旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

離島民さんのトラベラーページ

離島民さんのQ&A

  • 回答(190件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 香港からマカオへの移動手段について

    皆さまのアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させていただきます。

    来週、香港国際空港経由で、マカオに旅行に行く計画を立てています。
    その香港国際空港からマカオへの移動手段についてです。

    フ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/01/18 16:20:19
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:なし

    マカオは東京の世田谷区の半分ぐらいの広さしかないので、半島側のアウターハーバー(外港)行きでも、タイパ行きでもマカオ内での移動時間はそれほど大きくは変わらないでしょう。

    ホテルにも寄りますが、フェリーターミナルからシャトルバスがあればなおさらですが。

    曜日と時間帯などにもよりますが、フェリーターミナルに到着してもすぐのチケットは買えず、スタンバイも数便待つこともあります。空港での香港入境、バス、タクシー待ち、上環への移動、香港出境、フェリー待ち、マカオへの移動、マカオ入境を合わせると、非常にスムーズに行って、3時間切れるかどうかというところではないでしょうか?預け入れ荷物がなく、平日夜などで、土地勘があればもう少し早いかもしれませんが。タイパへ行くのが一番早くて、楽な気がします。


    なお、ターボジェットでは質問者さんのような方が多いので、ここ2,3年空港線と香港(上環)線+空港送迎が選べるサービスも提供してます。現在のプロモーションだとスーパークラスなら到着の時点で便利なルートが選べるようになっています。一応ご参考まで。

    https://www.turbojet.com.hk/jp/routing-sailing-schedule/hk-airport-macau/superflex.aspx

    ターボジェット(香港方面)

  • 深センに屈臣氏 恵康

    今月香港へ行く予定です。
    初めて深セン 老街が繁華街とのことなので
    どんなところなのかぶらぶらしに
    行ってみようかと思っています。

    屈臣氏や恵康はありますか。
    あったとすれば商品の値段は...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/05/07 01:03:21
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    既にご質問の回答は出ているのでその補足を。

    深圳の方が物が安くて、香港から日用品の買い出しに行く人が多かったのはもう10年以上前の話です。

    今では人民元の価値が高まり、物価も上昇したので、深圳での買い物のメリットは激減し、香港ドルがそのまま通用する場所もかなり縮小(使えてもあまりレートが良くない)しています。

    ご存知かもしれませんが、香港のワトソンズなどのドラッグストアは本土より安いし、ものも多いので、本土からの観光客で賑わっています。つまりこちらから中国本土の(香港を含む)外資系の店舗を利用するメリットはほとんどないという証明です。

    深圳でそういったスーパーなどへ行くのであれば、私はむしろカルフールやウォルマートをお勧めします。大陸的な大きなスーパーは香港にはありませんし、雰囲気も違いますので(欲しいものがあるかどうかは別として)。買うとしても、米系なので商品もある程度は信頼できると思いますし。

    深圳は出稼ぎ労働者の町なので、四川や湖南料理は本場の味を香港より安く食べられるので、辛いものがお好きならお勧めです。

  • ホテルのチェックイン

    ジョーダンのトラべロッジホテルに2泊する予定です。
    予約時に使ったカードが不正利用されて、新しいカードに変えました。 

    チェックイン時に予約時のカードを提示と書いてあったのですが、大丈夫でしょ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/05/01 23:06:06
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:なし

    契約、金銭に関わるような重要な問題はこのような匿名の掲示板で質問するのは回答に責任がないのでリスクもありますし不適切です。

    「大丈夫ですよ~。」という回答があれば、質問者さんは安心しきって、このまま現地へ向かわれますか?私なら怖くてできません。

    まずなさるべきことは、前のカードでの予約をしたが、番号が変わっても問題がないかどうかをカード会社に聞くことです。決済をする権限があり、責任があるのはカード会社なのですから。

    そして番号が変わることで予約時に問題が発生すると言われたら、助けを求め、可能ならば、カード会社から番号変更を宿泊予定の宿に連絡してもらう、もし無理ならば自分で事情を説明して、再度予約手続きをするという流れになるかなと。

    もし自分であればそうします。

  • 空港から九龍城までの所要時間(バス)

    4/29の17時頃に香港空港から九龍城までA22バスに乗って行こうと思っています。降りるバス停は富豪東方酒店です。食事をして21時までに空港に戻る必要があります。

    おおまかな所要時間を教えていた...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/04/24 02:29:17
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    A22で終点の藍田までの平均所要時間が75分、最短で1時間とされています。
    https://search.ushb.net/bus/CTB/A22
    http://mobile.nwstbus.com.hk/nwp3/?f=1&ds=A22&dsmode=1&l=1
    https://www.nwstbus.com.hk/en/uploadedFiles/cust_notice/TS-CTB-A22-A22-D.pdf
    ですから富豪東方酒店までですと、平均1時間弱と予想できます。もちろん時間帯、道路事情にもよりますが。

    17時空港発のA22に乗るのであれば、18時、遅くても18時半前には何とか富豪東方酒店まで行けるかと。

    ただ週末の食事時の時間なので、店によっては入店するのに並んだリ、注文して食事が出てくるまで時間がかかったりします。タイ料理やら海鮮やらを食べるのであれば、1時間~1時間半は食事のために見ておいた方がいいかなと。

    そうなると、18時に店に入ったとして、19時半頃のバスで戻ると、うまくいけば20時半~21時に何とか間に合うかもしれません。でもちょっとリスキーだなとは思います。

    ちなみにホテルの公式サイトによると、空港まで40キロなので、車で35分と書かれてはいます。でもタクシーもバスも同じ高速を走るので、35分はかなり理想的な話で、実際は45分とかそれぐらいな気もします。
    https://www.regalhotel.com/Regal-Oriental-Hotel/en/about/location-information.html

    バスよりはタクシーの方が多少余裕はあるかもしれません。

    バス

  • チュルニフツィからリヴィウへの移動方法について

    今年の8月の初めにウクライナに行きます。ウクライナにはルーマニアのスチャバから入ります。チェルニフツィで観光したからリヴィウへ移動するつもりです。列車は1本のみで時間的に夕方です。できれば朝に移動した...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/03/19 22:28:29
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    私は逆ルートでチェルニフツィからスチャヴァへ移動しましたが、鉄道以外に国境越えの手段はないかと現地の駅やタクシー運転手などに聞いて回ったところ、結局、国境までは行けるけど、国境を超えるバスはなく、徒歩では渡れないのでタクシーもルーマニアまではいけないよと言われ、あきらめて鉄道を利用しました。

    もっとももう5年以上前の話なので、事情は変わっているかもしれませんが。

  • 入国管理官にお金を要求される件

    2011年ジャカルタ経由でバリ島に行きましたが、入国の際前回出国してないので今回は入国出来ないと英語で行ってきました、私も初めての経験でしたので言いなり、お金を1万円取られました。
    バリにJALで行...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/24 15:58:14
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    お書きの内容だけだと状況がよくわかりません。

    1.実際に前回出国していなかったのですか?出国していたのであれば、どういう根拠で出国していないと係官に説明されたのですか?出国スタンプなどパスポートに記録がなかったとか?

    2.1万円取られたとありますが、それは賄賂ということですか?同国の出入国禁止法違反ということでの罰金の支払いということですか?

    3.1万円取られた後、強制送還されたのですか?それとも入国できたのですか?

    おそらくお書きになりたかったのは入国審査場である係官に難癖つけられて、賄賂として1万円支払い、入国したということなのかなと推測しますが、いずれにせよ何かトラブルがあった時はもちろん 領事館に助けを求めることは可能です。それが在外邦人の保護は在外公館の重要な仕事ですから。

    バリは外国人観光客で経済が成り立っているところですから、国ぐるみで賄賂をとっているとは考えられません。こういう場合、私なら、係官に証拠の提示、罰則金だというのならその根拠(円建てという時点で怪しいですが)などを要求するでしょうね。そのうえで、

    1.他の係官に事情を話す(個人で悪事を働いている場合はこれで済むでしょう)、
    2.入国審査場のトップを呼び出す(現場の係官がグルのような場合)、
    3.それで済まなければ領事館に電話して救助を求めるでしょうね。

    時間に余裕があれば賄賂を要求した係官を徹底的に追及し、糾弾するでしょうね。審査場に他に人がいれば大声で事情を話し他の観光客を仲間に引き込んだり。彼らだって同じ被害に遭う可能性があるわけですからね。

    間違っても命の危険がないようなところでは簡単に賄賂など渡しません。


  • 地下鉄香港駅から フェリーターミナルへの移動について

    深夜に香港空港へ到着後、エアポートエクスプレスで香港駅まで向かいます。
    香港駅からフェリーターミナルまで徒歩10分ぐらいと思ってるんですが、
    深夜なので徒歩移動かタクシー移動か迷ってます。
    治安...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/09/03 00:56:00
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    フェリーターミナルというのはマカオ行きのフェリーターミナルのことであるとして、話を進めます。

    エアポートエクスプレスが走っている時間なら香港ではまだ深夜と呼ぶような時間ではないです。おっしゃる通り歩いて移動は可能です。治安に関しては日本よりは犯罪発生率なども低いので世界でも治安のよい街です。

    香港駅からマカオフェリーターミナルまでは大通りに沿った明るい歩道橋を歩いていきますから、暗がりなどは皆無です。泥酔するなどしていれば別ですが、通常であれば危険を感じるようなことは発生することはない場所です。

    もちろん世界中どこにいても100%安全という保証はできませんが、香港の当該個所であれば歩いて移動しても問題ないと言えるでしょう。

    それでも不安なら香港駅と構内で繋がっている中環駅まで移動し、隣の上環駅で降りれは、マカオフェリーターミナルのある信徳中心の地下にあるので、建物内の移動だけで到着可能です。 香港地下鉄 (MTR)

  • 中港城のフードコート、朝食について

    とある朝、中港城のフードコートで朝食をたべて、
    マカオ行きのフェリーに乗りたいと考えています。

    まずフェリーのチケットを購入してから、
    朝食をたべにいこうと考えています。
    6時頃に中港城へ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/05/21 20:22:08
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    中港城のフードコート自体がもう昨年の大改装で廃止となり、いまではエスプリアウトレットが移転していますので、飲食店自体がかなり少なくなりました。しかも早朝や夜遅く開いている店はほとんどないので、それぐらいの時間帯にマカオへ行くときは私はマクドナルドぐらいしか利用しません。あとはセブンイレブンでサンドイッチを買ってフェリーで食べたりするぐらいですね。

    利用したい便が決まっているのであれば、ネットで事前に購入しておいて、中港城へ行く前にホテルの近くなどで朝食を済ませてから移動した方が楽な気がします。広東道も早朝開いている店となると捜すのが難しいでしょうし。

    【参考URL】http://www.turbojet.com.hk/en/

  • 中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください



    今回マイルで獲得した中国東方航空で中部国際空港から上海経由で香港に行きます。 中国国内での乗継は初めてであり今回は家族4名での旅行であり乗継に不安があります。
    ?中部国際発 8:50 ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/05/19 01:17:17
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    注意すべき点としては、東方航空は遅延が多いので、そういうことが起こり得るかもなという心づもりで利用した方がいいかなと思います。ちなみに上海ー香港線は定時運航率は52%、平均で40分の遅延となっています。
    http://www.flightstats.com/go/FlightRating/flightRatingByCarrier.do?airlineCode=MU


    ご存知かもしれませんが、東方航空の日本語ウェブサイトについては日本語でも案内がありますので、リンク先をどうぞ。

    【参考URL】http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html

  • 現在の香港での鳥インフルエンザについて

    はじめまして!
    今月末からバックパッカーでのアジア旅行を計画しています。

    ルートは台湾→香港→マカオ→南寧→ハノイ→ビエンチャン→バンコク→カンボジア→バンコク→マレーシア→シンガポールを予定...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/04/07 01:26:04
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    ちょっと誤解なさっているようです。香港で少女が隔離されたケースはその子が鳥インフルエンザが発生している上海から香港へ戻って、インフルエンザのような症状が見られたからです(ちなみに既に陰性であることが発表されています)。

    香港は少なくとも現在鳥インフルエンザの感染地域ではありませんから、香港へ行って、旅行から帰ったからと言って、日本到着後にどうこう言われることは今現在はありません。

    しかし、現在は中国の華東地域が問題となっていますが、かつてのケースを考えるとSARSにしろ、鳥インフルエンザにしろ、今後周辺地域、諸国に感染が広がる可能性はあります。

    そうなれば渡航予定の地域でもし感染が滞在中に広がれば、日本帰国後、いえ、その後訪れる国のイミグレでとめられることは可能性として考えられます。

    ハノイスタートにしたからと言っても、ベトナムやタイ、マレーシアなどでもかつて鳥インフルエンザによる感染は発生していますから、何とも言えませんし、リスクは変わらないでしょう。

    まあ台湾、香港、マカオはともかく、南寧は現在唯一H7N9型の人への感染が確認されている中国(本土)なので、華東からボーダーを越えずに行き気ができる場所という意味では他の地域よりは多少リスクが高いかもしれません。でもそれ以外の地域は今現在のところ、さほどリスクは変わらないでしょう。まあカンボジアなどは上海辺りと直接行き来する人は少ないでしょうから、リスクも直行便で上海渡航者の多い、香港や台湾、東京などに比べれば少ないでしょうけどね。

  • ルーマニア移動のルート・駅・荷物預け・治安・両替について

    5月のGW後から、ブルガリアとルーマニアで個人旅行を計画中です。

    日程を決めて飛行機を急ぎ取りたい為、ルートもある程度決めなければと調べ始めましたが、皆様の旅行記をじっくり拝見は取った後にしかで...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/03/12 22:15:16
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    両替について。

    私は両替所はほとんど使わず、国際キャッシュカードでATMから現金を引き出し、ウクライナ、ルーマニア、ブルガリアを回りました。小さい街だと対応していないATMもあったりしますが、いくつか銀行があるようなところならどこでも大抵問題ありません。ただ、念のため米ドルかユーロは持っていた方が良いでしょう。国際ATMが使えないような小さな街では日本円は両替できないところが多いですので。

    但し、人気の少ないようなところ、暗がりで機械の周囲が良く見えないところは注意が必要かと。人に囲まれたりというようなことは全く心配なかったですが、スキミング被害にはあいました。キャッシュカードなので、どこかのATMに仕込まれたスキミングマシーンでデーターを盗まれたのでしょう。そのデーターを元に偽造カードが作られ、行ったこともないロシアで1カ月後ぐらいに数万香港ドル分、現金が引き出されていました。クレジットカードも2回ほどキャッシングしたのですが、そちらはエジプトで引き出されてました。

    ウクライナかルーマニアかブルガリアのどこかのATMですが、それなりに注意はしているつもりの私でも東欧だけは一回の旅行で2枚もやられたので、あんまり目立たない場所、利用されていないようなATMは極力利用を避けた方がいいかなと思いますよ。

  • 香港の麺はほんとうにおいしい?

    3月18日から香港に3泊4日で行く予定です。今回は香港が初めての友人との二人旅です。個人的には、3年振りで、過去に1年程香港に住んでいたので、計画は私が担当しましたが、考えた食事の内容をチェックすると...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/02/20 03:52:46
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    これはもう好みの問題ですね。納豆が嫌いな人に美味しい納豆を教えてくれと言われても、嫌いな人にはどれも美味しくないと言われてしまうのが落ちでしょう。好きな人にとっては美味しくないと言われてしまっては心外でしょうし。

    そもそも日本の麺食文化は特殊です。食べ物を口の外と中で繋がったまま、ずるずると音を立ててすすりこんで、それを軽く咀嚼しながら呑み込み、のどごしを楽しむというような食べ方は基本的に他の麺食文化圏(中華圏、朝鮮半島、インドシナ半島、イタリアなど)では見られない食べ方です。冷麺のように口に入る分量だけにハサミで切ったり、スパゲティのようにフォークで口に入る分だけ丸めたり、そして中華圏の麺のように口に入れて、噛み切ってもぐもぐと咀嚼したりするのが普通です。

    香港のワンタン麺に使われる幼麺は卵とかん水を使った腰の強い細麺ですが、これは蝦ワンタンのぷりぷりとした触感と、麺をザクザクと噛み切る異なる2つの触感を味わうものです。もしも日本のラーメンのようなすすって食べるような食べ方をしていたら、食べにくいですし、美味しいとも感じないかもしれません。とはいえ、個人の好みもあるので、現地風の食べ方をしても、食感が好みでないなどの理由で好まない人もいるでしょう。

    ただそれはあくまで好みの問題であって、一般論として香港の麺は日本のラーメンと比較して美味しいかとどうかということは、そもそも似て非なるものなので、比較のしようがない話だということです。スープに小麦粉の麺が入っていることしか共通点はないのですから。

    日本の焼きそばとイタリアのスパゲティのどちらがうまいかという質問と同じ、不毛な論争だと思いますよ。

    とりあえずミシュランでも紹介されている、正斗麺粥専家のような店のワンタン麺でも試してみてはいかがでしょうか?こういった店のものでも美味しくないなと思ったら、もうそれは香港の幼麺自体が質問者さんの舌に合わないということなんだと思いますよ。

    http://www.hongkongnavi.com/food/329/

    ちなみに日本の「ラーメン」(圧延機などで伸ばして切る麺)は中国の「拉麺」(生地を手で引っ張ってどんどん細くしていく山西省などが本場のかんすいなどを使わない細いうどんのような柔らかめの麺)とは全く異なる日本独自の日本食です。当然日本で生まれて、日本食を食べて育った人なら、日本の「ラーメン」の方が美味しいと感じるのは自然なことだと思います。

  • 沙田のホテルからのアクセスについて

    明日から香港に行きます。
    大仏を見に行こうと思います。ホテルが沙田のリーガルリバーサイドなのですが、そこから大仏までどのくらいかかるでしょうか?地図でみると東桶までMTRだと乗換えが多く意外と時間が...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/31 02:04:39
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    失礼しました。jp1fdiさんのコメントの通り、A41は東涌を通過してしまいます。

    東涌を通るE42と混同してしまいました。
    E42の乗り場はホテルから200メートルほど離れた沙田圍路の田園閣というバス停です。これだと東堤灣畔というバス停で降りて、200メートルほどでロープウェイ乗り場まで行けます。

    なお、A41に乗っても、青馬大橋を渡ったあとの高速料金所のバス停で降りて、E42などのE系統のバスに乗り換えれば東涌で降りることは可能です。

    下記のKMBのウェブサイトでバスの番号を入力すると、地図と写真で乗り場などが確認できます。

    【参考URL】http://www.kmb.hk/tc/services/search.html#

  • 空港から近くて、便利で、快適なホテルは...

    3月に、グアムから成田に戻る前に、香港に一泊します。
    香港到着が20時ごろで、翌日夕方に成田行きの飛行機に乗ります。
    一人旅で20年ぶりの香港なので、楽しみなのですが、どんなところに泊まってよいか...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/30 15:53:18
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    資本主義社会では良いモノ、便利なモノは高く、そうでないものは安いという原則があります。

    昨今の不動産価格高騰中の香港では交通至便で設備も良いというようなホテルはたとえ円高でも1万円ではなかなか見つかりません。

    中心部のホテルで今時1万円を切るようなホテルは大抵MTR(鉄道)駅からちょっと離れているところが多いです。駅からタクシー利用とか、割りきるならば、アンブラックゲストハウスのようなホテルもありでしょう。週末でも7000円前後から泊れます。
    http://www.agoda.jp/asia/hong_kong/hong_kong/the_anne_black_ywca_hotel.html?asq=BEJ%2fraMAxcxfX7qxipcFD9WO5rPljHj24%2b9BdH%2ffbdndGjjHJDuCBXL6Fn786qrPfRoHThxSVTHMsfZcSZGWMfT1HyPea110oqQ8OFByHpu7Ka8eqFuEhdBAgacv6IbkmBVobdiP0RlUpJEI5iCcRCyuoqCwmOVgJryskMIVCJo%3d

    例えば郊外の沙田エリアなどであればリーガルリバーサイドのようなホテルもあります。こちらも7000円程度で泊れます。

    http://www.expedia.co.jp/Hong-Kong-Hotels-Regal-Riverside-Hotel.h10382.Hotel-Information?chkin=2013/02/02&icmdtl=D1B0001.10382.HDSHReb.X.QCI.302178.fi.1383.294217.ja..&icmcid=TRIPA.Expedia_JP-H_B24.10568.X&chkout=2013/02/03&rm1=a2&

    空港から高速道路を使えば比較的早く移動できるので、各国のキャビンクルーなどが会社で押さえて定宿にしているホテルです。空港からはA41番のバスに乗れば1時間かからずにホテルの目の前のバス停まで移動できます。

    http://www.kmb.hk/tc/

    便利な場所であればゲストハウス(綺麗なところや個室ももちろんあります)を選択肢に入れれば街中でもその予算でもみつかりますけどね。

  • 沙田のホテルからのアクセスについて

    明日から香港に行きます。
    大仏を見に行こうと思います。ホテルが沙田のリーガルリバーサイドなのですが、そこから大仏までどのくらいかかるでしょうか?地図でみると東桶までMTRだと乗換えが多く意外と時間が...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/30 15:30:29
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    一番簡単なのはホテルの目の前(川沿いの道)、入口を出てちょっと左にあるバス停から空港行きのA41番のバスに乗ることです。これなら乗り換えなしで東涌まで行けますから。道路事情にもよりますが、通常1時間はかかりません。
    http://www.kmb.hk/tc/services/search.html

    でも、MTRも沙田から東涌までなら、ホンハムと南昌での乗り換え2回(しかもホンハムは対面ホームへの移動のみ)、所要時間約49分(乗り換え込、MTR公式サイトの計算)なので、個人的には乗り換えが大変という感じは持っていませんが。

    朝といっても具体的に何時頃何時に大仏へ行くのか、大仏周辺でどのぐらい時間を費やすつもりなのか(食事をするのかしないのか、周辺の散策コースを歩くのかどうかなど)、またその時のロープウェイの混み具合で待ち時間にも左右されます(値段の高いクリスタルキャビンなら待ち時間が短いが追加料金を支払うつもりがあるかどうか)。ですからこれだけだと何とも言えません。

    ただ普通は最低でも半日ぐらいは費やすつもりで出かける場所です。朝8時、9時に出て、山の上でのんびりすごしてかえってくるなら、帰ってくるのは午後3時、4時というケースが一般的じゃないかなと思いますよ。

    朝8時前に出発して、ロープウェイの運航開始時間の9時に乗るようにして、山頂では大仏を見るだけでとんぼ返りをするというのであれば、計算上午前中に戻ってくることも可能かもしれません。

    【参考URL】http://www.mtr.com.hk/jplanner/flash_chi/index.php

  • MTR

    MTRながら車窓観光も楽しみたいと思っています。
    つきましては、10路線ほどあるMTRの中で、地上を走る区間があるMTRと、その区間を教えてください。
    (エアポートエクスプレスとディズニーリゾート...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/11/13 13:44:15
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    MTRの路線で主に地上を走るのは旧KCRの路線と機場快綫と並走する東涌綫です。

    東鐵綫
    西鐵綫(錦上路の手前から屯門まで)
    馬鞍山綫
    東涌綫(奧運手前から東涌まで)

    それ以外ですと、下記の路線の一部区間で地上高架部分を走行しています。
    觀塘綫(九龍灣手前から藍田手前まで)
    荃灣綫(荔景手前から大窩口手前まで)
    港島綫(柴灣手前のみ) 香港地下鉄 (MTR)

  • 香港航空についてお尋ねします。

    香港航空を利用した場合、エアマイルは取れるんですか?

    また、日本から香港空港に到着したら、ターミナル2からターミナル1に変更になったと言うのは、本当ですか?

    ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/02/23 01:37:33
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    はい、香港航空のマイレージプログラムの「フォーテューンウイングマイル」か香港エクスプレス航空、海南航空、大新華航空、祥鵬航空、天津航空、西部航空、首都航空のマイレージプログラムと提携しています。ただし、購入した航空券のクラスによっては加算できない場合もあるので注意が必要です。

    香港航空はターミナル1利用です。

    【参考URL】http://www.hongkongairlines.com/cms/language!dispatchModule.action?pMenuName=Frequent_flyer&menuId=413&country_code=HK&request_locale=en_GB

  • 花文字のお土産

    お土産で花文字を購入しようと思っています。

    香港に最初に行ったときはスタンレーマーケットで購入しました。二回目は空港から迎えに来てくれたガイドさんに尋ねたら、帰国する日までに用意してくれました。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/02/15 13:55:24
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    尖沙咀のスターフェリー乗り場の地上階。湾仔行き乗り場へ向かう階段の前に土産物屋がありますが、そこで買うことができますよ。

  • 銀行での両替について

    香港滞在中に銀行で日本円を香港ドルに両替をしたいと思います。
    今まではホテルで両替をしていましたが、4travelで何度か見た(手数料が不要という)創興銀行に行きたいと思います。

    両替時に何か...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/01/16 01:47:46
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    身分証の提示は1回の両替額が8000香港ドル以上の場合に法律で義務付けられています。これは銀行でも両替店でも同様です。

    数年前に日本人がらみのマネーロンダリング事件があり、そのため規制が行われるようになりました。

    8000香港ドル以下の少額両替の場合は特に身分証明書は必要ありません。窓口で両替したいと伝えるだけです。

  • オープントップバス

    オープントップバスをパンダバスで予約しました。
    女人街での自由時間が短いので、帰りはバスを使わず、そこから個人で尖沙咀のパノラマホテルまで帰ろうと思っていますが、徒歩では無理でしょうか?
    タクシー...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/01/06 23:19:57
    • 回答者: 離島民さん
    • 経験:あり

    無理じゃありませんよ。距離的には2キロ程度なので、30分程度で帰れますし、オープントップバスから降りる時間だって、20時から22時台ぐらいじゃありませんか?まだ宵の口ですよ。

    ネイザンロードのような人通りの多い、街頭の明るい大通りを歩いて帰るのは、日本の首都圏の住宅街を同じ時間に歩くよりもずっと安心できると思いますよ。治安も統計上でも感覚的にも香港の方が日本よりもいいですし。

    泥酔して、貴金属を見せびらかして、人気のない、暗いビルとビルの隙間の私道を歩いたりするような非常識な行動をせず、貴重品管理などさえしっかりしていれば、何の危険も感じることはないでしょう。

    酔っ払いなどが皆無なエリアな分、日本の繁華街を夜歩くより、ずっと気楽に歩けることでしょう。 女人街 (通菜街)

離島民さん

離島民さん 写真

17国・地域渡航

14都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

離島民さんにとって旅行とは

香港永久居民の離島民です。早いものでもう香港初上陸から17年。そして定住15年目に突入。

最近再びちょっとだけ香港の外に遊びにいける余裕がでてきました。できればもうちょっと長い休みを取って遠出をしてみたいなと思ってます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

アフリカ・南米・オーストラリア。まだ行ったことがないので。

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています