旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ITALOの荷物スペース

  • ITALOの荷物スペース

    • 投稿日:2019-05-28
    • 回答:7

    締切済

    今日、5月27日にパドバ(ベネチアの近く)からフィレンツェまでITALOを利用しました。初めてのITALOの利用です。

    乗車して驚いたのは席の上の荷物スペースが狭くてスーツケースが載らないのです。イタリア国鉄の車両では問題なく載ります。ただし、車両の中央部分はちゃんと載せるスペースがありました。つまり、狭いスペースと広いスペースが混在している車両なのです。とても変な設計でした。

    観光客が多く、スーツケースが席の上には載りきれず、車両の前後も荷物スペースも満杯。いたしかたないので、荷物スペースのところに、荷物がはみ出してもいたしかたなしとして置いておきました。
    途中で車両が揺れた際、荷物スペースの荷物が崩れて落ちました。車掌さんが積み直しをしてましたが、とんでもない車両です。

    質問ですが、こんな変とこな車両に乗られた方はおりますか。普通にある車両なのか疑問です。
    たぶん、わたしの買ったチケットが安かったので、こんな変な席を割り当てられたと思いました。

    回答はITALOに乗車された方のみお願いします。
    乗車経験のない方はご回答はご遠慮お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-05-30

    テルミニ駅からサンタルチアに移動する時、ITAROに乗車しました。
    レイルヨーロッパで購入した2等席です。

    荷物スペースの画像を撮影していましたので確認しましたが、
    たしかに狭いですね。

    https://4travel.jp/travelogue/11431740

    私は1度しか乗車経験がありませんので。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11431740

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    写真を拝見しましたが、これはまだ広い方です。わたしの乗った車両の一部は機内用のバッグがぎりぎりで載るかというほど狭かったです。

    しかし、フィレンツェからミラノ便は普通のスペースでした。自分の小型スーツケース(機内用よりは大きい)は納まりました。ただし、奥行きが深くないので大型は無理で、中型でも奥行きが必要なスーツケースははみ出して不安定となるかもしれません。

    推測ですが、どうもこの変な設計の車両は新造車両のようです。でもそんな車両を一番混む、ベネチア線に投入するのはどうかと思いますが。
    ですからまだ一部の車両のみのようです。(by 寅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-05-28

    寅さん、大変でしたね。

    私は2014年にフィレンツェからベネチアまでイタロの2等車に乗りました。
    その時も、満席で皆大きなスーツケースを置けずに、座席に置いて人は立っていましたよ。すごい車内でした。この線は特に観光客に人気なのかもしれないですね。
    下記の旅行記で確認できます。写真を載せました。

    私たちも2等車でスーツケースが置けずに途方に暮れていたのですが、たまたま座席が一番端っこだったため、車両のドアの外側に置いちゃいました。後ろを向かないとスーツケースは見えないのですが、心配しながらも何とか無事にベネチアまで着きました。まあ、今となっては旅の一コマ、何だか懐かしい思い出です。

    寅さんはかなり憤慨されているようですが、特に安いからそんな車両になったわけではなく、普通にいつもの列車に乗られたのだと思います。イタリアの有名都市はどこも観光客であふれ、本当に疲れました…(トホホ)

    楽しい旅を続けてくださいね。
    まやさん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11020704

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    わたしも車両の連結部分に置いたのですが、後で車掌さんが大きなスーツケースを下にしてその上にわたしのスーツケースを置いてくれました。

    連結のドアは荷物があるので開きっぱなしでした。ちょうどトイレがない連結部分だったので、スペースがあった訳です。

    でも変な設計ですよね。広い荷物スペースを全席の上に付ければそれで済むのに。それを中央部分だけとは。(by 寅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2019-05-28

    寅こんにちは! 
    3年前ですが、ローマからフィレンツェまでイタロに乗車しました。格安で1等に乗車しましたが、確かドア付近に荷物を置くスペースがあったと思いますが、
    車内の写真を撮っていたので改めて確認してみますと、上部の棚にスーツケースを積んでいました。

    因みに1等は右に大きな革張りの椅子が二つ、通路を挟んで左側が椅子一つの3列になっていました。
    家族で旅行していましたが、一番大きなスーツケースも横にして上部の棚に積んでいるのが写真から見えましたので、通路に荷物を置いている様子もなかったですし、写真でも特に写っていませんでした。
    もしかしたら、車両によって多少の違いがあるのかもしれませんね。

    因みに、先月GWにミラノからベネチアにインターシテイで移動しようと2等車両に乗り込んだのですが、上部の棚が天井との高さもなければ奥行きも少なく、大きなスーツケースを無理やり乗せたところ、かなりはみ出してしまい、ちょっと不安でした。

    ところが、発車時刻になっても全く発車せず、どうなってるのかな?と周りもざわつきだした頃に、イタリア語での車内放送がはいり、周りのイタリア人に英語で確認したところ、車両故障の為、3列隣のフレッチャロッサに移動する様に言われ、又荷物を降ろして慌てて指定されたフレッチャロッサへ乗り換えたハプニングがありました。

    移動したフレッチャロッサの2等はインターシテイに比べるととても椅子も快適で、充電する電源も各席に付いていましたし、荷物を置く上部棚もかなり広かったので、初めにチケットを取ったインターシテイとの値段が倍も高かったフレッチャロッサの良さが分かった旅でもありました。

    恐らくイタロとフレッチャロッサは値段もさほど変わらない様な気もします。しかし、見た目やサービスなどからイタロを選択してしまいがちですが、大きな荷物があるのでしたら、私的にはフレッチャロッサでも十分なな気もします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    確かに1等車だと大丈夫のようです、わたしが乗ったのは2等のSMARTでしたので、狭かったようです。

    イタリア国鉄の特急だと問題ないのですが。値段も少しITALOより高いだけですし。

    インターシティはもう古い型の急行で、昔は花形だったのですが、時代ですね。(by 寅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    クレアさん

    クレアさん

  • 回答日:2019-05-28

    ITALOには何度か乗りました。
    私はいつも機内持ち込み可能なキャリーバッグしか持たないので、ITALOでも座席の上に載せられました。
    確かに他の鉄道に比べれば狭かった印象です。荷物スペースだけでなく座席スペースも含めて。
    端っこと中央部分で荷物スペースの大きさが違うのかどうかは気がつきませんでしたが。

    まあ、ITALOはレストランカーもないし、外観は別として内実はローコストを追求した結果でしょう。

    大きな荷物をいくつも抱えて旅行する某国の人々が今後も増えれば、今の車両なら早々とパンクしてしまいそう。
    その人たちに向けてITALOも車両を改造するのか?
    それとも皆がもう少しスマートに旅行するようになるのか?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    確かに、機内持ち込み用のバッグなら載るスペースでした。
    今回の列車はまさにパンク状態でしたよ。

    席の間隔も少し狭いようですし、車両の幅もイタリア国鉄の特急と比べると若干狭いように思えます。そのためか、ゆれが大きいです。

    短期の旅行なら小さいバッグでよいのですが、わたしは2ヶ月程度の旅行なので機内用バッグとはいかないものなので。(by 寅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-05-28

    2年前の8月、フィレンチェ駅からミラノ駅間をITAROで移動しました。
    その前に船旅をしたので、大きなトランクが2個ありました。荷物スペースを考え、また列車に乗る場合、プラットフォームから2・3段ステップを上がらなければいけないと考え、荷物置きスペースの広い場所を考えてクラブ車用を予約しました。車両内の広い平置きの荷物置き場の他、駅の待合室での飲食や列車車内での飲食サービスが多く、満腹になり満足しました。
    荷物のスペース、飲食サービス等を考え車両を選ぶことができます。また、早期に列車、車両、席を指定すると、半額程度までの予算で指定席を購入できます。
    も少し調べて乗車したら、思う席に、安く座れたのではないかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295939

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    わたしが乗ったのは2等のSMATだったので、一部の荷物スペースが狭かったようです。でも料金は安かったので助かりました。(by 寅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Traveljyubeiさん

    Traveljyubeiさん

  • 回答日:2019-05-28

    There is limited availability in the luggage racks. We recommended you travel with medium-sized baggage.
    PLEASE NOTE::
    For journeys in SMART ambience only, no baggage measuring over 75x53x30 cm is allowed.

    Italo has a Baggage Service which allows you to send your baggage free of hassle. For further information go to the Servizi Italo Go section on italotreno.it

    狭いSMART席車両に大荷物は持ち込まないで。とあるが探して読まないと明記はされていません。
    ひとつ上級のPRIMA車両の荷物置き場はワイヤー錠が内蔵されているがここも置ける個数は少ない。
    ITALOにも新造のと旧来の先頭車両があるのを今月見かけましたが狭いスペースと広いスペースが混在している車両は記憶にありません。もしかして新車両でまだ日本で知られていない?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    わざわざ英文の注意書きまで探して転送いただき恐縮です。
    わたしのスーツケースは該当のサイズより小さいSなのですが、それでも載らない構造でした。席が車両の中央部でしたら載ったのですが。

    でも注意書きは目立つように表示すべきですね。

    ありがとうございました。(by 寅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-05-28

    ローマ〜ボローニャ間で去年10月に乗りました。一等だったので(割引のある時に格安で買いました)そんなことはなかったと記憶しています。車内で具合の悪い人が出て、次に走る列車に先に発車される(遅れ一時間)というハプニングはありましたが…。飛行機ではないのに「お医者さん乗ってますか?」という放送が繰り返されてました

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    一等車なら大丈夫のようですね。わたしは2等のSMARTだったので、席の上の荷物スペースが狭かったようです。(by 寅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sayulaさん

    sayulaさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP