旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア主要都市の列車旅。席の予約、荷物置き場など。

  • イタリア主要都市の列車旅。席の予約、荷物置き場など。

    • 投稿日:2018-02-26
    • 回答:17

    締切済

    この5月中旬に7泊9日でイタリアへ夫婦で個人旅行を予定しています。
    普段は車で巡る旅が多いのですが、今回はローマ→ヴィネツィア→フィレンツェ→ローマと回るので列車での移動に決めました。

    もう早割りのチケットはないようですが、座席の予約の際に注意する事はありますか。荷物置き場はどのあたりにあるでしょうか。
    トレニタリアとイタロのどちらがお勧めですか。荷物をなるべく小さめのバッグ、スーツケースにしたほうがよさそうですね。
    またストライキがよくあるようですが、5月中旬はありそうでしょうか。
    その他の交通ではローマ着で空港からテルミニ駅は予約したほうがいいでしょうか。
    その他知っておいたほうがいい注意点などございましたら教えてください。


    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2018-03-18

    追記です。
    イタロには専用のスーツケースの置き場はないかもしれません。
    ユーロスターと誤解しているかもしれません、申し訳ありません。
    ユーロスターには専用のスーツケース置き場があります。
    フィウミチーノ空港からテルミニ駅に向かうレオナルド
    エクスプレスには座席の反対側にスーツケースの
    置き場があります。すべての車両ではありませんが。

    お礼

    paris-tripさん

    追記をありがとうございます。
    たぶんユーロスターは使う事はないですが、他の方の情報になりますね。
    出発はまだ先ですが、あまり荷物を多く入れすぎないように
    着替えの服を計画したほうがいいですね。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2018-03-18

    私は、乗車券はレイルヨーロッパでネットで予約をしました。テルミニ駅からベネチアのサンタルチアと、ベネチアからミラノの二つの乗車券です。ネットで予約をし乗車券を印刷、ベネチアからミラノ行きの乗車券にはQRコードが表示されていました。日本の鉄道会社では、乗車をするとき、駅のホームに、出発時刻と行き先そして乗車ホームが電光掲示版に表示されますが、テルミニ駅では乗車ホームが表示されず、他の列車を待つ方(外国の方)に教わり無事乗車することができました。乗車ホームに迷われるかもしれませんので注意をされたほうがいいかもしれません。私は、テルミニからベネチアはイタロを利用しました。スーツケースは、列車内に広い専用の置き場があります。迷われることはないと思います。ローマからテルミニ駅は、特に予約の必要はないと思います。窓口で購入できます、購入した切符に検札が必要ですので検札機で乗車券に刻印をしてください、検札のない乗車券は、車内で検札が行われたとき、発覚すれば高額な罰金が徴収されるようです。たしか50ユーロ以上のようです。

    お礼

    paris-tripさん

    回答ありがとうございました。
    返信遅くなり申し訳有りませんでした。

    列車を乗る前に乗車券の印刷、ホームの確認、スーツケース置き場等。ローマからテルミニまでの切符の購入等の情報了解しました。国によっての列車の違い色々ですね。トラブルや遅延とならぬよう気をつけたいと思います。
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2018-03-07

    追加です。

    列車に乗って、座席を探している時にハンドバッグとか大事な物は
    必ず自分のお腹側で確保してください。
    斜め掛けとかで後ろとか横に回っていると危険です。
    ちゃんとした身なりで、座席を探す振りをしながらというスリがいます。
    私はトートバッグだったのですけど、
    バッグインバッグ(そこには財布は入れてなかったけど)を
    半分くらい取り出されそうになりました。

    お気をつけて。

    お礼

    Alohamahaloさん

    追加の回答ありがとうございました。

    列車を乗る際(街中でもでしょうね)バッグ、貴重品の位置に関する注意を
    再確認しました。
    斜めがけ、後ろの位置も危険なんですね。
    電車でウトウトはだめですね。
    そして、スリも身なりだけで見分けはつかないということですね。

    イタリア旅は服装もカジュアルにして手回り品要注意で
    いきたいです。
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2018-03-07

    ことりsweetさん、こんばんは。

    昨日イタリアから帰国しました。
    .潺薀鵞パドヴァ(+ヴェネツィア日帰り)Treeitalia (エコノミーのカテゴリで座席クラス2等プレミア)1名:29.9ユーロ
    ▲僖疋凜、フィレンツェ Trenitalia(エコノミーのカテゴリで座席クラス2等プレミア)1名:34.9ユーロ と
    Italo(エコノミーのカテゴリで座席クラスはクラブ)1名:39ユーロ
    ぅ侫レンツェ→ミラン Trenitalia(エコノミーのカテゴリで座席クラス1等ビジネス)1名:59.9ユーロ
    の4本をウェブサイトから3週間前に予約しました。

    Trenitaliaは、2等プレミアも1等ビジネスも車内サービスは同じで、
    小さい水のボトル1本とウェルカムドリンク
    スナック(ポテトチップス)又はドルチェ(クッキーかタルト)。
    機内持ち込みサイズのスーツケースであれば、座席の上に上げられます。
    私は超デカいスーツケースは、ミランのホテルに預けてしまい、
    小さいスーツケース+33Lのデイパックの他に、
    お買い物増える分にレスポールサックのボストンを折り畳んで入れました。


    実は、最初に´↓い鰺縮鵑靴燭里任垢、
    後になってやっぱりItaloに乗りたいと思い、
    △鮗里討襪弔發蝓淵┘灰離漾爾亙峩睇垈帖砲猫のItaloを予約しました。

    しかしながら、前日の夜にItaloから
    「あなたの列車は悪天候の為キャンセルされます」
    というメールが来て、当日の朝駅のカウンターに行ったところ、
    予定の1時間後の列車は満席、席が取れるのは4時間後という事になり、
    捨てるつもりの△妊侫レンツェに向かいました。
    △皀瀬ぅ笋詫陲譴討い董30分待ちで乗り込み、
    乗ってからも徐行運転などで予定より1時間遅れの到着でした。

    結局乗れなかったのですけど、Italoのクラブ座席(1両に19席のみ)は1号車で、
    先頭に専用ラゲッジスペースが付いているので、荷物置き場としては安全そうでした。

    ちなみにキャンセルされた△蓮∧峩發気譴襪海箸砲覆蠅泙靴拭
    ただ、返金手続きはウェブからではなく、
    返金して貰う日本の銀行の口座番号を電話で伝えるというものです。

    TrenitaliaとItaloですが、ウェブ予約の手順はほぼ同じですが、
    私にはItaloの方が、親切に思えました。
    料金クラスや座席クラスを選ぶ時に、?を押すと条件が確認できますし。
    また、Trenitaliaはフルフレックス以外は返金不可ですが、
    Italoは、その下のクラスでも返金可能です(パーセンテージは違います)。
    私が乗った日でTrenitaliaとItaloを比べた場合、
    Italoの方が条件が良かったように思います。

    座席の予約ですが、大きな駅でも必ずしも1号車が駅構内に近いとは限りません。
    なので、座席のA側が東側(あるいは西側)とは決まっていません。
    東海道新幹線の、上りだろうがくだりだろうが
    D席E席側が富士山が見える、という法則はイタリアでは通用しません。

    い離侫レンツェ→ミランは、フィレンツェ駅での表示は
    Executive in coda と表示されていて(CodaはTailの意味)、
    わたしは2号車だったので入り口から遠い場所でした。
    この表示が無ければ、1号車が歩く距離が少ない場所です。
    しかもミランに12号車が先頭で入ったので、これまた駅の構内まで遠いところ。
    このあたりが飛行機と違って釈然としないところですが。

    それから、掲示板に自分の列車の番線が表示れるのは発車の15−10分前くらいです。
    プラットホームに入るところでチケットのチェックがあります。
    まだ番線が表示されていなくても、プラットホームには入れます。
    スマホのiBooksにダウンロードしておけば大丈夫です。
    もちろんプリントアウトした紙でも大丈夫です。

    ローマは2年前に行きました。
    FCCで飛行機を降りて、荷物をピックアップして
    レオナルドエクスプレスという案内に従って行けば(まぁまぁ距離はあります)
    乗り場の直前にチケットの自販機があります。
    並んでいなければ、5−6分前にそこに辿り着けばチケットを買ってすぐ乗れます。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    Alohamahaloさん

    回答ありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳有りませんでした。

    ちょうどイタリアから帰国されて気持ちもまだイタリアに
    置いてある感じでしょうか。
    トリニタリアとイタロの両方の様々なクラスの列車を経験されたんですね。
    また天候などによるキャンセル情報が入ることがあるんですね。
    スト以外にもそういうパターンがあるのを始めて知りました。

    また列車の座席の向きが新幹線のように一定でないので
    予約した席の方向は必ずしも進行方向ははっきりしませんね。
    号車が近場がどうかもわからないですね。

    ローマからの移動は予約なしでよさそうですね。

    今はローマ〜ヴェネツィア、ヴェネツィア〜フィレンツェの
    トリニタリアを予約し終えている状態です。
    フィレンツェ〜ローマはイタロにする予定です。
    荷物置き場が上手くいくといいのですが。

    とにかく無事に楽しんで行きたいと思います。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2018-02-28

    ローマの空港からテルミニ駅行きのバスについて回答します。
    空港を出てシャトルバス乗り場へ行くと、右手に窓口が3つ並んでいます。すべて違う会社で料金もマチマチです。
    私は空港でローマカードを購入していて遅くなったので、かなり並びました。並んでいるうちに、その会社のバスの出発時刻が近づき焦りましたが、満席までは多少待っているのかな?という気がしました。
    帰りもローマなら、安いバス会社の時刻表をスマホで撮影しておくと便利ですよ。

    電車は気がつくと売り切れていること、ありますよね。私も行程に悩んでいるあいだにナポリ往復が取れなくなって、イタロなら1時間で行けるところを2時間かけて移動しました。
    いっそローマ泊を1日増やすか減らすかができるなら、それも検討されてはいかがでしょう。

    お礼

    nouzouさん

    回答ありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳有りませんでした。

    ローマ〜テルミニ間のバスについての情報ありがとうございます。
    ようやく列車の予約をいれたところでまだ
    空港からの交通は考えていません。
    バスも慣れておけば安く移動できますね。
    行きにバスの時刻表の写真を撮っておけばというのは
    いいアイディアですね。

    今回の飛行機の便はローマ到着が夜でヴェネツィア移動の最終列車に
    間に合わないような時間でそのために初日にローマ一泊。
    帰りは午前中に出る飛行機なので早く出るというもったいない
    時間が多いです。
    ローマ宿泊の変更はできない状態です。
    でも自分なりに作った旅程でしっかり楽しむしかないようです。
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-02-27

    荷物を入り口近くの荷物置き場に置かないほうがいい理由。ワイヤーを使ったほうがいい理由。
    テルミニ駅での経験。私が頭上に荷物を置いた直後にロマ(ジプシー)女が寄って来て身振りで語りました。「ここはダメよ、荷物置き場に置かないと。」直後に自身で取っ手に手を掛け厚かましく降ろそうとしました。私は拒んだ。
    下手をしていると二、三人で行動しているのでもし小荷物を席に置いて荷物置き場などに同行すると置き引きされます。荷物置き場に置かせてドアが閉まる直前に持ち去ることも。彼女らは日本人を乗車前からマークしているのですから。
    因みに何もなくなった物はなく無事に済みました。車内は空いていて周りの目には触れにくいとは言え、近くにいたイタリア人はこのバタバタしたやり取りにも関わらず無関心なおっちゃんでした。
    そして現在はテルミニ駅プラットフォームは改札ゲートが出来ています。

    お礼

    Lucie Duttonさん

    回答ありがとうございます。
    返信遅くなって申し訳ありませんでした。

    列車での荷物置き場がとても気になってます。
    入り口近くで自分の席から置き場としてはいいですが
    気になりますね。
    いただいた経験談も頭にいれていかないといけませんね。

    テルミニ駅プラットホームは改札ゲートが出来ている〜ということは
    駅に入るチェックがあるということでしょうか。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-02-27

    1.経験
    昨年11月下旬に、以下の通り利用しています。
    ベネチア→ボローニャ経由→アンコーナ→ボローニャ経由→フィレンツェ→ボローニャ経由→ミラノ→バーゼル
    2.乗車券等
    ユーレイルセレクトパスファーストクラス 二人同行
    購入と予約 日本国内
    3.問題発生
    ベネチア→ボローニャ経由→アンコーナ間
    約60分到着遅延
    フィレンツェ→ボローニャ経由→ミラノ間
    予約したローマ発フィレンツェ経由ミラノ行が約40分フィレンツエ到着遅延
    ミラノ発バーゼル行に乗れないことが判明。
    先発するローマ発フィレンツェ経由ミラノ行食堂車に乗車し、ミラノでバーゼル行乗車。
    4.荷物置き場
    利用したのはすべて特急ビジネスクラス。向かい合わせの席の背もたれの間。
    5.WIFIとスマホ充電
    各車両ともWIFIあり、但し接続良くない。各席には電源あり。スマホ充電可。C1プラグ用意。
    6.参照
    私のイタリアの旅行記参照。
    7.警備
    各駅には兵士、警官の配備
    ボローニャ経由→アンコーナ往復とも兵士乗車

    お礼

    kirstiNorgeさん

    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ありません。

    わかりやすい解説での情報ありがとうございます。

    旅行中のまさかの遅延というトラブルもありうるのですね。

    ビジネスでのWifiと電源配備はありがたいですね。
    そして駅での兵士、警官というのも今の情勢だとありえるのですね。

    注意してでかけたいと思います。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-02-27

    電車内、通路側に座り窓側の座席に荷物を置くと、後ろから背もたれの隙間を狙ってスリの手が伸びてきましたので要注意です。
    空いていればコンパートメント内に1週間用の大きなスーツケースをおいても嫌な顔されませんし、混んできたら他の乗客が助けてくれて頭上の棚に上げてくれました。
    乗り口付近におく際は、ドアが開いている間は特に見張っている気配を出しました。

    レオナルドダビンチ空港からバスを愛用しています。時間はかかりますが、安いし、大きな荷物は預けられます。スリのリスクも電車よりはマシだと感じます。
    空港の到着ロビーに出たらひたすら右に歩きました。バンやワゴンの乗り合いの客引きを素通りし、「BUS」の表示を信じてず〜っと進みます。チケット売り場は野外にボックスが。
    「アウトブス ペル テルミニ?(テルミに行きバス?)」と聞けば教えてもらえました。

    お礼

    Mie☆さん

    回答をありがとうございました。
    返信が遅くて申し訳ありません。

    荷物の置き方、目の配り方、スリへの注意、
    確認しました。
    日本にいるような呑気な気分でいたらいけませんね。
    見張っている気配、なるほどです。

    今のところタクシーがよさそうだなと感じています。
    旅の初日で飛行機の長旅の後だし、駅から歩いて20分くらいのところだからです。
    でも主人は節約派なのでバスの行き方も頭に入れておきます。
    客引きも要注意なんですね!(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mie☆さん

    Mie☆さん

  • 回答日:2018-02-27

    3年前にイタリアの新幹線に乗りたくて(はやぶさに乗ったことがないため)パッケージツアーでベネチアとローマ間でフレッチャロッサに乗りました。その時はイタロに乗りたいなと思ってイタロで手配して?て言ったら追加金がかかったのでフレッチャロッサにしました。結局その頃はイタロはローマはティブルティーナ駅に着くのが多くて不便そうだったので、フレッチャロッサで満足しています。

    今はイタロも主要駅に停まるようになったのかなと思います。サイトでは早割の他、直前割りのような3月のチケットも、ミラノローマ間で9.9ユーロであります。
    https://www.italotreno.it/en/destinations-timetable

    あまり日本から行くのに直前割りに期待してあるかわからないので、高くてもベネチアからローマ間は80ユーロです。正規で買っても日本の新幹線より安いですね。


    フレッチャロッサはバール車がありますので、食事もできます。立食ですがパニーニが美味しいです。
    荷物はコーチ内にはないのですが、端の乗るところに積んで乗せます。結構、バックパックの海外の人が多いので、みんな上の棚にのせてました。スーツケースは少ないのでとるにもスムーズでした。私は新幹線では安心して、チェーンはつけませんでした。ストライキ情報はもう少ししないと出ないのではと思います。
    4月頃にsciopero maggio で検索してみてください。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、

    回答ありがとうございます。
    イタリア旅行への問い合わせへの答えはすぐたくさん付くので
    それだけイタリアファン、イタリア旅行の達人が多いと関心しています。

    私も列車に関してはゆっくりしてしまってお正月の頃はまだ良かったと思うのですが、お安いといわれているイタロの希望の時間は売り切れでした。フレッチェロッサのほうがやや高ですが、座席が選べるのがいいなと思います。
    確かに日本の新幹線より安いですね。

    今回の旅は今までのように荷物を車に乗せられないので、小さいスーツケースにまとめたほうがよさそうです。ストライキ情報は毎月あるということが皆さんの情報でわかりました。
    旅行時期のことはまだ一月先に調べたほうがいいんですね。
    無事スリ、ストにあわずに行きたいものです。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-27

    ことりsweetさん

    もう多くの方が回答されていますので蛇足ですが、もしビジネスクラスを予約されるのであれば片側一列席の向かい合わせの席を予約するのがいいです。何より他の乗客に気を使わなくて良いので寛げます。

    荷物置き場は列車次第です。新型車両のビジネスクラスには大きな荷物置き場はありませんが、通路スペースに置くことができます。旧型だと入り口近くに大きな荷物置き場がありますのでスーツケースを置けます。チェーンロックをしている人は見かけませんでしたが、心配であればするのも良いでしょう。あまり大きくないスーツケースなら頭上の網棚(?)においている人がほとんどです。

    気をつけたいのは荷物を足元に置くことです。最近、知人から聞いたのですがブダペストーウィーン間のビジネスクラスで足元に貴重品を入れたデイバッグを置いていたら、大きなキャリーケースを引く数人組にあっという間にスラれたそうです。キャリーケースは目隠しです。旅慣れた人でこれまで100回近く海外旅行をされていますが、盗難被害にあったのは初めてだそうです。今一番な危ないのはブダペストーウィーン間、ちょっと前まではミラノーウィーン間だそうです。くれぐれも貴重品は肌身離さず、それ以外でも頭上の荷物置き場におかれることをお勧めします。

    空港ーローマ間の移動ですが、私はタクシーをお勧めします。48ユーロ定額ですし、階段や石畳などを重い荷物を持って移動するのは大変です。大きなスーツケースを引く日本人はスリのターゲットになりやすいと聞きますので、くれぐれもご注意ください。

    お礼

    beanbagさん、

    回答ありがとうございます。

    ビジネスクラスでの席のとり方のアイディアなるほどです。
    荷物はなるべく小さめにして頭上の棚に置くのがよさそうですね。

    足元に置いたときのスリの手口はびっくりですね。
    日本での常識以上のことが起こると肝に命じないといけませんね。

    空港〜ローマ間はタクシーがお勧めなんですね。
    行きのローマ一泊はホテルが駅から遠いのでタクシーにしたいと思います。
    大きなスーツケースの日本人でターゲットにならないようにします!
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beanbagさん

    beanbagさん

  • 回答日:2018-02-27

    今年1月、ボローニャinローマoutで、10日ほどの旅をしました。
    途中、いくつかの都市に泊まったので、全て列車移動。
    トレニタリアで、それもレジョナーレ、レジョナーレ・ヴェローチェ、インターシティ利用でしたが、大きなスーツケースを持って列車に乗り込むのは段差が大変でした。
    スーツケースをおく場所は、入り口近くにあり、持参のワイヤーロックも役立ちました。
    席上の棚も小型?中型?のスーツケースが載りますが、みんな持ち上げるのに苦労していました。
    以前、ヴェネツィアーフィレンツェーローマ間を移動した時は、イタロとユーロスターでしたが、確か各車両に荷物置き場があり、ワイヤーロックも使えました。イタロは有料の備え付けロックだったように思います。乗り口の段差はあります。
    イタロはローマはテルミニ駅発着ではなく、ティブルティーナ駅発着だったと思います。テルミニからティブルティーナはトレニタリアか地下鉄。地下鉄なら2〜3駅なので、タクシーでも大きな金額じゃないでしょう。
    お気をつけて楽しい旅を。

    お礼

    piu tardiさん

    回答ありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    列車旅で違う種類の車両を経験したんですね。
    ワイヤーロックは必然のようですね。
    トレニタリアとイタロのそれぞれの情報をありがとうございます。

    空港からタクシーというのも駅から離れたホテルなので
    楽に行けそうですね。二人で動くのでそれもありかなと
    思い始めました。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    piu tardiさん

    piu tardiさん

  • 回答日:2018-02-26

    去年の同時期に私もイタリア&フランス旅行しました。 列車の旅も楽しくてとても良かったです。私たちはローマからピサ、フィレンツェだけの行程だったのでローマのホテルに荷物を預けて数日分の荷物だけで列車に乗ったのですが、基本、荷物は座席の上と列車のドアのそばに荷物が置けたりします。 階段のように入口が段差があるのでどちらにしろ持ち上げられるくらいのものでないと厳しいでしょう。みなさん小さめのスーツケースで乗っておられる方がほとんどでした。

    私たちは盗難防止のためにワイヤー式の鍵とチェーンを持参して席から離して荷物を置く時には対応していました。

    参考になったサイトのURLを貼っておきます。列車の詳しい種類などが乗っているサイトと、ストの情報を調べられるサイトです。

    また、私たちは空港からレオナルドエクスプレスでテルミニ駅まで向かいましたが予約していったのですが、予約はいらなかったなと思いました。 慌てる時間帯の移動じゃなければ空港についてから発券してテルミニ駅に向かってもいいかなと思います。

    楽しい旅を!

    スト情報  http://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
    トレニタリア種類 http://rail.arukikata.com/ticket/itin.html#CLASS

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11254863

    お礼

    ママブー♪さん、

    回答ありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    列車の旅の注意点ばかりを見ているとつい悩ましくなりますが
    楽しかったという話を聞くと嬉しくなります。
    盗難防止のチェーンは持っていた方がよさそうですね。
    スト情報、トレニタリアの種類の情報のURLをありがとうございます。
    空港からの移動は予約なしにした方が慌てずにすみますね。


    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-26

    昨年8月にイタリア等を2週間旅行し、トレニタリアとイタロを利用しました。
    安いのはイタロですが、時間帯や路線によってトレニタリアも便利です。
    また、5月分の早割はまだあります。直接両者のHPで入手できます。その場合、席も指定できますので便利です。手数料も不要です。
    早割は、特等やビジネス席などが、普通席通常よりも安くなる場合が有ります。僕の場合、トリニタリアビジネス席50%引きでした。
    旅行荷物の保管場所は、各車両にあります。僕は、1週間の船旅でしたので、旅行荷物が多く、特特席やビジネス席を利用しました。各車両への乗り降りに苦労します。日本と比べ高く段差があるので、荷物の積み下ろし時に苦労しました。
    ストライキについては、毎月数回あります。日本の旅行会社の現地事務所から情報が公開されています。PCで調べられます。
    ローマの空港からローマ駅までの特急は、安売りしていません。また、飛行機の遅れや入国手続きが不明で、列車の利用時間が不明なので予約は無理でしょう。
    楽しい旅を期待しています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11295939

    お礼

    Traveljyubeiさん

    回答ありがとうございます。

    早割は、特等やビジネス席などが、普通席通常よりも安くなる場合が有ります。僕の場合、トリニタリアビジネス席50%引きでした。

    →一番いい時期の購入は逃したようです。希望の時間はもうソルドでした。

    旅行荷物の保管場所は、各車両にあります。僕は、1週間の船旅でしたので、旅行荷物が多く、特特席やビジネス席を利用しました。各車両への乗り降りに苦労します。日本と比べ高く段差があるので、荷物の積み下ろし時に苦労しました。

    →荷物が多いと良い席のほうが安心ですね。列車への乗り降りは確かに大変そうですね。

    ストライキについては、毎月数回あります。日本の旅行会社の現地事務所から情報が公開されています。PCで調べられます。

    →ストは毎月あるんですね。。。それにあたらないといいのですが。

    ローマの空港からローマ駅までの特急は、安売りしていません。また、飛行機の遅れや入国手続きが不明で、列車の利用時間が不明なので予約は無理でしょう。

    →空港からは予約なしでよいということですね。
    列車旅も色々テクと情報がいりますね。
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Traveljyubeiさん

    Traveljyubeiさん

  • 回答日:2018-02-26

    空港からの経路を書き忘れてしまいました(゚゚)(。。)ペコッ

    空港からはレオナルド・エクスプレスもシャトルバスもあるので、予約は不要だと思います。

    レオナルド・エクスプレスは到着ロビーから少し歩きます。
    窓口か券売機でテルミニ行きの切符を購入すればOKです。

    バスは最近乗っていないので、状況が分かりません。ごめんなさい。

    Buon Viaggio!

    【参考URL】http://blog.amo-italy.com/

    お礼

    Arikiriさん、

    続回答、ありがとうございます。

    空港からの交通のアイディアもありがとうございます。
    初日は夜7時くらいにつくので列車かバスか。。。
    駅からホテルが歩いて20分くらいあるので空港からタクシーというのもありかもと
    思っています。

    リンク先のHP、楽しいですね。またよらせていただきます♪
    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2018-02-26

    5月中旬でしたら、まだTrenitaliaもItaloも安い席が空いています。
    英語ページもあるので、見てみて下さい。
    トレニタリア:http://www.trenitalia.com/tcom-en
    イタロ:https://www.italotreno.it/en

    人によって色々ですが、私はFrecciaRossa(Trenitalia)の方が好きです。
    Italoの方がいいという人もいますので、好みの問題だと思っています。

    Trenitaliaはエグゼクティブクラス、Italoはクラブクラスを利用すると、駅のラウンジを利用することも出来ます。

    購入方法は、下記URLの私のブログでご紹介しています。
    Trenitaliaから直接購入すると手数料も掛からないのでお得です。

    ネットで購入しない場合は、駅の自動券売機で購入か、窓口で購入することになります。
    自動券売機は自分の目で確認しながら時間や座席を決める事が出来ます。英語も利用出来ます。

    窓口の場合は、事前に路線・時間帯・座席の種類を紙に書いて持って行くとスムーズだと思います。最近は分かりませんが、以前、英語で切符を買おうとして、「英語は分からないよ」と言われているのを見たことがあります。地名はイタリア語表記にすると伝わりやすいと思います。

    券売機や窓口で購入した切符は、打刻が必要ですのでお忘れ無く。打刻機はホームの入口辺りにある場合が多いです。

    ストライキについては、
    HISのブログ
    https://blog.his-j.com/rome/2018/02/201827-b45b-1.html
    で知ることが出来ます。

    イタリア人は基本的にはいい人で、私は被害に遭ったことはありませんが盗難事件も多いですし、親切に近づいて来て荷物を運んでくれた後にお金を請求されたこともありますので、お気をつけ下さい。

    どうぞ、楽しい旅を(^^)Buon Viaggio!

    【参考URL】http://blog.amo-italy.com/entry/2017/06/14/171352

    お礼

    Arikiriさん、

    回答ありがとうございます。

    予約サイトのリンクを確認しました。
    窓口での購入方法も丁寧に説明していただいたので
    現地の感覚が想像できました。

    イタリアでの盗難など巻き込まれないように注意しないといけないですね。
    今まで車での移動が多く、たまたま安全な町にいっていたなと思います。
    街中、車中移動など、人と行きかう中で気持ちが緩まないように気をつけて
    楽しんで行きたいと思います。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2018-02-26

    ヴィネツィア→フィレンツェだけ、さっと見ましたがイタロは普段よりさらに安い9.9€からのPromo料金で売っています。なぜ早割りのチケットはないとお書きなのでしょう?
    イタロをお勧めします。機内持ち込みサイズ荷物は頭上に置きます。1等車は入り口付近の荷物置き場に0.5€で内臓のワイヤーが出て来ます。持ち込みのワイヤーは引っ掛ける所がないので使えません。特等車は利用者しか入れない為ワイヤーは有りません。
    ローマ着で空港からテルミニ駅は私なら予約しないで現地で買います。

    お礼


    Lucie Duttonさん、おはようございます。

    回答をありがとうございます。

    なぜ早割りのチケットはないとお書きなのでしょう?
    →trinitaliaで7-8時台を探すとエコノミーはsoldとでていました。

    イタロがお勧めなのですね。荷物置き場情報ありがとうございます。ただ一等車を使うかまだ未定です。

    ローマ〜テルミニ駅はアドバイス通り、現地で買うというやり方になりそうです。(by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-02-26

    ことりsweet さん、
    今 Trenitaliaのサイトを5/15で見てみたら早割で ローマからフィレンツェ 9.9ユーロからありましたよ。
    正確な日にちがわからないので何ともいえませんが...

    このところ毎年このサイトから買っていますがイタリアの鉄道は安いですね。
    つい慣れた所から買ってしまい、イタロは未経験でお答えできませんが。

    座席、私はなるべく前か後ろの荷物置き場に近いかな?と思う所を指定しますが、車両によって違うので何ともいえません。
    置き場はそれほど広くはありませんが、小さいスーツケースなので今まで何とかなっています。

    空港からはいつも安いバスを利用していますが、電車も予約なしで大丈夫だとおもいます。

    スト情報はイタリア語がわからないのでこちらを見ていますが、

    https://blog.his-j.com/.s/rome/cat_14/

    現地の情報の方が正確でしょうね。

    イタリア楽しんでくださいね。
    私は6月です。

    お礼

    IMAGINEさん、

    回答ありがとうございます。

    今 Trenitaliaのサイトを5/15で見てみたら早割で ローマからフィレンツェ 9.9ユーロからありましたよ。
    正確な日にちがわからないので何ともいえませんが...

    →私たちがいくのは土曜の朝をみているのでちょうどいい時間のTrinitaliaは
    Soldでした。

    座席、私はなるべく前か後ろの荷物置き場に近いかな?と思う所を指定しますが、車両によって違うので何ともいえません。
    置き場はそれほど広くはありませんが、小さいスーツケースなので今まで何とかなっています。

    →車両の座席図でどうも荷物置き場がはっきりしないので
    迷っています。でも皆さんの回答をみていると荷物は小さめが解決策に
    なりそうかもと思っています。後は目の届くところの場所において置きたいですね。

    空港からはいつも安いバスを利用していますが、電車も予約なしで大丈夫だとおもいます。

    →バスもあるんですね。何というバス会社でしょうか。

    スト情報はイタリア語がわからないのでこちらを見ています

    →ストがある月が決まっているのではないようですね。HPを参考にさせていただきます。

    (by ことりsweetさん)

    問題のある投稿を連絡する

    IMAGINEさん

    IMAGINEさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP