旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Traveljyubeiさんのトラベラーページ

TraveljyubeiさんのQ&A(2ページ)

条件をクリア
エリア
並び順

  • ITALOの荷物スペース

    今日、5月27日にパドバ(ベネチアの近く)からフィレンツェまでITALOを利用しました。初めてのITALOの利用です。

    乗車して驚いたのは席の上の荷物スペースが狭くてスーツケースが載らないのです...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/05/28 09:31:43
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    2年前の8月、フィレンチェ駅からミラノ駅間をITAROで移動しました。
    その前に船旅をしたので、大きなトランクが2個ありました。荷物スペースを考え、また列車に乗る場合、プラットフォームから2・3段ステップを上がらなければいけないと考え、荷物置きスペースの広い場所を考えてクラブ車用を予約しました。車両内の広い平置きの荷物置き場の他、駅の待合室での飲食や列車車内での飲食サービスが多く、満腹になり満足しました。
    荷物のスペース、飲食サービス等を考え車両を選ぶことができます。また、早期に列車、車両、席を指定すると、半額程度までの予算で指定席を購入できます。
    も少し調べて乗車したら、思う席に、安く座れたのではないかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295939

  • ベトナムでのお土産について

    今度ベトナムに仕事で行く予定です。

    現地の人に日本のお土産を渡したいと思っているのですが、どんなものが喜ばれますか?

    また休みの日に観光したいと思っていますが、ベトナムで買うべきおすすめの...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/03/29 16:48:46
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    昔、ベトナムに2年間現地政府勤務をしていました。

    現地の人へのお土産ですが、上位の生活をしている仲間には、卓球仲間に日本製ラケットを、日本酒も、新しく家を作った仲間には日本製掛け時計を送りました。子供がいると日本製文房具を送りました。女性秘書には、日本製化粧品を送り喜ばれました。

    自分へのお土産は、まず、コンビニやスーパーで良質の刺繍細工、木細工、漆細工、干した果物やインスタントホーを買いました。シルク製品に良い物があり、パジャマやシャツズボンを専門店で買いました。これらの店で見つからない場合は、高級ホテルのお店で探しました。

    女性のアオザイを買う場合は、専門店に行きシルクかビロード製等良製品を購入して下さい。その場合には、ブラジャーの上からサイズ測定をして下さい。現地人もしています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11345094

  • Freccia RossaやItaloでaperitivo

    何度かイタロやフレッチャロッサに乗りましたが
    不思議と車内で飲み食いしている人を見かけません。

    5月にテルミニ駅を18時に出発するフレッチャロッサで
    北イタリアのブレシアまで乗車予定です。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/03/22 15:21:20
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    2018年夏フレッチャロッサ・ビジネス席でベネチアメストレ駅からフィレンチェ駅へ、またフィレンチェ駅からミラノ駅間をイタロ・クラブ席で移動しました。
    ビジネス席では、飲み物とクッキーのサービスがあるので乗客が食べて飲んでいました。
    クラブ席では、広い駅専用待合室利用と軽食飲み物サービス、車内でアルコールや食事がサービスされるので、殆どの乗客は飲み食いをしていました。
    乗車駅間、列車によりサービスされるものが異なるので、他の車両の事は分かりかねますが、車両内での飲み食いは、問題ないと思います。
    匂いの強い物等は除きますが。
    乗車時間と列車、乗車区間によりサービスが異なります。当方は、軽食やクッキー、飲み物、列車のサービス内容等によりフィレッチャロッサかイタロの乗車列車を選びました。
    列車の旅を楽しんで下さい。 ESスター (ユーロスターイタリア)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295007

  • ミラノ中央駅周辺 治安

    予約したホテルの周辺があまり治安が良くないことを後から知りました。
    もしマルペンサ 空港からミラノ中央駅まで、安く安全に行ける方法を教えてくださる方いらっしゃっいましたら、回答お願いいたします。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/02/15 10:48:42
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

     先日ミラノ駅前の治安について回答しました。

     その時の旅行は、ミラノ駅から空港へバスで移動しました。大型スーツケースでの旅行荷物が重かったので、バスにしました。ミラノ駅・空港間リムジンバスバス停は、ミラノ駅横にあります。バスは旅行荷物の積み下ろしを、運転手や専門の業者がバス横におり、僕は船旅用の大型スーツケース等を持っていたので、彼等が荷物の積み下ろしをやってくれるので、僕には貨物の積み下ろしがない事でバスにしました。ミラノ駅や空港におけるバスとの貨物の積み下ろしは、運転手や専門業者がしてくれました。
     バス会社は3社あり、空港とミラノ駅間のルートや料金が異なります。

     鉄道は、車体がプラットホームより高いので、プラットホームと列車間の貨物の積み下ろしが大変です。鉄道の場合、旅行荷物の積み下ろしは、自分でしなければなりません。

    楽しい旅行を期待しています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11296048

  • ミラノ中央駅周辺 治安

    予約したホテルの周辺があまり治安が良くないことを後から知りました。
    もしマルペンサ 空港からミラノ中央駅まで、安く安全に行ける方法を教えてくださる方いらっしゃっいましたら、回答お願いいたします。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/02/14 10:14:29
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    Lon さん

     2017年夏、ミラノ駅前に宿泊しました。暗くなってミラノ駅に列車で着くと、駅前広場にはイタリア以外から来た人々の情報交換場所のように人々が集っていました。暗い中にアフリカ系か顔や体の黒い人々が多く、その人々の集団を避けるように、大きな旅行カバンを引きずりながら右左へと進みました。ホテルは悪い治安を考えて駅前にしました。駅の広場を過ぎ、駅前の道を横断すると我がホテルでした。駅から1、2分歩くとホテルです。目的地をめがけて真っすぐに、駅から広場を越て向側の歩道にホテルがあり、直ぐにチェックインでき、駅前の治安悪化状態を避けられました。
     駅前の宿泊でしたら、ホテル目がけてきょろきょろしないで進むと、誰も声をかけて来ないと思います。また、明るい所で人が多い所は安全性が高いと思われます。駅に降りたらホテル目がけて歩いてください。
     楽しい旅行をお祈りします。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11296048

  • ハノイとホーチミン

    大学卒業前に、東南アジア何ヶ国かを回りたいと思っています。
    ベトナム→カンボジア→タイの順で考えていますが、ベトナムはハノイとホーチミンどちらに訪れるのがおススメですか。
    カンボジアのプノンペンへ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/12/02 00:11:56
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    当方、ベトナムとカンボジア政府に2年間づつ勤務し、多くの観光地や国境にも訪れました。どの国にも近場や遠くに良い観光地があります。
    何日各国に滞在し、どう言う所を卒業記念に訪れたいのかにより、お勧めの場所が異なります。
    注意として、ベトナムでは、現地の人をホテルに連れ込むことは法律で禁止されています。何人もの日本人女性がトラブっていました。
    カンボジアでは、エイズを移された日本人女性がいました。また、十数年前の内戦後、銃がどこにでも出回っています。特に夜の外出には注意して下さい。
    注意すると、旅は楽しいものです。気を許さず、良い思い出を沢山して下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11345094

  • ピサ中央駅からピサの斜塔まで治安について

    ピサ中央駅から斜塔まで歩こうかと思っておりますが、治安はどうですか

    実際歩かれた方がいらっしゃいましたら、ご返信お願い致します。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/11/19 19:02:10
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    昨年夏、フィレンツェ駅からピサを電車で往復し、ピサの斜塔を見学してきました。ピサの斜塔に近い、ピサ中央駅の次のピサ・エス・レッソレ駅で下車した時、妻が女学生3人に囲まれ、窃盗団の餌食になりました。幸いに金目の物は、拙者が持参していたので、妻の現金は盗まれませんでした。が、妻のカバンの中身の位置が変わっていました。
    拙者も妻も、窃盗に気を付けていましたが、目的駅に着いた時、駅地下道内で妻は安心して体の前に置いていたカバンを背中に負んぶしたとのこと、カバンから目を離したのが、窃盗団の餌食になったとのことでした。
    外国人観光者も窃盗には気を付けているようで、僕達夫婦に何度も持ち物内を窃盗団に物色されないよう注意されました。
    色々なところに窃盗団がいます。気を付けて下さい。
    ピサの街は、歩いて観光するには小さい街で良い所でした。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295150

  • フイレンチェ近郊で日帰り観光が出来るところ


     今年の1月に、アレッツォを訪れました。

     12月にフィレンツエに行くのですが、アレッツォのように電車で1時間
     くらいで、観光とショッピングが出来るところを教えて下さい。

      ペル...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/11/02 18:59:47
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    昨年、フィレンチェからシエナとピサへどちらも半日観光に行ってきました。
    シエナには、バスが便利で始発のフィレンチェ駅横からシエナ市内中心街まで片道1時間位です。
    ピサへの、電車旅行もフィレンチェ駅から片道1時間位です。
    どちらも半日で済むので、後の半日はフィレンチェ市内の買い物ができます。フィレンチェは、こじんまりとした街ですので、買い物や観光に便利です。
    ブランド品1部は、本店で買い物ができます。
    郊外のアウトレットへ行くと、1日仕事となるようです。

    シエナへは、https://4travel.jp/travelogue/11295939
    ピサへは、https://4travel.jp/travelogue/11295150

    を参考にして下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295007

  • 入国審査

    来年の1月か2月辺りに、ゴールドコーストに行く計画を立てています。
    私は海外旅行の時はいつも、日本の空港の免税店で化粧品を購入して出国するのですが、オーストラリアではその化粧品を持って入国することは...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/04 15:19:02
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    入国審査については、多くの日本人はIC旅券を持っているので、電子式旅券保持者機械に自分で機械入力することで簡単に入国審査を終えることができます。

    税関検査や検疫検査については、在日豪州大使館のHPで禁止物等の内容を確認できます。
    ・何を持参入国するか、
    ・どの位の量持参入国するのか。

    調べることができます。

    楽しい旅になることをお祈りします。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11233068

  • コアラ 飼育場見学

    カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー に行ってコアラを抱っこする予定なのですが、飼育場見学についてご存知の方は教えてください。飼育場見学がないと早割が使えて、下記差額になるので、大人2人に子供...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/27 09:57:00
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    昨年、レンタカーで行きました。
    我々夫婦は、前回写真撮影しているので、今回はコアラと写真を撮らず入場料だけ払いました。子供連れの息子夫婦だけコアラと写真を撮ったので、コアラとの撮影費を支払いました。
    サンクチュアリーは広いので、カンガルーなど子供は色々な動物と遊べます。飼育場に強い興味があるのでなければ、安価なコアラ写真の経費だけを支払うことで充分だと思います。
    楽しんで下さい。 カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11233068

  • シンガポール空港に着いてから、有利に両替する方法を教えてください。

    9月22日(土)NH841便でシンガポールに行き、タクシーでマリーナベイサンズに行く予定です。クレジットカードでのキャッシング、空港での両替、街中での両替等があると思いますが、どの方法が有利ですか。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/09 11:19:37
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    先日、シンガポールへ行きました。空港に着いてからCIQ出口前にあるATMで、タクシ代(空港ホテル間S$40.-位)を現金化するつもりが、1桁間違えて、S$50.-の所をS$500.- と入力しました。
    現金を何に使うか、いくら現金が欲しいのか?によりますが、最も手数料の低いクレジットカードによる元金化、スーパーなどの買い物はクレジットカード支払いができますので、できるだけカード支払いが良いと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11345032

  • 8月のローマ

    8月15日~20日頃ローマに旅行に行く予定です。8月15日前後はお店が閉まったりしていると聞いたことがあります。実際8月に旅行に行かれた方どうでしたか?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/07/08 09:18:20
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    まず目的が何なのかはっきりすると明確に回答できるのですが、・・・。

    昨年の8月にイタリアからベニス、ミラノまで各地を回りました。閉まっているお店やレストランもありますが、空いている所もあります。

    観光地は、問題なく回れました。

    空港や列車のストは、あらかじめ発表されるので、対処の心構えができます。

    また、早目の列車移動は、半額など安く購入できます。僕は、予定に余裕を持たせて、列車を指定しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11294795

  • 空港での免税手続きについて

    ローマ市内で鞄を購入し、免税手続きをしてもらいました。
    預けるスーツケースに入れて出国をしたいと思っていましたが、インターネットで検索すると 入れたスーツケースと航空券がいるとのことでした。
    航空...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/07/05 12:30:29
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    免税の法的基本は、免税対象物が確実に国外に出ると言うことです。この確認作業を税関が行います(世界各国共通手続きです)。
    GSPは、付加価値税、日本では消費税と言います。消費税課税国で消費する場合課税されます。免税の条件とは、課税国で使用しないと言うことです。
    出国時、免税貨物とパスポートや航空券等を確認して、免税手続きを行います。
    免税手続き後、出国手続きをされたらいかがですか?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11294744

  • 個人手配で旅行するか?安心のツアーパックにするか?

    来年の春、時期としては3月中旬から下旬にかけて、20歳の娘と二人でイタリアを旅行したいと考えています。
    今までの海外旅行経験はほぼアジア圏内で、韓国・シンガポール・香港・マカオです。あとは、20年ほ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/06/23 02:35:27
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    個人手配をお勧めします。
    この40年間個人手配での旅行を楽しんでいます。昨年10月にイタリアへ2週間旅行しました。1週間は船旅でした。1週間は列車移動で楽しい旅行をしました。早目に列車を手配すると、安く乗車券を入手することができます。僕は特急特特席とビジネス席(トリエステ・ベニス・フィレンチェ・ミラノ間)を半額で手配できました。
    自分の好きな所へ、好きな時刻に行き、好きな食事や好きなホテル等自分本位に旅行できます。バス移動や他人を待つ事や余分な観光買い物等で貴重な自分の時間を費やすことはありません。
    どこに行くか何をするかなど考えることが旅行前の楽しみです。僕は、英語しかできませんが、質問相手や場所等考慮すると英語で話が通じます。地方へ行く場合には、時々通じないこともありますが・・。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11294795

  • Perth 6日間、レンタカーで観光

    2000年、27才の時に語学留学以来のパースになります。
    いつか子供たちと行きたいと夢みていました。
    今回、子供3人(男のこ)
    (小5、年中、年長)の夏休み、旦那、私のお盆休みで8連休取れるとの...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/06/19 09:52:38
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    僕もレンタカーをパースで借り、北部モンキーマイヤーやピナクルから南部フリーマントル、ウエーヴロックやフリーマントルの他、古い街ヨーク等を巡りました。
    エアーチケットも必要ですが、場所によってはホテルが少ないところがあります。モンキーマイヤーでは良いホテルは1つでした。気を付けて下さい。
    古い街ヨークは、オーストラリア人でパース出身の友達が是非立ち寄ってと言っていました。
    オーストラリアの旅は、日本と異なる土地に巡り合うことができます。楽しんで来て下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11233068

  • クイーンエリザベス クルーズ ライフ

    クイーンエリザベスにおける クルーズ ライフを、紹介して下さい。

    ディナーは、外人と

    特に不便は...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/05/29 00:08:56
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    これまでキュナードに3隻(2016年クイーンエリザベス号香港・横浜間、2017年クイーンビツトリア号ローマ・トリエステ間、2018年クイーンメリー2号シンガポール・香港間)乗りました。
    外国人と夕食を同席した時に特に不便を感じませんでした。2人席もありますし、6人や8人席を希望しても2人席にし、近くに他の席を配置する等船の方で席を配置します。
    船旅は楽しいですよ。是非、色々な思い出をお創りになることをお祈りします。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveloge/11294873

  • ホーチミンからカントーへの移動(一泊すべきか?)

    いつもこのサイトで心強いアドバイスをいただき,助かっております。
    さて,年末にホーチミンから入り,カントーに移動して1泊,チャウドックに移動してそこからプノンペンまでボートで移動して国境を越え,プノ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/05/22 23:53:40
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    かつてホーチミン市に2年間住み、カントーへ旅行したことを思い出しました。当時、運転手付きの自分の車で、カントー地方へ旅行しビクトリアホテルに1泊しゆっくりと時間を過ごしました。
    プノンペンにも2年間勤務しました。
    ボートでチャウドック、プノンペン、シュムリアップに移動する予定だそうですが、両国の出入国手続きやボートでの移動に時間が掛かると思われます。
    初めての土地を観光予定の場合は、ゆっくりと時間を取って各地を見学して下さい。
    現地の遅い手続きや移動にイライラすることなく旅行を楽しんで下さい。

    ミェンタイ バスターミナル

    【参考URL】http://4travel.jp/traveloge/11345094

  • コスタデリチョーザ船内でのWi-Fi利用について

    2週間後にベネチア発のコスタデリチョーザに乗船します。

    コスタのホームページに、船内での通信はイタリアのTIM社と契約していると記載があったのですが、事前にTIMのsimカードを購入してsimフ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/04/30 10:08:04
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    先月もキューナード社のQM2に乗りWiーFiを利用しました。QEもQVも船からイギリスの衛星を利用しました。利用するとiPhone表面にイギリスの時間が出ます。使用初めのインと終わりのアウトの時刻が出て使用時間が使用されます。
    貴殿の場合、イタリア船は船内でイタリアの衛星電話を利用してネットに繋ぐものと思います。
    船専用のWi-Fi契約をすると思います。
    船旅を楽しんで下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveloge/11345094

  • イタロとトレニタリアのラウンジと電車内の荷物置きについて

    ローマからイタロ、フィレンツエからトレニタリアに乗車予定です。

    座席タイプはイタロがクラブエクエクティブ、トレニタリアはビジネス1等車に乗車するため、乗車をする駅のラウンジ利用が可能なようですが...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/04/14 13:54:42
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    昨年8月にイタロ特特席、トレニタリアビジネス席を利用しました。
    (イタロ)
    イタロ特急の駅のラウンジは、利用者については4travelブログに書いた通りです。車両の荷物置き場は席の奥の保管場所です。特特乗客のみの行き来ですのでスーツケースの置き場と保管には困りません。
    (トレニタリア)
    トレニタリアビジネス客には、余分な利用料支払う以外はラウンジ利用ができません。また、ビジネス席の各車両には、端に荷物置き場があります。僕の場合、駅に着くと自分のスーツケースに留意していました。

    楽しい列車旅に期待しております。
    各社HPで、車両やラウンジの写真を見ることができます。 テルミニ駅

    【参考URL】http://4travel.jp/traveogue/11295939

  • イタリア主要都市の列車旅。席の予約、荷物置き場など。

    この5月中旬に7泊9日でイタリアへ夫婦で個人旅行を予定しています。
    普段は車で巡る旅が多いのですが、今回はローマ→ヴィネツィア→フィレンツェ→ローマと回るので列車での移動に決めました。

    もう早...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/02/26 23:31:00
    • 回答者: Traveljyubeiさん
    • 経験:あり

    昨年8月にイタリア等を2週間旅行し、トレニタリアとイタロを利用しました。
    安いのはイタロですが、時間帯や路線によってトレニタリアも便利です。
    また、5月分の早割はまだあります。直接両者のHPで入手できます。その場合、席も指定できますので便利です。手数料も不要です。
    早割は、特等やビジネス席などが、普通席通常よりも安くなる場合が有ります。僕の場合、トリニタリアビジネス席50%引きでした。
    旅行荷物の保管場所は、各車両にあります。僕は、1週間の船旅でしたので、旅行荷物が多く、特特席やビジネス席を利用しました。各車両への乗り降りに苦労します。日本と比べ高く段差があるので、荷物の積み下ろし時に苦労しました。
    ストライキについては、毎月数回あります。日本の旅行会社の現地事務所から情報が公開されています。PCで調べられます。
    ローマの空港からローマ駅までの特急は、安売りしていません。また、飛行機の遅れや入国手続きが不明で、列車の利用時間が不明なので予約は無理でしょう。
    楽しい旅を期待しています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11295939

Traveljyubeiさん

Traveljyubeiさん 写真

12国・地域渡航

19都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Traveljyubeiさんにとって旅行とは

多くの日本人が行かない旅をすること。と言いうことで、西洋人旅人が好む場所への旅行を目指してきました。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

各勤務地独自に何ができるか考え実行するので、どの地域も大好きです。

大好きな理由

その地域独自の実行できるものがあり、絵や書、ダンス等を実施し、現地の人々と海外勤務地でも交流していました。

行ってみたい場所

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在19都道府県に訪問しています