旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください

  • 中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください

    • 投稿日:2013-05-18
    • 回答:5

    締切済



    今回マイルで獲得した中国東方航空で中部国際空港から上海経由で香港に行きます。 中国国内での乗継は初めてであり今回は家族4名での旅行であり乗継に不安があります。
    ?中部国際発 8:50 MU292便 →上海着 10:10 上海発 14:55発 MU509便 → 香港着 17:30
    ?香港発 13:40 MU702便 → 上海着 15:40 上海発 18:15発 MU291便 → 中部国際着 21:10

    ネットでいろいろ調べましたが乗継に不安があります。
    行き及び帰りでの乗継について最近行かれてかた乗継について教えてください。 よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-05-19

    しゅんくんさん

    こんばんは!

    別々に購入された航空券だと大変かもしれませんが、乗り継ぎで通しの航空券を予約されたのであれば、乗り継ぎもスムーズなんじゃないでしょうか。

    でも確かにほかの方がおっしゃられているように、東方航空は遅延が日常茶飯事です。上海に住んでいて、香港に仕事で行くことがかなり多いのですが、時間通りに飛行機が飛ぶことが珍しいです。30分?1時間の遅れとかザラです。上海?香港便は1時間に1本くらい便があるからいいのですが、問題は帰りですよね。帰りの上海到着便が遅れた場合、この便が東方の名古屋行きの最終フライトなので、ちゃんと乗り継げるかどうか心配ではあります。できれば、香港発をもう1本早いフライトにしたほうがよいかと思いますが…まあ遅れないことを祈るしかないですね。

    それでは?

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-05-19

    注意すべき点としては、東方航空は遅延が多いので、そういうことが起こり得るかもなという心づもりで利用した方がいいかなと思います。ちなみに上海ー香港線は定時運航率は52%、平均で40分の遅延となっています。
    http://www.flightstats.com/go/FlightRating/flightRatingByCarrier.do?airlineCode=MU


    ご存知かもしれませんが、東方航空の日本語ウェブサイトについては日本語でも案内がありますので、リンク先をどうぞ。

    【参考URL】http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html

    問題のある投稿を連絡する

    離島民さん

    離島民さん

  • 回答日:2013-05-18

    補足:
    ご予定のフライトは第一ターミナルの発着ですので、行き帰りとも同じターミナルでの乗り換えですのでご安心を。
    乗継用の荷物検査がありますが、それでも時間は十分すぎるくらいありますので、到着フロア(2F)から荷物検査を通って飲食店の多い出発フロア(3F)に行き、ラウンジが使えなければ喫茶店などで時間をつぶした方がいいですね。
    第二ターミナルに着くMUのフライトが一部ありますが、上海航空とのコードシェア便ですのでMUの番号が4ケタになっています。

    【参考URL】http://www.shairport.com/chn201107290914476/

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-05-18

    上海は浦東と虹橋の二つの空港がありますが、MU292もMU509も浦東空港で、いずれも国際線ですが、中国東方空港は第一ターミナルになりますので、ターミナル間の移動は不要ですし、トランジット扱いですから入国審査も通らなくて済みますね。ですから移動もあまり必要ないと思いますから乗継は心配しなくて大丈夫でしょう。
    広大な中国を飛ぶ飛行機は、上海でも経由便が結構あります。しかも余裕のないタイムスケジュールで飛んでいますから、天候やその他の事情で大幅遅延で飛んでくる場合が時々あって、出発が大幅に遅れることがあります。私も以前上海空港にJALできて、中国国際航空に乗り継ぐ際、ターミナルを1→2の移動はさほど苦になりませんでしたが、中国国際航空が出発地の天候不良で4時間遅れになってまいりました。駐在の知人によるとよくあるので、なるべく直行便にしているとのことでした。幸い国内線はファーストクラスでとっていたので、ラウンジで夕食食べて時間をつぶしましたが。
    さて、ちょっと気になるのはお帰りの上海→名古屋のMU291便ですね。これの始発は西安ですので上海は経由地になりますので上海までの遅れが出ると出発が遅れます。この季節概ね天候は安定しているとは思いますが、香港からのおかえりに西安の天候もチェックしてみてください。
    繰り返しますが、同じ航空会社で国際線間の乗継ですから心配はいりません。(私はその時は行きの上海も帰りの北京も、いずれも国際線と国内線の乗継で航空会社も別でターミナルも別でしたから、乗継は大変でしたが)
    浦東空港の案内を載せておきます(中国語ですが)

    【参考URL】http://www.shairport.com/chn200912231659309/

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-05-18

    去年、全く同じルートで行きました。
    上海乗換えは、難かしくありません。上海では今時珍しくタラップで降りてバスでターミナルに向かいました。

    その後、大雨で香港空港が閉鎖していたので、シャントウという所に臨時着陸して、3時間待ち、その後香港へ行ったので、香港着が20時すぎ、本当は部屋からスターオブライツが見えるはずだったのに、見れませんでした。

    名古屋?上海は日本人CAがいてよかったのですが、上海?香港は中国人ばかりで、機内放送も中国語と、なまりのある英語のみ。
    シャントウについたのも、どういう状況かもまったくわかりませんでした。
    たまたま、うちの家族の後ろにいた中国人が「香港空港が閉鎖ですよ」と日本語で話しかけてくれて、状況を教えて下さってやっとわかりました。
    上海?香港はほとんど、日本人がおらず、本当に心細かったです。

    帰りは何の問題もありませんでした。
    ただ、香港発の東方航空は便によって、第一、第二ターミナル両方出発があります。掲示板で確かめてくださいね。
    私のときの702便は第一でした。
    第一の方が大きく、ディズニーのショップも第二とは比べ物になりません。
    ここのディズニーショップで、ランドで買い忘れたものをかなり買いました。

    私も初めての個人手配旅行でしたが、大雨のトラブル以外は別に困りませんでした。

    それよりも、香港?マカオの往復の出入国がうっとうしかったです。

    帰国便は全て定刻で、予定通りセントレアに着きました。

    楽しいご旅行を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます、香港も10年ぶりなので以前も個人でマカオに
    行っておりそちらも参考にさせていただきます
    (by しゅんくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doreminさん

    doreminさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP