1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マカオ
  5. マカオ
  6. マカオ 交通
  7. ターボジェット(香港方面)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マカオ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ターボジェット(香港方面) Q&A一覧に戻る

香港からマカオへの移動手段について締切済早めに!

komaさん

by komaさん

  • Q&A投稿日:2018/01/17
  • 9

皆さまのアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させていただきます。

来週、香港国際空港経由で、マカオに旅行に行く計画を立てています。
その香港国際空港からマカオへの移動手段についてです。

フライトの香港到着予定時刻が大体14時で、フェリーの運航スケジュールを確認すると、スカイピアから乗車できるフェリーが3時間後の17時発ということになります。
この3時間が少し長いように感じられ、それならば一旦香港に入国し、上環まで移動してからフェリーに乗る方が、もっと有効に時間を使えるのでは・・・?とも思っています。
ただフライト遅延や、上環まで移動する手間などを考えると、スカイピア発のフェリーに乗る方が良いようにも思うのですが、皆さまならこういった状況ではどうされるでしょうか。

なおマカオからの帰りは香港国際空港行きに乗りたいと思っており、チケットは事前予約を検討中です。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • Dr.鉄路迷さん

    by Dr.鉄路迷さん(マカオでの回答数:10件)

    • 回答日:2018/01/19
    • 実体験:あり

    私だったら上環から船に乗ります。
    14時ころに到着する飛行機で、私は託送荷物が無いのですぐに空港から出られますが、そういう状態で15時半の上環からの船に乗れて17時前には澳門に着いています。

    質問者からのお礼
    貴重なご意見ありがとうございます。

    まさに私が悩んでおりましたルートです。
    マカオへの旅が初めてということもあり、今回は安全圏で空港からアウターハーバー行きに乗ることに決めました。
    もしまたマカオを訪れる機会がありましたら、上環ルートにチャレンジしてみたいと思います。 by komaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • TaxNaXさん

    by TaxNaXさん(マカオでの回答数:35件)

    • 回答日:2018/01/19
    • 実体験:あり

    時間優先なら空港から直行が良いと思います。
    香港空港到着時刻から、コタイジェットの16:15発タイパフェリーターミナル行がいいんじゃないでしょうか。
    https://www.cotaiwaterjet.com/ferry-schedule/hkia-macau-taipa.html

    6月に香港空港からタイパフェリーターミナル経由でリスボアに行きました。
    タイパフェリーターミナルからリスボア行のバス出てますよ。
    https://www.grandlisboahotels.com/en/location-transportation

    参考URLが往路の記録です。
    別に復路(シェラトングランドからですが)の記録もあります。
    後から読む方の参考になるように書いたつもりですので、お時間のある時にでもお立ち寄り下さい。

    質問者からのお礼
    お礼が遅れまして申し訳ありません。
    貴重なご意見をありがとうございました。

    皆さまからアドバイスを頂き、この数日検討しました結果、今回はアウターハーバー行きに乗船することに決めました。
    もし今回の旅がうまく進みまして、次回またマカオを訪れる機会があった際には、ステップアップして別のルートを検討してみるのも良いのではと思ったためです。

    旅行記を拝見しましたが、大変参考になりました!
    現地でスムーズに動くために、とても役立ちそうです。 by komaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Make_HongKong_Free_Againさん

    by Make_HongKong_Free_Againさん(マカオでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/01/18
    • 実体験:あり

    先週末香港-マカオ移動しました。

    HKExpressがほぼ定時でAM10:45頃到着するが、降機後バス移動なので、11時過ぎにイミグレ前到着。
    e-channelで待ち時間なしで入国し、S1バスで東涌へ(約30分)。
    東涌からMTR東涌線で香港駅(約30分)へ向かい、上環へ徒歩で向かい1時半過ぎに到着。
    ターボジェットチケット売り場で14時半の乗船券を購入するが、急いで乗船口へ向かい、14時のスタンバイの座席確保。

    大まかな時間ですが、香港イミグレ前からターボジェット乗船口(上環)まで約3時間かかりました。

    なおS1バス+MTRは移動と待ち時間もあるため1時間半くらいかかりますが、エアポートリンクなら10分おきに、30分くらいで香港駅に着くので、多少時間の余裕が出来ます。
    ただ、条件としてe-channel(入国審査時間短縮)とオクトパス(チケット購入時間短縮)がないと厳しいです。

    個人的には、空港で3時間過ごすと時間が勿体無い気がするので、外の景色も眺め空気も吸いたいので上環に向かいますが、e-channelとオクトパスがない場合は空港待機がいいと思います。
    ちなみに空港内は意外と肌寒いので、寒さに弱いなら上着や膝掛けを用意しておいた方がいいです。

    あと、スカイピア-マカオのフェリーチケットは上環-マカオより100ドルほど高いです。
    だからエアポートリンクを利用しても料金的にあまり差がないと思います。

    質問者からのお礼
    貴重なご意見ありがとうございます。
    体験に基づいた所要時間まで書いてくださり、大変参考になります。

    3時間が長い、とは思わない方が良さそうですね。。。
    香港へは過去に行ったことがありオクトパスは手元にあるのですが、残金がいくら入っていたかは既に記憶曖昧ですし、e-channelというものは申請しておりません。
    空港からマカオを目指すルートで検討しようと思います。

    冬と言えど香港の方は暖かいイメージがありましたが、空港内は寒いのですね。。。
    何か暖の取れるものを持っていくようにします。 by komaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kou urakiさん

    by kou urakiさん(マカオでの回答数:5件)

    • 回答日:2018/01/18
    • 実体験:あり

    komaさん

    去年の9月に香港空港からエアポートエクスプレスで香港駅、香港マカオフェリーターミナルからアウターハーバーまで乗り継ぎました。
    交通機関の時間だけでなく、香港とマカオ両方の入国審査時間が必要なので、時間の節約という点では微妙だと思います。

    ただ、空港で時間をつぶすよりは香港内のの移動を楽しめるのであれば、香港入国もいいと思います。

    旅行記に香港駅からフェリーターミナルへの行き方を載せていますので、よければご覧ください。

    質問者からのお礼
    貴重なご意見ありがとうございます。

    確かに2回入国審査を受けることを考えると、それなりの時間が必要そうです。。。
    海外ではなるべく出歩きたい方なので、香港入国も良さそうなのですが、スムーズさを一番に考えるならば空港でフェリーを待つのが良いのかもしれません。

    旅行記もありがとうございます。是非とも参考にさせていただきたいと思います。 by komaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 離島民さん

    by 離島民さん(マカオでの回答数:23件)

    • 回答日:2018/01/18

    マカオは東京の世田谷区の半分ぐらいの広さしかないので、半島側のアウターハーバー(外港)行きでも、タイパ行きでもマカオ内での移動時間はそれほど大きくは変わらないでしょう。

    ホテルにも寄りますが、フェリーターミナルからシャトルバスがあればなおさらですが。

    曜日と時間帯などにもよりますが、フェリーターミナルに到着してもすぐのチケットは買えず、スタンバイも数便待つこともあります。空港での香港入境、バス、タクシー待ち、上環への移動、香港出境、フェリー待ち、マカオへの移動、マカオ入境を合わせると、非常にスムーズに行って、3時間切れるかどうかというところではないでしょうか?預け入れ荷物がなく、平日夜などで、土地勘があればもう少し早いかもしれませんが。タイパへ行くのが一番早くて、楽な気がします。


    なお、ターボジェットでは質問者さんのような方が多いので、ここ2,3年空港線と香港(上環)線+空港送迎が選べるサービスも提供してます。現在のプロモーションだとスーパークラスなら到着の時点で便利なルートが選べるようになっています。一応ご参考まで。

    https://www.turbojet.com.hk/jp/routing-sailing-schedule/hk-airport-macau/superflex.aspx

    質問者からのお礼
    貴重なご意見ありがとうございます。

    必要なアクションを挙げていただき、上環まで行くにしても、自分が思っているよりも時間が必要なように思えてきました。

    リスボアに宿泊予定なのですが、タイパ方面にはシャトルバスが出ていないようなのが残念です。
    シャトルバスでなくともバスやタクシーで移動、もしくは待ってでもアウターハーバー行きに乗るのか、いずれかで検討してみようと思います。

    ターボジェットの有益な情報につきましても、ありがとうございました。 by komaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • m-パパさん

    by m-パパさん(マカオでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/01/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。 香港からマカオ 外港までのメリット、デメリットをあげてみました。

    空港ーマカオのメリット
    イミグレーションが簡単
    歩く距離が少ない
    上環までの交通費がかからない

    デメリット
    フェリーの便数が少ない
    フェリーの所要時間が70分

    空港ー上環ーマカオのメリット
    フェリーの便数が多い
    キャンセル待ちをして、早い時刻のフェリーに乗ることが出来るかも
    フェリーの所要時間が50分

    デメリット
    上環までの交通費がかかる
    電車の香港駅からフェリーターミナルまで徒歩15分くらい
    かといって、その区間を地下鉄使うと同じくらい歩く
    空港からフェリーターミナルまで、バス(A11)、タクシーは渋滞で時間がかかる時がある

    また、復路のマカオ外港から空港行きのフェリーはマカオ到着時やその前にでも購入なされた方が良いです。
    自分は空港行きのフェリーが満席で当日購入出来なかったことがあります。

    1番利用者が多いのは香港空港からA11のバスで、フェリーターミナル乗り換えで、マカオだと思います。

    マカオ、楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    貴重なご意見ありがとうございます。

    メリット、デメリットを挙げていただいて、大変参考になりました。
    どちらで行くにしてもデメリットはありますよね。

    復路のチケットは到着後すぐに手配した方が良いと、色々調べていて目にしました。
    帰国日は土曜になりますので、日本にいるうちに予約しておくようにします。 by komaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(マカオでの回答数:33件)

    • 回答日:2018/01/18
    • 実体験:あり

    komaさん

    こんにちは!

    私だったら、17時まで待つのはもったいないので、エアポートエクスプレスで九龍駅まで移動して、中港城のフェリーターミナルからマカオに行っちゃうと思います。でもそれだとちょっと歩くので、荷物が多いようであれば、エアポートエクスプレスで香港駅ま移動して、そのまま上にあがると、信徳中心のフェリーターミナルに行けるので、そこからマカオに行けます。

    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    ご意見ありがとうございます。

    そうなのです、17時まで待つならもう少し時間を有効に使えないだろうかと考えてしまい。。。
    今は季節的に歩くのも苦になりませんし、選択肢のひとつとして検討してみます。 by komaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • jambarayaさん

    by jambarayaさん(マカオでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/01/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私が香港からマカオへいったときの旅行記を張り付けておきます。
    どんな船で行ったのか、から料金まで記されておりますのでよかったら参考にして下さい。

    質問者からのお礼
    旅行記、まだ少ししか拝見できておりませんが、情報がたくさんで読み応えがありました。
    是非参考にさせていただきたいと思います^ ^

    ありがとうございました! by komaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(マカオでの回答数:18件)

    • 回答日:2018/01/17
    • 実体験:あり

    ターボジェットのことですよね? タイパ行きだとサイトを見ると08:50 11:40 15:50 16:50 1750 となっていますよ。

    以前、香港入国せずにマカオに渡航した時は、3時間の余裕を持って予約をして行きましたが、チェックインの時に早い時間が空いているから変更をかけてくれましたよ。

    乗り継ぎ時間の3時間を待ったとしてもわざわざ香港に入国してマカオに行くなんて流石に無駄だしそんなことは私はしないかな?よっぽどサクサク移動できる慣れている人ならそうする人がいるのかもしれませんが、出入国を無駄にすることで時間調整をするくらいなら、時間まで余裕を持って行動したいと思いますがどうでしょうかね?

    質問者からのお礼
    早速に貴重なご意見ありがとうございます。

    記載不足で失礼しました。
    仰る通りターボジェットなのですが、ホテルがマカオ半島のため、アウターハーバー行きに乗りたいと思っています。

    確かに3時間程度であれば、余裕をもって行動する時間と考えれば妥当な時間なのかもしれません。
    上環まで移動したとしても、うまくいってせいぜい1時間巻きで行動できる程度かなとも思いますし…(^^;)

    タイパ方面に行くことは頭にありませんでしたが、アウターハーバー行きよりも早い時間の便に乗って、そこからマカオ半島方面へ移動するのもひとつの手段なのかもしれませんね。。

    海外の個人旅行は初めてではないのですが、慣れている訳でもないので、頂いたご意見を参考に、余裕をもったスケジュールを考えたいと思います。 by komaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP