旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏秋さんのトラベラーページ

夏秋さんへのコメント一覧(11ページ)全127件

夏秋さんの掲示板にコメントを書く

  • 初めまして

    夏秋さん、初めまして。
    thierryと申します。

    ポルトガルは以前から気になっており、来年あたりにチャンスがあれば
    行ってみたいと思い、旅行記を拝見させて頂いてます。

    サンティアゴ・デ・コンポステーラもテレビで見てから
    いつか行ってみたいと思ってたんですが、
    ポルトから日帰りが出来るんですね!

    証明書が発行されているとか、ホタテ貝の由来等
    とても参考になりました。
    聖ヤコブに後ろからハグができるのも知らなかったので驚きです。
    ますます興味が湧いてきてしまいました!
    さすがに100km以上徒歩で巡礼するのは厳しいですが(笑)
    一昨年、ベルギーとルクセンブルクへ訪れた際に
    ホタテ貝を見かけました。
    巡礼路の始まりはフランスだと思ってたので驚いた記憶があります。
    (もしかしたら関係ないのかも?)

    他のポルトガル旅行記も拝見しにお邪魔させて頂きますので
    よろしくお願いします。

    thierry





    2015年09月30日13時05分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます(^^♪

    thierryさん 初めまして

    サンティアゴ・デ・コンポステーラの旅行記、ご覧下さりありがとうございます。

    thierryさんも、ポルトガルとサンティアゴ・デ・コンポステーラに
    ご興味がおありなのですね。
    私も以前からコンポステーラに興味がありましたが、
    昨年、俳優の平岳大さんが巡礼路を歩かれたTV番組を見てから、
    行きたい!という気持ちが高まりました。
    でも、やはりもう少し長い距離を自分でも歩いてみたかったので
    ちょっと不完全燃焼な気持ちです。


    ベルギーとルクセンブルクでホタテ貝を見かけられたのですね!
    そんな遠くからの、巡礼路もあるのでしょうか…

    ポルトガルは、美しいタイルの国という印象を持ちました。
    出会った方は皆、明るくて優しかったです。
    ぜひ、お出かけくださいね。

    thierryさんの旅行記も、ゆっくり拝見させていただきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    夏秋
    2015年09月30日22時30分 返信する
  • とっても素敵な旅日記でした☆

    夏秋さん、こんにちは

    ポルトガル旅行記の完結、お疲れ様でした。
    初めはポルトガルに興味を引かれ、お邪魔させていただいたのですが
    すぐに夏秋さんの語られる旅日記に惹かれるようになり
    毎回楽しみに拝見させていただきました^^

    天正少年使節団の足跡を、スペイン旅行の際にも垣間見ることができ
    帰国後の彼らの不遇を思うと、気の毒でなりませんでした。
    エヴォラという地名を初めて聞きましたが、その町のカテドラルの
    パイプオルガンを彼らが弾いたと思うと、とても感慨深いですね。

    私たちの周りにはポルトガル語が語源の単語がこんなにもたくさんあって、
    遠い遠い国なのに不思議な糸で結ばれているのですね。
    そう思うと、ポルトガルへの(行ってみたいという)憧れが
    郷愁に変わるような気がしました。

    ご主人さまと地下鉄ではぐれた時には、ご心配なさいましたね。
    真夜中だし、心細かったでしょう?
    我が家ももしもの時に備えて打ち合わせをしておかなくては・・・

    季節の変わり目ですので、お気をつけてお元気で♪

    sanabo
    2015年09月03日15時58分返信する

    RE: とっても素敵な旅日記でした☆

    sanaboさん こんばんは。

    ポルトガルの旅日記 最後までご覧下さり、ありがとうございました。

    sanaboさんも、スペインで天正少年使節団の足跡を辿られたのですね。
    ヨーロッパの方々に初めて日本の存在を知らせ、歓待を受け、そして希望に満ちて帰国したはずなのに、歴史の波に飲み込まれた彼らの運命の残酷さに胸が痛みます。

    ポルトガル語から生まれた言葉は私達のまわりに、たくさんありますね。
    「不思議な糸で結ばれた」という表現はすてきです。本当にその通りだと思います。

    私もこの旅の想い出す時、いつか郷愁のように感じるのでしょう。
    sanaboさんの郷愁の思いがいつか届きますように。

    地下鉄ではぐれた時は、たしかに心細かったですが、出会った後は、
    どうして寝るのよと腹がたってきました(笑)
    夫は夫で、どうしてもっと早く起こさないのかと怒ってましたし。

    sanaboさんは、レンタカー旅をされていると、協力しあいご夫婦の絆が
    強まるのではないでしょうか。
    うちは、団体旅行だと、お互いを頼りにしなくても旅が成立してしまうので、
    絆が強まるどころか普段よりうまくいかないことが多かったです〜^-^;

    sanaboさんのフランス旅日記 つづきを楽しみにしていますね。

    2015年09月03日22時17分 返信する
  • 堪能しました〜!

    夏秋さん、こんばんは。

    青い空に映える白いモニュメント!空の色が本当に綺麗ですね〜。

    ハリーポッターの撮影もされたという本屋さんには、
    ハリポタ好きなのでワクワクしてしまいました^^

    しかし、せっかく前まで行ったカテドラルに入れなかったのは
    ツアーならではの残念な出来事でしたね。。

    夜中の地下鉄事件、あわや熱中症…ハラハラしましたが、
    ご無事で良かったです^^

    本場のファドも聴いてみたいです〜。
    そういえば、昔、一度だけポルトガルのバンドのCDを
    買ったことがあったっけな〜と思い出しました。
    (車のCM曲だったんです)
    旅行記拝見したら、また引っ張り出して聴いてみたくなりました^^

    歴史ある建造物に、印象的な青のタイル、街歩き…
    素晴らしいお写真でポルトガルの旅を楽しませていただきました♪
    ありがとうございます!

    まーやん
    2015年09月01日00時08分返信する 関連旅行記

    RE: 堪能しました〜!

    まーやんさん こんばんは。

    ポルトガルの旅行記、ご覧下さりありがとうございます。

    まーやんさんもハリポタお好きなのですね。私もハリポタ大好きです〜
    子供と一緒に映画に行ける唯一のシリーズだったので、完結した時は、ハリポタロスな気分になったほどでした。

    入れなかったカテドラルは残念でした。
    ツアーは多くの見所を効率よく観光できますが、その分、希望通りにならないことも多く、今回の旅ではストレスがたまることも度々ありました。

    まーやんさんはポルトガルのバンドのCDをお持ちなのですね!! どんな音楽なのでしょう。。。実は私、バンドしているのです。

    ポルトガルは青いタイルの国でした♪
    うれしいコメントをありがとうございました^^

    夏秋
    2015年09月01日22時50分 返信する

    RE: RE: 堪能しました〜!

    夏秋さん、こんばんは。

    バンドをされているのですか〜!かっこいいですね♪
    ご旅行最後の素敵な出会いのエピソードにも、なるほど頷けます^^

    私がすごーく昔に買ったCD、マドレデウスというグループのCDです。
    (年がバレそうです…・笑)
    当時CMで流れていた「海と旋律」というファドのような曲が印象的で、
    アルバムを買ったのですが、その他の曲は全く印象に残っておらず…(汗)

    今はyoutubeでも見られると思うのですが、引越しなどで
    長らくどこかにしまいこんでいるCDの行方が気になるので(笑)
    時間のある時に探してみようと思ってます^^

    まーやん
    2015年09月02日00時32分 返信する

    マドレデウス♪

    まーやんさん こんばんは。

    マドレデウスの曲、youtubeで聴いてみました。
    哀愁漂うせつないメロディ、そして哀しげな美しいアコギ、まさしくポルトガル民族歌謡FADOとPOPSが融合した音楽ですね。

    「O Pastor」という曲は聴いたことがあります。これがきっとCMに使われた曲なのですね。
    教えて下さりありがとうございました。
    それにしても、まーやんさん、このバンドのCDを購入されるなんて
    渋すぎます! すてき♪

    夏秋
    2015年09月02日23時04分 返信する

    RE: マドレデウス♪

    夏秋さん、こんばんは。

    早速、聴いていただいたのですねー!ありがとうございます^^
    当時、若かったはずなのに渋すぎますよね〜!私もそう思います(笑)

    では、またお邪魔させていただきますね♪

    まーやん
    2015年09月03日00時47分 返信する
  • 旅行記の執筆お疲れさまー

    夏秋さん こんばんはー

    サンタマリア教会は、本当に絵になりますね〜
    見ていると、歴史と壮健さがひしひしと伝わてきます
    だから、ヨーロッパの教会は好きです。

    リスボンの地下鉄事件、無事合流できてよかったですね
    確かに通信手段を持ってなくて、起きるこのような事件は、現在ではハラハラしてしまいます。それも旅先で起きるなんて

    私も、娘が小さい時に同じ経験をしてハラハラした経験があります。
    携帯電話が無かった時代も経験していますが、もうその時代のこと私もすっかり忘れてしまっていて、やっぱり慣れって怖いですね(^-^;


    帰りの飛行機の素敵な出会い・・・。
    私も男性なので、旦那さんの気持ちが少しわかります(笑)
    夏秋さんのノリの良さ、見てみたかったです(*'▽')

    ひろ
    2015年08月31日20時37分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記の執筆お疲れさまー

    ひろさん こんばんは。

    ポルトガルの旅行記、最後までご覧下さりありがとうございます。

    ひろさんも、ヨーロッパの教会、お好きなのですね!
    サンタマリア教会は、荘厳ですばらしかったです。
    ポルトガルではたくさんの教会を見ましたが、見るべき教会を一つあげるとしたらやはり、ジェロニモス修道院のサンタマリア教会だと思います。

    ひろさんは、娘さんとはぐれてしまったことがおありなのですね。
    お子さんだと、本当に心配ですね。
    リスボンの地下鉄事件、はぐれたことも、もちろん印象に残りましたが
    私達が出かける際、添乗員さんから「地下鉄や市電の車内では、スリに気をつけて!」と散々言われたのに、真夜中の地下鉄で無防備に熟睡している夫を見て、この人大丈夫なの?と思いました。

    帰りの飛行機では、冷静に考えるといい年をして本当にクレイジーな人だったと思います。旅先ということで、テンションが上がってしまいました。

    旅行記とは関係ない話ですが、昨晩、茅ヶ崎海岸では夏の終わりを告げる花火が上がりました。
    AIKOのフリーライブがあり、のりのりで踊ってきました
    でも昨日はまわりにいっぱいそんな人がいたので大丈夫でした〜 ^-^

    夏秋
    2015年08月31日22時45分 返信する

    RE: RE: 旅行記の執筆お疲れさまー

    夏秋さん おはようございます

    > 旅行記とは関係ない話ですが、昨晩、茅ヶ崎海岸では夏の終わりを告げる花火が上がりました。
    > AIKOのフリーライブがあり、のりのりで踊ってきました
    > でも昨日はまわりにいっぱいそんな人がいたので大丈夫でした〜 ^-^

    そうみたいですね!
    私もは月曜日の朝のニュースでAIKOのライブが茅ヶ崎であったことを知り、AIKOファンではありませんが、そういう催し物が行われていたこ事を知りました。
    ひょっとして、毎年この時期誰かのライブが行われているのでしょうか?
    茅ヶ崎は少し遠いですが、ちょっと色々と調べてみたくなりました。
    来年の夏は色々と行ってみようかな〜

    ひろ
    2015年09月01日06時42分 返信する

    茅ヶ崎のライブ

    ひろさん こんばんは。

    毎年誰かのライブが行われるわけではなく、2、3年に一度、AIKOのライブがこの時期に行われます。
    確か今年で5回めだと思います。年々人が増えるみたいです。
    小さな規模の音楽イベントだと、他の季節にも行われていますよ♪

    夏秋
    2015年09月01日23時08分 返信する
  • 素敵なポルトガル旅でした!

    夏秋さん

    こんにちは♪

    ポルトガル旅終わってしまいましたね。
    まだ続きを読んでいたかったのですが、夏秋さんの旅が終わって寂しい気分です。
    リスボンの夜景も素敵でしたが、旦那様とはぐれてしまったエピソードはドキドキしました。
    私も旅中ではスマホでFREE Wi-Fiを使うくらいなので不便なことも多いのですが、でもはぐれたらどうするか決めていたら何とかなりそうですよね。
    昔はスマホもなかったので、そんなことを考えると便利になりすぎて味気なく感じることもあります。

    エヴォラも素敵な町ですね。
    でも、とても乾燥しているのですね。
    5月でもそんなに陽射しが強くて乾燥しているなら、十分な水分補給対策が必要ですね。

    FADOのディナーショーもいいですね。ポルトガルに行くならFADOは是非聞いてみたいです。

    帰りの飛行機での出会いも夏秋さんらしくてくすっと笑ってしまいました。
    仲良くなられたというリンダさんの写真も見てみたいなぁと思いました。

    ポルトガルは遠くて懐かしい国ですね。
    お土産もたくさん!!
    ビイドロって響きいいですよね。何かあの音も懐かしい音で涼しげでいいですね。
    夏秋さんのおかげでポルトガルにますます行きたくなりました。
    来年にはまだ行けそうにないので、また行く時には是非参考にさせて頂きたいと思っています。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

    それではまた〜☆

    ukigumo
    2015年08月31日14時17分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵なポルトガル旅でした!

    ukigumoさん こんばんは。今日で8月も終わってしまいますが、涼しいですね。

    ポルトガルの旅行記、最後までご覧下さりありがとうございます。
    書き終えて、やっと旅が全部終わった気がして、ほっとしたような寂しいような気持ちです。

    夫とはぐれてしまったときは、ほんの少し1人になっただけで不安だったのに、ヨーロッパを1人で旅されるukigumoさんは、本当にかっこよくてあこがれてしまいます。

    エヴォラ周辺は、とても乾燥している土地だそうです。コルクやオリーブの木がたくさん植えられていました。
    リスボンからの日帰りでしかも、ランチ後に出発し、夕方帰ってくる「弾丸エヴォラツアー」でしたので、もっとゆっくり色々なところを見たかったですが、長くいたら、ひからびてしまったかもしれません。

    リンダさんの写真は素晴らしく、シントラの同じ場所でも、私の写真とはぜんぜん違って見えて、やはり写真はアングルだな…と再認識しました。
    私は行けなかったのですが、モンセラーテの写真が特に素晴らしかったので、ukigumoさん、いつかシントラに行く機会がありましたら、訪れてみてくださいね。
    一人旅をされるukigumoさんでしたら、旅で多くのステキな出会いを経験されていらっしゃることでしょうね。

    はい! お土産たくさん買いましたが、ほとんど食べものとワインです!

    ビイドロって響き、良いですよね〜♪ ポルトガル語からきた言葉はどれもかわいらしい響きがして、ほっこりします。^^

    いつかukigumoさんのポルトガル旅行記が見られますように…

    うれしいコメントをありがとうございました。

    夏秋
    2015年08月31日22時27分 返信する

    RE: RE: 素敵なポルトガル旅でした!

    夏秋さん

    おはようございます♪

    今日からもう9月ですね!先週あたりからやっと涼しくなってきましたが曇り空ばかりで、夏の青い空も恋しい気がします。

    エヴォラはそんなに乾燥しているのですね。
    宿泊するようなら要注意ですね。

    夏秋さんの写真も素敵なので、ポルトガルの街角のイメージがとても伝わってきました。街角で会話している何気ない景色の写真とか私のツボでした。
    シントラのモンセラーテがお勧めなんですね。是非行きたいリストに入れておきます!ありがとうございます。
    ポルトガルは魅力的な場所が多いので一度行くと何度も行きたくなりそうですね。

    また次の夏秋さんの旅も楽しみにしていますね(o^^o)

    ukigumo
    2015年09月01日10時19分 返信する

    RE: 素敵なポルトガル旅でした!

    ukigumoさん こんばんは。

    今年は残暑がないですね。このまま夏から秋になってしまうのでしょうか。

    今回のポルトガル旅行は、自由に動ける時間が少なかったので、
    次回の旅行は、ukigumoさんのように個人手配の旅をしてみたいと思います。

    ukigumoさんの次の旅も、楽しい旅でありますように♪ ^-^

    夏秋
    2015年09月01日23時11分 返信する
  • はじめまして。

    夏秋さん、はじめまして!

    これまでもたびたび拝見させていただいていたのですが、
    ご挨拶遅くなりました。
    裏磐梯の旅行記に投票いただきありがとうございます!

    ポルトガル、未訪の地且つ、あまり知らない場所なので、
    どんな所だろうと興味津々で拝見させていただいてます。

    王宮の美しいタイル、とても素敵ですね〜。
    カラフルな街並も可愛らしくて、散策するのも楽しそうですね!

    プロフィールを拝見して、スペインがお好きとのこと。
    もうだいぶ昔ですが、初めての海外旅行先がスペインだったため、
    思い出がたくさんある(失敗もですが…汗)大好きな場所なので、
    勝手に親近感がわいてしまいました!

    また続きもゆっくり拝見させていただきたいと思いますので、
    よろしくお願いいたします。

    まーやん
    2015年08月07日22時16分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    まーやんさん、はじめまして こんばんは。

    旅行記ご覧下さりありがとうございます。

    まーやんさんの裏磐梯の旅行記、とてもよかったです。
    早朝の青沼、美しいですね。お一人で歩かれたドキドキ感もよく伝わってきました。
    実は、3日に私も五色沼に行ってきたばかりで、とても興味深く拝見していたのに、ご挨拶もせず、申し訳ありませんでした。私も毘沙門沼から柳沼まで一人で歩きました。
    野口英世記念館も興味があったのですが、時間がなくて行けなくて残念でした。
    ポルトガル旅行記が完成したら、五色沼についても書きたいと思っていますが、いつになることやら・・・

    まーやんさんも、スペインがお好きなのですね。
    本当にステキなところですよね。
    スペインがお好きでしたら、ポルトガルもきっと気に入って頂けると思います。ポルトガルの街は、美しいタイルで飾られていて、街歩きはとても楽しかったです。

    嬉しいメッセージをありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

    夏秋
    2015年08月08日22時36分 返信する

    RE: RE: はじめまして。

    夏秋さん、こんばんは。

    ちょうど五色沼に行かれたばかりだったのですね!

    私とは逆のルートで歩かれたのですね〜。
    夏秋さんの五色沼の旅行記もいつか拝見したいです!
    きっと素敵なお写真を撮られているのでしょうね〜♪

    褒めていただくような旅行記ではないですが、、
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    ドキドキ感、伝わっていましたか^^
    小心者で、心配し過ぎてしまいました(笑)

    今後ともよろしくお願い致します!

    まーやん
    2015年08月09日23時38分 返信する

    ありがとうございます

    まーやんさん こんばんは。

    フォローして下さりありがとうございます。

    磐梯山のあたりは初めて行ったので、おどろきの連続で楽しい旅でした。
    いつかまーやんさんにも、お写真見て頂ける様、がんばります。

    私が歩いたのはお昼間だったからよかったですが、早朝だとあの場所は
    人がいないと不安だと思います。
    ドキドキする気持ちもよくわかります!

    まーやんさんの次の旅も楽しみにしていますね。

    夏秋
    2015年08月10日23時42分 返信する

    RE: ありがとうございます

    夏秋さん、

    こちらもフォローいただきありがとうございます!

    またお邪魔しますね♪

    まーやん

    2015年08月11日12時51分 返信する
  • ポルトの夕暮れ☆

    夏秋さん

    こんにちは。

    ポルトはツアーではポートワイン工場とリヴラリア・レリョとサンベント駅舎だけだったのですね。
    ポルトは雰囲気のある素敵な街なので、せっかく行くのにもっと観光して欲しいと思いましたが、夏秋さんは前日に街歩きできて良かったですね。
    さすがいろいろ調べられていますね。
    ポルトガルは見所も多くて、これだけいろいろな町を限られた時間で個人でまわるのは大変なので、ツアーは自分の時間も作れば、自分で歩いた想い出も残ってかなり充実した旅になりますね。
    一緒に出かけたツアーの方たちとの電車の切符を買ったりするお話も楽しく読ませていただきました。
    対岸の丘から見たポルトの景色は写真で良く見る場所ですが、とても素敵な夕暮れですね。

    リヴラリア・レリョも行ってみたいですが、2時間待ちのこともあるのですね!!
    ツアーでも見れないということもあるかもしれないので、すぐに入れてラッキーでしたね。

    ポルトは夏秋さんにとってまた戻って来たい街になったのですね。
    ポルトガルは独特の時間が流れていて素敵ですね。私もますます行きたくなりました♪

    またおじゃまさせていただきますね。

    ukigumo
    2015年07月29日11時01分返信する 関連旅行記

    RE: ポルトの夕暮れ☆

    ukigumoさん こんにちは

    ポルトの旅行記をご覧下さり、ありがとうございます。

    ツアーは効率よく回ることができる反面、自由に動けない葛藤との毎日でしたが、無理しても、街歩きをしてよかったです。
    でも団体行動中も私がちょろちょろ動き回って場を乱すので、夫はずっとイライラしていましたけれど…

    一緒に夕方出かけた方は、何度もヨーロッパ旅行をされているのに、地下鉄や市電に乗ったのは初めてだと喜ばれていました。次のご旅行からは、アクティブに動かれる添乗員泣かせのツアー客になられるかもしれません。

    夕方訪れた対岸の修道院の展望場所では、30分ほど景色を眺めていましたが、夕陽を狙う立派なカメラをかまえた地元の方らしき先客が2名いただけで、観光客には一人も出会いませんでした。
    坂道を登らないとたどり着けない立地のせいかもしれませんが、本屋さんはあんなに激コミだったのに、とても不思議に思いました。

    ukigumoさんでしたら、ポルトガルでも 流れる綿雲のように…風の向くままステキな旅をされることでしょうね。
    次のご旅行はどこになるのでしょうか。楽しみにしていますね。

    夏秋
    2015年07月30日08時06分 返信する
  • 街歩き良いですね〜

    夏秋さん こんばんはー

    ポルトガル周遊の旅、いいですね〜
    ホント見所がいっぱいあって、一週間はあっという間に過ぎていきそう!

    それに増して、夏秋さんの風景の切り取り方がまた素敵です。
    私には出来ないその場の雰囲気が伝わる風景の切り取り方がつい写真を見ていて魅了されてしまいます。

    海外でのこんな風な街歩きもいいな〜と旅行記を読んでいて思いました。

    また、お邪魔します

    ひろ
    2015年07月28日23時15分返信する 関連旅行記

    RE: 街歩き良いですね〜

    ひろさん こんばんは

    ポルトガルの旅行記、ご覧下さりありがとうございます。
    はい、見所がいっぱいで一週間はあっという間でした。
    特にポルトはもう一泊したいと強く感じた街でした。

    風景をうまく切り取れていたでしょうか?
    ひろさんのような素晴らしいフォトグラファーさんに褒めてもらえるなんて光栄です。
    ありがとうございます。
    いつか一眼レフのカメラにも挑戦できるようになりたいです。

    いつもひろさんの旅行記の美しいお写真に癒されています。

    夏秋
    2015年07月29日23時00分 返信する
  • サンティアゴ・デ・コンポステーラ♪

    夏秋さん

    こんにちは。

    サンティアゴ・デ・コンポステーラ行かれたのですね。

    私もポルトガルに行くならポルトから是非行きたいと思っているのですが、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    長い旅を終えた巡礼者の方たちにも会われたのですね。
    私も100kmでも挑戦してみたいですが、なかなか時間も体力も。。。難しいですね。
    800kmを歩かれた方がツアーにいらしたのですね。凄いですね。

    巡礼を終えた人が感慨深そうに寝転んでいる姿も心打たれますね。
    聖ヤコブの像にも後ろからハグされたのですね。
    遠く日本からやってきたのでその気持ちは伝わっていると思います。

    とても素敵な旅行記を見させて頂いてますます行きたくなりました!

    また続きも楽しみにしています♪

    ukigumo
    2015年07月21日12時50分返信する 関連旅行記

    RE: サンティアゴ・デ・コンポステーラ♪

    ukigumoさん こんばんは。

    ukigumoさんは、サンティアゴ・デ・コンポステーラに行きたいと思っていらっしゃるのですね。
    私のような時間に追われるような旅ではなく、ゆっくりとコンポステーラとポルトを旅されてくださいね♪
    長い旅を終えた巡礼者の方々は、皆さん、すがすがしい良いお顔をされていて、感動的でした。

    個人旅行で行かれるならば、最後のチェックポイント(?)のモンテドゴゾからコンポステーラまでは5kmほどなので、歩いて大聖堂を目指せば、きっと感動も深まると思います。私も時間さえ許せばそうしたかったです。
    しかし、モンテドゴゾの丘は周囲に何もない草原の丘で、この場所に行くこと自体が大変だと思いました。
    近くにバス停も見かけませんでしたし、どうやってアクセスしたらよいのかはわかりません。(>_<; ごめんなさい。

    > 800kmを歩かれた方がツアーにいらしたのですね。凄いですね。

    その方は奥様にご自身が歩かれた場所を見せたくて、ツアーに参加されたと
    仰っていました。素敵だと思いました。奥様は絶対に歩きたくないと仰っていましたが…
    もし巡礼路を歩きたい場合は事前に「日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会」に相談するとよいとのことでしたよ。

    嬉しいコメントをたくさんありがとうございます。

    夏秋


    2015年07月21日23時53分 返信する

    RE: RE: サンティアゴ・デ・コンポステーラ♪

    夏秋さん

    こんにちは♪

    サンティアゴ・デ・コンポステーラはいつか行きたいと思っているのですが、ポルトについて調べているとポルトから日帰りで行けると知ってちょうど夏秋さんの旅行記で情報を知れたので良かったです。

    最終チェックポイントの情報もありがとうございます!!
    5kmなら歩けそうですね。歩いて大聖堂を目指すのもいいですね。
    モンテドゴゾの丘は少し調べてみましたが、歓喜の丘というのですね。
    行き方が分かれば挑戦してみたいと思います。
    こういう情報を頂けるとますます行きたくなりますね。
    ありがとうございました。

    800km歩かれた方は奥様にその場所を見せたくてツアーに参加されたのですね。素敵なお話ですね。
    さすがに奥様には歩くのは拒否されたのは残念ですが、歩いて辿り着くとまた感慨もひとしおですよね。
    すがすがしい表情をされている巡礼者の方々の姿だけみても感動できそうですね。

    こちらこそ、いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
    巡礼路の相談先もいつか機会があるようでしたら(いつになるか分かりませんが・・・)連絡させて頂きたいと思います。

    続きのコインブラやエボラも楽しみにしています(o^^o)

    ukigumo
    2015年07月22日11時15分 返信する

    RE: RE: RE: サンティアゴ・デ・コンポステーラ♪

    ukigumoさん こんばんは。

    コンポステーラ ぜひおでかけくださいね。
    いつの日か… ukigumoさんの旅行記が拝見できることを楽しみにしています♪

    夏秋
    2015年07月22日23時33分 返信する

    RE: RE: RE: RE: サンティアゴ・デ・コンポステーラ♪

    夏秋さん

    こんにちは♪
    ありがとうございます。

    サンティアゴ・デ・コンポステーラも含めて、ポルトガル(冬は雨が多いらしいので…)に冬に行ったらどうかな?と今いろいろネットで調査中です。

    行けたらまた旅行記でご報告させていただきますね☆

    ではまた(*^^*)

    ukigumo
    2015年07月23日10時12分 返信する
  • こんばんは☆

    夏秋さん、こんばんは

    2週間余りフランスを旅行し、昨日帰国しました。
    今日、久しぶりにPCを開きましたので
    ご訪問いただいたお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    4トラに会員登録後、初めての海外旅行だったため
    4トラ魂に火が付き(!笑)、いつも以上にたくさん
    歩き回って来たので、とても疲れました。
    今でも足がパンパンです!

    またゆっくりお邪魔させて下さいね。
    それから、フォローもさせて下さいね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

    sanabo

    2015年07月11日00時03分返信する

    RE: こんばんは☆

    sanaboさん、こんばんは

    2週間以上もフランスを旅されていらっしゃったのですね。
    なんて、うらやましい! おかえりなさい♪
    お疲れのところ、拙い旅行記をご覧下さり、そしてフォローまで
    ありがとうございます。
    私も今晩、旅から帰ってきました。
    2泊3日の関西ですが・・・笑

    sanaboさんは、素晴らしい経験をたくさんたくさんされたのでしょうね。
    今回もレンタカー旅でしょうか。
    旅行記、楽しみにしています。


    夏秋
    2015年07月13日00時35分 返信する

    こんばんは

    夏秋さん、こんばんは

    私のこともフォローくださいまして、ありがとうございます^^

    > sanaboさんは、素晴らしい経験をたくさんたくさんされたのでしょうね。

    素晴らしい経験のみならず、ドジな出来事もたくさん経験して
    帰ってまいりました(笑)。

    > 今回もレンタカー旅でしょうか。

    はい、ドライバーは主人なのですが、私がナビゲーター役(ナビの解読役)となり
    二人一組でないと絶対無理だね〜といいながらの
    ドタバタドライブ旅です。

    > 旅行記、楽しみにしています。

    ありがとうございます。 旅行記UPにいつも時間がかかりますが
    よろしくお願いいたします。

    夏秋さんのポルトガル旅行記も楽しみにしております。
    夏秋さんのお人柄の感じられる旅行記はとても心地よく心に響き
    その巧みな文章力と感性に引き込まれます。

    ポルトガルの青い空を拝見していると、昨年のスペインの旅を
    懐かしく思い起こさせてくれます。

    それではまた  おやすみなさい。

    sanabo
    2015年07月13日01時32分 返信する

    RE: こんばんは

    sanaboさん こんばんは

    返信ありがとうございます。
    フランスもレンタカーでの旅行だったのですね。
    ツアーではあまり訪れないような小さな田舎町も旅されたのでしょうね。
    旅行記、楽しみにしていますね!

    >その巧みな文章力と感性に引き込まれます。

    そんなこと初めて言われました。ありがとうございます。
    これから旅される方の参考になるようなことを書くことができず
    自分の旅の記憶が色褪せないように・・・という想いで作っているので、大変恐縮です…(>_<;

    sanaboさんの「ひまわり日記」にとっても癒されました。
    私もひまわり大好きです!

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    夏秋
    2015年07月14日00時02分 返信する

    こんばんは☆

    夏秋さん、こんばんは

    タプロームで手首に結んでもらったひもは
    その後どうなさったのでしょう?

    とてもはさみで切ることなんて、できないですものね。

    sanabo
    2015年07月14日18時32分 返信する

    タプロームのひも

    sanaboさん こんばんは

    アンコールワットの旅行記、ご覧下さりありがとうございます!

    > タプロームで手首に結んでもらったひもは
    > その後どうなさったのでしょう?

    1ヶ月くらいはひもを結んだままだったのですが、
    ひもがだんだんぼろぼろになり、手首も痒くなってきたので
    なんとかがんばってほどくことができました。
    スピリチュアルなことに詳しい友人の勧めで、しばらく戸棚の上に
    置いていたのですが(頭より高い場所がよいとのことでした)
    気がついたら、ひもはなくなっていました・・・

    これからは気軽にそういうものを結んでもらわないようにしようと
    思いました〜
    2015年07月15日23時12分 返信する

    RE: タプロームのひも

    夏秋さん、こんばんは

    > 気がついたら、ひもはなくなっていました・・・

    不思議〜〜〜  天に飛んでいったのかしら???

    > これからは気軽にそういうものを結んでもらわないようにしようと
    > 思いました〜

    なるほど〜。 参考になりました^^

    sanabo
    2015年07月16日23時39分 返信する

    RE: RE: タプロームのひも

    sanaboさん こんばんは

    > 不思議〜〜〜  天に飛んでいったのかしら???

    だといいのですが、誰かがごみだと思って捨ててそうで・・・(笑)
    すてきな表現をして下さりありがとうございます。

    暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね♪
    2015年07月19日23時50分 返信する

夏秋さん

夏秋さん 写真

15国・地域渡航

21都道府県訪問

夏秋さんにとって旅行とは

ららら…と歌いながら ぷらぷらっと旅をする

この世界は愛と驚きに満ちている

そう いつだって人生は楽園だ

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

日本

スペイン

大好きな理由

日本はやっぱり良い国だと思う

スペインは幸せな想い出がいっぱいあるし、赤土色の路地に迷い込みたい

行ってみたい場所


チュニジア
ウズベキスタン
クロアチア

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています