naraさんへのコメント一覧全18件
-
いいねありがとうございます
naraさん、ご無沙汰しております。
RCIの雰囲気をよくご存じのnaraさんだと思いますが、私はこの雰囲気に相変わらずドはまりしております。
GWのクルーズで高齢者連れにはほとほと疲れたはずなのに、懲りずに高齢者を2倍にして行ってまいりました!
今回はUAのトラベルクレジットのお陰で年寄孝行が出来ました。
高齢だけど頑健な姉妹なので、ロングフライトもなんのその。
和食よりも洋食、邦楽よりも洋楽、邦画よりも洋画で青春を過ごした2人。
伯母は若い頃の海外生活もあり「もう年だから遠慮するわ」なんて控えめな発言は皆無。
常にアグレッシブで、ワタクシ、負けました。
強いて言えば地中海が良かったけどこればっかりは仕方ない。
やっぱりロイヤルカリビアンは文句なしに最高!
UAさんも色々な意味で最高ですっ!
引き続きよろしくお願いいたします。
2025年12月10日09時15分返信する -
何も調べないまま行って…
naraさん
6月にケルン、ミュンヘン、ドレスデン、ベルリン、ハンブルクなどドイツの都市を何ヶ所か周遊しました。わたしは旅行先の情報をあれこれ下調べするのが面倒で、行ってから現地の方や他の旅行者の方に訊いて、街歩きをしながら気になったら中に入ってみるといったスタイルで旅行を楽しんでいるので、あとになっていろんな方の旅行記を拝見したり、テレビの旅番組をみて「そんないいところがあったのか!また行けたら今度はぜひ…。」みたいなことになりがちです。
今回も、naraさんがご覧になって記事にしてくださったところをいくつか見逃しているようです。元気なうちにいつかまた行きたいのですが、こうして世界一周沼にハマっていくんですね。
-
参考になります。
naraさん
コルドバきれいですよね。6月25日に行きます。そのあとセビーリャに行くので、naraさんとは逆ルートかな?って思いながら、プラハからドレスデンに向かう移動途中に読ませていただきました。ありがとうございます。Re: 参考になります。
naraさん
マドリード、セゴビア、コルドバ、セビーリャに行って来ました。気温は連日42℃でした。陽射しがジリジリで干物にされるイカやアジの気分でした。
セゴビアは水道橋を見たいと思って目的地に加えましたが、大聖堂やお城などもすごく見応えがありました。
コルドバは2度目でした。メスキータが早朝無料で拝観できるってせっかく記事に書いていたのに、到着したらすっかりそのことを忘れていました。王宮は無料で入場できました。
セビーリャでは、国連の会議があり規制や警備が厳重でした。アルカサルはじめ入れないところもたくさんあったり、回り道を余儀なくされたりで、少し消化不良の感じが残りました。
やっぱり、スペインは世界有数の観光立国だと痛感しました。マラガビール、アルハンブラビール、サンミギュエルなど、スペインのビールはわたしの口に合うし、できればまた訪れてあちこちもっと見たいと思います。
2025年08月08日11時12分 返信する -
とても参考になりました。
naraさん
こんにちは。World Traveler 1959 Samです。先月からヨーロッパ周遊中でいまブダペストからウィーンに向かっているところです。その後、プラハやベルリン、リスボン、マドリードなどを巡り、27日から3泊でセビリアに滞在する予定です。
観光スポット、食事などとっても参考になります。他の旅行記もこれからぼちぼち拝読させていただこうかと思います。ありがとうございました。 -
イタリア・ラヴェンナのモザイク霊廟についてお願いします
初めまして
けい33と申します。
再来月、5月下旬に北イタリアを3週間かけて夫婦旅行の予定です。
8割がたの行程は二人して組み立てましたが・・?な点も続出対処中です。
さて途中、ラヴェンナのモザイク霊廟・教会群(5か所?)に行く予定です。
その内2か所は事前予約が必要?
この予約についてなのですが、予約サイトがイマイチ?でして
この予約にあたりマイアカウント・・・取得が必要かと思いますがその手順等、その他なんでもアドバイス頂ければ幸いです。
当方個人旅行については長期夫婦旅行で経験はかなりありますが、田舎町などの情報収集が苦手でして・・
ご教示よろしくお願いいたします。
2025年03月24日09時51分返信するRE: イタリア・ラヴェンナのモザイク霊廟についてお願いします
> 初めまして
> けい33と申します。
>
> 再来月、5月下旬に北イタリアを3週間かけて夫婦旅行の予定です。
> 8割がたの行程は二人して組み立てましたが・・?な点も続出対処中です。
>
> さて途中、ラヴェンナのモザイク霊廟・教会群(5か所?)に行く予定です。
> その内2か所は事前予約が必要?
>
> この予約についてなのですが、予約サイトがイマイチ?でして
> この予約にあたりマイアカウント・・・取得が必要かと思いますがその手順等、その他なんでもアドバイス頂ければ幸いです。
>
> 当方個人旅行については長期夫婦旅行で経験はかなりありますが、田舎町などの情報収集が苦手でして・・
>
> ご教示よろしくお願いいたします。
>2025年03月24日17時16分 返信するRE: イタリア・ラヴェンナのモザイク霊廟についてお願いします
けい33さん
私たちが行った2024年6月は事前予約したのではなく、当日Tickets-Bookshop(3ヶ所ありますが、San Vitale近くの)で5ヶ所入れるコンビチケットを12.5ユーロ/人を買いました。(現在予約制になったかどうか不明です)
Galla PlacidiaとBattistero Neonianoの2ヶ所だけ入場時間が5分間と決められていました。 (滞在時間ではなくあくまでも入場時間です)
私たちは12時20分に購入したところPlacidiaは12時30分から12時35分の間、Neonianoは13時30分から12時35分の間の入場とチケットに刻印されました。(購入した時間によって入場時間は変わると思います)
他の3ヶ所は何時に入ってもOK。
モザイクは圧倒される程素晴しく是非行かれる事をお勧めします。
3週間のイタリア旅行を楽しんで来て下さいね。
2025年03月24日18時00分 返信する -
ご投票ありがとうございます
西カリブ海クルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
旅のスタートは色々と気を揉む事が多くありましたがクルーズは最高でした!
パンデミック後、日本発着のクルーズばかりでしたが、やはり本場は全然違いますね。
ゲストがクルーズを作ると言いますか、新造船のターゲットが比較的若い世代に
当てられているからか、若々しくノリ良く明るいゲストと、それをさらに楽しませて
くれるクルーの笑顔は日本発着では味わう事の出来ない空気でした。
これがアメリカ発着だからなのか、それとも大好きなRoyal Caribbeanだからなのか、
はたまた単に私のバイアスのせいなのかはわかりませんが大満足な旅行でした。
naraさんも地中海行かれたんですね!
諸々値上がりしてしまった昨今、フライ&クルーズに特典航空券は更に強い味方となりましたー。
今後ともよろしくお願いいたします。
2024年10月15日10時53分返信する -
昔と随分様子が変わった様で驚きました。
ボロブドールは30年以上前から3回程出かけた事が有りましたが、遺跡公園内が随分スッキリして代々木公園みたいになった事は知っていましたが(昔遺跡整備に日本のJICA援助が出て代々木公園整備をしたのと同じ業者が関わっとか?)入場制限やサンダル履きと云うのは知りませんでした。
その頃はそれ程多くの観光客は居ませんでしたが、その後観光ブームになって世界中がオーバーツーリズムで大変な事になりました。
私はガラパゴスもマチュピチュもカッパドキアも色々と入場制限される前に行けましたが、今や社会的制限よりも自然破壊で各地の世界自然遺産が段々大変になっている様です。ブラジルのパンタナールもカナダのイエローナイフも私達が行った後に山火事で随分変わってしましました。
なので今後は暫くヨーロッパ(此処も戦争でどうなるか判りませんが)などの先進国は後回しにして、破壊が進む恐れのある自然遺産を優先しようと思っていますが、さて。



