04月21日19時20分 返信する
  • 私も初めて百段階段へ

    マリアンヌさん、こんにちは

    草津温泉とこちらを見せて頂きました。
    私は草津は子供の頃に行ったきりです。
    湯煙の上がる町を、雪の中歩かれたのですね。
    それにしてもマリアンヌさんは、素敵なカフェを見つけるのがお上手!
    直感ですか?
    暖かい店内に入られて、ほっとなさいましたね(^_-)

    私は二月下旬の平日に目黒雅叙園に行きました。
    トラベラーのツーリスト今中さんが誘って下さり、初めてです。
    想像以上の素晴らしい建築でした!
    マリアンヌさんがご紹介された天井に描かれた様々なお花に、何度も見とれました。
    今回のテーマは、マリアンヌのお好きな展示が多く、楽しまれたようですね。
    Bar の一画、雰囲気有りますね。
    ガラスがインパクト大です!

    神楽坂でご購入のランプが、お家の仲間入りなさったのですね(^-^)
    妄想するだけで(笑)、素敵~
    神楽坂茶寮は、雪の日に訪れ、私は入店まで相当待ちました。
    紹介された神楽坂のお写真は、本物よりずっと素敵でお洒落だと思います(^_-)
    町子
    2024年04月18日13時08分返信する 関連旅行記

    RE: 私も初めて百段階段へ

    町子さん こんにちは。

    小さな旅行記、覗いていただき、ありがとうございます。
    草津温泉には行かれたことがおありなんですね。私は、この年まで未踏だったので一度くらい行ってみたいと出かけました。
    はい、折しも雪が降ってきました。
    カフェは、回るところがなくなった時の時間つぶしに丁度よいので、Google Mapでチェックしています(笑)

    町子さんも目黒雅叙園に行かれたのですね。
    私も初めてで、もっと古くてボロいかなと思っていたら、古い建物はきれいに保存し、リニューアル部分は豪華でした。
    花天井だらけですごかったですよね。
    はい、昭和、大正ロマン会場に似合って楽しめました。
    Bar の一画のステンドグラスなど雰囲気が素敵でした。

    神楽坂でつい病気が再発(汗)よろしければ見にいらして下さいね。
    神楽坂茶寮も並ばれたとか。写真の撮り方で実際よりってあるある?(^_-)-☆

    マリアンヌ
    2024年04月21日18時06分 返信する

    RE: RE: 私も初めて百段階段へ

    マリアンヌさん、おばんでした(*^▽^*)

    mistralさんとのお話の中で、「わぁ〜〜」と感激した箇所がありました。

    「実は真言宗智山派なので(宗教心はないですが)高野山にも一度行き、宿坊に泊まってみたいとは思っています。」

    実は私もです!
    実家は真言宗智山派を信仰しています。
    子どもの頃は、祖母が唱える「南無大師遍照金剛」が朝の響きでした。

    いつか高野山へ、そして宿坊へ、さらに機会があれば四国八十八か所へ、と思っています。
                町子
    2024年04月21日19時55分 返信する

    RE: RE: RE: 私も初めて百段階段へ

    町子さん Buonasera☆

    ホントですか?
    町子さんも真言宗智山派だなんて、奇遇ですね!

    祖父は毎月、父は初詣に家族を引き連れ、真言宗智山派の高尾山に行っていました。
    私も両親と同居中は、一緒に初詣に行っていました。
    「南無飯綱大権現」と護摩をたいて…あるときは「家内安全」の他「良縁成就」と両親が祈願してました(笑)

    いつかご一緒に四国八十八か所行っちゃいます?(^_-)-☆
    マリアンヌ           
    2024年04月21日21時41分 返信する
  • 大海人皇子の夢判断。。。

    ☆執念の賜物~奈良に属するの~吉野の千本桜~十年桜なら遠慮したい所ですが~

    ☆関西に育った夫からは、吉野の桜を見たければ人の押し寄せない早朝出ないと無理とか~

    ☆関東から夜行バスで駆けつける根性が素晴らしい~今年ほど天気に左右される桜はない~

    ☆見事な千本桜も良いけれど義経と静御前がここまで流浪した事実?「法樂の舞」を強要されたとか?鎌倉の「舞殿』で白拍子として舞われた時とは違った状況なのか❓歴史を改めて紐解かねば折角の桜を愛でる価値が無いかも~謝謝~
    2024年04月17日09時48分返信する 関連旅行記

    RE: 大海人皇子の夢判断。。。

    ☆執念の賜物?奈良に属するの?吉野の千本桜?十年桜なら遠慮したい所ですが?
      関東からは、ちと遠い。やっと見ることができました。

    ☆関西に育った夫からは、吉野の桜を見たければ人の押し寄せない早朝出ないと無理とか?
      そう思って、夜行バスで決行しました。

    ☆関東から夜行バスで駆けつける根性が素晴らしい?今年ほど天気に左右される桜はない?
      ほんとに、毎日、長期天気予報と桜の開花状況とにらめっこでした。

    ☆見事な千本桜も良いけれど義経と静御前がここまで流浪した事実?「法樂の舞」を強要されたとか?鎌倉の「舞殿』で白拍子として舞われた時とは違った状況なのか;歴史を改めて紐解かねば折角の桜を愛でる価値が無いかも?謝謝?
      後醍醐天皇や西行法師に関しては、聞き及んでいましたが、静御前の舞の件は知らず、愛でる価値はないですかね。
    2024年04月21日17時51分 返信する
  • 素敵な『昭和モダン×百段階段』展

    マリアンヌさん、こんにちは~

    雅叙園の百段階段は旅行記で見たことがあり、和の趣がある大変美しい階段だと思っていました。今、『百段階段』と『昭和モダン』とのコラボというとても魅力的な展覧会が開催されているのですね。

    雅叙園のお部屋を舞台に、昭和モダンの帝都・東京へタイムスリップ。どこを見ても絵になる空間で、西洋文化の流行最先端を取り入れたモダンガールや着物姿の女性の人形が配置され、アンティーク家具やタイプライターなどの小物なども置かれていて、見応え抜群ですね!特に、大正から昭和にかけ、まだ洋服が普及していない頃、洋服を着こなしている女性やモダン柄の着物に帽子を合わせた女性は、今見てもとてもかっこいいですね!

    雅叙園のお部屋の一つ、「漁樵の間」の天井の装飾にも目を奪われました。花の天井画はよく見かけますが、ここは部分的に立体の彫刻が施されているのですね!それに柱にも彫刻が…。宮中の女性たちの絵も飾られ、これは必見だと思いました。Barにあるステンドグラスランプやステンドグラスの衝立などもとっても美しいです~.:*☆*:. 他にも楽しめそうなお部屋がいくつかあるようで、東京に行った折にはぜひ訪ねてみたいです。

    美人画で知られている竹久夢二の紹介も興味深く拝見。夢二については、京都、清水寺にある「夢二カフェ 五龍閣」というカフェで夢二の作品やゆかりの物が多く展示されていてとても興味を抱いたのでした。夢二が描いていた女性の絵はたくさん見ましたが、写真に映った夢二も女性も初めてでした。夢二は想像以上に今風で、モデルになっていたというお葉さんは色白で華奢で、なるほどモデルにぴったりな方だと感じました。

    別の日に訪問された神楽坂周辺のカフェやショップ、日仏学院、横丁なども素敵で、こんなところを散策するのは楽しそう~~なんて思いました。

    akiko
    2024年03月27日14時02分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な『昭和モダン×百段階段』展

    akikoさん こんにちは。

    雅叙園の百段階段は旅行記で見たことがあり、和の趣がある大変美しい階段だと思っていました。今、『百段階段』と『昭和モダン』とのコラボというとても魅力的な展覧会が開催されているのですね。

     ☆やはり百段階段チェックされてたのですね。SNSで企画展を知り、用事の帰路に立ち寄ってみました。

    雅叙園のお部屋を舞台に、昭和モダンの帝都・東京へタイムスリップ。どこを見ても絵になる空間で、西洋文化の流行最先端を取り入れたモダンガールや着物姿の女性の人形が配置され、アンティーク家具やタイプライターなどの小物なども置かれていて、見応え抜群ですね!特に、大正から昭和にかけ、まだ洋服が普及していない頃、洋服を着こなしている女性やモダン柄の着物に帽子を合わせた女性は、今見てもとてもかっこいいですね!

     ☆昭和初期の建築物に昭和モダンのコンセプトがマッチして良い雰囲気でした。
    着物やヘアスタイルもモガになって楽しんでいらっしゃるリッチな女性たちが、場を盛り上げていました。私も自分の着物を着て来ようかなとも思ったのですが、都心は遠くて(笑)

    雅叙園のお部屋の一つ、「漁樵の間」の天井の装飾にも目を奪われました。花の天井画はよく見かけますが、ここは部分的に立体の彫刻が施されているのですね!それに柱にも彫刻が…。宮中の女性たちの絵も飾られ、これは必見だと思いました。Barにあるステンドグラスランプやステンドグラスの衝立などもとっても美しいです?.:*☆*:. 他にも楽しめそうなお部屋がいくつかあるようで、東京に行った折にはぜひ訪ねてみたいです。

     ☆「漁樵の間」は、まさに竜宮伝説のようで花天井も立体的で豪華でした。
    ステンドグラスは現在の工房から出展していたようですが、雰囲気がありますよね。
    アールデコのコスメも素敵でした。
    まだ会期が長いので、東京へお越しの際は是非、いらしてくださいね。

    美人画で知られている竹久夢二の紹介も興味深く拝見。夢二については、京都、清水寺にある「夢二カフェ 五龍閣」というカフェで夢二の作品やゆかりの物が多く展示されていてとても興味を抱いたのでした。夢二が描いていた女性の絵はたくさん見ましたが、写真に映った夢二も女性も初めてでした。夢二は想像以上に今風で、モデルになっていたというお葉さんは色白で華奢で、なるほどモデルにぴったりな方だと感じました。

     ☆京都に「夢二カフェ 五龍閣」があるのですね。チェックしておきます。
    正直、夢二作品は少しだけなので、文京区の竹久夢二美術館のほうがおすすめです。
    黒猫を抱いたキツめの女性のモデルは、正妻のたまきだと思います。
    彦乃も美人でしたけど、はんなりアンニュイなお葉は、夢二美人のインスピレーションを与えたのではと思います。

    別の日に訪問された神楽坂周辺のカフェやショップ、日仏学院、横丁なども素敵で、こんなところを散策するのは楽しそう??なんて思いました。

     ☆西洋かぶれなので、洋館とか洋風な雰囲気なものをつい探してしまいます(^_-)-☆
    終活に向かわなくてはいけないのに、病気ですぐお持ち帰りしてしまうのが玉に瑕です。
    マリアンヌ
    2024年03月28日18時10分 返信する
  • 優雅。。。

    ☆目黒雅叙園~神楽坂のセンス溢れる街角~

    ☆目黒雅叙園は以前からマークしているのだけど。。。百段階段だけに「敷居」が高くて~

    ☆假屋崎活花展があった時にチャンスを逃したことが惜しくて、母の好きだった竹久夢二等も展示されているのですね。あれもこれも、4tra.ではいけんすると行った気になってしまう~

    ☆CANAL CAFEのガレット❣ 頂いたことが有ります。蕎麦アレルギーでなくて良かった❣
    2024年03月27日09時53分返信する 関連旅行記

    RE: 優雅。。。

    salsaladyさん

    いつもありがとうございます。
    目黒雅叙園、マークされてたのですね。
    百段階段見たさに加え、昭和レトロモダンならと出かけました。

    假屋崎活花展、ありましたね。旧岩崎邸を訪れたときも花展やってました。
    お母様、竹久夢二お好きだったのですね。私も少女時代ね(笑)
    ごめんなさい、4tra.で見ちゃうと行った気になっちゃいますよね。

    西洋かぶれなので神楽坂そぞろ歩き、お洒落で楽しかったです。
    マリアンヌ
    2024年03月28日17時48分 返信する
  • BS旅番組の音楽が流れるような旅行記

    マリアンヌさん、こんにちは(*^^*)

    南イタリアの旅行記をまとめて拝見し、楽しませて頂きました。
    やっぱりマリアンヌさんのイタリア旅は素敵です〜
    拝見しているとやっぱり流れて来るのは、BS旅番組の音楽♪
    今朝もテレビを付けていました。
    あの音楽と三上博史さんのナレーションは、とても耳に心地よくて好きなのです。
    そしてその番組とマリアンヌさんの旅行記が重なります。

    イタリアの様々な事をご存じなので、安心して楽しめます。
    マリアンヌさんが歩いておられる姿を思い浮かべたり。
    坂道、階段、夜の風景、海の見える場所、お食事、広場、お店
    それぞれが心に留まった風景や光景なのですね。

    マリアンヌさんはイタリア旅がお似合いです。
    イタリアは奥が深い、魅力あふれる国で、誰もが憧れる場所。
    私はインドと言われるけど(苦笑)、本当に一番好きなのはタイなのです。

    サレルノのステイ、良いですね(*^^)v
    マンマの用意してくれるお食事は、これぞイタリアって感じがします。
    無知な私は、イタリアのB&Bはおおらかなマンマが迎えてくれるような妄想をしていました(笑)
    でもそれは妄想だったので、うらやましく思います。
                      町子
    2024年03月24日14時28分返信する

    RE: BS旅番組の音楽が流れるような旅行記

    町子さん ちゃお☆

    旅行記たくさん見ていただき、ありがとうございます。

    拝見しているとやっぱり流れて来るのは、BS旅番組の音楽♪
    今朝もテレビを付けていました。
    あの音楽と三上博史さんのナレーションは、とても耳に心地よくて好きなのです。
     ☆私もよく見ている番組です。時々とっても鄙びた村で観光客など来そうもない村が写し出され、「あっ行ったことある村だ!」なんてことも(^_-)-☆
    4トラ仲間にも、何も無い村で何が楽しいの?と言われることも。

    マリアンヌさんが歩いておられる姿を思い浮かべたり。
    坂道、階段、夜の風景、海の見える場所、お食事、広場、お店
    それぞれが心に留まった風景や光景なのですね。
     ☆私のそぞろ歩きなんて町子さんに比べたら、ひよっこです。

    私はインドと言われるけど(苦笑)、本当に一番好きなのはタイなのです。
     ☆そうなのですね!ディープなインドの街中にも溶け込んでいらっしゃるけど、一番は微笑みの国タイなんですね。私は連れて行ってもらったホテルホッピングのバンコクだけなので、地元の人と触れ合う機会は少なかったです。

    サレルノのステイ、良いですね(*^^)v
    マンマの用意してくれるお食事は、これぞイタリアって感じがします。
    無知な私は、イタリアのB&Bはおおらかなマンマが迎えてくれるような妄想をしていました。
     ☆B&Bは朝食付きだけで夕食はありませんし、最近は門の鍵、建物の鍵、部屋の鍵全てネットキーでオーナーとは非対面のこともあります。連絡はWhatsAppでが多くなりました。
    サレルノのマンマの宿は、友達の紹介で語学スクール長期滞在の方に混じって泊めてもらいました。マンマのお料理は全部とても美味しくてイタリアの家庭を感じることが出来ました。
    お互い世界情勢や自分の環境で行けるうちに旅行したいですね。
    マリアンヌ
    2024年03月26日11時32分 返信する
  • プチリゾート

    マリアンヌさん、ちゃお☆
    未だ這い上がれないるなです...でも頑張るよ。

    葉山なんてもう異国のような地になってしまったわ(笑)
    遠い昔は毎週末のように行ってたんだけどね。優雅なOL時代の話。
    この辺りは関東圏にありながらすごくリゾートに行った気分になるよね。晴れの日を狙って行きたくなります。もう無理だけど(爆)

    あいにく私はアンティークDollとか苦手なんですが...人形全般どうもあかん。
    話したことありましたかね?私が幼い頃に我が家にもフランス人形があって、ピアノの上にあるのが怖くて父にどっか移動させてくれってお願いした話(笑)

    佐島の海ってあんなに綺麗だったっけ?
    横須賀まで行ったんだぁ?すごい遠征でしたね( *´艸`)
    確かにマリアンヌ邸からは遠いわ。すっかり旅気分でしたねぇ♪

    るな
    2024年03月17日22時45分返信する 関連旅行記

    RE: プチリゾート

    るなさん Ciao☆

    こんな小っちゃな旅を見てくださり、ありがとう。
    慣れない土地で大変だけど、ファイティン!

    葉山なんてもう異国のような地になってしまったわ(笑)
    遠い昔は毎週末のように行ってたんだけどね。優雅なOL時代の話。
    この辺りは関東圏にありながらすごくリゾートに行った気分になるよね。晴れの日を狙って行きたくなります。もう無理だけど(爆)
     ☆そちらからだと確かに僻地だよね。でも本物の異国が近いじゃん。
      るなさんゴージャスなOL時代だったね。地味な私には、もともと縁のない場所。
      海無し埼玉生まれだし、海が見えるなんて、もう異国よ(笑)
      時間だけはあるようになったから、天気予報はチェックしてる!

    あいにく私はアンティークDollとか苦手なんですが...人形全般どうもあかん。
    話したことありましたかね?私が幼い頃に我が家にもフランス人形があって、ピアノの上にあるのが怖くて父にどっか移動させてくれってお願いした話(笑)
     ☆あはは だよね。私も自分が人形買うとは思わなかったんだけど・・・
      美しいものに魅入られちゃうタイプなんで(^_-)-☆

    佐島の海ってあんなに綺麗だったっけ?
     ☆晴天だったのとスマホ効果じゃない?

    横須賀まで行ったんだぁ?すごい遠征でしたね( *´艸`)
    確かにマリアンヌ邸からは遠いわ。すっかり旅気分でしたねぇ♪
     ☆佐島マリーナって何にもなくて時間が潰せず、おまけにバスは1時間に1本だったから横須賀まで行っちゃったよ。初めてだったんだけど外国人多いね。
    何せ遠いし、ちょこっと異国気分よ。
    マリアンヌ
    2024年03月18日18時27分 返信する
  • 本格的なマナーハウス~

    ☆早速追っかけになりたい感じ~

    ☆以前、成田多古町のnii de fii?を訪れた時も、マリアンヌさんのセンスに感服したものですが、こちら「葉山の旧足立邸」は、上品なマナーハウスの典型ですね。

    ☆実は千葉県にもマナーハウスが開かれていると聞いて、桜の時期に重ならない内に~と行って参りましたが、ちょっと違うな(心の声)ほんもののマナーハウスは英国貴族の御用邸?ともいえる謙虚な豪邸となっているんだけど.。。佐倉の方は「雑貨屋」でした。

    ☆最近はSNSで簡単に情報が拡散されることを逆手に取って、easy go !な物件が多すぎる。
    2024年03月16日08時40分返信する 関連旅行記

    RE: 本格的なマナーハウス?

    ☆早速追っかけになりたい感じ?
     海なし県育ちの私にとって海の見えるカフェは特別です。
     洋館も通常は非公開なので展示があるときは、おすすめです。

    ☆以前、成田多古町のnii de fii?を訪れた時も、マリアンヌさんのセンスに感服したものですが、こちら「葉山の旧足立邸」は、上品なマナーハウスの典型ですね。
     葉山という土地柄、お金持ちの別邸は多かったのでしょうね。
     内部も素敵にリノベされていました。

    ☆実は千葉県にもマナーハウスが開かれていると聞いて、桜の時期に重ならない内に~と行って参りましたが、ちょっと違うな(心の声)ほんもののマナーハウスは英国貴族の御用邸?ともいえる謙虚な豪邸となっているんだけど.。。佐倉の方は「雑貨屋」でした。
     そちらも以前からチェック済で、ニドファの帰りにでもと思いましたが、案外遠くて、未だに訪れたことがありません。旅行記拝見しました。一度は行ってみたいです。

    マリアンヌ
    2024年03月18日18時10分 返信する
  • 群馬の名湯草津~

    ☆古くて新しい?”草津温泉”健在で嬉しい思い出。。。

    ☆ファミリースキーや温泉が楽しめるので、子供が小、中学生の頃は何度か車で行った場所~

    ☆当時(昭和70年代)はまだ民宿や個人経営のペンション真っ盛りの頃でして、日替わりで泊り歩くのが楽しみだった(子供は迷惑そう)。。。スキー場から近い方が喜ぶのに?

    ☆そんな草津も年を重ね、長男が勇んで予約したペンションは。。。古びた様子だったって!
    2024年03月08日09時51分返信する 関連旅行記

    RE: 群馬の名湯草津?

    いつもありがとうございます。
    ☆古くて新しい?”草津温泉”健在で嬉しい思い出。。。
     最近は若者に人気の観光地みたいです。

    ☆ファミリースキーや温泉が楽しめるので、子供が小、中学生の頃は何度か車で行った場所?
     ご家族の思い出があるんですね。

    ☆当時(昭和70年代)はまだ民宿や個人経営のペンション真っ盛りの頃でして、日替わりで泊り歩くのが楽しみだった(子供は迷惑そう)。。。スキー場から近い方が喜ぶのに?
     ペンション流行ってましたね。私も夏の白馬なら行きました。

    ☆そんな草津も年を重ね、長男が勇んで予約したペンションは。。。古びた様子だったって!
     そうなんですね。脱サラされた方も多かったような・・・人生、大変ですね。

    マリアンヌ
    2024年03月12日11時15分 返信する
  • イタリアの美の連続

    マリアンヌさん、おばんでした(*^▽^*)

    南イタリアへ行きたいなと思い、お邪魔させて頂きました。
    さすがイタリア旅の達人マリアンヌさん、イタリアの美の連続ですね!(^^)!
    私の知らない街や村が次々と出て来て、しかもそれぞれが個性あり、陽光溢れる海、斜面に並ぶ家々、魅力的な路地、猫ちゃん、おしゃれなホテル、楽しい旅だったと伝わります。

    言葉が使えるかどうかは、旅を大きく左右すると思います。
    イタリア語をお話になるなんて、カッコイイです(*^^)v
    素敵なご家族との出会いと、ご一緒に過ごされた時間は、かけがえのない思い出ですね。
    おまじないの効果のあるお土産、一生の宝物でしょうね。
    日本に興味を持っておられるので、きっとマリアンヌさんに出会えて、ご家族皆さんも嬉しかったと思います。

    普段からその地の文化や歴史、背景などを学んでおられると、旅の深さが違うと感じました。
    私は昨年春のイタリア旅は3回目だったけど、なんだかアウェー感がとても強かった(苦笑)
    思った以上に苦戦しました(苦笑)
    でもイタリアほど見どころが沢山有って、歴史や文化の厚みが有って、ご飯も美味しい国は、他にはないと思いました。

    秋にどこかへ行こうと思いつつ、目的地が決めかねていて、迷っています。
    行きたい所は沢山ありますが、旅スケ作ってはお蔵入りも。
    また色々教えて下さいね(*^-^*)
                      町子
    2024年02月29日21時12分返信する

    RE: イタリアの美の連続

    町子さん Buonasera☆

    昔の旅行記にたくさんのいいねをありがとうございます。
    私こそ町子さんのディープな旅は憧れるものの出来ないでいます。
    会社員最盛期は、いつ休暇が取れるか状態だったので、行ける!となった時に西欧ツアーに出かけていました。50代過ぎて少しは余裕が出来て一人旅し始めたらイタリアに嵌っていました。
    でも不便な美しき村とかロマネスク教会とかで、4トラ仲間にも「で、どこが楽しいの?」と聞かれる始末です(笑)

    南イタリア計画中ですか?南は海沿いが美しくて素晴らしいですよ。
    あまり参考にはならないかと思いますけど、写真を見てこんな街、村なんだ!くらいにはなるでしょうか。
    英語は相変わらず勉強していませんし、イタリア語も3歳児並みですが、地図を読める女で乗り切ってます。最近やっとe-sim入れたくらいだけど(汗)
    プロチダ島では、奇跡のような素敵なご家族に会ったのです。
    スマホは繋がって無かったので、ほとんど単語とジェスチャー状態でしたけど、お互い伝えたいテーマがわかりあえると何とかなるものですね。

    町子さん、昨年ずいぶんイタリアをまわられていましたよね。
    日本もそうですけど、各州で随分、歴史も文化も景色も食事も違いますので、秋旅の候補に検討下さいね。
    マリアンヌ
    2024年02月29日23時41分 返信する

マリアンヌさん

マリアンヌさん 写真

12国・地域渡航

19都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

マリアンヌさんにとって旅行とは

自分をみつめなおす瞬間でしょうか。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ヨーロッパ。特に美しき村々。

大好きな理由

歴史もあり、スローライフに暮らす人々も素敵。

行ってみたい場所

西欧で行ったことがない国、ポーランド、スロベニア。
でも行った国も村々はまだまだ…

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在19都道府県に訪問しています