1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. ESスター (ユーロスターイタリア)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ESスター (ユーロスターイタリア) Q&A一覧に戻る

Freccia RossaやItaloでaperitivo締切済いつでも

camminatore di stradaさん

by camminatore di stradaさん

  • Q&A投稿日:2019/03/22
  • 7

何度かイタロやフレッチャロッサに乗りましたが
不思議と車内で飲み食いしている人を見かけません。

5月にテルミニ駅を18時に出発するフレッチャロッサで
北イタリアのブレシアまで乗車予定です。
(ドリンクサービスとか何もない一番安いSTANDARD車両)

到着が陽も暮れた22時前なので、
CONADとかで惣菜か軽食を買って
車窓を眺めアペリティーボしながら移動をしたいなと思っています。

車内で食べて楽しかったや困ったなどの経験ある方
イタリアの習慣やマナーに詳しい方、
いらっしゃったらお聞かせ願えませんか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ローマでの回答数:175件)

    • 回答日:2019/03/23
    • 実体験:あり

    フレッチャロッサで途中にバールカーへ移動してそこでパニーニとカプチーノを食べましたけど、美味しく立ち食い?しました。
    お酒もあると思いますし、イスもあったかもしれません。
    お昼でしたけど、ベネチアローマでほとんどバールカーで食べる人はいなくて他に一人しかいませんでした。2等席は満席で立ち歩く人もいなければ、食べる人も見かけませんでしたけど、席で食べていけないなんてことはないはずです。
    https://www.trenitaliatravel.com/italian-trains/freciarossa_train/

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    簡単なものをちょこちょこつまもうかと思います。 by camminatore di stradaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ローマでの回答数:43件)

    • 回答日:2019/03/22

    italoboxーこれを画像検索すると上級席で有料注文して食す軽食ボックスがでます。
    Eataiy謹製ですが、あまり惹かれません。
    コーナドで購入したのを食べりゃいいです。
    私も車内でガッツリ食べている人は見かけませんね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    なぜでしょうか、やはりみかけないですよね。 by camminatore di stradaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(ローマでの回答数:46件)

    • 回答日:2019/03/22
    • 実体験:あり

    そういえば私も何度も乗っていますが、本格的に飲み食いしている人を見たことないですね。別に食べてはいけないなんてマナーはありませんよ。上級席ならコーヒーとおつまみが配られるので、それはみんなかじって飲んでますから。
    でもスタンダード車両は狭くて落ち着かないです。向かい合わせだと向かい側の人と目が合ってしまうし・・だから食べる気がおこらないのだと思います。
    パニーノ程度なら気にせず食べれば良いのでは?でも私はいつも乗車前か降車後に駅のバールでさっと食べてしまいます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    お手軽な感じのものにしようと思います。 by camminatore di stradaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • glober3さん

    by glober3さん(ローマでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/03/22
    • 実体験:あり

    とくに列車内で食べないマナーがあるとかではなく
    おそらくイタリアの文化にとって食事は
    しっかりとしたテーブルと椅子に座り
    ゆっくりと時間をかけて食べるのが食事だからだと思います。

    スタンダード車両だと人も多いので
    テーブルに広げて食事をするには
    もしかしたら食べにくいかもしれません。
    おわかりだとは思いますがスリが多いので
    列車内も気をつけて下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    ショk文化の違いは感じますね。 by camminatore di stradaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Traveljyubeiさん

    by Traveljyubeiさん(ローマでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/03/22
    • 実体験:あり

    2018年夏フレッチャロッサ・ビジネス席でベネチアメストレ駅からフィレンチェ駅へ、またフィレンチェ駅からミラノ駅間をイタロ・クラブ席で移動しました。
    ビジネス席では、飲み物とクッキーのサービスがあるので乗客が食べて飲んでいました。
    クラブ席では、広い駅専用待合室利用と軽食飲み物サービス、車内でアルコールや食事がサービスされるので、殆どの乗客は飲み食いをしていました。
    乗車駅間、列車によりサービスされるものが異なるので、他の車両の事は分かりかねますが、車両内での飲み食いは、問題ないと思います。
    匂いの強い物等は除きますが。
    乗車時間と列車、乗車区間によりサービスが異なります。当方は、軽食やクッキー、飲み物、列車のサービス内容等によりフィレッチャロッサかイタロの乗車列車を選びました。
    列車の旅を楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    一度Casa Italoに入りたいです。 by camminatore di stradaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 白ワイン最高さん

    by 白ワイン最高さん(ローマでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/03/22
    • 実体験:あり

    フレッチャロッサで、ランチにサンドイッチやらサラダやらを買って、家族四人で乗りました。中で食べましたが、だーれからもジロジロ見られたりした気配はありませんでした。ミラノの早朝空港行きマルペンサエキスプレスも朝ごはんを買って、車内で食べました。

    それより、ピサから帰る時のローカル線で、出稼ぎなのかよく街をうろうろしているインド系と思われる方がたくさん乗っていて、日帰りで近場で働いた帰り道に同じ車両に乗った感じでした。その人たちの体臭がきつくて、その前後に座るととてもではありませんが食べられたものではありませんでした。空席があったので、移動できたからよかったもののつらかった~。

    ということで、一通りどの列車でも食べましたが、見咎められたような経験はありませんでした。(ラッキーなだけなのか???)

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    安心して食べられそうです。 by camminatore di stradaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ローマでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/03/22
    • 実体験:あり

    そういえばイタリアに限らず、ヨーロッパの鉄道車内で食事してる人ってのはあまり見かけた記憶がないですね。
    オープン車両が多いし食べにくいのか、でも朝食は持ち込みで結構食べてたような気もするし単に気に留めていないだけかも。
    ちなみに旧東欧のコンパートメント等では今でも普通に見かけます。
    元々日本みたいな駅弁文化はほとんどないと思いますし、
    車内販売も限定的だしそういうことも関係あるかも知れません。

    でも、軽く食事するくらいならいいんじゃないですか?
    スペインのAVEなんか1等はワイン付きの軽食が提供されるし、
    イタリアも車内禁酒ではないと思います。

    イタリアでは最近は1等を利用するのでよくわかりませんが、以前は携帯で車内通話して結構やかましい人が目に付いたりしました。近年の日本みたいにすぐ目くじら立てるマナー好きも少ないような気がします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    4人席にはあんな大きなテーブルがあるくらいだし
    私もそんな気がしてはいるんですけが
    ちょっとだけ心配になってたんで、
    考えが近い方がいて安心しました。 by camminatore di stradaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP