旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ElliEさんのトラベラーページ

ElliEさんへのコメント一覧全938件

ElliEさんの掲示板にコメントを書く

  • 曜日ごとの仏様

    ElliEさん

    私も気になって自分の曜日調べちゃいましたよ~笑
    で、日曜日の大安、なおかつ生まれた日は地元のお祭。
    更に実家は酒屋をやっていて、盆暮れ・正月に次ぐかき入れ時の日だったんです。
    なので歩きながら修行?、まさしくいつも何かを同時進行でやっている忙しない私は運命で決まっていたんだ~、と変に納得。^^;

    ルアンパバン、今年になってからこの名前を聞くのは2回目。
    4トラのお友達で札幌でお食事もご一緒してるお友達が、今年の1月に行っててその時初めて知った場所です。
    ビールが美味しくて、時間がゆっくりしていて、私の旅友三人旅にピッタリのところだよと言ってました。^^;

    2月でももうそんなに暑いんですね。
    私も道産子ゆえ、暑さには耐えられないので、ちょっと躊躇しています。
    11月はじめ頃の乾季ならなんとかなるのかな~。

         ★ゆんこ★
    2024年04月16日15時18分返信する 関連旅行記

    RE: 曜日ごとの仏様


    ゆんこさん、こんにちは!
    コメントありがとう。

    曜日のブッダ、面白いよね。
    ラオスの人は、これで性格見たりするそうなんで、ゆんこさんの運命も曜日で決まっていたのかもよ。
    一年で一番忙しい時の出産で お母さん、大変だったでしょうね。
    ちなみに私の曜日は、土曜日だった。
    次からは、土曜日のブッダにお詣りするわ。
    タイにもあるらしいです。

    ルアンパバンの旅行記は、行く直前に色々みたから その中にゆんこさんのお友だちもいたでしょうね。
    ビールも食べ物も美味しいし、のんびりできて、適当な街歩きも楽しい。
    ほんとにいいところだから、ぜひ旅友さんと行ってください。
    暑いのは大変だけど、乾季の初めのころはもっと涼しいらしいよ。
    2024年04月17日03時12分 返信する
  • こんにちは!

    ルアンパバンの村の様子、いいですね。
    外国人とお話しするなんて、小学校の子どもたちも思い出に残る経験ではないでしょうか。
    民話にしても、生活の細々としたことにしても、地元のガイドさんがいるといろいろ教えてもらえていいですね!
    行きたくなって来ましたが、暑さは相当なようですね。
    私も暑いのは苦手なので、季節を選ばないと行けないようです。

    ムギー
    2024年04月16日09時34分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは!

    ムギーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    小学生たちに良い思い出として残ってくれればいいんですが・・・。
    あのくらいの年の子ってまだ可愛いですね。
    中学生くらいだと相手にしてくれなかったかも?
    ルアンパバンのガイドさんは、どこへ行っても知り合いがいるし、地元の人のお話が聞けるようにしてくれたり、社交的な人で ラッキーでした。

    うちは暑さに弱いので、全部お任せで巡りましたけど、ムギーさんは東南アジアも色々行っているから大丈夫じゃないかしら。
    乾季の始まり(11月ごろ)は、朝晩涼しいそうですよ。
    2024年04月16日12時37分 返信する
  • おもしろいところに行きましたね~

    こんにちは。ElliEさん

    川の反対側はそうなっていたんですね。
    ルアンプラバンの町の中はこじゃれていて観光客が多かったけど、川の反対側ってもう普通のラオスのようですね。(ふつうのラオスはあまり知らないからそんなに言えないけど)
    外から家の中が丸見えで、気にしていないっていうところとか、みんなで集まってなんか食べてるとかむかーしの日本みたいですね。
    小学校の生徒がみんなかわいい!

    なまはげ3人組っておじいちゃんとおばあちゃんとライオンなんですね。
    ライオンはどっから来たんだろう。いいライオンなんですよね。
    うーむ。見なかったな…

    では。また。
    2024年04月16日05時11分返信する 関連旅行記

    RE: おもしろいところに行きましたね?

    nekochanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    ビエンチャンの川向こうはタイだったけど、ルアンパバンはそんなに幅広くないですよね。
    すごい田舎というわけではないけど、観光地の中の暮らしとは全く違う雰囲気でした。
    ほんと、昔の日本みたい。
    連れて行ってもらってよかったです!

    なまはげ三人組のライオンは、おじいちゃん、おばあちゃんのお供なんですって。昔は、ラオスにもライオンがいたらしいです。
    お土産として三人組を売ってるのを見ましたよ。
    2024年04月16日12時29分 返信する
  • こんにちは!

    ElliEさん、こんにちは!

    曜日別のブッタ、初めて知りました。知っておくと見るのが楽しくなりそうですね。

    それにしても2月末でラオスは暑いんですね。ラオス、面白そうですがどの時期か悩んでしまいます。

    ねこちゃん、可愛い~。

    Emmy
    2024年04月16日02時50分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは!


    Emmyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    曜日別の仏陀は、タイにもいるようです。
    教えてもらって面白かったです。

    夏でも30度超えが滅多にないバンクーバーに住んでいるので、暑さにはめっぽう弱いんです。
    ラオスの乾季のはじまりの11月ごろは涼しいようですよ。
    面白いところなので、暑さにめげずぜひお出かけください!

    ラオスのねこちゃん、あちこちで見ました。
    小型の猫が多かった印象です。
    可愛かった!
    2024年04月16日12時17分 返信する
  • ぎゃっ!

    ELLiEさん

    ずっと昔にコメントしてたんだった!
    恥ずかし~~い!

    唐辛子婆
    2024年04月14日21時50分返信する 関連旅行記

    RE: ぎゃっ!

    > ELLiEさん
    >
    > ずっと昔にコメントしてたんだった!
    > 恥ずかし??い!
    >
    > 唐辛子婆

    No worries!!
    2024年04月16日00時13分 返信する
  • 飛行機からの脱出

    ELLiEさん

    >機内から脱出する時バッグは持たないでください!って言われるから
    >体にぴったりする小さなサコッシュに財布とパスポートとスマホを入れることにし
    >た。

    緊急時にはリュックさえも持って逃げられないことは今年目の当たりに見ましたね。

    でも私はウエストポーチはどうも苦手なの。

    なので飛行機に乗る時はいつも
    釣人や写真家のおじさんが着ている背中が網状のベストを着ます。
    パスポートとクレジットカード、現金と交通系ICカード、スマホ。
    これさえあれば脱出できる。

    ところがね、オランダ行きの飛行機がとても暑くて暑くて
    そのベストをつい脱いじゃって到着時にもう少しで椅子に置き忘れるところでした!

    JALとかがもっと涼しくて軽くて女性も気軽に着られるようなベストを作ってくれればいいのに。売ってくれてもいいし、乗客全員に配ってくれてもいいと思いません?

    唐辛子婆
    2024年04月14日21時18分返信する 関連旅行記

    RE: 飛行機からの脱出


    唐辛子婆さん、こんにちは!
    コメントありがとう。

    この話、日本でもしましたよね。
    身につけておくのが一番安全!
    でも、脱いで忘れちゃだめよ。笑

    インスタで ポケットたくさんついた旅行者用のジャケットを見かけたんだけど、デザインがどうも・・・。
    着たいと思わせるおしゃれなジャケット。
    誰か 開発してくださいーー。

    ルアンパバン旅行記 はじめました。
    2024年04月16日00時18分 返信する
  • ドンピシャ!

    ElliEさん、
     私のコメントの「ドンピシャ」からの説明です。
    気ままに街歩き というタイトルが今の私の気持ちにドンピシャだったのです。
    何を見たいというのではなくて、知らない街を気ままにブラブラして、目を留めたものを面白がるような旅がしたいのです。
     
    象みたいな鳥、電線の混沌、なんやらワット、自分の生まれた曜日 など、その他いっぱい、メモをしないと忘れてしまってここに並べられないのが難点ですが、楽しかったです。

     オレンジ色の表紙の写真がマリーゴールドだとは本文を読むまで分かりませんでした。なんとも温かい良い色合いです。お坊さんのマスクまでオレンジ色でしたね。
      
     遠のいていた外国旅行にも、まもなく出かける予定です。私も気ままにブラブラ をテーマにしてきます。

                 taeko
    2024年04月13日08時35分返信する 関連旅行記

    RE: ドンピシャ!


    taekoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    この旅行記を楽しんでいただけたようで とっても嬉しいです。

    うちは 町歩き大好きで、好きな道を好きなだけ ぶらぶら歩いています。
    気になる裏道、路地もはいりこむし、面白そうなところは 引き返してまた歩いたりしてます。
    なので、普通なら1時間で行くところを倍くらい時間がかかることもしょっちゅう。
    こうやって歩いていると、町の匂いや雰囲気が肌で感じられて、段々自分の町のような気分になってくるんですよ。

    町歩きをしていて見つけた面白いもの、不思議なものを、あとで調べて 謎解きをするのが、私はすごく楽しいです。

    taekoさんは、これから海外にお出かけですか。
    どこへいらっしゃるのかな?
    楽しんできてくださいね!

    2024年04月13日12時00分 返信する
  • わたしはラオスをちゃんと見ていない!

    こんにちは。ElliEさん

    つくづくぼーっとして終わってしまったなと思います。
    ごはんもラオスレストランに行ってないし。なんだかだらだらと過ごしてしまいました。いやどこの国でもわりとそうなんですけど。(反省)
    ElliEさんは暑いのが苦手といいながらたくさん歩いてたくさんおもしろいもの見てますよね。

    電線はタイもベトナムもすごいですね。
    そういえば、ベトナムのクイニョンもすごかったなと思って自分の旅行記見たら一つだけ載せてました。ハノイもたしかすごかったなと思ったら旅行記書いてないしー。
    一般的によく見るのは余ったところ(?)を丸くまとめてますよね。アクセントになってるかんじ?

    バンクーバーは電線ないですよね。

    nekochan
    2024年04月11日05時02分返信する 関連旅行記

    RE: わたしはラオスをちゃんと見ていない!

    nekochanさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    ぼーっとだらだらする旅行もいいですよね。
    それこそ休暇!って感じです。
    うちは、散歩が大好きなので、どこへ行ってもずっと歩いてます。
    観光スポットじゃなくても、町をただ歩いて 面白いもの見ているだけで幸せです。
    ドイツ人も歩くの好きっていうイメージがあるけど、どうですか?

    電線がカオス状態って東南アジアあるあるみたいですね。
    大丈夫かしらってびっくりするけど、段々面白くなってきました。

    バンクーバーに電線あったっけ?
    ところどころに電信柱があった気がするな。
    ダウンタウンのバスは、いまだにトローリーバスなんですよ。
    時々電線からはずれてストップしちゃって、ドライバーが一生懸命直してることがあります。
    2024年04月11日12時17分 返信する
  • 電線。。

    ElliEさん、こんにちは。

    ウワサのラオスの電線、想像以上の電線ぶりですね!本数が日本国内では考えられないほど、猛烈な数ですね。
    コレを見てしまったら、電線に意識を奪われてしまうのは、致し方ないような気がします。前回のブッダといい、ラオスの奥ゆかしさを感じた次第です。。

    あるき虫
    2024年04月10日18時08分返信する 関連旅行記

    Re: 電線。。

    あるき虫さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    電線すごいでしょー!
    危なくないのかなって思ってしまいますね。
    私は、面白かったです。

    ラオスってほんと面白い。
    2024年04月11日01時00分 返信する
  • こんなところがあるとは!

    こんにちは。ElliEさん。

    ビエンチャンにも行けばよかった!と思いました。
    ラオスの人ってはにかみ屋さんぽいですが、自由な発想をしてるんですね~。
    タイにもわりとわけのわからないものとかありますけど、このブッダパークはすごい。ヒンズー教のものが多いんでしょうか。
    思わず手近なラオスガイドブックを調べました。出てました。
    でもここの文章だとあまり惹かれない。
    ElliEさんの写真と説明文(?)のほうが行く気になります。
    行きたくない人もいるかもしれないですが…

    ラオス、また行かねば!
    では、また次の旅行記待ってます(^-^)/

    2024年04月07日01時14分返信する 関連旅行記

    RE: こんなところがあるとは!

    nekochan さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    タイもわけのわからないものがあるんですか?
    うわー私好みかも。

    ここは、ほんとに面白いところでした。
    凡人には理解できない世界です。
    おっしゃる通り、好みじゃない人もいるでしょうね。
    でも理解しようとしないで、自分勝手に楽しんじゃえばいいんですよね!
    私は 大いに楽しみました。
    次はぜひどうぞ!

    ラオスは素朴でゆったりしていて、私も また行きたいです。
    もっと涼しい時期に!
    2024年04月07日13時33分 返信する

ElliEさん

ElliEさん 写真

16国・地域渡航

24都道府県訪問

ElliEさんにとって旅行とは

現在カナダのバンクーバーに住んでます。
旅行は好きだけど、予定を立てるのは苦手。
おまけに旅行が近づくと、マリッジブルーじゃないけどトラベルブルーになったりします。

次々移動して観光スポットを駆け巡る旅行より、ゆっくり滞在して街を歩いたりハイキングする旅行が好き。
知らない街がだんだんと自分の街になっていくその感覚を楽しみたいです。
メジャーな観光スポットを行くのもいいけど、自分の好みのものを発見した時の喜びが大きいので、ガイドブックは頼りません。
ずぼらなので、細かい下調べがめんどくさい・・・ってのもある。

4トラベルのメッセージサービス終了後は、インスタグラムのDMでご連絡ください。

インスタグラム は cedarseasky です。花写真、ハイキング写真が主です。
https://www.instagram.com/cedarseasky/

YouTube 動画は EN旅アップロード
https://www.youtube.com/channel/UCndffXvFXOAND2pUNLSsVxw

花散歩写真のブログ:旅行記というほどでもないバンクーバー散歩の写真はこちらです。現在更新していません。
http://vhanasanpo.exblog.jp/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

雪をかぶった山の風景

大好きな理由

行ってみたい場所

キレンゲショウマ咲く剣山、石鎚山鎖場、紅葉の千畳敷、御射鹿池、秋のケープブレトン島(カボットトレイル)、紅葉のサウザンアイランド、エンガディンのフォンタナ村(ライ・ダ・タラスプ池)、アンザボレゴのスーパーブルーム、ミャンマーのカローでトレッキング、ゴットランド島の廃墟、パフィンを見にアイスランドかカナダNF、 奈良御蓋山、大和三山ハイキング、しまなみ海道サイクリング、京都一周トレイル、パイネ山群トレッキング

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在24都道府県に訪問しています