ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸路:イタリア・トリエステ→フィレンツェ→シエナ→ピサ→ミラノ<br /><br />(フィレンツエからミラノ)<br />フィレンツェからミラノへ移動して、夜8時頃駅前のグラムミラノホテルへチェックインし、その後ホテルの無料夕食をとる。飲み物だけは有償。<br /><br />夜の自室からの駅前広場のライトに照らされた様子が美しい。僕達も駅前にたむろする黒人達に近寄らない様、声をかけられない様注意して大きな旅行荷物を転がして宿まで移動した。彼らは、夕方の当広場に集まるという。暗闇に黒人達が集まる様子は、僕には余り良いものではないと感じる。<br /><br />(現地「最後の晩餐」ツアー、地下鉄駅で泥棒に注意)<br />翌日の「最後の晩餐」ツアーに間に合うようホテルを出た。<br /><br />ホテル前地下にあるミラノ中央地下鉄駅では、僕達2人分の切符?3のおつり?2が出る切符発券機つり銭出口に出ると、直ぐドロボーのイタリア青年が、僕たちの横から手を入れて取り上げた。妻が大声で「ノー」と言うと、僕たちに返してきた。その時、英語の捨て台詞「バカヤロー」と妻は聞いたと言う。<br /><br />地下鉄切符を買う際には、取られないように用心して下さい。<br /><br />ツアー後約半日、妻の買い物に付き合うこととなった。長い午後の時間となった。<br /><br />(別行動し、遅延した日本人団体)<br />現地ツアーを利用する日本人団体が多い中、現地案内人の注意を聞かずに行動する団体がいた。彼らは、集合場所に時間通り集まらない。注意事項を聞かずに行動して、遅れて来たので他のツアー客を待たせた。遅れてごめんの言葉もなかった。時間道り集まった客を待たせて当然だろうか。

シニアの旅、キャセイ航空プレエコノミー席で行く、ローマ港からクイーンビクトリア号による船旅、ドロボーに遭うミラノの旅「最後の晩餐」

48いいね!

2017/08/21 - 2017/08/23

227位(同エリア3138件中)

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

陸路:イタリア・トリエステ→フィレンツェ→シエナ→ピサ→ミラノ

(フィレンツエからミラノ)
フィレンツェからミラノへ移動して、夜8時頃駅前のグラムミラノホテルへチェックインし、その後ホテルの無料夕食をとる。飲み物だけは有償。

夜の自室からの駅前広場のライトに照らされた様子が美しい。僕達も駅前にたむろする黒人達に近寄らない様、声をかけられない様注意して大きな旅行荷物を転がして宿まで移動した。彼らは、夕方の当広場に集まるという。暗闇に黒人達が集まる様子は、僕には余り良いものではないと感じる。

(現地「最後の晩餐」ツアー、地下鉄駅で泥棒に注意)
翌日の「最後の晩餐」ツアーに間に合うようホテルを出た。

ホテル前地下にあるミラノ中央地下鉄駅では、僕達2人分の切符?3のおつり?2が出る切符発券機つり銭出口に出ると、直ぐドロボーのイタリア青年が、僕たちの横から手を入れて取り上げた。妻が大声で「ノー」と言うと、僕たちに返してきた。その時、英語の捨て台詞「バカヤロー」と妻は聞いたと言う。

地下鉄切符を買う際には、取られないように用心して下さい。

ツアー後約半日、妻の買い物に付き合うこととなった。長い午後の時間となった。

(別行動し、遅延した日本人団体)
現地ツアーを利用する日本人団体が多い中、現地案内人の注意を聞かずに行動する団体がいた。彼らは、集合場所に時間通り集まらない。注意事項を聞かずに行動して、遅れて来たので他のツアー客を待たせた。遅れてごめんの言葉もなかった。時間道り集まった客を待たせて当然だろうか。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルの自室から見た、ミラノ駅と駅前広場の様子。<br /><br />暗くなった夕方、ミラノ駅に到着した僕らが出会ったのは、駅前広場の石畳の上に黒人の若者達が集まりだった。<br /><br />彼らは情報交換をしているのだろう。彼らの集団は、僕には怖く思われた。夜薄暗い中、黒人の彼らを見ると余り良い気持ちになれなかった。彼らに近寄らない様注意して、くねくねと彼らの集団を避けながら、旅行荷物を転がし駅前のホテルへ急いだ。彼らは何もしないのだろうが・・・。<br /><br />ホテルに着くと、夕食が無料であることに気づき、夕食を予約していた。フィレンツェからミラノまでのイタロ特急特特席で無料のスパークリンを飲み無料のサンドイッチを食べ、その他無料のお菓子等でお腹一杯になったことを忘れ、ホテルの無料夕食を採ることとし、レストランへの入場を予約していた。<br /><br />僕にも別腹があったのに気が付いた。

    ホテルの自室から見た、ミラノ駅と駅前広場の様子。

    暗くなった夕方、ミラノ駅に到着した僕らが出会ったのは、駅前広場の石畳の上に黒人の若者達が集まりだった。

    彼らは情報交換をしているのだろう。彼らの集団は、僕には怖く思われた。夜薄暗い中、黒人の彼らを見ると余り良い気持ちになれなかった。彼らに近寄らない様注意して、くねくねと彼らの集団を避けながら、旅行荷物を転がし駅前のホテルへ急いだ。彼らは何もしないのだろうが・・・。

    ホテルに着くと、夕食が無料であることに気づき、夕食を予約していた。フィレンツェからミラノまでのイタロ特急特特席で無料のスパークリンを飲み無料のサンドイッチを食べ、その他無料のお菓子等でお腹一杯になったことを忘れ、ホテルの無料夕食を採ることとし、レストランへの入場を予約していた。

    僕にも別腹があったのに気が付いた。

    ミラノ中央駅

  • 現地ツアー(外国人が多い)で訪れた教会の広場、日本人団体がこのツアーを利用しており、現地ツアー案内人の注意を聞かないで、注意事項を聞かないで別行動した。<br /><br />ツアーバスから降りて初めての見学、現地ガイドが集合場所や集合時刻、注意事項等の説明中、日本人団体は注意事項を全部聞かずに別の場所に移動していた。

    現地ツアー(外国人が多い)で訪れた教会の広場、日本人団体がこのツアーを利用しており、現地ツアー案内人の注意を聞かないで、注意事項を聞かないで別行動した。

    ツアーバスから降りて初めての見学、現地ガイドが集合場所や集合時刻、注意事項等の説明中、日本人団体は注意事項を全部聞かずに別の場所に移動していた。

    ドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園

  • 教会横のブランド品店等集まっている商店街入口

    教会横のブランド品店等集まっている商店街入口

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き

  • 商店街

    商店街

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き

  • ツアーで行ったオペラハウス(スカラ座)出口。<br /><br />ここで別行動していた日本人団体が一緒になりスカラ座の内部を観光した。

    ツアーで行ったオペラハウス(スカラ座)出口。

    ここで別行動していた日本人団体が一緒になりスカラ座の内部を観光した。

    スカラ広場 広場・公園

  • ツアー最後の観光場所、「最後の晩餐」予約入場券交換所前。<br /><br />「最後の晩餐」観光後、指定場所への集合時刻まで、日本人団体は別行動をとった。

    ツアー最後の観光場所、「最後の晩餐」予約入場券交換所前。

    「最後の晩餐」観光後、指定場所への集合時刻まで、日本人団体は別行動をとった。

    サンタ マリア プレッソ サン サティロ教会 寺院・教会

  • (最後の晩餐予約)<br />最後の晩餐の見学時間を予約を試みると、現地予約HPにアクセスしても、自分の好きな時間が取れない。<br /><br />現地ツアーに入ると効果的に市内の観光名所も効果的に回ることができるので、現地ツアーを利用することとした。<br /><br />教会食堂の壁に描かれている「最後の晩餐」、フラッシュなしの撮影が許されているが、当時はカメラが壊れて撮影できなかった。「最後の晩餐」の壁画は、絵の下部が入口になり、絵がなくなっている。<br /><br />帰国後、カメラソフトをリセットし機能が回復した。イタリアでこの回復方法を思い出すと撮影できたのにと悔やんでいる。<br /><br />(日本人団体の遅延)<br />最後の晩餐見学を終え、一寸の自由時間を終えて、集合場所へ急ぎ、元の場所に帰るつもりでバスに乗り込むと、別行動する日本人団体が来ない。10分待つと現れたが、彼等は遅れて当然のようにふるまう。「遅れてごめんなさい。」の言葉もなかった。<br /><br />現地案内人は、「時間を厳しく守る日本人が遅れることは珍しいことですよ。」と英語でアナウンスし、外国人観光客は笑っていたが、日本人団体は理解していなかったのか、知らないふりをしていた。

    (最後の晩餐予約)
    最後の晩餐の見学時間を予約を試みると、現地予約HPにアクセスしても、自分の好きな時間が取れない。

    現地ツアーに入ると効果的に市内の観光名所も効果的に回ることができるので、現地ツアーを利用することとした。

    教会食堂の壁に描かれている「最後の晩餐」、フラッシュなしの撮影が許されているが、当時はカメラが壊れて撮影できなかった。「最後の晩餐」の壁画は、絵の下部が入口になり、絵がなくなっている。

    帰国後、カメラソフトをリセットし機能が回復した。イタリアでこの回復方法を思い出すと撮影できたのにと悔やんでいる。

    (日本人団体の遅延)
    最後の晩餐見学を終え、一寸の自由時間を終えて、集合場所へ急ぎ、元の場所に帰るつもりでバスに乗り込むと、別行動する日本人団体が来ない。10分待つと現れたが、彼等は遅れて当然のようにふるまう。「遅れてごめんなさい。」の言葉もなかった。

    現地案内人は、「時間を厳しく守る日本人が遅れることは珍しいことですよ。」と英語でアナウンスし、外国人観光客は笑っていたが、日本人団体は理解していなかったのか、知らないふりをしていた。

  • 翌日、空港リムジンバスから見たミラノ国際空港前の様子。<br /><br />ミラノ駅横に3社のバス乗り場がある。駅から空港までの値段と空港まで経過時間、空港までのルートが異なっている。<br /><br />自分の良いバスを選ぶことができる。鉄道で空港まで行く方法を選ぶ人がいるが、<br /><br />僕の場合、駅のホーム上から高い鉄道車両内通路への重い荷物の積み下ろしが大変だったので、運転手が荷物をバス下部の荷物置き場に積み下ろししてくれるバスを選んだ。

    翌日、空港リムジンバスから見たミラノ国際空港前の様子。

    ミラノ駅横に3社のバス乗り場がある。駅から空港までの値段と空港まで経過時間、空港までのルートが異なっている。

    自分の良いバスを選ぶことができる。鉄道で空港まで行く方法を選ぶ人がいるが、

    僕の場合、駅のホーム上から高い鉄道車両内通路への重い荷物の積み下ろしが大変だったので、運転手が荷物をバス下部の荷物置き場に積み下ろししてくれるバスを選んだ。

    ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • cacahさん 2020/10/18 22:36:34
    怖いですね~
    こんばんは~ 

    ミラノ最後の晩餐見られたのですね~
    羨ましい限りです。

    イタリアはスリで注意といわれますね~
    私もイタリア フィレンツェで手に缶をもって歩いているジプシーに広場でおいかけられ恐怖を感じました~
    缶にお金をいれて欲しいとのことだったようです。

    切符の販売機に手を入れてくるって日本では考えられないですよね!
    奥さま勇敢ですね~
    私でしたらびっくりして‼️
    声が出なくなると思います。

    旅行記全て拝読させていただきました。
    またお邪魔させていただきます。

    cacah

    Traveljyubei

    Traveljyubeiさん からの返信 2020/10/19 17:54:01
    Re: 怖いですね~
    お便り有難うございます。

    これまで半世紀、旅行や出張、海外勤務で欧米等世界を飛び歩いていました。
    切符販売機の横からつり銭を横取りする人がいることは、考えもしませんでした。

    旅行(Travel)は、トラブルから来たと言われています。でも僕は、旅行が好きです。

    旅行で、良い思い出を作りましょうネ。

Traveljyubeiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP