1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン 交通
  7. ミェンタイ バスターミナル
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ミェンタイ バスターミナル Q&A一覧に戻る

ホーチミンからカントーへの移動(一泊すべきか?)締切済早めに!

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2018/05/22
  • 4

いつもこのサイトで心強いアドバイスをいただき,助かっております。
さて,年末にホーチミンから入り,カントーに移動して1泊,チャウドックに移動してそこからプノンペンまでボートで移動して国境を越え,プノンペンからまたボートで移動してシェムリアップに移動しアンコールワットを見て,シェムリアップから出るプランを計画しています。

初日は,午後2時にホーチミンにつく予定です。
遅れが出たり入国審査をしていると,移動できるようになるのは3時過ぎかなという気がしています。
この日バスでカントーに移動するか,一泊してから翌日移動するか少し悩んでいます。
前回のベトナム旅行でホーチミンの見どころは回ったので,滞在するならまったりビールでも飲んで・・となりそうですが,その日にカントーに移動できれば前倒しでプノンペン滞在時間が増えるため,のんびり回るか急いで移動するか考えているところです。

今はホーチミンからカントーへの移動がかなりスムーズになったという話も聞きますが,午後3時ころからカントーに移動してその日の夜をカントーで過ごすべきか,ホーチミンで一泊挟むべきか,移動された経験がある方の体験談をいただけると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • moko さん

    by moko さん(ホーチミンでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/05/28

    一昨年の年末に、プノンペンからはバスですが、同じように船で国境を越えてシェムリアップまで行きました。
    ホーチミンでビールを飲むだけの予定なら、空港から直接バスターミナルまで出て、カントーでビールを飲む方が良いのではないでしょうか。

    私は国内便でホーチミンに午後1時半頃着いて、16時のカントー行きのバスに乗りました。空港からミエンタイバスターミナルまでは1時間ぐらいかかるので、3時頃空港を出られるようでしたら、5時か5時半のバスには乗れますね。カントーに着くのは8時半か9時。その時間なら、まだ川沿いのナイトマーケットをぶらつけます。次の日は早起きして水上マーケットを見てから、昼頃のバスでチャウドックまで移動しました。

    カントー行きのバスは、24時間運行していて、評判のいいFuta Busも30分に1本は出ているので、特に急がなくてもその日のうちにカントーに行けますよ。スリーピングバスがおすすめです。

    質問者からのお礼
    詳細なアドバイス,ありがとうございます。
    急がなくともその日のうちにカントーに行けそうな目途がつきそうで,本当に助かりました。

    ホーチミン・カントー間の移動日をいつにしようかが目下の悩みどころだったので,ズバリ解決しそうです。
    ホーチミンはまだ二回目なので見るところはほかにもありそうですが,午後の便で到着して翌日カントーに移動するとなると,行けるところは制約を受けそうで・・

    アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Nomad Mさん

    by Nomad Mさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/23
    • 実体験:あり

    空港からホーチミン西バスターミナルに移動して、Cần Thơ 行きのバスに乗るのも良いかと思います
    Cần Thơ に着いたら、ミニバンに乗せてくれて市内の宿泊先ホテルまで送ってもらえました (バス代込み)
    Mien Tay Bus Station
    Address: 395 Kinh Dương Vương, An Lạc, Bình Tân, Hồ Chí Minh
    こちら川沿いのホテル 兼 レストランで、屋上階のレストランからの眺めが朝晩良かったです (英語も通じますし、サービスも良かったです)
    お向かいに旅行社があり、Phnom Penh 行きのボートチケットも手配出来るようでした
    Nam Bộ Boutique Hotel
    Address: 1 Ngô Quyền, Tân An, Ninh Kiều, Cần Thơ

    質問者からのお礼
    御礼が遅くなりありがとうございます。

    ホテル情報も大変助かります。
    プノンペン行きボートもここで手配できるのであれば,時間の短縮になりますね。

    ホテル選びの参考にさせていただきます。

    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Traveljyubeiさん

    by Traveljyubeiさん(ホーチミンでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/05/22
    • 実体験:あり

    かつてホーチミン市に2年間住み、カントーへ旅行したことを思い出しました。当時、運転手付きの自分の車で、カントー地方へ旅行しビクトリアホテルに1泊しゆっくりと時間を過ごしました。
    プノンペンにも2年間勤務しました。
    ボートでチャウドック、プノンペン、シュムリアップに移動する予定だそうですが、両国の出入国手続きやボートでの移動に時間が掛かると思われます。
    初めての土地を観光予定の場合は、ゆっくりと時間を取って各地を見学して下さい。
    現地の遅い手続きや移動にイライラすることなく旅行を楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    御礼が遅くなり申し訳ありません。

    ベトナムは二度目ですが,カンボジアは初めて(ましてボートでの国境越えもはじめて)ですので,余裕を持った行動は確かに重要ですね。

    そこでゆっくり時間を取るためには,ベトナム国内での移動はなるべく急ぎ足で済ませるのも一つの手かなと思った次第です。

    旅行記も参考にさせていただきます。ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まろぽっぽさん

    by まろぽっぽさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/22
    • 実体験:あり

    2年ほど前にカントーで1泊したことがあります。

    カントーでゆっくりするのはどうでしょうか。
    カントー中心部の川沿いはきれいに整備されていて、ゆっくりごはんを食べれるところもあります。

    また、カントーはメコンデルタ最大の都市とはいえ、ホーチミンより断然ゆったりとした雰囲気です。
    ホーチミンはすでに観光済みでしたら、カントーで過ごすのをお勧めします。

    参考URLには、私が行ったレストランを載せておきます。川沿いのオープン席が気持ちよかったです。

    質問者からのお礼
    お返事が遅くなりすみません。
    アドバイスありがとうございます。

    カントーは初めて行くので楽しみです。

    カントーに一泊する予定なのですが,到着日にホーチミンから行くべきか,ホーチミンで一泊してから翌日余裕を持っていくべきか,バスのスケジュール感が分からなかったもので質問いたしました。

    レストラン情報,大変助かります!
    カントーは今や結構な都会?のようですので,食事も楽しみです。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP