旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

4人目のふーさんのトラベラーページ

4人目のふーさんへのコメント一覧全1,893件

4人目のふーさんの掲示板にコメントを書く

  • 転車台♪

    ふーさん にーはお^^

    転車台って楽しくて時を忘れますよね。
    今回、転車台で見学した米国社製ディーゼル機関車のR100形は人気の高い機関車ですから、ふーさんラッキーでしたね!

    電化する前の南廻線(なんかいせん)で乗車した客車を牽引していたので懐かしい^^
    でも私が乗車した「R111」は、調べたら引退して台中市の台中驛鐵道文化園區に静態保存され、一般公開されているようです。

    SLのCK124に懐かしいものを感じ、これも調べてみたらJR北海道の「SL冬の湿原号」と姉妹列車でした♪なるほど~

    ではではー
    (V)。。(V) kodeyan
    2026年06月18日15時45分返信する 関連旅行記

    RE: 転車台♪

    kodeyanさん、にーはお♪

    > 転車台って楽しくて時を忘れますよね。
    クルクル回って移動していく様子は本当に面白かったです
    もうちょっと時間を取っておけば良かったーーーと思っています

    > 電化する前の南廻線(なんかいせん)で乗車した客車を牽引していたので懐かしい^^
    > でも私が乗車した「R111」は、調べたら引退して台中市の台中驛鐵道文化園區に静態保存され、一般公開されているようです。
    電化する前に南廻線乗りたかったです
    自分の旅行記確認したら確かに「R111」と書かれた青い車体が台中駅近くに保存されていました

    > SLのCK124に懐かしいものを感じ、これも調べてみたらJR北海道の「SL冬の湿原号」と姉妹列車でした♪なるほど~
    本当だ!
    見た目がほぼ同じですね
    さすが鉄道のkodeyanさん
    いろいろな情報ありがとうございました
    2026年06月19日15時40分 返信する

    お~ R111ありました^^

    ふーさん にーはお♪

    <台中1>編で「R111」見つけました!
    「緑空鉄道1908」にいました~
    前は赤い車両でしたが、青にお色直ししていました。

    ふーさんの旅行記をきっかけに調べたら
    南廻線にレトロ観光列車「藍皮解憂号(Breezy Blue)」
    なるものが運行されていました。

    フォートラベルでは、かおニャンさんの旅行記がありました。
    電化する前に乗車した客車もあり、びっくり。
    車窓の海の青さにもびっくりでした。

    ではではー
    (V)。。(V) kodeyan
    2026年06月20日16時49分 返信する

    RE: お~ R111ありました^^

    kodeyanさん、にーはお♪

    > 前は赤い車両でしたが、青にお色直ししていました。
    以前は赤だったんですね
    赤も見てみたいです

    > 南廻線にレトロ観光列車「藍皮解憂号(Breezy Blue)」
    > なるものが運行されていました。
    この列車、いいですよね
    以前、旅行記で見かけてから気になっています
    機会があれば乗ってみたいです
    2026年06月23日09時51分 返信する
  • バーワン♪ふふふ。

    ふーさん♪

    バーワン♪
    写真で見ると一見フカヒレ?みたいなのに、ふーさん的には無理だったの?

    なんか大きな餃子?みたいな感じなのかな?
    名前も見た目もインパクト大だわ♪

    台湾の綺麗な街並みにバーワンだけが浮いているっていうか。。。(笑)
    食べてみたーい♪

    働きマン
    2026年06月13日16時38分返信する 関連旅行記

    RE: バーワン♪ふふふ。

    働きマンさん、こんにちはー♪

    > バーワン♪
    > 写真で見ると一見フカヒレ?みたいなのに、ふーさん的には無理だったの?
    おおっ♪
    確かに一見フカヒレっぽく見えますね!
    多分、お腹が空いていればおいしかったと思うんです
    朝ごはんをしっかり食べた後に訪れたためちょっと胃がもやもやしちゃいました

    > なんか大きな餃子?みたいな感じなのかな?
    もちもちした生地の中にお肉が入っているんです
    地域によってタレとかがちょっと違うような気がします
    お腹が空いている時に食べ比べしてみたいです
    2026年06月14日14時57分 返信する
  • バーワン♪

    ふーさん にーはお^^

    バーワンすごいボリュームですね。
    グーグルマップを見たら彰化駅のまわりに肉円のお店がたくさん!
    彰化名物でしたか。

    他のお店でもバーワン食べたことあるけど・・
    このコメントのある写真を見て、見覚えのある女優さんだ~
    と思ったら「テレサ・テン 歌姫を愛した人々」の主演女優さんでした^^

    「彰化扇形車庫」は、行きたいところリストにランクインしているところです。
    次回の登場ですね。楽しみ~♪

    ではではー
    (V)。。(V) kodeyan
    2026年06月12日15時28分返信する 関連旅行記

    RE: バーワン♪

    kodeyanさん、にーはお♪

    > バーワンすごいボリュームですね。
    思ったよりもすごいボリュームでビックリしました
    もうちょっとお腹が空いている時に食べたかったです
    そしたらもっとおいしく感じたかも

    > グーグルマップを見たら彰化駅のまわりに肉円のお店がたくさん!
    > 彰化名物でしたか。
    そうなんですよー
    駅周りにたくさんお店がありました
    本当はバーワン食べ比べをするつもりだったのですが1つでお腹がいっぱいになっちゃいました

    > と思ったら「テレサ・テン 歌姫を愛した人々」の主演女優さんでした^^
    この女優さん、綺麗ですよね
    ドラマ、面白そうですね
    ちょうどBS11で再放送するみたいなのでTverで見られるなら見たいです
    2026年06月13日15時45分 返信する
  • 泰安いいですね

    ふーさん、こんにちは。

    鉄印旅で台湾は一周しましたが泰安はノーマークでした。
    良いところですね。

    ふーさんは、行く場所をどうやって調べていらっしゃるんでしょう?
    ロケ地巡りも行かれているけど、同じところを回っても写真が素敵なので別のところみたいだし、
    深い回ってらっしゃって次は行こうと思ってしまうところが増えます。

    ちちぼー

    2026年06月05日00時09分返信する 関連旅行記

    RE: 泰安いいですね

    ちちぼーさん、おはようございます

    > 鉄印旅で台湾は一周しましたが泰安はノーマークでした。
    > 良いところですね。
    泰安、なぜか気に入って何度も行っています
    人が少なくてのんびりしているからかもしれません

    > ふーさんは、行く場所をどうやって調べていらっしゃるんでしょう?
    行く場所は大体ドラマとか映画のロケ地が多いです
    歩くことが多いので途中で
    「→〇〇観光地」
    みたいな看板を見かけると
    「どんな所だろう、ちょっと行ってみよう」
    というのが多いかもしれないです

    「泰安落羽松」も偶然見つけた場所なんです
    秋は本当に紅葉が綺麗なのでおすすめです!
    2026年06月05日08時41分 返信する
  • みんな可愛い♪

    こんばんは!ふーさん!
    台湾独自のキャラクターなのかしら?

    鉄熊ちゃん
    鉄鹿ちゃん
    伊比ちゃん
    みんなかわいい♪

    特に真珠の耳飾りの伊比ちゃんはツボった(笑)
    可愛すぎる♪

    ところでふーさんも老眼なの?
    私も・・・老眼なのかしら?・・・ついに裸眼で0.7を保てなくなりそうで、今年の免許の更新時はメガネを買うことになりそうです。。。

    働きマン
    2026年06月02日22時28分返信する 関連旅行記

    RE: みんな可愛い♪

    働きマンさん、こんにちはーー♪

    > みんなかわいい♪
    みんなかわいいですよね♪
    台湾はかわいいキャラ天国です

    > 特に真珠の耳飾りの伊比ちゃんはツボった(笑)
    私もこれが一番ツボりました!
    このキャラグッズが欲しいです

    > ところでふーさんも老眼なの?
    > 私も・・・老眼なのかしら?・・・ついに裸眼で0.7を保てなくなりそうで、今年の免許の更新時はメガネを買うことになりそうです。。。
    ある日
    「あれ?老眼?」
    と思いつつも
    「いやいや、まだ違う」
    と何年もごまかし続けていたのですが・・・
    この1年でもうごまかしが効かなくなりました 
    メガネ屋さんに行って老眼鏡作ってもらいました
    細かい文字が見えるようになり、世界が変わりました!
    2026年06月03日15時34分 返信する
  • ごめんなさい><

    ふ~~~~さ~~ん
    タイルniすてき~ じゃなくて タイルにワクワク と変えるつもりが途中で間違って送信しちゃったみたい。
    ごめんね、ごめんね~~

    瑞芳駅
    宜蘭台湾碗盤博物館
    と中途半端なメモ書きのつづきは、

    著書に瑞芳も紹介されていて、改めて調べてみたら瑞芳駅ってピンクタイルのかわゆい駅舎でした。
    本とは関係ありませんが、宜蘭に台湾碗盤博物館もあるんですね。

    台湾って街歩きしていてワクワクするタイルと出会うことがあるから楽しいですね。
    それと、ぬいぐるみちゃんたちとタイルのカラーコディネートが最高です♪

    ではではー
    失礼しましたm(__)m

    (V)。。(V) kodeyan
    2026年06月02日09時21分返信する 関連旅行記

    RE: ごめんなさい><

    kodeyanさん、にーはお♪

    嘉義の「台湾花甎博物館」
    素敵なタイルがあちこちにあり、とても良かったです
    そして、お土産のタイルもどれもかわいくて・・・
    これにしようか~あれにしようか~それともこっち???
    と悩む時間も楽しかったです

    > 著書に瑞芳も紹介されていて、改めて調べてみたら瑞芳駅ってピンクタイルのかわゆい駅舎でした。
    昔撮った瑞芳駅の写真、見てみました
    確かにピンクだぁ
    これタイルだったんですね
    ちゃんと見ていなかったーーーーーー
    もっと近くで見れば良かったです

    > 本とは関係ありませんが、宜蘭に台湾碗盤博物館もあるんですね。
    ネットで調べてみました
    うわぁ♪
    こちらも素敵
    次、台湾に行くときは台湾の東側に行く予定なのでぜひ行ってみたいです
    素敵な情報、ありがとうございました♪
    2026年06月02日14時23分 返信する
  • タイルniすてき~♪

    ふーさん にーはお^^

    嘉義の「台湾花甎博物館」、いいですね。
    早速、メモさせてもらいました。
    そうでしたか、嘉義にこんな素敵な場所が!
    ぜひ行ってみたいですね


    ふーさんの旅行記を拝見して、そういえば、と思い出しました。
    加藤郁美 著『にっぽんのかわいいタイル』 昭和レトロ・モザイクタイル篇
    に台湾も紹介されていたんですよ。

    瑞芳の金瓜石勧済堂や新荘が紹介されていたと思います。
    瑞芳駅
    宜蘭台湾碗盤博物館
    2026年06月02日09時01分返信する 関連旅行記
  • 台南

    4人目のふーさんさま こんばんは。

    おお、「文昌閣」の修復工事終わったのですね~。
    数年前に私もちょっとだけ台南にいったのですが、城好きダンナさんが オランダ統治時代の城塞遺構が見られなくて泣いていたことを思い出しました。
    今だったら見られたのに。

    林百貨店とか安平樹屋とか安平古堡とか見覚えがある場所のお写真見られて、楽しかったです。
    暑くて 台南で何したか、あまり記憶がない私ですが…。
    毎日たくさん歩いているふーさんさま、尊敬です。(*^-^*)

    やっちま


    2026年05月26日20時35分返信する 関連旅行記

    RE: 台南

    やっちまさん、こんにちは♪

    > おお、「文昌閣」の修復工事終わったのですね~。
    > 数年前に私もちょっとだけ台南にいったのですが、城好きダンナさんが オランダ統治時代の城塞遺構が見られなくて泣いていたことを思い出しました。
    やっぱり修復工事やっていたんですね
    どこもピカピカでした
    台南まで行って見られなかったら私も泣くと思います

    > 林百貨店とか安平樹屋とか安平古堡とか見覚えがある場所のお写真見られて、楽しかったです。
    > 暑くて 台南で何したか、あまり記憶がない私ですが…。
    > 毎日たくさん歩いているふーさんさま、尊敬です。(*^-^*)
    3月だったのでそこまで暑くなかったのが良かったです
    夜はちょっと寒いぐらいでした
    私も暑いのが苦手で暑いと何をしたのか記憶がなくなります
    2026年05月27日14時04分 返信する
  • わーー!小さいカピパラかわいい!

    ふーさん♪

    こんにちはー!
    スムージーいいねー!
    おしゃれで大きくておいしそう♪
    なんかお洒落なカクテルっぽい♪
    暑い台湾には最高だろうねー♪


    そしてそして!!
    カピパラ!!
    かわいいーー!!アカチャンのカピパラなのかな?
    多分いままで見たカピパラの中で一番小さいかも♪

    可愛すぎる♪
    台湾にもカピパラっているんだねー♪

    なんか、不思議な感じだわー♪

    働きマン
    2026年05月25日12時25分返信する 関連旅行記

    RE: わーー!小さいカピパラかわいい!

    働きマンさん、こんにちはーーー♪

    > おしゃれで大きくておいしそう♪
    > なんかお洒落なカクテルっぽい♪
    カクテルっぽいですよねー
    提供された時大きさにビックリしました
    暑い日だったので本当に最高でした

    > かわいいーー!!アカチャンのカピパラなのかな?
    > 多分いままで見たカピパラの中で一番小さいかも♪
    赤ちゃんカピバラ、もうめちゃくちゃ可愛かったです
    多くの人が集まっていて大人気でしたよー♪
    2026年05月26日14時08分 返信する
  • 台南♪

    ふーさん にーはお^^

    「台南市消防史料館」も「司法博物館」も保存状態がいいですね。

    台湾に行くと思うのが、日本統治時代の建物を大事にされていることです。
    日本では、姿を消してしまった古い建築を見学できてありがたいことだと思います。

    救急車の119の文字が左右反対になっているので?となり調べてみました。
    前を走るドライバーがバックミラー越しに見たときに119と認識するためだったんですね。
    なるほど~

    ではではー
    (V)。。(V) kodeyan


    2026年05月23日15時36分返信する 関連旅行記

    RE: 台南♪

    kodeyanさん、にーはお♪

    > 台湾に行くと思うのが、日本統治時代の建物を大事にされていることです。
    > 日本では、姿を消してしまった古い建築を見学できてありがたいことだと思います。
    本当にそうですよね
    日本はとにかく壊しちゃう
    台湾に行くと素敵な日本式の建物が多くてうれしくなります

    > 救急車の119の文字が左右反対になっているので?となり調べてみました。
    わっ!本当だ!
    kodeyanさんのおかげで気づきました

    > 前を走るドライバーがバックミラー越しに見たときに119と認識するためだったんですね。
    > なるほど~
    ほほう なるほど~~~~
    119とすぐに分かれば道を譲るとか対応がスムーズになりますもんね
    すごい!
    1つ賢くなりました
    ありがとうございます!
    2026年05月23日15時49分 返信する

4人目のふーさん

4人目のふーさん 写真

13国・地域渡航

43都道府県訪問

4人目のふーさんにとって旅行とは

1人でのんびり旅するのが好き。平日に1人ぶらっと出かけるのも好き。
でも、相方と大笑いしながらおいしい物を食べる旅も好き。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

韓国 ポハンのソンド海水浴場

大好きな理由

おいしい刺身屋さんがあり、1人で海を見ながらぼーーとするのが好き。
夜は製鉄所が綺麗にライトアップされるので、夜景を見るのもいい。

行ってみたい場所

★ロシア 
★上海と蘇州
ドラマ「マイサンシャイン」のロケ地巡りがしたい←達成
上海ディズニーでリーナベルグッズを買いたい←達成
★雲南省
大理とか麗江とか行ってみたい←達成
★チェコ
次はモラビア地方に行ってみたい
お祭りに参加してツィンバロン楽団の演奏を聞いてみたい
★ポーランド
ポヴォンスキ墓地に行ってキェシロフスキ監督に会いたい

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在43都道府県に訪問しています