旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

入国管理官にお金を要求される件

  • 入国管理官にお金を要求される件

    • 投稿日:2014-01-24
    • 回答:6

    締切済

    2011年ジャカルタ経由でバリ島に行きましたが、入国の際前回出国してないので今回は入国出来ないと英語で行ってきました、私も初めての経験でしたので言いなり、お金を1万円取られました。
    バリにJALで行きたいのですが、それ以来怖くていけません。
    質問の内容)
    1、上記の様な場合はどうすればいいか。領事館・日本航空に電話
      をして助けを求める事が可能なのか教えてください。
    2、以前フォートラベルでインドネシアの入国のだまし方の
      ページがあったのですが、心当たりある方教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kenji  Minamiさん

    Kenji Minamiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-01-25

    こんばんわ(こんにちわ)葉巻小僧といいます。

    前回の出国時に入力ミスがあったんじゃないでしょうか?
    それに気が付いた係官が チャンス! と芝居をかけてきたように思います。
    1万円! って日本円を要求するのがそもそも変ですから。
    もし罰金なら ドルかルピア でしょう?
    1万円払って入国できたのですから、次回も行けるではないでしょうか?(確証はないけど)

    皆さんいろいろとあるんですよ。(私もあります)
    1万円は高いけど、ターゲットになったら・・・・・
    1:理不尽許せん! 徹底抗戦
    2:時間の無駄 犬にかまれたと思って払ってしまう。
    どちらかと思いますけど・・・・
    但し・・・粘ってると値下げになる事もあり、ある意味面白いところがあります。
    私は税関でよくつかまり、事務所に連れていかれ、そこでいろいろありましたよ。

    ご心配なら、インドネシアの領事館に相談して調べてもらったらどうでしょう?
    調査してくれるかどうかは分かりませんけど・・・・
    入国に支障なしとの回答が得れれるかもしれません。

    もしもう1回指摘されたら・・・・
    卒倒するほどびっくりし、5秒後に生き返り、その時の出国スタンプ」を ドヤ顔で見せる余裕でどうでしょう?


    それよりも・・・・・
    降機してダッシュでイミグレを通過する作戦を立ててはどうでしょう?
    事前座席指定でできる限り前方を指定される事をお勧めします。
    多くの人の目があれば チャンス営業! もないかと思いますよ。

    クニンガンやガルンガンの前あたりは結構こうゆうことがあるので暦を確認しておくといいです。

    電話もいいんですけど・・・・
    電話番号は住所録に入れておかないと役に立ちませんよ。
    それと、どこから電話するかです。
    私は 荷物の件 でバリ島から日本のJALに電話したことがあります。
    予め、家の電話番号を バリ島から と入力登録していたのでそれを見て応用でかけましたけど、なかったら焦ったかも?(JALの番号は、時刻表を見てです。)
    帰国便ではガイドブックはスーツケースの中で、記憶でしかないし、そんなに利用しないJALの番号は登録しないでしょう?
    私の場合は ラッキー だったかも?
    丁度いい機会なので、登録をお勧めします。
    私も領事館は登録していないので登録しようと思います。



    お国柄が違うので、信じられないいろんなことが結構発生するんだと思っておくとそのトラブルに慌てずに対応できますよ。

    他人事ですが・・・・・・
    そんなに怖がることではないと思いますよ!


    バリ島を楽しんでくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2014-01-24

    JALのバリ行きは、ジャカルタでGAに乗り換えですね。
    つまりジャカルタで入国するのですね。
    2010年入国の際は悪名高きVOA(Visa on arrival)に長蛇の列を並び、
    その後入国審査がありましたが、
    2012年入国の際はArrival visaを購入し、そのすぐ隣の元VOAカウンターで
    入国審査をおこないますので、非常に手続きが迅速かつスムーズになりました。(日本の旅行者は、旧入国審査場は通らなくてもよくなってます)
    恐らく入国における処理スピードを上げることが大命題として職員も仕事しているはずですので、
    たぶん今はそのような難癖をつける余裕はないと思われます。

    万が一このような難癖をつけてきたとしても、VOAで並んでいる人たちは、
    たぶん同じJALの乗客でしょうから、その方たちにわざとおおきな声で助けを
    求めるのも手かもですね。

    たとえば、こちらが持ち込み手荷物が重量オーバーとかの場合、こちらの弱みにつけこんで、超過料金はいらないから、チップをよこせなんて、よくありますが、まさかこういう手を使うとは、、

    お礼

    お答えありがとうございます。
    2011年4月の入国で地震の後で、JAL乗客も少なく一番後ろの席で
    他の日本人はすべて出た後だったので誰もいませんでした、
    次回よりみんなと同じペースで再度チャレンジしたいと思います。(by Kenji Minamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    berapalamaさん

    berapalamaさん

  • 回答日:2014-01-24

    いいがかりなんで、気にすることないかと。笑って他の係員のとこに並べば済むことだと。

    お礼

    すみません、おっしゃる事は判るのですが、パソコンも見せられて判ったかと脅されたので逃げ切れませんでした、ご回答ありがとうございます。(by Kenji Minamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    禅さん

    さん

  • 回答日:2014-01-24

    コタと申します。私も経験がありますので、その体験に基づき想定しながら返答させて頂きますね。


    ネシア....昔と変わりませんね。良くある話です。

    レバランとか休日の前ならば、ただの難癖でしょう。要はワイロです。そういう場合は、英語もネシア語もわかんない?ふりをしてください。

    また、ご質問で言われる「前回」の場合は....想像しますに、係官が出国時のスタンプを探すのが面倒なのか、探しきれなかったかで、単に難癖つけているだけだと思います。

    従って、ご自分のパスポートに押されている出国印をまずご自分で良く探し見つけてみてください。本当にありませんか?

    どこの街から出入りされたか次第ですが、バリとかJKTのような大きい街からの出国でしたら、判の押し忘れなどありえません(まあ、他国ならありえますが....)。

    それと「今回」、もう既に出国印を押されているはずですから(事前に確認しておいて下さいね 笑)、「前回」の事(仮に本当に押されてないとしても)はもう関係ありませんので ご安心を。前々回の出入国など見られませんよ。

    まあ、この様な事はネシアでは良くあることなので、領事館に相談するほどの事もないでしょう。JAL等の航空会社もたぶん「無視してください」ぐらいのアドバイスをくれるだけだと思います。笑

    いずれにしても、次回以降 問題ない・同じ理由で難癖を付けられる事はないはずですので、気にせず バリ旅行をお楽しみくださいませ。

    いいですか、コツは、同じような難癖つけられたときは、英語・ネシア語もわからないふりをする事です。日本語でぶつぶつ言ってれば、そのうち不気味がって免罪にしてくれます。本当ですよ。私は何度もその方法で乗り切りました。苦笑

    お礼

    大変よく判りました、今冷静になって考えると出国印は押されていました。
    変に英語で答えたからいけなかったのですね、ユタ1号さん大変ありがとうございました、勇気をいただきました再度バリにトライしてみます。(by Kenji Minamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-24

    お書きの内容だけだと状況がよくわかりません。

    1.実際に前回出国していなかったのですか?出国していたのであれば、どういう根拠で出国していないと係官に説明されたのですか?出国スタンプなどパスポートに記録がなかったとか?

    2.1万円取られたとありますが、それは賄賂ということですか?同国の出入国禁止法違反ということでの罰金の支払いということですか?

    3.1万円取られた後、強制送還されたのですか?それとも入国できたのですか?

    おそらくお書きになりたかったのは入国審査場である係官に難癖つけられて、賄賂として1万円支払い、入国したということなのかなと推測しますが、いずれにせよ何かトラブルがあった時はもちろん 領事館に助けを求めることは可能です。それが在外邦人の保護は在外公館の重要な仕事ですから。

    バリは外国人観光客で経済が成り立っているところですから、国ぐるみで賄賂をとっているとは考えられません。こういう場合、私なら、係官に証拠の提示、罰則金だというのならその根拠(円建てという時点で怪しいですが)などを要求するでしょうね。そのうえで、

    1.他の係官に事情を話す(個人で悪事を働いている場合はこれで済むでしょう)、
    2.入国審査場のトップを呼び出す(現場の係官がグルのような場合)、
    3.それで済まなければ領事館に電話して救助を求めるでしょうね。

    時間に余裕があれば賄賂を要求した係官を徹底的に追及し、糾弾するでしょうね。審査場に他に人がいれば大声で事情を話し他の観光客を仲間に引き込んだり。彼らだって同じ被害に遭う可能性があるわけですからね。

    間違っても命の危険がないようなところでは簡単に賄賂など渡しません。


    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございます、
    1に関しては、前年デンパサールより出国していまして、係員にパソコンまで連れて行かれ出国になっていと改ざんされていたので。
    3にかんしては1万円で入国できました。
    今度からは領事館等に電話するか他の方に助けをもとめてみます。(by Kenji Minamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    離島民さん

    離島民さん

  • 回答日:2014-01-24

    葉巻小僧と言います。

    その前に質問を・・・・・

    前回の前にインドネシア入国の実績はあるのですか?
    有る場合、どんな出国の仕方ですか?
     出国カードをなくしたけど・・・・なぜか出国できたとか・・・


    入国できないのを 1万円でOK って変ですよ。


    お礼

    お答えありがとうございます、説明文が不足してすみません、2010年は
    JAL便はデンパサールに就航していて、出国をDPSでしましたが、
    2011年はジャカルタでGAに乗換でした、その際に入国審査官に
    お前は前回の出国の処理が出来ていないので、今回は入国出来ないと
    パソコンの画面をみながら説明され、周りに誰もいなかったので
    なくなくめんどくさいので1万円を要求され入国する事にしたしだいです。(by Kenji Minamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP